私のレベルだと、単純な事を、解る為には時間がかかる。
以前テストしているが、ステアリング・アクセルの二つを操作してコントロールする・・・・
RCカーの場合、基本だと思います。
RCドリフトカーの場合、ケツカキでは、ステアリング操作をしないで、定常円を思う方向に進めて、車を走らせる事が可能・・・・・
2駆は、アクセルを固定して、ステアリング操作で、走らせる・・・フラフラだが、ドリフト走行が可能・・・・勿論、下手な私がテストして検証した結果・・・・
ケツカキ以上に、ステアリング操作が2駆の場合大事だと考えています・・・・
フロントのアンダー等をフロントタイヤに与えるトルクの加減等が2駆の場合出来無い・・・・ステア操作が大事だと、考え、サーボーのスピードを落としたり、切れ角の減少・・・・等々の練習を重ねてきました。
シャーシ側のステアの角度・・・・私の車の場合、40度位、左右に切れていると思う・・・・・
しかし、プロポのステアリングは、当然の事だが、約左右で30度程しか、稼働しない・・・・・・
プロポのステアリングの角度を5度位にした場合・・・・・私の車の場合、この角度以上に動く事に成る。
この部分を私の場合解っていない・・・・・体に染み込んでいる、四駆の特性で大きくステア操作してしまう癖が有る。考え様では無理に車の向きを変える操作・・・・・
今使用している、2駆の場合・・・・昔は、2駆は巻くと考えていた・・・この巻きを止める為に舵角が大きく切れる方が良いと考えていた。
しかし、現実に、舵角を減らす方向に、プロポを設定すると、有る切れ幅から急にリアが出ないと感じるようになった。
最終的に、ステアリングが殆んど動かない状態で、色んな人に使用してもらったが、殆んどの方が曲がる事も出来無いし、リアを滑らせても真っ直ぐ進むだけとの意見が多かった。
リアが出る、ステアリング操作が関係している部分が2駆の場合、有る様に思います。
その操作が、大きい場合、一気にリアが巻くと考えています。
その操作の大きさは、プロポ操作に原因が有るが、意識して、何度と考えて私の場合、操作していなかった・・・・四駆の癖だと考えています。
ステア操作で、方向を変えるだけでなく・・・フロントを止める部分も有る・・・・大きく操作すれば、フロントが止まろうとする・・・・・この加減を、ステア操作でする・・・・舵角減らす方向では、フロントブレーキが欲しいと思っていたが、舵角が増えると、その感覚も減る・・・・・
ステア操作には、車を走らせながらフロントが入る角度と車を止めながらフロントが入りリアが一気に出る部分が有る様だ・・・
フロントが止まりリアが出る場合は一気にリアが出る・・・・・・フロントが走りながらリアを出す場合はリアのトラクションを意識して、リアの押しでリアを出す方法に成るようだ・・・・・
しかし、その区別・バランスが難しいし、操作の面白みを感じています。
初期の2駆の時には、ジャイロに頼り、この部分が解り難かった・・・・その為に、走る方向ばかりに意識が行き、操作感等が後回しに成ってしまった。
勿論、2駆の特性も、理解せずに一気に2駆で走りたいと考えた為に、この方向に成ってしまった。
ジャイロの凄さは、私も経験しているために理解しているつもり・・・・しかし、私の場合頼りすぎてしまった、経緯が有る、エキスパートの人が言って有る様に、ジャイロ無しでの走行も確認しているが、事後防止・安全確保の為にジャイロを利用している等々を掲載されている雑誌が有った・・・・之に触発されて・・・・・・私も挑戦していますが、私のレベルだと、時間が架かる・・・・・
技量レベルが無い為に、ステアの角度の意味等、昔は考えていなかった、カウンターは深ければ深い方が良いと考えていた・・・・
色んな、練習を続ける中で、カウンターは浅くても、ドリフト走行が出来る等々、解ってきた・・・・・
この部分をもう少し探求したいと考えています。
プロポのステアリングを、微小な角度を意識して操作・・・・・・色んなカウンター量を学ぶ・・・・・
この基本的部分を、確り、体に覚えこませる・・・・・・その為の走りこみ・・・・・
無知で下手の為に、色々試す・・・・マダマダ、試す事が一杯に有ります・・・・又知らない事も多々ある・・・・・・
最近は、この微小な部分が楽しい、しかし、表現も難しい・・・・・しかし、飽きない為に、練習が続けられると考えています。
2014年9月20日土曜日
ステア操作の下手さを再確認・・・・・
何時ものコソレン場での練習・・・・
舵角・・・・規制を減らして、此処3日間くらい・・・頑張っていますが・・・
