教習所レベルの私が、レベルも考えず・・・タイヤの食いを逃す操作から、食わせる操作を少ししたくなった。先のブログで掲載したように、食わせる又食いを利用する走りはリスキーだし怖いと書いたが、その通りである。
結局・・・結果はダメダメ・・・ヨコモのゼロワンR2タイヤの車を加速させる能力を使えていない、正確なアクセル操作をしないと、回し過ぎて抜け出すし、回さないと加速出来ない・・・このバランスを正確にアクセルコントロール出来る、レベルで無い事を思い知った。・・・教習所レベルの練習を重ねる事になる。
四駆の場合、前後にトルクを伝えられるぶん、2駆以上にトルクを吸収できる、約半分のトルクしか2駆の場合許容力が無い・・・・・
コソレン場のテスト走行でも、最後の振りをパワーで出せるだけ十分過ぎるパワーを今の私の車には有る。何回かブレーキ操作でリアを出す試みをしたが、パワーで出した方が操作は楽な様な気がするが、リアを出す為の操作の種類が有る事自体は良い事だと考えます。
私位のレベルで、スピード等を求める場合で無いと考えるが、人間少し欲をかく事も有ると思います。しかし歳以上に若い発想のようだ・・・・反省・・・・
常識的な事だが、リアがトラクションを喪失している場合、フロントが強くなる。
逆にリアを確り食わせ様と操作すると、リアが強くなる・・・当たり前の事だが、リアが強くなるとステアリング操作がアバウトに成りやすく怖い・・・
よくRCドリフトの世界、加重移動等の表現を耳にする。動く物体は必ず加減速すれば加重移動を起こす特性が有る。この部分が基本・・・その為にアクセル固定での走行でも向きが変わる、何故かになる。ステアリング操作で車を止めようとすると、車は減速方向に向かう、衝撃吸収のダンパーを搭載している為にフロントダンパーに加重が乗る、その乗りを利用してリアを出す事、向きを変える事等出来る。
アクセルの入れ/抜きでも、出来る・・・しかしその操作で車がどの様に動いているかを確り認識しないと、走行出来ないになる。
RCドリフトの世界では多大に回転するタイヤの車が多い、アクセルを抜いて、減速するか加速するかは、そのタイヤの回転と路面速度/タイヤと路面の関係で変わる。
色んな人の車を操作してこの様な車が多い、操作としては車を止める方向だが、実際の車は加速している。その為にアクセル操作を大袈裟にして、回した後に一気にブレーキで回転を落として一旦回転を路面速度に合わせて次の操作にはいる等の、私には癖の有る車の様に感じる車が多い・・・・全ての動作に対して工程が幾つか多く要求される。勿論その操作が迫力と思う人も居られるが、無駄な操作と考える人も居られる・・・・・この部分は価値観の違いで色々考えが有ると思います。
基本操作、車の向きを自由にコントロールしたいと考えると、フロントが強い方が良い、しかし、加速中は、フロントが弱くなる方向になる。特に今回試みた、走行の場合、加速を重視してリアを強い方向に操作すると、車の方向性コントロール性が悪くなる。
この部分が速度と車のバランス・・・・どの速度域に合わせるかに成りますが、
今の私のレベルでは、必要性が無い・・・・・一般的にはオイルを硬めに変更になると考えるが・・・
私の場合、リアの食い・面圧を少し、下げたい気持ちが以前から有るが・・・・・暫しは我慢・・・
先ずは、教習所レベルの練習・・・・鍛錬・・・小さな事をコツコツ頑張りたい、
2013年11月14日木曜日
コントロールの練習・・・・飽きずに頑張ってます。
車のコントロールに絞って、略一週間・・・・・練習を続けています。
コース等の一般路上を走るまでには・・・・今の教習課程をクリアしたいと、日々練習を楽しんでいます。
昔ケツカキの時も頑張った記憶が有るが、この練習で、車の走るポイント・食うポイント等・・・色んな事が解ったし、其れまでのセットの欠点等が解り、素直なセットが操作が楽だし、速度・振りの速さ等は、タイヤの回転を確り制御できれば出来る事も、解る、良い勉強が出来たと考えている、今回、又2駆でこの練習をする事に成った。
小さい事をコツコツと積み重ねて、大きい事に結び付けたい・・・・SAKURA 2駆は、ヤット市販車レベル迄成ったと考えています。唯癖を無くしただけだが・・・・・この状態でコントロールの練習・・・・又ギリギリな事をしての挙動等を学び・・・・今後に繋げたい・・・
私の、素人レベルの扱う車としては、此位で十分だと思っていますが、色んな人の提案・要望等も今の練習を続ける中で、解決方向に努力はしている。
しかし、タイヤの食うポイントで走行、勇気が必要・・・・私の感覚だとタイヤの滑りを利用した走りを今はしている。滑っている分楽な為・・・
しかし、速度等迫力の部分は、タイヤの食いを利用した走りになる。リスキーでそのギリギリの回転域を使う事が私の技量だと怖いし、今のパワーでは多過ぎて、そのポイントの維持が難しい・・・
でも・・・・練習の中で光明が見え出す可能性もある・・・・矢張り練習に尽きると考えています。
何日前の中村模型さん指定タイヤのABSでの日頃の練習風景を撮影していました。
今回掲載します。
倉庫の為、色々な物が直ぐ利用できる・・・・・コントロールの練習には良い環境だと考えています。
コース等の一般路上を走るまでには・・・・今の教習課程をクリアしたいと、日々練習を楽しんでいます。
昔ケツカキの時も頑張った記憶が有るが、この練習で、車の走るポイント・食うポイント等・・・色んな事が解ったし、其れまでのセットの欠点等が解り、素直なセットが操作が楽だし、速度・振りの速さ等は、タイヤの回転を確り制御できれば出来る事も、解る、良い勉強が出来たと考えている、今回、又2駆でこの練習をする事に成った。
小さい事をコツコツと積み重ねて、大きい事に結び付けたい・・・・SAKURA 2駆は、ヤット市販車レベル迄成ったと考えています。唯癖を無くしただけだが・・・・・この状態でコントロールの練習・・・・又ギリギリな事をしての挙動等を学び・・・・今後に繋げたい・・・
私の、素人レベルの扱う車としては、此位で十分だと思っていますが、色んな人の提案・要望等も今の練習を続ける中で、解決方向に努力はしている。
しかし、タイヤの食うポイントで走行、勇気が必要・・・・私の感覚だとタイヤの滑りを利用した走りを今はしている。滑っている分楽な為・・・
しかし、速度等迫力の部分は、タイヤの食いを利用した走りになる。リスキーでそのギリギリの回転域を使う事が私の技量だと怖いし、今のパワーでは多過ぎて、そのポイントの維持が難しい・・・
でも・・・・練習の中で光明が見え出す可能性もある・・・・矢張り練習に尽きると考えています。
何日前の中村模型さん指定タイヤのABSでの日頃の練習風景を撮影していました。
今回掲載します。
倉庫の為、色々な物が直ぐ利用できる・・・・・コントロールの練習には良い環境だと考えています。
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