2021年9月30日木曜日

事故に繋がらなければ・・・このまま勤務を続けるとの事・・・

 小雨が降っているので・・・数度駅に迎えに行くが、嫁が帰って来ない・・・勿論、携帯はドライブモードに成っている。

仕方が無いので・・・施設に触接電話すると、嫁が出た。

夕方から勤務の人が、子供から電話で、熱が有るので、病院に連れて行く間、残っていてくれと依頼されたと言う事・・・・又、その施設の責任者の為に、事務処理等々、月末の為に、残っているので、それを嫁が行っているとの事・・・毎日、事務机に座り、パソコンと睨めっこの責任者の日頃の処理が、行われていないので、大変と言っていた。

今、嫁から電話が・・・・子供さんの熱が高いので、出社できないとの事・・・嫁は、このまま勤務を続けると連絡を入れて来た。

月に何度もこの様な事が起きる・・・一人親で子育ての人の割合が高い職場との事で、この様な事が頻繁に起きている。

介護施設と同じで、子育ても多くの大人の手や、見守ると言う大人も必要に成る・・・その為に、生殖機能が無くなっても、寿命が続く人間と言う、生き物に成る。

要は、爺・婆の役目が有ると言う事だが・・・核家族が進み、その後は一人親と言う世帯が一気に増大しているし、当然、一人親での生活、多い収入が欲しいし,時間の自由が取れる仕事として、介護等を選ばれる人も増えている。

要は、介護が目的でなく、収入と自由な時間を求めての仕事と言う事に成る。

些細な事で、職場に来ない、之が普通と言う丈太に成っている。当然、個人的理由で休めない会社等はブラックと言われる時代・・・会社は余剰人員を常時確保が求められるが、現実にそれが可能なのか?????・・・可能で無ければ、結果的に一部の職員・社員の肩に乗る様に成る・・・要は、この人が居なければ、会社は回らないと成るし・・・現代は、俺が居なければ、会社は回らない等々言える場合、ブラック企業と言われている。

考え様では、一般的に人が良く・・・周りに配慮し、又、全体像を想像できる人が、損する立場と言う事に成るし、その評価もされないと言う方向に向かっている。

之が常態化すれば、先に書いた逆の人しか、社会には居ない世界と言う事に成る。

益々、損得勘定が支配し・・人間は、計算機と言う事に成る、この計算で、プラス○○を多く持っている人が、優秀で一流で、凄いと人様から称賛される時代に向かっていると言う事・・・

人間が電卓に自ずから向かう、悲しい時代だと思う。

しかし、嫁は大丈夫か、入所者が可哀そうが口癖・・・一所懸命に頑張っているし、入所者の誰々さんが誕生日、好みは等々、言いながら、買い物、勿論プレゼントに成るが、その時の嫁の顔は生き生きしている。このいい顔を見れるのも、私は嬉しいが・・・しかし、体が心配である。

それと問題が、我家、大蔵省の嫁が居ないと、食事の問題が出て来る。

又、明日、学校に行く、五男が、お金をせびりに来た。

当然、私は彼が求める、数千円を持っていない・・・この前、500円積み立ての、ヘソクリも、子供達が奪い取っていて、今は、無い・・・

私も、嫁と同じで、予定が大きく変わった・・・変わったが、お金が無いから、何も出来ない状態・・・・五男から、色々言われたが、持っているだけのお金を渡した。

夕食の買い物に行くと、出て行ったが・・・私は要らないと言っている。食べれる権限が無いと思うからに成る。

嫁が、頑張っているので、私も当然、頑張ることに成る。

月末・・・

 社会的には、新総理の顔が見えた・・・国のリーダーと成られる人に、エールを起こるしか出来ないが・・・・舵取りが非常に難しい時・・・ドッチに向けても、非難を受ける事を覚悟して、舵を握る・・・大変な事だと考えている。

人の命は大事と言われる。病は直接、人の命を奪う、しかし、経済も人の命を奪う事が有る。

病・経済、何方も大事だが、両方を同時とも難しいし、舵と切る、勇気は計り知れないくらいに覚悟が必要だと考えている。

我が地域も、明日から、緊急事態が終わった月が始まる。

どう、世の人々が活動を開始するのか????長い冬が明けたと、動き出す昆虫みたいに暖かい日差しを受け、活発に活動を開始できるか???これが問われる時だと思うし、それ以後だと、遅すぎるし、体力的に限界が近づいている為に、来月は、必ず、嘘でも春に成ったと言う、雰囲気が必要だし、それが無ければ、細い糸で保っていた人々が、気が切れ・・一気に崩壊に向かう可能性が高くなっている感じが、田舎に住む、私は肌に感じている。

私は、昔から金欠の為に、半値弁当が魅力で、スーパーに遅い時間帯に伺っていた。

勿論、簡単に買えたが、今は、売れ切れて、商品が無い、半値シールは貼られる都度に商品が無くなって行く、状態になっている。

収入が変動しない、年金生活者が多い、田舎でもこの状態である。

私は身形も、貧乏人だが、裕福そうな服装をしている人さえ、半値弁当を狙って居られる状況に今は驚いている。

一旦決まった固定費の節約は難しい、日々の生活費、特に食費等々、節約できる部分が先ず最初に取り組みが始まる。

スーパー関係の関係者なら、売れ筋の動向も、景気で変わるし、お客さんの財布の中身でも変わる・・・感じ方も、私以上に正確なデーターを持っておられると思うが、景気が良い時の、書品の動向とは違うと私は考えている。

現状の社会の中でしか生きれない、庶民は、生き残る為の知恵を使って、生きている・・・この社会を変える為には、当然、庶民意識も大事だが・・・リーダーの素質も問われている事に成る。

しかし、私が感じる、世間の風は、リーダー等に期待していない、しかし、社会の変革は求めている。先に書いた、庶民意識の変革が残るだけだが、それが出来ないでいる。

社会全体としては、まだ余裕が若干だが有る、しかし、個々を見ると、限界を超えている人も多々居る・・この様な人が声を上げなければ、社会は変わらないと私は考えている。

今の状態なら、誰かも気付かれず、この世を去ると言う方向に向かっている。

余裕がある人も、何時かは、我が身と言う事に気付いてもらいたいと私は考えているが・・・未だに胡坐をかける人が、多いしその人達の影響力が大きいので、厳しい人達が声を上がられない状態になっている様だ・・・