面白みが減った・・・フロントタイヤの引っ掛かりも少しは関係していると思うが、私自身のステアリングの操作・又感覚が駄目な様だ・・・・
走行を楽に感じる・・・・しかし、何故かドリフトアングル・ステアリングの角度で、ビッシと安定する部分が有る・・・・その為に、其処の部分を使うと、何処までもドリフト出来る感じがするが、逆に、操作している感じが減る・・・・・微細な操作等が必要なくなって行く・・・・・結果、面白みが減る・・・・ステア・アクセル両方を微細な操作で、車に変化を与える・・・之が出来無い・・・・
舵角減少で、フラ・フラしながらでも、どうにか走行が出来ると思っていても、舵角をUPすると、そのフラフラする部分を外した操作をしている。
私の技量不足だと考えますが、このフラフラ部分を大きく外して、安定している部分を使ってしまう、試しに、スラローム的に、左右に振り続ける・・・・ドリフトの基本と考えますが、行うと全く出来無い・・・・・・原因は安定している部分から、大袈裟な操作で変化をさせるために、挙動が一気に乱れている感じがする。
左右に、ブ~~ン・ブ~~ン・ブ~~ンと連続で振り続けたいが、之がイメージした感じで出来無い・・・・・
試しに舵角を、縮小方向にすると改善方向に向う・・・・・
勿論、何事も自分自身の操作技量の問題と思うが、何故と成る・・・舵角UPは基本的に良くなると思う、小舵角も出来る為・・・大は小を兼ねる・・・・・しかし、私は出来無い・・・・
ビシッと安定する、ドリフトアングルと舵角のバランスが有る様だ・・・・この部分がアッカーマン等が関係していると考えています。
ビッシと安定する部分を、縮小すれば、動かせる方向に成る感じがする・・・・・今の状態では、ビシッと安定する部分を走行中に使い続ける等、不可能・・・必ず左右や色々車を動かす事が出てくる・・・しかし、ビッシと安定している車を動かす、無理で大袈裟な操作をしている感じがする。
安定と・フラフラのバランスを今後、考えたいと思います。
技量が無い為に、何時も・・・何故という部分が出てくる・・・・定常円は出来ても、八の字走行の振返しが出来無い・・・等々・・・今までに色々有った・・・・
一方向のドリフトは出来るが、左右に振り続ける、スラローム的にドリフトが出来無い・・・・
勿論、コース等では、必要性が無い部分も多々有る・・・・・・逆に考えれば、コソレン場では其処の部分を鍛錬できる・・・・・
ステアリングの切れ角が大きい事は、その範囲を自由に使えること・・・・今は之が出来ていない・・・・・練習を重ねたいと考えています。
舵角・・・・規制を減らして、此処3日間くらい・・・頑張っていますが・・・
面白みが減った・・・フロントタイヤの引っ掛かりも少しは関係していると思うが、私自身のステアリングの操作・又感覚が駄目な様だ・・・・
走行を楽に感じる・・・・しかし、何故かドリフトアングル・ステアリングの角度で、ビッシと安定する部分が有る・・・・その為に、其処の部分を使うと、何処までもドリフト出来る感じがするが、逆に、操作している感じが減る・・・・・微細な操作等が必要なくなって行く・・・・・結果、面白みが減る・・・・ステア・アクセル両方を微細な操作で、車に変化を与える・・・之が出来無い・・・・
舵角減少で、フラ・フラしながらでも、どうにか走行が出来ると思っていても、舵角をUPすると、そのフラフラする部分を外した操作をしている。
私の技量不足だと考えますが、このフラフラ部分を大きく外して、安定している部分を使ってしまう、試しに、スラローム的に、左右に振り続ける・・・・ドリフトの基本と考えますが、行うと全く出来無い・・・・・・原因は安定している部分から、大袈裟な操作で変化をさせるために、挙動が一気に乱れている感じがする。
左右に、ブ~~ン・ブ~~ン・ブ~~ンと連続で振り続けたいが、之がイメージした感じで出来無い・・・・・
試しに舵角を、縮小方向にすると改善方向に向う・・・・・
勿論、何事も自分自身の操作技量の問題と思うが、何故と成る・・・舵角UPは基本的に良くなると思う、小舵角も出来る為・・・大は小を兼ねる・・・・・しかし、私は出来無い・・・・
ビシッと安定する、ドリフトアングルと舵角のバランスが有る様だ・・・・この部分がアッカーマン等が関係していると考えています。
ビッシと安定する部分を、縮小すれば、動かせる方向に成る感じがする・・・・・今の状態では、ビシッと安定する部分を走行中に使い続ける等、不可能・・・必ず左右や色々車を動かす事が出てくる・・・しかし、ビッシと安定している車を動かす、無理で大袈裟な操作をしている感じがする。
安定と・フラフラのバランスを今後、考えたいと思います。
