今日は嫁の運転で・・・移動・・・・彼女の運転怖い・・・・神経が磨り減る・・・・
日々の生活をする為には、お金が必要に成る・・・・長男夫婦も、明日からの入社で・・・二月後半からは、自立できると思うが・・・・その分の支えを、誰かがする事に成る。
五体不満足に成って来たと痛感していたが・・・今回の怪我で、その思いも強く成っている。
不満足な体でも、家族を守る為には、お金が必要に成る。
しかし、この部分は、何故か私の場合、大きな悩みには成らない・・・・
最終的に、身を捨てた必死な行動が出来れば、先が開くか、其れで終わるかのどちらかになる・・だけの、事・・・・
毎日が綱渡り的、生き方をしているので、馴れも有るし・・・・又、元々がレベルが低い私の場合、綱渡りの高さが、低いので・・・落ちても身の危険性が少ない、之も、綱渡りを楽しめる要因の可能性が有る。
今日は、地域の民生委員さんとも、暫し、駐車場で話が出来たが・・・力が無い、レベルが低い之が良い方向に作用している場合も有る様だ・・・
余りにもレベルが高い、高度で住んでる人は・・・落ちた場合の衝撃が強い・・・それに耐えるだけの、セフティーネットも無い・・・・
仮に私が、月の生活費に30万必要な場合、今回の事故で、この部分が絶たれる・・・・勿論、それに合わせて生活が出来れば良いが・・・必要経費としての支出が有れば、之が借金に成って行く・・・
波乱万丈な生き方しか出来ない私の場合、先払い等々を、選ぶ、方向性には成らない・・・
結局は、この生き方が、イザと成った時に、対応が出来易いと成る・・・
本来、第三者の関わる、怪我で・・・・200%の医療費を払う、之が、本来の姿だが、私は、この経済力が無い・・・結果、病院の配慮で保険を適応してもらい30%負担で、治療をさせて貰っている。
大きく言えば、この保険のお金を支払ってもらっている人達の配慮にも成る。
この処置が、結果として加護の医療サービスを受けない方向に成るし・・・結果として、初期の段階に、肩は完治しない・・・障害が残ると、医師から率直に言われているので、覚悟は出来ている。
結局、自業自得と何時も書いているが、この部分で終わる、之が大事に成る。
勿論、今回も、色んな人に迷惑を掛けているが・・・逃げられる程の迷惑では無いと考えている。
レベルが低いから、結果的に、可愛い程度の迷惑に成る。
三流市民の、良い部分がこの部分・・・・・力が無いと自覚が有るから、約束も出来ないし、特に将来に対しては、責任を負う等々、考えるレベルでも無いと言う事・・・
何事も、自業自得で終わらせる・・・第三者に責任を負わせない、之が、三流の生き方に成る。
それ以上のレベルは、第三者に得を残す人たちだと私は考えている。
若し、レベルが高いのに、不を残すなら、レベルが高い意味が違う事に成る。
三流が生きた結果、+-0と成れば、それ以上の二流・一流・超一流が多い世界、必ず、世の中にはプラスしか残さない事に成る。
プラス方向の発展を続けている事に成る・・・・之を素直に取れば、将来は安心だし、夢も託す事が出来るし、少子化の問題も出ないと私は考えている。
各自・立場やレベルが有る・・・確りと自分の分を知れば、自ずと生き方も選ぶ事に成る・・・人と同じ生き方は、当然出来ない・・・・之が、個性となり、表面化する・・・・
多種多様な個性が集まるから、面白いし、発展が有る。
同じ個性なら、その中での優劣に、邁進し出す・・・些細な違いで、全てを決めだす、この環境に溶け込む為に、結果として、粉飾を行なえば、その付けを、誰かが払う事に成って行く・・・
結局は、分を超えていた事に成るし、越える為に、色々下事が不となって、誰かが担う事に成る。
現代の日本国、昔の人と話すと、昔の様な生活をすれば、お金は殆ど必要で無いと言われる。
昔も生活が出来ていたし、子育ても出来ていた。
生活と言う単語の中で、何が変わって来たのか・・・・この変わった部分は、自分のレベルがしているのか、又は、社会の流れで行なっているのか???・・・・この部分が大事だと考えている。
