2017年11月11日土曜日

RCの方も少し・・・

RCの方も、少しは、考えている・・・・

今、アンダーカバーを付けたために、前後の重量配分が私の好みから言えば、フロントが少し重い・・・・フロントバンパー内に15グラムのオモリを搭載しているが、この部分の減量を考えている。

勿論、リア駆動輪周りの、アンダーカバーも今後は付けたいと考えているが・・・前回のコースの走行を考えると、現状でも確り、周りの加速にギリギリ付いていける感じがするので、現状を維持して、テストを続けようと考えています。

勿論、操作技量も下手の為に、この部分が、少しでも成長すれば、今以上の走りが出来るはずだし・・・下手は下手な分に合わせたシャーシで十分だと考えています。

何事も、自分自身が面白いと思える・・・その為には、分に応じたシャーシが必要に成る。

私、個人にも色んな分が有る・・・・体調が悪いし、五体が不満足方向に成ってきている為に昔のようにコースに伺うことが出来ない・・・又、金欠の為に、RCカーに使える、お金も制限が有る・・・・又、操作技量も下手だし、RCドリフトに無知の為に、知らない部分も多々有るし、まだ見ぬ、経験も無い部分も多々有ると思う・・・・結局、分も有り・レベルも有ると言う事・・・この二つの部分をバランスさせて、取り組まないと、続けて行けなくなる・・・・

知らない部分、未知の部分は、RCドリフターの思いの表現して有る、言葉や文字を信じて、その方向に向けた練習を続ける・・・勿論、私のレベルだと難しいが、この難しさが飽きない理由を作っている。

現象や手段は、各自で違う・・・しかし、思いは真実を言っている・・・その思いに答える、之がこのジャンルを楽しむ一つの方法だと私は考えている。

色んな人と、このジャンルで知り合い、縁する事が出来た、縁したと言う事は、その人の思いに対してどう振舞うかになる・・・・之が、私が考える、人に対しての恩の返し方に成るし、感謝の意を示す方法だと私は考えている。

この恩に返す、之が多々有る事は、それだけ沢山の人に、縁し、又感謝しているという意味にも成る。

無名な私位のレベルでも、この程度の、事を続けないと、恩に答えることが出来ない・・・・
三流以下で良かったと、思う時も多々有る・・・・今の私の体力なら、死ぬ努力になれば、恩を返す事が苦痛に成るという事・・・・

苦痛でなく、感謝に成ると言う事は、私のは良いバランス、良いポジジョンだと言う事に成る。

人が大事だし・・・人が居るから、楽しい・・・又究極には、人が居るから生きている。

主義・主張も色々有るが、すべて人間で有るし、人である・・・その人を全て感謝できる様になる為にこの世に生を受けたと私は考えている。勿論、簡単で無い・・・・簡単で無いから面白いと私は考えている。

よく、コースで私の車に対して、こんな難しい車を操作して何が楽しいと、質問もされる人が居られる・・・・逆に私は、自分が思う侭の、世界に成ったら、何が楽しいと考えている。

私は、神でも仏でも無い・・悪魔に近いし、地獄の心を持っている・・・若し、私がこの様な環境に成れば、有る人の目付きが気に入らないと思った瞬間に、デスノートではないが、死ぬ・・・こんな世界を求めるかもしれない・・・この方向が逆に私は怖い・・・・

現代は、神や仏に近い、命の人が多ければ、この思う様な環境を求めても問題にならないが・・・私と同じ様な命の人が、之を求めれば、怖い世の中に成ると考えている。

思う様に成らない、だから面白いと思える、癖を付ける事に成る・・・・

其れが、趣味だと出来る、出来ない楽しさ・・・・・生活に影響する部分で之を行えば大変な事に成る・・・・趣味だから出来る・・・

趣味の大事さになる・・・・完璧を求めるから、出来ない事は当然だし、出来ない方向に進める、之が趣味だと私は、考えている。

自慢・評価を人よりされても、全く意味が無い世界・・・之で飯が食える訳でもない・・・

実社会の生活の中では、帳尻を合わせる、粉飾が当たり前の時代だから、趣味位は正直に、進めたいと考えている。



足が軽くなった・・・

エイプの整備は・・・四男が帰って来ないので、放置・・・・・

その分の時間を、愛車のモンキーに向けた・・・

エイプの試運転で・・・足の動きが軽い、勿論、フロントダンパーはOHを2年前に行っているし・・・その後、リアダンパーもアルミ製の社外品を装着している・・・小さな動きが軽い・・・

