今朝、五男の様態が心配で、中二階に自室に居る五男の場所へ・・・私の場合、階段を上がると言う動作も大変だし、難儀するので・・・出来るだけ階段を使わない方向に成っているが・・・熱が高い五男の様態が心配なために、中二階まで・・・自室には入れない、ドアを開けて、声を掛けるスタイルで・・・様態の確認等々を行っている。
その際、自室内が、コンビニ袋が散乱している。当然、中にはゴミが入っている。嫁は、この行為自体を、ゴミを袋に入れる、凄いこと、偉いことだと褒めるが・・・最後まで後始末をしない、この感覚が私は解らない・・・
丁度、目の高さに、二階の踊り場が見える・・・その踊り場にも、四男達が出したゴミと思われる、コンビニ袋が~~~~・・・今回は気付くのが早くて、量的には凄くは無かったが・・・それでも、分別等々で、ゴミを綺麗に処分するのに、私の体で、約、1時間ほど掛かった。
最近、この様な若者が増えている。以前も書いているが、若い青年と知り合って、電話・・・助けてくれと言う電話・・・アパートに覗うと、室内はそれなりに綺麗・・・しかし、カーテンを開けて、ベランダを見ると、ゴミの山・・・・彼、移動手段が自転車・・・段ボール等々、大きなゴミなら持ち出せない可能性は有るが、生活で出る、ゴミまで、袋に入れて、ベランダに放置、凄い臭いがしているし、当然、近所からの苦情が来るのも当然と思うが、その処理が出来ない、結果、私に電話・・・と思う。
当然、分別作業を行なうことになるし、己の生活の全てを表すゴミを見られる、それも分類される、此を恥ずかしいとは思わないのか????私は解らないと、以前も書いているが・・・
最近の子は、己の目で見えなければ、無い事に成っている。
昨日がゴミの収集日で・・・四男にも五男にも、ゴミを降ろせ、部屋を綺麗にと言っているが・・・・結果は、一つのゴミも降りなかった。
此が意味することは、ゴミとは思わない、己の部屋のゴミとも思っていない・・・・己に責務が有るゴミは無いと言う事に成る。
此も何度も書くが、ゴミの分別、大変・・・特に私のような体の場合、爪は直ぐに割れる・指先はひび割れ・・・手袋をしてた場合、ラベル剥ぎ等々が出来ない・・・又、ラベルを剥ぐために爪を掛けると、直ぐに爪が割れる。
この様な作業も本来は、健常者の若者が向くと思うが、誰も、行おうとしない、昔は、若者が下働きを行っていたが・・・・最近は、五体不満足な高齢者が下働きを、健常者の何倍もの時間を要して行っているように思える。
パ・パットと済む、作業でも、五体不満足だと、数時間必要に成る。
結果、必要とされるので、ボケる暇も無いし、体に鞭打って動かし続けるので、結果的に、長生きになる。
此も、長寿の原因だと私は考えています。
楽だから、長寿とは限らないという事・・・・