大事な仕事車を、迎えに行き・・・・
今帰ってきた・・・・・感謝・・・有難うと成る。
受け取る際に・・・修理箇所を、確認・・・
やはり、予想していた・・・スロットルボディへのケーブルが、問題だった様だ・・・
今回、そのラインを、新たに、作り直しておられた。
センサー異常表示、以前に、アースが切断で・・・抵抗値が出ない、結果、ECUが立ち上がらないと成っていた様だ・・・
PC関係は・・・初期立ち上がり時に、全てのセンサー・チェックを行っている可能性が有る・・・この起動時に、短絡していたら、PCが起動しない・・・安全策をECU側に、持たせている可能性が有る。
数年前に、スロットルボディを新品に交換している。この際にケーブルに無理をかけた可能性は有るが・・・・今と成れば、解らない・・・・
基本、電気系のこの様な、原因は、人為的部分が強い・・・・
無理にケーブルを引っ張る、これは、エンジン始動等に起きると、サービスの人は言われえていたが・・・その様な、設計をしているとは思えないと私は考えている。
私の業界も、この様な原因は、基本、人が触った事に起きる事が多い・・・出来るだけ、触らない、之が修理には大事になる。
サービスが壊す、之が現実には多い・・・・
この部分は、人の素質・性格に大きく依存している。
私の業界も、本来、疑うのは自分の腕と教える事が大事だが・・・現象に対しての対策・・等々の模範解答を、現場で、行っていても、解決しない場合が多い・・・・基本、稼動する部分が、問題の根源、この稼動する部分には、人の手も存在する・・・人を疑う、之も大事に成る。
今後、何年使用できるかは解らないが・・・大事に使い続けたいと考えています。
今回の修理費用も、安く、数千円で済んだ・・・・この部分も感謝に成る。
サービスには出来るだけ、正直に情報を教える。それを組立てて、サービスは原因を探す。
費用を押さえる方法にも繋がる・・・・・
人は完璧で無い・・・失敗もする、之を前提に考えれば、失敗を出来るだけさせない為にも、情報は大事になる。
間違った情報で、進めば、深みに入り、抜ける事が出来なく成るし・・・費用も嵩む方向に向かう。
特に私の様に、無知で素人なら、特に、失敗していても恥ずかしい事で無い・・だから、正確に詳しく、行った、処置や現象を、伝える事が大事に成る。
特にハーネス等々の、電気ケーブルのトラブル・・・修理人に取っては、非常に厄介な修理になると思うが、頑張ってもらった。
感謝・・・・
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