2023年2月12日日曜日

子育て・・・

 私が幼い頃の、子育て・・・・放置状態だった・・・此が普通・・・

冬、暖房等々、思いもしない、九州でも昔は堀が凍り付く事も多々有った。

勿論、暖房器具は有った・・・基本、火を使う為に、子供だけでは使用できない・・・大人が居る時が、暖を得れる環境に成るし、特に大事なお客さんが来られるときが、食べ物等々、夢の様な環境が目の前に現れるが、当然、それに手を付ける、権限は無いし、基本、親が最初・・・子は後回しだった・・・子は宝と言われていた、理由は、家の稼ぎ手としての人、それも、お金と言う対価を与えず使える・・・

子育ても、稼ぎ手を増やす・・・宝と言われるし、親の老後、隠居として生きれる支援をしてくれる立場・・・誰しも子供を欲しがる環境が昔だった。その為に、不妊の夫婦の場合、養子を貰って、我子として育てる、普通に有った。

子育ての国からの支援も殆ど無い・・・医療費も掛かる、健康保険制度も現代に比べれば、手落ち部分が多々有る。高額医療等での補助も無い・・・当然、指定難病制度等も無い。

結果、民間療養の物に頼る人も多々居た時代になる。

当然、介護施設・高齢者施設等々、周りには無い、有ったと思うが、今の様に身近には無い・・・

要は、人権を国が尊重するために、多々の補助と言うお金を出し続ける方向になった。子育て楽に成っているはずだし、介護・高齢者の面倒を看る、全て楽に成っていると思うが、この楽に成っているはずの部分が楽で無い、キツイと誰も背負おうとしない不思議な状態に成っている。

大病を患ったら、一家が破綻する、状態だったのが昔・・・

それを持ちこたえるためにも・・一家の人数が多い方が良いとなる。

人の数が一番の力・権力とも言える・・・此を、与えない方向の価値観を蔓延させた。理由は、家族が居なくても、保護・サービスを受けられる・・・・此が無ければ、高度成長する日本国の産業の基盤、働く人を集めることが出来ないからになる。

家の為に生きる。親の為に生きる、この価値観から、己が楽に富を得られる裕福になる。この謳い文句で人々を集めた、今、話題の闇バイトと同じ、大金の対価を渡すと、此だけのことで人が有る。それにプラスして保護・サービスが有るから、安心して家・故郷は捨てられる。

要は、耳障りの良い、楽に富を得て、裕福になる。此が幸せの道と思い込み、進んだ結果が、今で有る。

安心し落ち着ける、場所が無い・・・・要は、精神的に休める環境が無い・・・要は、凶器に乱舞する、一瞬の快楽の為に無理をして、人を泣かせている。

己を殺し、普通を演じ、何が得れるのか????私は解らない・・・

必要と思ってくれる一人の人の為も生きる意味が有る。

間違っても、どうでも良い人とは成りたくない。

それより、嫌われて不必要と思われた方が、私の存在意義が有ると思う。

嫁が働いて、家の糧を稼いでくれている。今から、職場に迎えに行く事に成る。

私は私・・・

 金太郎飴状態が平等という考えが強く支配しだしている。

何が正義か????・・・それを探し、その方向が正しく、それ以外は間違っている。要は、正義と悪と二極に分けているし、正義の許容範囲も狭める方向が、個人の人権、権利を認めると思っている人が多い・・・

私は、異端と言われる、普通と違うと言う事、仮に、普通が正しなら、私社間違いになるし、普通は正義なら、私は悪になる。

異端児・変わり者・嫌われ者・・等々言われる、此はその人の判断で、私は何とも思わない・・・私は私、貴方が好むような人で無いと言う事になる。

仮に、綺麗事を並べ、己は一流で優秀・・結果、力が有ると見せている人当然、頼りたくなる、助けてくれと駆け寄れば、当然、抱きかかえて大丈夫ですか!!私が助けますと成ると思うが、私の想像では、近づくことも出来ないと思う。己の分を悟ってから近づけと思っている筈で有る。

嫌う人も居る。好む人も居る、人で違うと言う事・・・・この価値観を綺麗事等を並べて一極方向に向ける流れが有るし、何の為か????当然、民衆の血を啜りたい、力ある権力者に成る。

現代、本来は上の立場、力有る立場は、弱い立場の下僕で有る。しかし、逆に成っている。殆どの人が立場が上がれば、人を顎で使え、楽に、対価を得れる、要はお金を得れると思っている。この逆説で立場が弱い人は、お金を奪われる、搾取されると思っているという事に成る。

この様な人が、口から涼しい顔をして、差別は駄目だ・・・弱い人からの搾取は駄目だと言っている自体が嘘を堂々と言える、時代に成ったと言う事になる。

当然、嘘とばれないために、身の回りの防御は人を寄せ付けない状態に成っているし、それに対してお金を出しても惜しくないという、大金持ちになる。

何度も書くが、私は差別主義者と自称している。厳然と優先順位が有るし、高い優先順位の為には、己の命も惜しくない・・と言う事は、優先のためには、人を殺める可能性も有ると言う事に成る。

