昨晩8時から、今朝9時近くまで、寝れた!!!
何度が目が覚めたが・・・トイレに行く程度と、後は、二人の息子を起こす作業も今日は、嫁が手伝ってくれたので、楽だったし当然、送り届ける作業も無かった。
結果、体を休ませる事が、出来た感じで、今朝の目覚めは良かった。
私は、血管が炎症を起こす指定難病と成っている。血管が保持している役目が、出来ない・・・血管から漏れ出すと言う事に成る。
その為なのか???素人で解らないが、体中に体液が溜まり、浮腫みだす。当然、体重も直ぐに一気に増える・・・水膨れの状態に成る。
この状態に成ると、体が怠くて動かし難い・・・それに加え、血管で出来ている臓器・特に腎臓等の機能も著しく、低下する。
結果、怠い・キツイ・方言では「術中」の状態に成る。策が無い、無限に続く倦怠感・キツイ・キツイが始まる。
私は、腎臓が悪いと、どの程度・キツクて、最終的に何度か成ったが、尿毒症のあの苦しさ、臭さ・・・危険の手前で終ったが・・・凄く怖かった。
透析で、この腎臓の機能低減分は解消されると私も思うが、問題は、血管炎・・・体中が浮腫む・・・この症状が治るのか???不安が有る。
治るなら、私の病が指定難病に成っていないと思う。
医者は中々、教えてくれない、人で違う程度・・・・怖い、一度、透析を始めたら、止めることが出来ない・・・・その為の費用は、個人的には無料と言われるが、現実に血税で、毎年600万円強は捻出されている。
この値打ちが、私が少し元気を取り戻す為に有るのか???疑問が有る。
私は、何度も書く様に差別主義者である。各々の人には値打ちが有ると考えている。絶対に平等でないと思ってる。
仮に、病を患った高齢者と、未来が確り有る子供と、どっちが大事か、私は、子供と直ぐに答えることが出来る。
この差別感が、私の子育てにも影響している、親はどんなに苦しくても子供には、出来るだけの事をしてあげたいと思う・・・絶対に、世の中に居る、他人の病の高齢者等より、我が子が大事である・・・だから、どんなことが有っての、育てたい・守りたいと勝手に思ってしまう。
しかし、現代は、平等主義者と自称する人が多い、これが意味する事、人の差での値打ちが違う事が無いと言う事、これが意味する事は、私の様に、維持を張って、人様の迷惑に成らないと言う、思いも、必要でないと言う事なのか???とも思える、どんどん使ってくれと成っているのか???
正直、解らない、顔は笑って居るが、本音が見えない、特に平等主義者を自称している人にこの傾向性が強い・・・
体が壊れ、ボロボロに成って行っているのが、私の今である。
これを受け入れれる、価値観を私は学び忘れていた。結果、この当然の事さえ、不幸だと何故か思ってしまう。
若し、これが一般的な価値観なら、人は、絶対に死ぬ・病にも患う・・当然、終焉に向けて、この流れに成る。
人の一生は、最終的に不幸なのか???その様な教育を受け続けた居る為に、どう対処したら良いか、私は仏教に学ぼうと思って居る。
昨日も、区長が来訪、年末の行政区の総会案内の作成を行ったし、その中で、色々話していた。
人は、終焉に向けて歩き・走っている。当然、最後は死に成るが、それを確り意識して生きているのか???私は、疑問が有ると話していた。
今は生きている、その事は周りに言動で己の思い・命を表現できる・・・死に向かってるなら、何を残すのか???・・私は大事だと考えている。
何も残さないと言う考えも有るし、今、有るものをどう改善できるか・・これも有ると思う。勿論、新たにものを残すこれも有ると思う。
己に投資しても、現実には灰に成る・・・・よくよく考えた方が良いと私は考えるし、その様な地域社会に成らないと、少子化や高齢者問題は解決できないと思って居る。
何の為に生きるのが、嫌かもしれないが、人様の為に生きる・・・これが仏教の基本哲学である。
人が困っているなら、手を差し伸べる立場に誰が成るのか???当然、周りを見ても、嫌に成るだけ・・・先ず、己が成ると決める事に成る。
この様な、教育が必要と思うが、何故か、一神教の、親分子分の親が強くて子は従え、この価値観が蔓延っているし、強い立場、親に成りたいと、何故か思うし、当然、搾取する為の親であり、人を育てる親ではないと言う事に成る。
子育ても自己満足・・・ペットの同じ感覚に成る。己が偉いから強いから、子育てが出来ていると言う、ステータス・・・
私は違うと考えている。偉い・劣っている関係なく、子育てが出来る、したいと思える、環境が必要と言う事、
私は、親の借金で何度も死のうと思ったが・・・子が居た、生きるしか許されない・・又、子が増え続ける、限界を超えていたが、何故か周りの人様のお陰で、生き延びられた。
その子供達も、正直、優秀な子でない、後ろ指を差される立場、テレビの警察24等にも、出演したと言うより、映った。悪ガキ・・・
しかし、今では、五人の息子が、各々のレベルで、社会に貢献する仕事を頑張って居る。それだけでも私は幸せと思うし、それにプラスして、三人の息子が、家を建てた・・・未熟児で生まれ足の障害が有り、体が細く、一人前に成るのか???と心配していた、三男も家を建て・・・三人の子に恵まれている。
正直、劣っている、三流である・・・人から褒められるような肩書は何もない。それでも確り、社会に貢献している。私は凄いと思って居るし、その親として、誉に感じているし、幸せを感じさせて頂けるし、感謝している。
明日は、私の誕生日・・・どうなるか???