貧乏でも、借金が無ければ、楽しく生きて行けるし・・・社会のセフティネットもホローしている。
しかし、一旦、粉飾に身を染めると、追われう人生を送る事に成る。
父の倒産で、私は嫌と言うほど、借金の怖さを知っている。
親子と言うだけで、色々な目に合った・・・・人は金で変わるし、鬼にも簡単に成る。
その怖い、お金を求める、之は、最小限の生活の為、程度で良いと私は考えている。
借金さえ無ければ、お金が無くても、どうにか成る・・・・之が世の中・・・・・
勿論、自分の弱さを、風潮する事に成るし、恥をばら撒いている事に成るが、事実なので、恥でもないと私は考えている。
一所懸命に生きた結果・・・・之が0で十分だし、レベルの低い私は、0を目標にしている。
2017年12月15日金曜日
A君を思い出した・・・・申し訳ない・・・
今日は、病院で診察・・・経過を診ておられるために・・・二週間後に又、行く事に成った。
良くなるも、悪くなるも言われない・・要は、私の養生しだいと言う事になる。
帰りに、装具代の・・返却代の件で、受付で・・交渉・・・保険対応になるかどうかが、解らないと言うことで、たらい回し・・・・
結局、装具を作っている会社に確認する事に成ったが、結果は、たらい回し方向に成ると思う・・・
医療機関でも解らない・・事を装具を作る会社が解る訳が無いと思うが・・・
装具を見ていて・・・
急に後輩のA君を思い出した・・・・彼は悩み、私なりに色々、手を尽くしたが、自殺してしまった。
有る日、久しぶりにA君が来訪・・・・その時右手に、私と同じ装具をしていた。
私より10歳位若い、彼・・・・友達の友達として縁した彼だが・・・・来訪に私は驚いたし、どうしたと成る・・・・
話を聞くと、昔のブログにも書いていると思うが、今の記憶だと、夜中、車の窓に右肘を乗せて走行中に、衝撃を感じた・・・・対向車の大型車が・・・ババ寄せ下のか、対向車と肘が接触・・・
痛みは無く、ドンと言う衝撃で気付いたのこと・・・・腕に感覚が無い、之に気付き、地域の緊急病院に行き、処置してもらうが・・・・・・
私と同じで、相手が解らない・・・・・仕事も辞め、点々としていた時期・・・・健康保険の加入も無く・・・結果・・・・利き腕の、右手が動かなくなった。
来た理由は、この悩みに対して、私に答えて貰いたい、之が有ったと思うが・・・その時の私の知識には無い、部分・・・・
当座の生活費を渡して・・・色々、調べると約束して解れていた。
警察や、保険制度等に無知な私は・・・・・先ずは生活基盤を安定させる、之に進んだ・・・
私と同じ市に住む彼は、親と同居・・・之が有る為に、我が市の福祉等々が使い難い・・・
隣の市に、アパートを借りて、転居して、その市の生活保護認定で、一先ず終わったと考えていたが・・・・
現実は、心の部分のホローが出来ていなく・・・保護後、約半年後に、亡くなった・・・・
この心の部分、私は知恵がないし、経験値も少ない、結果、想像も出来ない部分に成る。
頭が良ければ、想像力も増すと思うが、頭も人より悪い私・・・・
死んだと言う知らせを受けた時に、初めて、心の部分を忘れていたと悔やんだ、思い出が有る。
40歳前後の年齢・・・・同じ歳の友達も、彼の人の良さで多々いたし・・・一緒に遊ぶ友は多々居たと、聞いている。
その彼が、我家に来た事で、有る程度察しは出来るが・・・・困り果てた彼を、私は結果として、見捨て殺した事に成ると、反省している。
よく、何が原因か・・・之を言われるが・・・その後の処置が大事だし、それで人の人生まで変わる。
考えれば、私の長男、離職し、今も健康保険に加入していない・・・親として払ってやるからと言いたいが、結果、今までは、甘える方向に長男が成っていたので、今回は本人達からの依頼が無ければ、しないと考えているが、
若し、長男が、同じ様に、事故に合い、相手が限定できなければ・・・・A君と同じ、流れになる。
