久しぶりに・・・LiFeカットが働くまで、走行し・・・・・充電を行った・・・・・
充電容量2037mAhと充電器が表記した・・・・・2100mAh容量のバッテリーにしては、良い数値だと私は考えている・・・・
LiFeカットが働くまで、走る等々、めったに無いが・・・・・この様な時にバッテリーのコンデションの確認が出来る・・・・・
バッテリーは消耗品と考えているが・・・金欠の私の場合、寿命を少しでも延ばしたいと考えている・・・・又、バッテリーの危険性も少しは理解しているつもりである・・・・この様な価値観の為に、必然的に、充電中も気に成り・・・・・色々な数値を見ている・・・・
この作業も楽しさの一つに成っている・・・・・自分が選んで、お金を出して購入した商品、自分の目が正しいかも、この様な心がけで、解ってくる・・・・
中には、ハズレも勿論有るが・・・・・基本、自己責任の世界・・・・反省し、次に繋げる事に成る・・・・
この様な事が、勉強に成るし、経験に成って、結果楽しいと成る・・・・
下手で無知な私でも、一杯楽しめる部分が有る、之がRCの醍醐味でも有る・・・・・
RCカーの場合、大きさが略決まっている・・・・違いはパワー源が殆どを握っている・・・・色んなパワー源を経験して・・・何を選ぶかも、各自の考え方に成る・・・・・
この様な方向性も、無知・経験が無いと自覚している為に、色々経験を増やす、之を求めている・・・・
何時も思うことが、この下手や無知、このお陰で、色々経験が出来る事・・・・・・色んな世界でも同じだが、経験が一番の勉強だし、知恵に繋がるし、財産に繋がる・・・・・・
知恵・財産を得ることなら、感謝にも繋がる・・・・・之を楽しいと思えない事が逆に不思議・・・・
何気ない、当然と思えるこの部分さえ、色々疑問を持ち、探求すれば、面白みが出て来る・・・・
考え様では、キツイ・恥かしい・損と思える部分に、楽しさが隠されている感じさえする・・・・
2017年4月7日金曜日
楽に感じるか???難しく感じるか????・・・・・
今回、テック・コンバ、ベアリングとピニオンを交換・・・・この処置で、如何代わるかに成る・・・・
私は、基本、操作部分で、難しく感じるか???・・・・楽に感じるか????のどちらかに必ず成ると思う・・・・・・
その基本に成る、私が一流なら、自分の感覚で楽な方向も良いと思うが・・・・自分自身が下手で無知と解っているなら・・・・・難しく感じる方向が、良いとも思える・・・・
楽な方法なら、私の場合、操作のレベルUPには繋がり難い・・・・・難しい方向性が、操作のレベルUPに私の場合は繋がっていると考えている・・・・
昔のブログにも書いている様に、ガサツな回り方をする車を重いフライホイールで慣らした、特性を好む習性が私には有る・・・・シルキーでスムーズなV12の様な特性のパワー元に不得意な部分が有る・・・・之も練習で克服したい・・・
勿論、現状では、昔に比べてガサツな回り方が減った程度・・・・下手が作るシャーシ、もっと上手に組めば、シルキーさも上がると思う・・・・
この部分も、今後の課題だし・・・私の成長で変わる部分だと考えています。
色んな経験をする事で、私なりに何かが見え出している・・・・しかし、現物と表現とに一貫性が無いこの様な事が、多々耳に入る・・・・この意外感が何故、起きるか????・・・・・答えは無知、経験不足だと私は考えている・・・・
人の表現・言葉を信頼し・・・それにシャーシの特性を考えて、私がイメージ出来る結果が自ずと出て来る・・・・他人には見せないが、現実的には50km/h強のドリフトをしていると私は考えている・・・・・
この様に考える事で、整合性を私なりにバランスさせている・・・・
