2021年3月3日水曜日

親族・・・

 家族も含め・・・親族とは・・・血縁者と、姻戚者で形成されている。

姻戚・嫁等に成る。要は、他人と言う事・・・

母が言っていた、嫁が大事と言う事は、他人の血が大事だ・・・又、他の価値観の吸収も大事だし、得に大事な部分は、他人と言う部分と言っていた。

三流の私には、解らなかったが・・・還暦に近付き少しは解ってきた。

血が近いから、出来ない事が有ると言う事・・・・何故???と思われると思うが・・・現実に、今、飼い犬のリンの糞の処理等を私が行っている。

犬の糞・・・何故か気に成らない・・・当然、何と比べてと成るが・・・血が近い人間の糞と比べてに成る。

簡単に書けば、鳥の糞も、犬の糞も、同レベルに見ている。しかし、人間の糞は違うレベルで見ていると言う事に成る。

例として、奈良公園・・・鹿が有名だが、動物が居ると言う事は、当然、多くの鹿の糞が有ると言う事・・・しかし、糞以上に鹿が可愛いと、人が集まって来る。

同じ様に、公園に多くの人が居る。当然、糞もそこら中に有る。この様な場所を人は求めて行くか????・・・行かないと思う、理由は、糞も色々で、人間の糞が有るからに成る。

仮に、血が近い、ゴリラの糞、ゴリラは糞を投げる行動を取るが・・・その糞が人に当たっても、ハプニングと言う笑い方向に感じれる。

しかし、人間の糞をと成るが・・・捉え方が変わる。

要は、他人だを許せる部分が有るし、逆に、血縁だから許されない部分が有ると言う事にも成る。

この様な人間の、特性が有るので、他人を身内に入れる、親族に他人を入れる。意味が出て来ていると言う事にも成る。

母が言っていたが、他人の嫁が居たから、甘えられた・・有難うが、死ぬ少し前の言葉だった。

他人だから、己の本心・本音を言えると言う事も有る。

嫁が一族・家族と言う単位でも、大事な存在だと言う事に成る。

父の後輩に、昔の言葉では肥え汲み・・・現代なら衛生車・・この仕事をされていた人が居るが・・・よく出来ますね~~~と尋ねたら、仕事だからと言われていた。

しかし、己の子供の、尻の世話は死んでもしたく無いと言って居られた。

同じ様に見えるが、違いが有ると言う事に成る。

血が近いと、甘えが出て来る・・・又、プライドも見栄も出て来る。

俺は男だと言うプライドと甘えが、普段は、仕事でしている事なのに、何故か出来ない。

よく、料理人の亭主にも、この様なタイプが居られると聞いた事が有る。


他人が大事・必要と言う事に成る・・当然、一族・家族にと言う事に成る。

しかし、婿・嫁・・この感覚が有るかが問題に成る。

何度が書いてるが・・・妻と嫁とは意味が違う・・・当然、夫の婿も意味が違う。

四男の件でも書いて居るが、家を代表して、私が頭を下げた・・・理由は嫁として頂けないか????

四男の妻としてとは言っていない。

家長の私に下さいと言う事にも成る。

この意味を理解できる人が、現代、一気に減って来ている。

特に、現代の我々、年代の親たちは、娘が良い、理由は、今後、老いた場合・・・息子の妻より、娘の方が役に立つと言っている人が多い・・・

しかし、現実に、人様の手が必要に成った時・・・親としてのプライドが有る中で、実の娘に頼れるか????無理だと思う。

要は、本音で無いが、家族に迷惑を掛ける訳に行かないと、己で第三者のお世話に成る方向を模索されると思う。

私の嫁が、今、施設で働いていて、他人の下の世話を難なく行っているが・・・尋ねると、私の親の世話をした、それに比べ他人なら、色んな思いも無く、単純に仕事と割りきれるので楽だと言っている。

この様な、人の心の動き、働きも学ぶ必要が有る。

要は、歴史・文化を守り、永久に継承しようと言う・・思いが有るか無いかに成る。

当然、他からの血が、少しずつ変化させて行く・・・時代に即したバランスを求めてに成る。

しかし、変化が大き過ぎると、この部分に価値を見出せなくなる。

結果、一気に崩壊する。

我一族も、我家の前の、親族も大きな屋敷を残し、誰も居ない・・勿論、居られるが、遠く離れた、所に成る。

この様な家が増えている。

その地で新たな歴史を紡ぎ出して、又、継承が出来れば良いが・・・無くなると成ると、何の為に、生きているのか????この基本部分が、無くなる。要は使命を感じなくなり、己の欲の為に、生きる、この様な生き方に成る。

結果、人との争いごとが増える事に成るし、最終的に国さえも亡ぶと言う事に成る。

嫁がその後は、カミさんと言われる立場に成る。家の女の長として立場と言う事・・・昔から女に逆らえないと言われている様に、影の主と言う事にも成る。

勿論、家と言う使命を感じているからに成る。

この部分が無ければ、単なる独裁者に成る。



歳なのか???

 手の骨折・・・月曜日にレントゲンで経過を確認してもらった・・・

結果は、酷くなっている。

痛いが・・・生活の為には、手を使う・・・男、物を持つ等々も、有るし・・・日頃と同じ感じで、使っていた。

当然、能力は落ちてるが・・・使えるものを使う・・・右肩は、障害手帳を頂く位に、壊れている・・その為に、左手が、力仕事で大事に成っていたが・・・今回は左手を骨折・・・

動か無いなら、使いもしないが・・・痛くても動くなら、使う方向に私の場合成る。

痛いと言う部分は、己の不注意で怪我の痛み、要は自業自得と言う事、不注意が結果として何も出来ないと言う、言い訳が出来ないのが、私の周りの環境と言う事・・・・

一流や優秀な人が、多い日本国だが・・・私の周りには、手を貸す・手伝おうと言う思いの人は居ない・・・・

見て見ぬ振りを、されている様に思う・・・何だと見るのか????・・・当然、私とは逆の振舞いや見せ方をしている人をと成ると思う。

不思議だ、利他の考えが大事だと教わり・・・それをどう表現するかが、各自の振舞いに成る。

何度も書くが、耳障りの良く聞こえる事は、何も考えずに、頷く・・・頷いたから悟ったとは成らない・・・・要は、否定する事が怖いから、頷いていると言う事・・・

この様な人を、優秀や一流の人と言うのか????・・・私は疑問が有る。

人の為・利他を祈っていると言う人も居る・・・祈っていると言う事は、悟りたい・悟って振舞いたいと言う事にも成る。

仮に、耳障りの悪い、何度も書くが、利他の逆は、利己と成る。又、利の逆は負と成る。

負己と祈っているのか????願っているのか????・・・この部分が解ると言う事にも成る。

この部分が解らないなら、人の為・利他の為等々、簡単に言えないと私は考えている。

勿論、私は、己の事だけでも、背一杯に成る・・・分が無いので、人様等々とは思えないレ別に成る。

しかし、何度も額が、背負いたくないと言うタイプの私が、背負ってしまった、それで何を得たか???不思議に感謝に成る。

今月で、還暦・・・還暦後が楽しみでもある。