勿論、A君の時も、事情を役所に話して・・・短期的な国民保険加入をしてもらい、対処したが・・・
怪我をした、本人が出来る話ではない・・・
それでも三割負担・・・・之が、無職なら払えないと成る・・・・特に彼の歳が、40歳前後・・・・親も高齢に成っている・・・・
人事では無いと言う事になる・・・・
一般的には、原因に全てを押し付ける。彼の場合、要は、トラックとの接触・・・之を探す義務が有るのは、捜査件を持っている、警察・・・・・
見つける事が出来ない、この責任は警察に有るはず・・・・当然、その付託を市民から受けている警察は確り、捜査しているはずに成るが・・・・現実の市民意識は、手抜き・・・をしている、公務員天下の世の中と、思っている人が多いのも、社会の現実・・・・
之を前提に考えるなら・・・原因を探すより・・・・その後の処置を、市民全体で、考え、対処する流れが必要に成るが・・・・
この部分も警察の市民イメージと同じで・・・市民の市民イメージも良い方向でない・・・
面倒臭い・・損になる・・・と感じたら、直ぐに市民は、対岸から見る、傍観者に変化する・・之を知っているから、同じ市民でも有る、警察・公務員も同じだと見ている。
又、この能力に長ける、人が、優秀だし、公務員向きと考えている。
A君の、心の悩みはこの部分だと、彼と話していて感じる事が出来た。
私は、先輩になるので、叱る・叱咤する之が、基本、彼から見れば、好きで無いタイプだと思うが、結局、多々居た、友達が、全て対岸からの傍観者に成ってしまったから・・・・我家に来たと思う。
当事者感覚が大事だと考えていたが、現実には、私もずれていた事に成る。
どんな、悩みが有るかは、本人以外には解らない・・・・しかし、感じ取れる、この部分を磨く為には、勿論、頭の良さも必要と思うが、其れが無い、私は、経験値を上げること意外に知るすべは無い・・・
現代は、頭が良い人が多いし、一流と思っている人も多い・・・・この様な人を、出さない方向性には向かっている筈だが・・・現実は、増えている感じさえする。
今回の事故で、私は、その瞬間、色んな人から守られたと、言う感覚が強く残った・・・・
今までも大きな事故を経験しているが、最後まで記憶が有る・・・・・しかし、今回は、ダンプのタイヤにハンドルが当たり、下方向にハンドルが押し下げられていると思った瞬間からの後の記憶が無い・・・この時点で、私は死んだと覚悟を決めたが・・・何故か、暫くして意識が戻り、立ち上がった・・・
先に逝ってしまった、友や先人が、助けてくれたと、私は、考えている。
有る高齢の、先輩から、お前が行なっている事は、前香典になると言われていたが・・・現に居る友に対して、奉仕する、之が私は普通と考えている・・・・死んだ後に、奉仕しても意味が少ない・・・
以前も書いているが、高齢のオバサンたちから、あんたらは「必ずお天道様が、助けてくれる」といわれていたが、今回が、この事かも知れない・・・
人として、与えられた使命が有る・・・・・・三流の私も少ないかもしれないが有るはず・・・・其れを、今世で徹して遂行する、結果は、来世に成る・・・
、
良くなるも、悪くなるも言われない・・要は、私の養生しだいと言う事になる。
帰りに、装具代の・・返却代の件で、受付で・・交渉・・・保険対応になるかどうかが、解らないと言うことで、たらい回し・・・・
結局、装具を作っている会社に確認する事に成ったが、結果は、たらい回し方向に成ると思う・・・
医療機関でも解らない・・事を装具を作る会社が解る訳が無いと思うが・・・
装具を見ていて・・・
急に後輩のA君を思い出した・・・・彼は悩み、私なりに色々、手を尽くしたが、自殺してしまった。
有る日、久しぶりにA君が来訪・・・・その時右手に、私と同じ装具をしていた。
私より10歳位若い、彼・・・・友達の友達として縁した彼だが・・・・来訪に私は驚いたし、どうしたと成る・・・・