だから、命の重さも、学ばなければ成らないと思うし、単純に己の好みで優先順位を決めても駄目だと思っている。

人各々違いが有るのが、当然・・・何時も書くことだが、何が普通か???一般的か????・・・は、解らない・・・

要は、正義も悪も、解らないという事・・・・己で考え判断することになる。人の言うことを真似していた方が楽だし、責任等が発生した場合、責任転換も出来る。楽な生き方のようだが、結果として、己の血が、この世界から消えることになる。永遠性・・・未来と言う、観念が無くなり、今だけと言う、生き方・・・浮き草稼業の生き方、全て環境の責任、風の影響で、北に向かった。南に向かったと言う、主体性が無い生き方になる。

要は、奴隷化する、家畜と同じという事に成る。



個人の好みまで抑制・・・規制する・・・強制・・・差別・・・

 最近・・・ルールを厳密に決めて運用・・・この流れに加速している。

人の人権が保障されている国、此だけで十分と思う。

後は、各自の考え方、好みになる。この部分を力ずくで方向修正する・・・此を正義だと言っている人達も多い・・・・口では自由・平等と言いながら、各自の好みの自由さえ奪う・・・金太郎飴状態が平等との賜る・・・

呆れている。

私は、異端児で、今は大病を患っていて、障害手帳も頂いている身・・・当然、人様の好みが有るので、嫌う人が居ても仕方が無いと思う、しかし、不思議に綺麗事をのたまっている人が私の様なタイプが近づくことを拒む人が多い

要は、ルールを創っても、、その立場に己は成らないという、人話、己の身に迫らないために、簡単に綺麗事が言えていると思う。

私の先輩達で、孤立・断絶、個々に成る、可能性が高い人達の考え方、価値観が、今、マスコミ等々で優秀で一流の顔をしたコメンテーターに多いように思える。

何時も思うのだが、強制的にルールを創らないと、人は手を差し伸べないのか????・・・しかし、現実に今まで多々のルールを創った・・・しかし、厳然と、人の好みが優先されている。

差別は駄目と成っている。此だけで十分・・・後は、教育だと思う。家庭や社会での教育、何を見せ・学ばせたかに成る。

此が出来ないから、強制的なルールを創る、社会・家庭の怠慢だと私は考えている。

以前も書いているが、助けてくれと手を挙げている人が多々居る・・・・勿論、社会的に蔑視されているので、大声は出せない、政治が問題なのか????私は、民衆の問題だと考えている。

その為に、気付かなかったで片付けている。と言うより、逃げているように見える。

親族の中にも困ったチャンは居る。地域社会にも居る。遠くの大きいことで無く、些細で小さな部分は、近場に居る人しか気付かない・・・

この様な人を誰が手を貸すか????当然、近場の人となる。

要は、ルールを創っても運用するのは人で有る。人を育てなければ~~~と私は考えている。

仮に、離婚は駄目・・・ルールで厳密化・・しかし、罰則が無い・・・当然、離婚は続く・・・・此を止めるために、罰則を創った、軽い罰則では離婚が続く・・・結果、死刑という罰則が出来た。

離婚者は減ったが、婚姻届を出す人が居なくなった。

此が現実で有る。

よくよく考えて欲しい、綺麗事、耳障りの良いことで、人々を誘導し、出来るシステム、最終的に誰の為か、統治する側、力が有る側の為のものになる。共産主義国家・独裁者国家がこの傾向が強い・・・

最初は、民衆の耳障りの良い事で、体裁を整えたように見せて、要は粉飾して、その負の部分は、このシステムに入れなかった人達に押しつける・・・怖い世界に成る。

自由とは、己の我侭を言える世界・・・現実に出来るかは別問題・・・当然、それに対して、違う意見等も人が変われば有る。この中で、己の思いは我欲だけの我侭かを点検できる。

自由だから指摘もされるし、叱咤もされるし、蔑視もされる。

犬は犬・・猫は猫、同じで無い・・・人も各自違う・・・此を認めることが自由で平等という事、此を認めず、同じだ・その為にと言うルールを作のことが、悪魔の所業となる。

要は、徹底して注意が必要、耳障りの良い、言葉で、着飾って、近づいていくる、詐欺師に多い、タイプという事に成る。

鬼畜の大親分を想像して、ボロボロの様相で、体もボロボロ、飯も食えてない、飢えた様相としていると想像するか????・・・これ以上無いという格好良い様相をして、言葉も優しが、命の危険性を感じる、優しい単語で組み上げた恐怖で支配すると想像する人が多いと思う。

縛る・ルールは、誘導で、己が創った事で、己を縛る、民衆の弱さになる。

自業自得で諦める方向になる。