2024年9月16日月曜日

祝日・・・・

 今日は祝日・・・敬老の日で有る。

入院生活なので、曜日の感覚が乏しくなるので・・曜日だけはと言う思いで月曜日だとは解っていたが・・・祭日の敬老の日だとは知らなかった。

嫁が来院してから、休日なのに下二人の息子が出社したと話したから解った事!!!!

又、嬉しい事に、水曜日の転院の日に、長男が付いてくるとのこと・・・有り難い・・・・・

気掛かりが、新しい病院での意思の疎通・・・今は、雰囲気で察して貰っているが・・・・それが出来るのか????夫婦間で、意思疎通は上手に行われていないし・・・新な病院、一から看護士との関係性の構築だと考えています。

私には新天地になる・・・どの方向に向うのか????・・・楽しみ!!!!

明日はこの病院の入院生活で最後の透析なる。

何事も無く、転院できる事を願うことにする。

暇な一日・・・・

 透析がない日・・・・一日が暇・・・抗生剤の点滴も終了して、ベットの上で、天井を見ながら思い出を振り返っている。

水曜日には、近場の大病院、高木病院への転院が程決まったようだ!!!!

家長として心配なのが、移動手段の介護タクシーも料金、看護士も付き添って、3万3000円・・・それに大学病院の退院に成るので、入院費等の支払いも有る。大丈夫なのか???嫁は今は無職、年金を当てにしていたようだが、それも定かで無い・・・・下の息子達の稼ぎが、今の我家での糧に一部になっている。

末子二人には申し訳ないと思うし、仕方が無い、上の子達の時は、私も若かった・・全てを背負い込んで、前に進む気持ちも有った。

しかし、遅くして儲けた下の二人の息子・・・・40過ぎの子・・・当然、親も子が二十歳なら60歳を越え出す・・・・

上の息子達は、家庭を持ち、家族を持って居るが、幼子が居る・・・

実父母の面倒と看れる状態で無い・・・・早めの回転、世代後退を子にも話していたが・・・一般と同じ要になった。

考えようでは、長男の最初の結婚での子が20歳と18歳に成っている。長男が離婚しないで居たなら、子育ても一段落して、親の面倒も看れるはず。