2023年8月18日金曜日

22mm-24mmレンチ購入・・・・

 今日は、仕事が暇・・・・スクーターのシュイッシュをメンテ・・・

以前から、気になっていた、リアアクスルシャフトのナット、強く締め付けられ過ぎている感じが、フロントが転がるように成ってから、益々感じるように成った。

しかし、インパクトレンチが必要だし、その前にマフラーを取り外す作業もある。バイク屋の専務に相談して・・・・メガネレンチの22mmでパイプを繋いで、全体重で押さなければ、緩まないはずと言っていた。

修理や乗車は、タイヤが取れる事を一番怖がる・・・その為に、インパクトレンチで、締める、当然、締め付け過ぎるほどに成る。

念の為に、トルクレンチで緩みを点検しているだけの処置をその後行なっている。

結果、パンクをした場合、車載工具でタイヤを取り外すことが出来ない、ホイルナットのレンチが付いているが、全体重を乗せても緩まない状態の車が多い、結果、予備タイヤは有っても、タイヤと取り外すことが出来ないと言う場合も最近は増えている。

その流れで、バイクもタイヤ交換等で、アクスルシャフトの締め付けが、インパクトレンチで、強く締め付けられている。

結果、今回は、フルンとが転がるが、リアが転がらない・・・緩い坂道を低速で下ると、スクーターの為に、遠心クラッチが切れていて、フリーでタイヤが回るはずだし、抵抗も、ミッションのギア程度に成る。

しかし、エンジンブレーキを掛けているように、リアが止まりすぎる、結果、アクセルを開ける、ギクシャクする、低速走行が不得意・フラフラすると言う現象も起す。

昔は、アクスルシャフトのナットは、割ピンが入っていたので、緩まることが無かった、しかし、最近は、ナイロンナットが使われているので、緩み防止が付いているが、緩む可能性が有ると言う事で、強い締め付けを行なっているのが、業者に成る。

誰でも解る、タイヤが取れる等の、整備不備を指摘されないようにしている。

しかし、私の様に、ラフロードが好きで、特に砂が浮いているような低ミュー路が好きなタイプは、トルク変動が一番怖い・・・特にアクセルがハーフ。緩める方向で、トルクが一気に減速方向に掛かると怖い、バイクの場合、リア駆動なので、当然、リアブレーキを一気に掛けた状態に成る。当然、スピーンと成る。

勿論、ハイグリップ、高ミュー路な走行環境なら、グリップ力に比例して、トルク変動も大きく成っても許容できるが・・・

先に書いた様に、低ミュー路の場合、小さなトルク変動、アクセルを入れる側より、抜く、ハーフ状態の部分が気になる。

今日は、バイク屋の専務が手伝ってくれた、リアブレーキを掛けてもらい、その間に、メガネレンチに全体重を乗せて、緩める事が出来た。

勿論、その後の増し締めは、自己責任で私の感覚で行なった。

良い感じに転がる、リアの止まり感が減った。結果、前後の加重の移動も意識ている感じにバイクが動いてくれる。

今までは、ス~~~と抜けたいというアクセル操作をしていても、リアが止まりすぎていたので、要はフロントに加重が乗り、凸凹に、フロントが縮んだ状態で侵入していた、結果、衝撃が大きい、理科加重を意識しても出来なかった理由が、この部分・・・

叔母の家の、砂利の上を走行してみて、強く感じた、タイヤが砂利に取られる・・様は、砂利の上を転がっていないことに成る。

砂利の転がり抵抗より、タイヤの転がり抵抗が強いから、タイヤが地面に取られてしまう。特に私のバイクは10インチのタイヤ径・・直径が小さいほど転がりにくい・・・凸凹に対してに成るが・・・・又、タイヤのグリップ力も直径で変わる。

タイヤの点が地面と接している時間が、同じスピードならタイヤ径が大きい方が長い・・・グリップが持続していることに成る。

ダンパーで悩んでいたが・・・・タイヤの転がりで、大きく変化した。先に書いているように、凸凹の衝撃が違う、勿論、操作技量の差になるが、私は、下手なので、ハーフスロットルでやり過ごすと言う操作をするが・・・この操作がリアブレーキを掛けている操作となれば、予期しない挙動を示す市、運転が下手なので、吹っ飛ぶ可能性が高くなる。