知らない部分が多々有る事に成る・・・・・見聞が足らない事にも繋がっている・・・・・・・知る為には試す、試した後に自分の技量で使えるかを自問自答・・・・・整合性があれば、後は、練習して操作技量のレベルUPを考える事に成る・・・・
難攻不落のテック・コンバ・・・・益々、面白く成って来ていると私は考えている・・・・操作する事が出来るか????・・・・・・車は勝手に走ってくれない、常時コントロールを意識して、操作に専念・・・この部分が楽しい・・・・・
私は、基本、操作部分で、難しく感じるか???・・・・楽に感じるか????のどちらかに必ず成ると思う・・・・・・
その基本に成る、私が一流なら、自分の感覚で楽な方向も良いと思うが・・・・自分自身が下手で無知と解っているなら・・・・・難しく感じる方向が、良いとも思える・・・・
楽な方法なら、私の場合、操作のレベルUPには繋がり難い・・・・・難しい方向性が、操作のレベルUPに私の場合は繋がっていると考えている・・・・
昔のブログにも書いている様に、ガサツな回り方をする車を重いフライホイールで慣らした、特性を好む習性が私には有る・・・・シルキーでスムーズなV12の様な特性のパワー元に不得意な部分が有る・・・・之も練習で克服したい・・・
勿論、現状では、昔に比べてガサツな回り方が減った程度・・・・下手が作るシャーシ、もっと上手に組めば、シルキーさも上がると思う・・・・
この部分も、今後の課題だし・・・私の成長で変わる部分だと考えています。
色んな経験をする事で、私なりに何かが見え出している・・・・しかし、現物と表現とに一貫性が無いこの様な事が、多々耳に入る・・・・この意外感が何故、起きるか????・・・・・答えは無知、経験不足だと私は考えている・・・・
人の表現・言葉を信頼し・・・それにシャーシの特性を考えて、私がイメージ出来る結果が自ずと出て来る・・・・他人には見せないが、現実的には50km/h強のドリフトをしていると私は考えている・・・・・
この様に考える事で、整合性を私なりにバランスさせている・・・・
知らない部分が多々有る事に成る・・・・・見聞が足らない事にも繋がっている・・・・・・・知る為には試す、試した後に自分の技量で使えるかを自問自答・・・・・整合性があれば、後は、練習して操作技量のレベルUPを考える事に成る・・・・
難攻不落のテック・コンバ・・・・益々、面白く成って来ていると私は考えている・・・・操作する事が出来るか????・・・・・・車は勝手に走ってくれない、常時コントロールを意識して、操作に専念・・・この部分が楽しい・・・・・
ピニオン交換・・・試す・・・
今日は、ピニオンを交換、試している・・・・
海外製の樹脂系のピニオン・・・問題は取り付けビスがインチ系の為に1.5の六角では対応出来ない・・・1.27と言うサイズが必要・・・
アメリカ製の様だ・・・・
先ずは、今使っている24Tのひろさかの超軽量ピニオンの重量・・・はかりの最小単位が1gだが、1グラムと表示・・・・
今回の樹脂系ピニオン26Tは0グラムと表示・・・・
正確な重さは解らないが、今までよりは軽く成っている様だ・・・・手で持った感じは重さは半減している・・・・
バッククラッシュの調整も、金属製に比べて楽・・・・音等が出ると言うことが少ない様だし、その分、バッククラッシュの調整を疎かにする危険性が有る・・・・
回り方は、予想とおりにシルキー方向に成る、ガサツ差が無く成る・・・・
ジャンルで、使い方や考え方が変わる、ドン・ドンと言う強いトルク感が欲しいジャンルも有るし・・・逆にドン・ドンが、トラクションの喪失も招くと嫌うジャンルも有ると思う・・・・
私は、RCドリフト界では異端児で、変わり者なので、モーター等もスムーズさ転がりが増す方向を選び続けてきている・・・・この方向性の為に、このピニオンは有りとも思えるが・・・・・最小T数が26Tの部分が、少し納得出来ない・・・