話を聞くと、昔のブログにも書いていると思うが、今の記憶だと、夜中、車の窓に右肘を乗せて走行中に、衝撃を感じた・・・・対向車の大型車が・・・ババ寄せ下のか、対向車と肘が接触・・・
痛みは無く、ドンと言う衝撃で気付いたのこと・・・・腕に感覚が無い、之に気付き、地域の緊急病院に行き、処置してもらうが・・・・・・
私と同じで、相手が解らない・・・・・仕事も辞め、点々としていた時期・・・・健康保険の加入も無く・・・結果・・・・利き腕の、右手が動かなくなった。
来た理由は、この悩みに対して、私に答えて貰いたい、之が有ったと思うが・・・その時の私の知識には無い、部分・・・・
当座の生活費を渡して・・・色々、調べると約束して解れていた。
警察や、保険制度等に無知な私は・・・・・先ずは生活基盤を安定させる、之に進んだ・・・
私と同じ市に住む彼は、親と同居・・・之が有る為に、我が市の福祉等々が使い難い・・・
隣の市に、アパートを借りて、転居して、その市の生活保護認定で、一先ず終わったと考えていたが・・・・
現実は、心の部分のホローが出来ていなく・・・保護後、約半年後に、亡くなった・・・・
この心の部分、私は知恵がないし、経験値も少ない、結果、想像も出来ない部分に成る。
頭が良ければ、想像力も増すと思うが、頭も人より悪い私・・・・
死んだと言う知らせを受けた時に、初めて、心の部分を忘れていたと悔やんだ、思い出が有る。
40歳前後の年齢・・・・同じ歳の友達も、彼の人の良さで多々いたし・・・一緒に遊ぶ友は多々居たと、聞いている。
その彼が、我家に来た事で、有る程度察しは出来るが・・・・困り果てた彼を、私は結果として、見捨て殺した事に成ると、反省している。
よく、何が原因か・・・之を言われるが・・・その後の処置が大事だし、それで人の人生まで変わる。
考えれば、私の長男、離職し、今も健康保険に加入していない・・・親として払ってやるからと言いたいが、結果、今までは、甘える方向に長男が成っていたので、今回は本人達からの依頼が無ければ、しないと考えているが、
若し、長男が、同じ様に、事故に合い、相手が限定できなければ・・・・A君と同じ、流れになる。
勿論、A君の時も、事情を役所に話して・・・短期的な国民保険加入をしてもらい、対処したが・・・
怪我をした、本人が出来る話ではない・・・
それでも三割負担・・・・之が、無職なら払えないと成る・・・・特に彼の歳が、40歳前後・・・・親も高齢に成っている・・・・
人事では無いと言う事になる・・・・
一般的には、原因に全てを押し付ける。彼の場合、要は、トラックとの接触・・・之を探す義務が有るのは、捜査件を持っている、警察・・・・・
見つける事が出来ない、この責任は警察に有るはず・・・・当然、その付託を市民から受けている警察は確り、捜査しているはずに成るが・・・・現実の市民意識は、手抜き・・・をしている、公務員天下の世の中と、思っている人が多いのも、社会の現実・・・・
之を前提に考えるなら・・・原因を探すより・・・・その後の処置を、市民全体で、考え、対処する流れが必要に成るが・・・・
この部分も警察の市民イメージと同じで・・・市民の市民イメージも良い方向でない・・・
面倒臭い・・損になる・・・と感じたら、直ぐに市民は、対岸から見る、傍観者に変化する・・之を知っているから、同じ市民でも有る、警察・公務員も同じだと見ている。
又、この能力に長ける、人が、優秀だし、公務員向きと考えている。
A君の、心の悩みはこの部分だと、彼と話していて感じる事が出来た。
私は、先輩になるので、叱る・叱咤する之が、基本、彼から見れば、好きで無いタイプだと思うが、結局、多々居た、友達が、全て対岸からの傍観者に成ってしまったから・・・・我家に来たと思う。
当事者感覚が大事だと考えていたが、現実には、私もずれていた事に成る。
どんな、悩みが有るかは、本人以外には解らない・・・・しかし、感じ取れる、この部分を磨く為には、勿論、頭の良さも必要と思うが、其れが無い、私は、経験値を上げること意外に知るすべは無い・・・
