2017年9月8日金曜日

帰ってきた・・・・有難う・・・・

大事な仕事車を、迎えに行き・・・・

今帰ってきた・・・・・感謝・・・有難うと成る。


受け取る際に・・・修理箇所を、確認・・・

やはり、予想していた・・・スロットルボディへのケーブルが、問題だった様だ・・・

今回、そのラインを、新たに、作り直しておられた。

センサー異常表示、以前に、アースが切断で・・・抵抗値が出ない、結果、ECUが立ち上がらないと成っていた様だ・・・

PC関係は・・・初期立ち上がり時に、全てのセンサー・チェックを行っている可能性が有る・・・この起動時に、短絡していたら、PCが起動しない・・・安全策をECU側に、持たせている可能性が有る。

数年前に、スロットルボディを新品に交換している。この際にケーブルに無理をかけた可能性は有るが・・・・今と成れば、解らない・・・・

基本、電気系のこの様な、原因は、人為的部分が強い・・・・

無理にケーブルを引っ張る、これは、エンジン始動等に起きると、サービスの人は言われえていたが・・・その様な、設計をしているとは思えないと私は考えている。

私の業界も、この様な原因は、基本、人が触った事に起きる事が多い・・・出来るだけ、触らない、之が修理には大事になる。

サービスが壊す、之が現実には多い・・・・

この部分は、人の素質・性格に大きく依存している。

私の業界も、本来、疑うのは自分の腕と教える事が大事だが・・・現象に対しての対策・・等々の模範解答を、現場で、行っていても、解決しない場合が多い・・・・基本、稼動する部分が、問題の根源、この稼動する部分には、人の手も存在する・・・人を疑う、之も大事に成る。

今後、何年使用できるかは解らないが・・・大事に使い続けたいと考えています。

今回の修理費用も、安く、数千円で済んだ・・・・この部分も感謝に成る。

サービスには出来るだけ、正直に情報を教える。それを組立てて、サービスは原因を探す。

費用を押さえる方法にも繋がる・・・・・

人は完璧で無い・・・失敗もする、之を前提に考えれば、失敗を出来るだけさせない為にも、情報は大事になる。

間違った情報で、進めば、深みに入り、抜ける事が出来なく成るし・・・費用も嵩む方向に向かう。

特に私の様に、無知で素人なら、特に、失敗していても恥ずかしい事で無い・・だから、正確に詳しく、行った、処置や現象を、伝える事が大事に成る。

特にハーネス等々の、電気ケーブルのトラブル・・・修理人に取っては、非常に厄介な修理になると思うが、頑張ってもらった。

感謝・・・・

復活・・・・

今朝7時・・・・・

代車を持ってきてくれた・・・嫁が早速・・・新車の話を、従兄弟としている。

なんと、気楽な事なのかと私はそれを見ながら、感じている。

その後、倉庫の段ボール・ペットボトルを、代車に乗せ・・・・クリーンセンターへ・・・・

その足で、ディラーの・・・ダイハツ・・・

仕事、道具を移しに行ったが・・・・デルタが、エンジンが動いている状態・・・・・エアコンスイッチONでのアイドルUPも正常・・・・治っている様だ・・・・・

サービス責任者に、確認したら・・・・・・エンジンルーム内の・・・ケーブル二本が、内部の銅線が切れ掛かり、接点不良を起して、昨日・・・それがモロにでて、ECUが立ち上がらなく成った様だとのこと・・

キースイッチ等々の導電はしていたので、ECUへのアース側が問題だったと予想が出来る。

電気系になれば・・・配線図等々が必要に成る。
特に、臭い部分は、線が動く部分・・・

二年ほど前に、スロットルセンサー異常で・・・スロットルボディ、本体を交換している。

その後、エンジンが不意に不調に成ったりしていたが、その際の対策で・・・私の場合、スロットルセンサー部分を手で揺らして・・・・再始動等を行っていたので、若しかすると、その部分のケーブルに問題が有ったのかも知れない。

今日、一日、ディラーで様子をみて・・・返却が出来るようだとの事・・・・

一先ず、ホ・・・・ト私はしている。

全てに感謝・・・有難うに成る。