技量が無い為に、何時も・・・何故という部分が出てくる・・・・定常円は出来ても、八の字走行の振返しが出来無い・・・等々・・・今までに色々有った・・・・
一方向のドリフトは出来るが、左右に振り続ける、スラローム的にドリフトが出来無い・・・・
勿論、コース等では、必要性が無い部分も多々有る・・・・・・逆に考えれば、コソレン場では其処の部分を鍛錬できる・・・・・
ステアリングの切れ角が大きい事は、その範囲を自由に使えること・・・・今は之が出来ていない・・・・・練習を重ねたいと考えています。
ステアリングの修正・・・・ロッドの骨接ぎ・・・
土曜日・・・・・地域の子供達が朝から・・・・・来訪・・・・
四男に用が有る様だが、四男が動こうとしない・・・二階から降りてこない・・・・・
小学校生の子供達が外で待機・・・・
話を聞くと、工具と貸して欲しいとの事・・・
貸し与えたが、今度は使い方が解らない様だ・・・・
結局、私がする事に成る、
内容は、四男が自転車のハンドルの取り付け位置を変えて、上の方に向けいる・・・・
其れを真似して、四男にしてもらっていたが、親から叱られたとの事で・・・
純正位置に戻したいとの事・・・・ネジを緩める・・・締める単純な事も経験が無い為に解っていないようだ・・・・・
上の子供達の頃も、一緒で・・・・我家の倉庫内で、色々していた・・・工具等が有るだけで、集まってくる・・・・
今後、四男もバイクの方向に成ると思うが・・・・兄達と一緒の行動をすると覚悟を決めています。
次の宿題・・・・・釣竿が折れた・・・・
子供が持ち込んだ・・・・・
直そうと考えるだけで、感心・・・・
説明をしながら、修理を試みた・・・・・
ロッド内径が、約4mm
壊れてバラバラに成っている、竿のロッド外形が4mm前後の所から10cm程カット・・・・
其れをロッドの中に入れて、瞬間接着材で固定・・・・之で使える様に成ると思うが・・・・
しかし、最近の子供達は、飽きるのが早い、説明をして、修理に取り掛かる頃には・・・・誰も居なくなった。
目的の直す、この部分を叶えれば・・・其れまでの工程は関係ないという意識が強い様だ・・・
物事を達成する・・・・其れまでの過程が大事と私は考えていますが・・・
この様な考えの、子供達が大人に成り、社会の主体者に成って行く・・・・
私の老後は、彼達の考え方で、決まる部分が多い・・・・
やはり、健康で元気よく・・・・・一瞬でコロリの終焉を願う事になる。
この願望が、出切るか・出来無いかで私の将来も決まるようだ・・・・・
後継の者を創る・・・之が出来ているか?????・・・・
四男に用が有る様だが、四男が動こうとしない・・・二階から降りてこない・・・・・
小学校生の子供達が外で待機・・・・
話を聞くと、工具と貸して欲しいとの事・・・
貸し与えたが、今度は使い方が解らない様だ・・・・
結局、私がする事に成る、
内容は、四男が自転車のハンドルの取り付け位置を変えて、上の方に向けいる・・・・
其れを真似して、四男にしてもらっていたが、親から叱られたとの事で・・・
純正位置に戻したいとの事・・・・ネジを緩める・・・締める単純な事も経験が無い為に解っていないようだ・・・・・
上の子供達の頃も、一緒で・・・・我家の倉庫内で、色々していた・・・工具等が有るだけで、集まってくる・・・・
今後、四男もバイクの方向に成ると思うが・・・・兄達と一緒の行動をすると覚悟を決めています。
次の宿題・・・・・釣竿が折れた・・・・
子供が持ち込んだ・・・・・
直そうと考えるだけで、感心・・・・
説明をしながら、修理を試みた・・・・・
ロッド内径が、約4mm
壊れてバラバラに成っている、竿のロッド外形が4mm前後の所から10cm程カット・・・・
其れをロッドの中に入れて、瞬間接着材で固定・・・・之で使える様に成ると思うが・・・・
しかし、最近の子供達は、飽きるのが早い、説明をして、修理に取り掛かる頃には・・・・誰も居なくなった。
目的の直す、この部分を叶えれば・・・其れまでの工程は関係ないという意識が強い様だ・・・
物事を達成する・・・・其れまでの過程が大事と私は考えていますが・・・
この様な考えの、子供達が大人に成り、社会の主体者に成って行く・・・・
私の老後は、彼達の考え方で、決まる部分が多い・・・・
やはり、健康で元気よく・・・・・一瞬でコロリの終焉を願う事になる。
この願望が、出切るか・出来無いかで私の将来も決まるようだ・・・・・
後継の者を創る・・・之が出来ているか?????・・・・
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