現代は、頭が良い人が多いし、一流と思っている人も多い・・・・この様な人を、出さない方向性には向かっている筈だが・・・現実は、増えている感じさえする。
今回の事故で、私は、その瞬間、色んな人から守られたと、言う感覚が強く残った・・・・
今までも大きな事故を経験しているが、最後まで記憶が有る・・・・・しかし、今回は、ダンプのタイヤにハンドルが当たり、下方向にハンドルが押し下げられていると思った瞬間からの後の記憶が無い・・・この時点で、私は死んだと覚悟を決めたが・・・何故か、暫くして意識が戻り、立ち上がった・・・
先に逝ってしまった、友や先人が、助けてくれたと、私は、考えている。
有る高齢の、先輩から、お前が行なっている事は、前香典になると言われていたが・・・現に居る友に対して、奉仕する、之が私は普通と考えている・・・・死んだ後に、奉仕しても意味が少ない・・・
以前も書いているが、高齢のオバサンたちから、あんたらは「必ずお天道様が、助けてくれる」といわれていたが、今回が、この事かも知れない・・・
人として、与えられた使命が有る・・・・・・三流の私も少ないかもしれないが有るはず・・・・其れを、今世で徹して遂行する、結果は、来世に成る・・・
、
今日は・・怪我の通院
今日は、怪我の通院日・・・11時に予約を入れている。
経過を診る、之が今の診療方針・・・・行っても今までは不安が募る・・方向に成っているが・・・
今日は、どうなるか????
又、今日から、長男は自分の仕事の方に邁進する・・・・父親としては頑張れとしか言えないし・・・
彼に、エールを送り続ける・・・・これ位しか出来ない・・・・
色々、変化し続ける・・・・出来れば良い方向へと願っているが・・・・現実は・・・・・勿論、私が痛い目に合っていると言う事は、逆に考えれば、誰かが楽をしている事に成る・・・この事は、良い方向なのかも知れないが、私の低いレベルだと、心が納得できない・・・・・・
結局は、住む次元が各自違うし・・・・この次元を高めて行く・・・・之が、人としての成長だと私は考えている。
同じ次元のレベルなら、損得・勝敗を競う・・・・之が、当然と成るし、何を目指すかは、当然、得と勝ちに成るのも、当り前となる・・・・・この事は、損する人と・敗者を作り続けていることにも成る。
この次元が、人が住む次元と私は考えているし・・・餓鬼道・修羅道を好み、この次元が居心地が良いし、時々に人間道に立ち戻る・・・生き方・・・・この環境が、地獄道に繋がっていることも知っているが、どうにも辞められないという次元を何故か、好んでいる。
若しかすると、他の次元を求めても居ないし、知ろうともしていない可能性がある。
21世紀は・・・心の時代といわれていたし、人間に光を当てる時代とも言われていたが・・・・
20世紀の、次元を未だに引き摺っている感じがする。
今世紀の課題が、この部分だと私は考えている・・・・20世紀の価値観で物事を進めると、必ず敗者が出て来る・・・又、損する者が発生する。
一神教的、価値観に成る・・・・「正義は勝つ」この思いが強いし逆に言えば、「勝てば正儀」と言うことにも繋がる。
結局、大儀や理念等々でなく、単純に「勝つ」この部分が一人歩きし出す・之が地獄を創ると言う事は、20世紀が証明していると思う・・・・
この一神教の、世界も、勢力図が有り・・・・キリスト教の衰退も何か意味が有ると私は考えている。
私は何時も思うことだが、正しい、之は一つでない・・・色んな立場・レベル・環境で、正しいも変る・・・・
この正しいか、正儀となれば、各々の立場、レベル・環境で、正儀の旗を上げた、争いが出て来る。
小さな違いが、大きな違いと勘違いを起す・・・・・
結局は、正儀も、各々の人で違うと言う事・・・・
経過を診る、之が今の診療方針・・・・行っても今までは不安が募る・・方向に成っているが・・・
今日は、どうなるか????