この感覚が、愛車のモンキーには無いし、欲しいと考え・・・・今日は、基本に成るが・・・ダンパー取り付け部の、点検を行った・・・

この部分が、重いなら、ダンパー、このバイクの場合は、フリークッションダンパーに成るが・・基本は乗り心地優先の筈の、設定と思うが・・・腰を痛める様な衝撃が来る訳が無いと思うが、現実は之が有る。

暫く乗っているだけで、腰が痛い・・・・大きな凸等の衝撃は、バイクの駆動系の転がりが増す方向で、改善方向に成ったが・・・それでも小さい凸に対しては、悪い・・・・

13年間、放置していた部分を、今回、点検、対策を試みた・・・

足の動きで、最初に疑う部分は、スイングアームの支点部分、この部分は、注油等を続けていたので、問題は無いようだ・・・・次は、ダンパー取り付け部・・・・写真で言えば、シート下のボルトの部分と、サスアームのボルトの部分に成る・・・

点検してみたが、経年変化で、ブッシュの樹脂カラーが硬く、成っていたし、ボルトの締め付けトルクとの兼ね合いで、ブッシュ穴が狭まり、ボルトに対して渋くなっていた。

本来、ブッシュ交換が一般的と思うが・・・金欠の私の場合は、ケミカル剤をフルに使って、対処・・・・

ダンパーが、動く方向でも、この部分が渋ければ、結果的に足は動かない・・・

又、フロントダンパーもフリークッションダンパーで・・・渋く成っている・・・この部分は、インナーチューブに今回購入した、ベルハマーを塗布・・・・

この状態で・・・何時もリアが跳ねて怖かった、近所の橋の通過テストを、スピードを増して、行ってみた・・・良い感じに通過出来る様に成った。

ダンパーの取り付け部に、ベアリングを使っている物も有る位、大事な部分に成る。

高性能のダンパーでも取り付け部が渋ければ、意味が無い・・・

殆ど放置状態が長かった、バイク・・・色んな所が渋く成っていても不思議では無い・・・

特に、一般道路の場合、微細な凸凹の吸収力が乗り心地に繋がる・・・・この部分をダンパーで処理しようとすると、凄く高価なダンパーが必要に成る。
しかしメーカーは凄いと思うのは、この部分をブッシュと言う、ゴム系や樹脂系の弾性を利用する方向を用いている・・・しかし、このパーツ経年変化に弱いし、痛むと渋い方向が、逆にガタとして出て来る・・・・

新車の乗り心地が良い・・・当然の事だが、この様な部分は消耗品と言う人も居るくらい・・・

乗り物に対して、無頓着な私も、愛車になれば、少しは気を使う・・・




ワイヤー変え、終了・・・・

四男のエイプ・・・・フロントブレーキ・クラッチ・アクセル・・ワイヤー交換終了・・・・

ブレーキ・レバーは、ワイヤー取り付け部を倒れた時に曲げていたり・・・簡単にワイヤーが取れない・・・等々、外す事に苦労をした・・・

交換までに、今は、休憩・・・・

どうしようか????

一人・・ボチボチと・・・何故・・・

エイプの部品が昨晩・・・付いた・・・

四男にも知らせて・・・・今日は、朝からエイプの修理、整備に子供と共々に取り組もうと考えていたら・・・・

三男が四男を誘い・・・・遊びに出て行った・・・・

結局、後始末は、全て私がする事になったし、之が我家の当然の姿かも知れない・・・・

嫁は、五男の中学校での、修学旅行の説明会に出かけた。

何時もの様な、誰の邪魔も居なく・・・・整備に頑張られる・・・

良い家庭と思うし、恵まれていると考えています。

さー・・・取り掛かり、家族が驚く様に、整備に頑張ろう・・・・