後は耐久性に成る・・・・私の周りのドリフト環境のスピード域を前提に考えれば・・・十分過ぎる強度とは考えている・・・・
私は、経験しないと、不安が何故か出る・・・使用してみて、又有る程度遣い続けて、私なりの判断・認識が出来ると、何故かホッとする・・・・後は、色んな兼ね合いで使うか使わないかを、私自身が判断できる・・・・この判断基準も経験が無ければ、解らないし、解らなければ、結果的に人の評価を参考にする事に成る、人は千差万別の価値観が有るがこの部分を見失う事も多々出て来る・・・
写真に写っている、ドライブシャフト・・・軽量化の為に、アルミの自家製シャフト・・・・・ホームセンターの弱いアルミの為に、昔の私の操作の癖で走れば、一瞬に捻じ切れて壊れると思うが・・・・十分今の操作だと、強度的に、対応出来ている様だ・・・・
RCのパワー源は凄いパワーが有る・・・ユニバが吹っ飛ぶ・・・ベルトが切れる等々が簡単に出来るパワーが有る・・・・
充電ドライバー等の電動工具のパワーを見れば解ると思う・・・・一般的な540モータークラスであのパワー・・・・
この部分が解れば、RCドリフトの速度域なら、傷む部分も少ない事は理解できる・・・・之が有るから、他のジャンルに比べて、低予算で楽しめると私は考えている・・・
走る為には、勿論、操作技量の鍛錬以外に無い・・・・・目の前に有る車を受け入れて、一所懸命に練習・練習に成る・・・・・その為にメーカーが、エントリークラス用にはモーターまで混載で販売している・・・その状態で、一所懸命に練習すれば、次のステップで、何が車の問題なのかも見えて来る・・・・・私はメカが、高性能過ぎる・高パワー過ぎると結論を付けた・・・
この方向性が、何故か私の場合、操作が難しく感じるし・・・・練習を続ける意味にも成っている・・・
操作を楽しむ・・・之が無ければ、走っていても感動は得ない・・・・単純に他人との差で優劣感を感じるだけに成る・・・・・結局、第三者が居なければ、楽しくない、この方向に進み出す・・・・
一人で楽しめる、之もRCカーの大事な部分だと私は考えている・・・・・この部分が無ければ、第三者を求め、第三者の為の、趣味に成って行く・・・・
自分の拘りを確り、保った上で、どうバランスを取るか、之がコースでの走行に成る・・・このバランスの取り方も、楽しみの一つに成る・・・・・間違っても勝つ必要は無い・・・・負けない位で如何対応するか之が難しいし面白いと考えている・・・・
海外製の樹脂系のピニオン・・・問題は取り付けビスがインチ系の為に1.5の六角では対応出来ない・・・1.27と言うサイズが必要・・・
アメリカ製の様だ・・・・
先ずは、今使っている24Tのひろさかの超軽量ピニオンの重量・・・はかりの最小単位が1gだが、1グラムと表示・・・・
今回の樹脂系ピニオン26Tは0グラムと表示・・・・
正確な重さは解らないが、今までよりは軽く成っている様だ・・・・手で持った感じは重さは半減している・・・・
バッククラッシュの調整も、金属製に比べて楽・・・・音等が出ると言うことが少ない様だし、その分、バッククラッシュの調整を疎かにする危険性が有る・・・・
回り方は、予想とおりにシルキー方向に成る、ガサツ差が無く成る・・・・
ジャンルで、使い方や考え方が変わる、ドン・ドンと言う強いトルク感が欲しいジャンルも有るし・・・逆にドン・ドンが、トラクションの喪失も招くと嫌うジャンルも有ると思う・・・・
私は、RCドリフト界では異端児で、変わり者なので、モーター等もスムーズさ転がりが増す方向を選び続けてきている・・・・この方向性の為に、このピニオンは有りとも思えるが・・・・・最小T数が26Tの部分が、少し納得出来ない・・・