又、今日から、長男は自分の仕事の方に邁進する・・・・父親としては頑張れとしか言えないし・・・
彼に、エールを送り続ける・・・・これ位しか出来ない・・・・
色々、変化し続ける・・・・出来れば良い方向へと願っているが・・・・現実は・・・・・勿論、私が痛い目に合っていると言う事は、逆に考えれば、誰かが楽をしている事に成る・・・この事は、良い方向なのかも知れないが、私の低いレベルだと、心が納得できない・・・・・・
結局は、住む次元が各自違うし・・・・この次元を高めて行く・・・・之が、人としての成長だと私は考えている。
同じ次元のレベルなら、損得・勝敗を競う・・・・之が、当然と成るし、何を目指すかは、当然、得と勝ちに成るのも、当り前となる・・・・・この事は、損する人と・敗者を作り続けていることにも成る。
この次元が、人が住む次元と私は考えているし・・・餓鬼道・修羅道を好み、この次元が居心地が良いし、時々に人間道に立ち戻る・・・生き方・・・・この環境が、地獄道に繋がっていることも知っているが、どうにも辞められないという次元を何故か、好んでいる。
若しかすると、他の次元を求めても居ないし、知ろうともしていない可能性がある。
21世紀は・・・心の時代といわれていたし、人間に光を当てる時代とも言われていたが・・・・
20世紀の、次元を未だに引き摺っている感じがする。
今世紀の課題が、この部分だと私は考えている・・・・20世紀の価値観で物事を進めると、必ず敗者が出て来る・・・又、損する者が発生する。
一神教的、価値観に成る・・・・「正義は勝つ」この思いが強いし逆に言えば、「勝てば正儀」と言うことにも繋がる。
結局、大儀や理念等々でなく、単純に「勝つ」この部分が一人歩きし出す・之が地獄を創ると言う事は、20世紀が証明していると思う・・・・
この一神教の、世界も、勢力図が有り・・・・キリスト教の衰退も何か意味が有ると私は考えている。
私は何時も思うことだが、正しい、之は一つでない・・・色んな立場・レベル・環境で、正しいも変る・・・・
この正しいか、正儀となれば、各々の立場、レベル・環境で、正儀の旗を上げた、争いが出て来る。
小さな違いが、大きな違いと勘違いを起す・・・・・
結局は、正儀も、各々の人で違うと言う事・・・・
孤独に、イライラしながら・・・
今日は、倉庫の中で・・・機械のOHの続きを一人でしている・・・・
正直、イライラしている。体が思う様に動かない・・・・・
機械を動かすにも、一苦労・・・右腕が使えない、使えても力が入らないし、入れようとすると激痛が・・・
結局、イライラが・・・・・爆発方向に向う・・・・手を痛めた・・・傷か・・・・
暫し、休憩・・・・・
イライラの時は、RCを触るのが、私の場合、一番良い・・・・
仕事と違い・・・形が無いし・・・自分の思いで進められる利点が有る。
特に、練習中の身・・・先ずは、確り操作出来る・・・この部分を未だに追求している。
操作には、好みが有るが・・・この好みも基本が有っての部分・・・・その基本が私の場合、癖として身に付けた、操作に成る・・・・RC独特の強いアンダーな車で身につけた部分に成るし、RC独特の操作としては、良いと思っていたが・・・・
其れを認めない、世界も有るし・・・その為に、操作の基本を実車として、考えて、行なっている。
先週・・・嫁の送迎で、コースに伺う事が出来た・・・・その前に、20g程の軽量化を行なっていたが・・・
その部分が、グリップ走行の旋回中にも効果が、体感出来た・・・・
RCドリフトの世界でのタイヤの回転を考えると、私の車は、非常が付く、遅さと思う・・・しかし、この遅さで、大きなRを旋回していると、慣性力にタイヤが負けて、外へと流れる動きが出て来る。
コーナーに対して、車が孕むと言う挙動に成る・・・・
この部分は、誰しも解る部分で、車の旋回慣性力・・・之は、スピードと重さに成る・・・之にタイヤの能力とのバランスで、限界の旋回スピードが出て来る。
之を越えると、必然的に車はコーナーの外へ流れ出す・・之を止め様と、舵角を深くすれば、誰しも解る、リアが外にクルリと巻く・・方向に成る・・・・