後は耐久性に成る・・・・私の周りのドリフト環境のスピード域を前提に考えれば・・・十分過ぎる強度とは考えている・・・・
私は、経験しないと、不安が何故か出る・・・使用してみて、又有る程度遣い続けて、私なりの判断・認識が出来ると、何故かホッとする・・・・後は、色んな兼ね合いで使うか使わないかを、私自身が判断できる・・・・この判断基準も経験が無ければ、解らないし、解らなければ、結果的に人の評価を参考にする事に成る、人は千差万別の価値観が有るがこの部分を見失う事も多々出て来る・・・
写真に写っている、ドライブシャフト・・・軽量化の為に、アルミの自家製シャフト・・・・・ホームセンターの弱いアルミの為に、昔の私の操作の癖で走れば、一瞬に捻じ切れて壊れると思うが・・・・十分今の操作だと、強度的に、対応出来ている様だ・・・・
RCのパワー源は凄いパワーが有る・・・ユニバが吹っ飛ぶ・・・ベルトが切れる等々が簡単に出来るパワーが有る・・・・
充電ドライバー等の電動工具のパワーを見れば解ると思う・・・・一般的な540モータークラスであのパワー・・・・
この部分が解れば、RCドリフトの速度域なら、傷む部分も少ない事は理解できる・・・・之が有るから、他のジャンルに比べて、低予算で楽しめると私は考えている・・・
走る為には、勿論、操作技量の鍛錬以外に無い・・・・・目の前に有る車を受け入れて、一所懸命に練習・練習に成る・・・・・その為にメーカーが、エントリークラス用にはモーターまで混載で販売している・・・その状態で、一所懸命に練習すれば、次のステップで、何が車の問題なのかも見えて来る・・・・・私はメカが、高性能過ぎる・高パワー過ぎると結論を付けた・・・
この方向性が、何故か私の場合、操作が難しく感じるし・・・・練習を続ける意味にも成っている・・・
操作を楽しむ・・・之が無ければ、走っていても感動は得ない・・・・単純に他人との差で優劣感を感じるだけに成る・・・・・結局、第三者が居なければ、楽しくない、この方向に進み出す・・・・
一人で楽しめる、之もRCカーの大事な部分だと私は考えている・・・・・この部分が無ければ、第三者を求め、第三者の為の、趣味に成って行く・・・・
自分の拘りを確り、保った上で、どうバランスを取るか、之がコースでの走行に成る・・・このバランスの取り方も、楽しみの一つに成る・・・・・間違っても勝つ必要は無い・・・・負けない位で如何対応するか之が難しいし面白いと考えている・・・・
子供が・・・
嫁の話だと・・・長男が・・・長期休暇を取ったとの事・・・・
派遣社員で長年、大手企業で仕事しているが・・・・・役職が上がる都度に・・・仕事量が増え・・・班のノルマを達成する為に・・・サービース残業は当然・・・・・前回は役職の返上まで考えていたらしい・・・
結局、班の誰かが休めば、その仕事量が増える・・・・この流れで、体がボロボロで・・・医師から長期休暇を進められ、診断書を提出・・・・こんな形に成っている・・・・・
私も仕事柄・・・・色んな経営側の人と話すことが有るが・・・・人を単なる、消耗品みたいに考えている会社が、現実は、大きくなって行っている・・・成功を収めているという事に成る・・・・
私みたいに・・一人の力で、世の中を生き抜く・・・・・その為には特殊な技量等が必要に成るが、その様なスキールは、現実の会社の社員としては求めていない・・・・
会社としては、取り替え・入れ替えが簡単な人材しか求めていない・・・・
誰もが簡単に直ぐに出来る、このシステムを構築する、之が会社の仕事い成ると言う事・・・・
勿論、人の競争心が有る為に、このシステムの中での競争・・・出来る・出来ないと些細な違いでの評価で、それ以上の違いが出てきたら、システムが間違っていたという事に成る・・・・
考え様では、枡を会社が作り・・・・その枡に入る人を求めているし、枡を越える人は要らないという方向に成っている・・・・
画一した人材を求めている・・・・人と言うより物に近い扱いに成っている・・・・・
この様な時代でも、何故か従う人が多いのも現代の傾向性・・・・・昔は、はねっ返りも居て、起業したり一匹狼で、行商等の、商売を始める人も居たが・・・最近は、この様な人も少ない・・・・
ドンドン、画一した世界に近づいているし・・・・・人が人で無くなって行って感じさえする・・・・・
千差万別の人が・・・・・何故か一方向に向かっているし、価値観まで、似てきている・・・・
他人の為と言う部分が欠如し・・・・自己の損得だけで考えるから、精神状態が不安定に成る・・・
今後、必ず、人の生き難い世界に成る・・・・・・自己の損得だけの考え方なら、勝ち組に居なければ、人格が崩壊する・・・・・生き難い世界なら、負け組みに成る可能性が高い、若し、この価値感、考え方なら、精神状態が崩壊、社会に対して暴走する人が、多く出て来る可能性も有る・・・・
本当に自分だけ、家族だけ・・・・・この部分が恵まれている事が幸せなのか????・・・私は疑問が有る・・・
派遣社員で長年、大手企業で仕事しているが・・・・・役職が上がる都度に・・・仕事量が増え・・・班のノルマを達成する為に・・・サービース残業は当然・・・・・前回は役職の返上まで考えていたらしい・・・
結局、班の誰かが休めば、その仕事量が増える・・・・この流れで、体がボロボロで・・・医師から長期休暇を進められ、診断書を提出・・・・こんな形に成っている・・・・・
私も仕事柄・・・・色んな経営側の人と話すことが有るが・・・・人を単なる、消耗品みたいに考えている会社が、現実は、大きくなって行っている・・・成功を収めているという事に成る・・・・
私みたいに・・一人の力で、世の中を生き抜く・・・・・その為には特殊な技量等が必要に成るが、その様なスキールは、現実の会社の社員としては求めていない・・・・
会社としては、取り替え・入れ替えが簡単な人材しか求めていない・・・・
誰もが簡単に直ぐに出来る、このシステムを構築する、之が会社の仕事い成ると言う事・・・・
勿論、人の競争心が有る為に、このシステムの中での競争・・・出来る・出来ないと些細な違いでの評価で、それ以上の違いが出てきたら、システムが間違っていたという事に成る・・・・
考え様では、枡を会社が作り・・・・その枡に入る人を求めているし、枡を越える人は要らないという方向に成っている・・・・
画一した人材を求めている・・・・人と言うより物に近い扱いに成っている・・・・・
この様な時代でも、何故か従う人が多いのも現代の傾向性・・・・・昔は、はねっ返りも居て、起業したり一匹狼で、行商等の、商売を始める人も居たが・・・最近は、この様な人も少ない・・・・
ドンドン、画一した世界に近づいているし・・・・・人が人で無くなって行って感じさえする・・・・・
千差万別の人が・・・・・何故か一方向に向かっているし、価値観まで、似てきている・・・・
他人の為と言う部分が欠如し・・・・自己の損得だけで考えるから、精神状態が不安定に成る・・・
今後、必ず、人の生き難い世界に成る・・・・・・自己の損得だけの考え方なら、勝ち組に居なければ、人格が崩壊する・・・・・生き難い世界なら、負け組みに成る可能性が高い、若し、この価値感、考え方なら、精神状態が崩壊、社会に対して暴走する人が、多く出て来る可能性も有る・・・・
本当に自分だけ、家族だけ・・・・・この部分が恵まれている事が幸せなのか????・・・私は疑問が有る・・・
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