この時の挙動を、私は自分の好みに近付く車つくりをしている・・・・何度か書いているが、この外へと流れる慣性力を利用して、少しリアをスライド、勿論、前に押す、方向の操作で、出来るだけ舵角に頼らない方向となると、0カウンター付近でのコーナーの旋回に成り出す。
グリップ走行で之を演出できるか・・・・之が、今拘っている部分に成る・・・・この上のポイントがドリフトだと私は思うが、何故か、RC独特の操作が身についている私には、非常に難しい操作に成る。
車の素直さを私は求めているし、限界は低いが、操作が解り易い、車が教えてくれる、方向性を目指して、続けている。
RCドリフターは、車の挙動等に詳しいし、その事は、車から発している挙動を瞬時に認識でき、其れを元に操作に結びつける、技量が有る人達と私は、考えている。
マダマダ、そのレベルには達していないが、近付く為の努力は続けている・・・
勿論、今回の怪我で、足踏み状態から、若しかすると退化方向に成っている可能性も有るが・・・
右手に頼らない操作がドリフトの趣旨等々でよく言われているので・・・今は、良い練習が出来ると感謝に成る・・・・
現に、以前は、直ぐに車高等を私の操作の癖に合わせていたが・・・右手が思う様になら無いと、車の挙動を待てる、この部分が出て来た。
簡単に書けば、フロントに加重を乗せたい、この思いが、結果として、ステアを抉って、無理にフロントを止める、勿論フロントに加重が一気に乗るが、その後のお釣り等で、リアの動きが、好みで無いと、前後の車高を弄る・・・・
之が、右手が思う様に成らないと、加重を乗せたいと思っても、瞬時にステア操作が出来ず。結果、アクセル操作での減速を強める方向に成るし、この部分は瞬時でなく、タイムラグが有るので、待つ方向に成る。
待てば、ギリギリ リアを出せるポイントで出す為に、一気にリアが抜け難い、この部分でもハンドルを切る、反トルクで、シャーシを横に出す当も出来ず、パワーでスライドさせる方向に成るので、抜け感が少ない・・・・等々の部分が、怪我をしたために、解り出すし、見え出す事に成る。
解る事が、目を肥やす事にも繋がるし・・・・その事が、車の挙動等を見る目を育てている事に成る。
勿論、私の場合、この部分が、劣っているので、色々言われるし、駄目だしも多々貰う・・・・
数年前の私とは大きく変化している事に成る・・・・・オモチャ的挙動から、脱皮させる・・・之が、今の私の目標・・・・格好よく走る・目立つ走りをする等々は、考えていない・・・・何気ない動きに、ハッと思える挙動を出せる、車、操作が難しく、失敗が多いが、この一瞬の挙動に、私は興奮するので、続けていると言う事にもなる。
各自目的も違うし・・・色んな楽しみ方が有る・・・之が、RCと私は考えている。
過去の自分とどう変化したが・・・之も続ける意味になる・・・私の場合、過去の動画が有る・・・其れを観ていると、操作の無駄が多い事がよく解る・・・・一言で言えば、大袈裟すぎる・・・・
この部分が、RCらしさと成るが・・・オモチャポサにも成る・・・
怪我後見ると、何故操作を焦っていると見える様に成る。焦るから、大袈裟な方向に向かっていると・・・車と一体感が無いし、操作側が無理やり、我武者羅に車を動かそうとしていると見えて来る。
恥かしい限りであると思う・・・・又、笑われるレベルと言う事になる・・・・
正直、イライラしている。体が思う様に動かない・・・・・
機械を動かすにも、一苦労・・・右腕が使えない、使えても力が入らないし、入れようとすると激痛が・・・
結局、イライラが・・・・・爆発方向に向う・・・・手を痛めた・・・傷か・・・・
暫し、休憩・・・・・
イライラの時は、RCを触るのが、私の場合、一番良い・・・・
仕事と違い・・・形が無いし・・・自分の思いで進められる利点が有る。
特に、練習中の身・・・先ずは、確り操作出来る・・・この部分を未だに追求している。
操作には、好みが有るが・・・この好みも基本が有っての部分・・・・その基本が私の場合、癖として身に付けた、操作に成る・・・・RC独特の強いアンダーな車で身につけた部分に成るし、RC独特の操作としては、良いと思っていたが・・・・
其れを認めない、世界も有るし・・・その為に、操作の基本を実車として、考えて、行なっている。
先週・・・嫁の送迎で、コースに伺う事が出来た・・・・その前に、20g程の軽量化を行なっていたが・・・
その部分が、グリップ走行の旋回中にも効果が、体感出来た・・・・
RCドリフトの世界でのタイヤの回転を考えると、私の車は、非常が付く、遅さと思う・・・しかし、この遅さで、大きなRを旋回していると、慣性力にタイヤが負けて、外へと流れる動きが出て来る。
コーナーに対して、車が孕むと言う挙動に成る・・・・
この部分は、誰しも解る部分で、車の旋回慣性力・・・之は、スピードと重さに成る・・・之にタイヤの能力とのバランスで、限界の旋回スピードが出て来る。
之を越えると、必然的に車はコーナーの外へ流れ出す・・之を止め様と、舵角を深くすれば、誰しも解る、リアが外にクルリと巻く・・方向に成る・・・・
この時の挙動を、私は自分の好みに近付く車つくりをしている・・・・何度か書いているが、この外へと流れる慣性力を利用して、少しリアをスライド、勿論、前に押す、方向の操作で、出来るだけ舵角に頼らない方向となると、0カウンター付近でのコーナーの旋回に成り出す。
グリップ走行で之を演出できるか・・・・之が、今拘っている部分に成る・・・・この上のポイントがドリフトだと私は思うが、何故か、RC独特の操作が身についている私には、非常に難しい操作に成る。
車の素直さを私は求めているし、限界は低いが、操作が解り易い、車が教えてくれる、方向性を目指して、続けている。
RCドリフターは、車の挙動等に詳しいし、その事は、車から発している挙動を瞬時に認識でき、其れを元に操作に結びつける、技量が有る人達と私は、考えている。
マダマダ、そのレベルには達していないが、近付く為の努力は続けている・・・
勿論、今回の怪我で、足踏み状態から、若しかすると退化方向に成っている可能性も有るが・・・
右手に頼らない操作がドリフトの趣旨等々でよく言われているので・・・今は、良い練習が出来ると感謝に成る・・・・
現に、以前は、直ぐに車高等を私の操作の癖に合わせていたが・・・右手が思う様になら無いと、車の挙動を待てる、この部分が出て来た。
簡単に書けば、フロントに加重を乗せたい、この思いが、結果として、ステアを抉って、無理にフロントを止める、勿論フロントに加重が一気に乗るが、その後のお釣り等で、リアの動きが、好みで無いと、前後の車高を弄る・・・・
之が、右手が思う様に成らないと、加重を乗せたいと思っても、瞬時にステア操作が出来ず。結果、アクセル操作での減速を強める方向に成るし、この部分は瞬時でなく、タイムラグが有るので、待つ方向に成る。
待てば、ギリギリ リアを出せるポイントで出す為に、一気にリアが抜け難い、この部分でもハンドルを切る、反トルクで、シャーシを横に出す当も出来ず、パワーでスライドさせる方向に成るので、抜け感が少ない・・・・等々の部分が、怪我をしたために、解り出すし、見え出す事に成る。
解る事が、目を肥やす事にも繋がるし・・・・その事が、車の挙動等を見る目を育てている事に成る。
勿論、私の場合、この部分が、劣っているので、色々言われるし、駄目だしも多々貰う・・・・
数年前の私とは大きく変化している事に成る・・・・・オモチャ的挙動から、脱皮させる・・・之が、今の私の目標・・・・格好よく走る・目立つ走りをする等々は、考えていない・・・・何気ない動きに、ハッと思える挙動を出せる、車、操作が難しく、失敗が多いが、この一瞬の挙動に、私は興奮するので、続けていると言う事にもなる。
各自目的も違うし・・・色んな楽しみ方が有る・・・之が、RCと私は考えている。
過去の自分とどう変化したが・・・之も続ける意味になる・・・私の場合、過去の動画が有る・・・其れを観ていると、操作の無駄が多い事がよく解る・・・・一言で言えば、大袈裟すぎる・・・・
この部分が、RCらしさと成るが・・・オモチャポサにも成る・・・
怪我後見ると、何故操作を焦っていると見える様に成る。焦るから、大袈裟な方向に向かっていると・・・車と一体感が無いし、操作側が無理やり、我武者羅に車を動かそうとしていると見えて来る。
恥かしい限りであると思う・・・・又、笑われるレベルと言う事になる・・・・
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