先ずは、正常なバイクに仕上げる、勿論、各自、好みが有る。仮に例として、凍結路面、大馬力の車で、ローで走り続けるのが好みの人も居ると思う、私は、低パワーの出来るだけトルク変動が少なく、エンスト・ギリギリのトルクで、丁寧で慎重なアクセル操作で走りたいと思うし、この様な操作をしても、滑ってしまうのが、凍結路面で有る。

結果、スノータイヤが欲しい、スパイクタイヤが欲しいとなるが、無いなら、己の技量で対処するか、走ることを諦めるかになる。

今回の処置で、メインスタンドで止めている状態、リアタイヤが浮いているが、足で少し蹴ると気持ちよく、タイヤが回転している。

この様な状態、10インチのタイヤ径だが大事だと私は考えています。

今までは力を入れて押すように、足で回さないと回らなかった。

試しに最高速度を試したが約4km程、増している感じがする。又、加速の速さが、格段とアップした。

バイクは特に、転がらなければ、転倒に繋がる、此が怖いからとハイグリップタイヤ等を欲しがる人も居る。

しかし、殆どが、駆動系の問題の場合が多い・・・・

2サイクルの250のバイクで6速で走っていて、アクセルを緩めるとエンジンブレーキが効く感じがするバイクも有る。本来、ス~~と抜けた感じが、4サイクルのバイクに慣れている人は思うはずだが、それを余り感じないバイクも現実には有る。

本人は、エンジン等、目立つ部分にお金を浪費しているし、それが自慢の様だから、指摘はしないが、結果、大転倒で廃車という、パタンも見てきた。結果、死ぬまでバイクから離れないと言っていた人達だが、今はバイクの世界に居ない。

自己責任になるが、アスルクシャフトのネジ・ナットの締め付けは出来るだけ緩い方が良いと私は考えている。ガタガタするなら問題だが、そのギリギリの部分に美味しい部分が有る。

此をメンテと私は考えています。



後輩が・・・

 久しぶりに・・・・後輩が来訪・・・・・

彼も、嫁が乳がんと戦っているので、大変だし・・・嫁の母親の介護も大変・・・・事も、今は、先輩の会社でアルバイト的に、時給で働いている。

今日は、仕事が暇という事で、本業の廃品回収業を行なったが、この業界も景気が悪いようで、我家に、昼、昼食も兼ねての来訪になる。

来て直ぐに、勝手に、カップ焼きそばを探しだし、作りだし・・・食し、何か無いかと、物色するので、作り置きのタッパ料理を、出して持てなした。

嫁と買い物の約束が有るとのことで、2時過ぎに、帰路に付いたが・・・

私の周りでは、介護や、病等々の、縁が近場で起きている人が増えてきた。勿論、その様な年齢に私が成り、その知合いの為に、同じ位の年齢のなので、結果的に、同じ様な事が起きていると私は考えています。

何度も書くが、生きているだけで幸せで有る。生きる以上の事を求める、贅沢な欲望だと最近、私は思う。

同級生も、先に旅立った、仲間が増え続けてる。減ることは無いと思う。

最近、お互い生きていたから良かったね~~~~この様な会話が増えだした。

今週末・・・日曜日は嫁の里の盆客になっている。

義母の体が少し心配だ・・・・・14日に仏さん参りを行なったが、その時、義母の体が、小さくなっている事が気になった。

何時も、口だけは荒く元気だった、義母が、口も元気が無い・・・・体も痩せている。訳を聞くと・・・最近、下痢が続いているとのこと・・・

気になる・・・・気になる・・・・心配!!!

此も、直接、接したから解った部分・・・・誰しも、見せかけの部分が有る。色んな理由で、見せかけている。悪く言えば、嘘で有る。

民主主義の怖さが、此処の部分・・・本音、正直な気持ちが反映できれば良いが・・・見せかけなら・・・当然、此が正しい・正解という、方向性を見せる人が多い、嘘でもその様に見せる。

結果、此が民意となり、力を益々持ち出す。もし、この正しい・正解という方向性が、有る一部の人間の先導や誘導で、創られていたら。誰しも怖いと思う・・・

現代は、殆どの人が~~~~一般的には~~~・・・で、人を誘導先導している。結果、多い人数に成れば、何故か正しい・正解と成る。

以前も書いているが、何故か、力あるリーダーと思っている人は、人々の意見が、この方向に向かっていると言う・・・・しかし、私が同じ、人々に接して、話してみると、各自、違う価値観、考え方を持っておられる。

私が嫌われるのが、力有る人の伝言板的な仕事をしないからに成る。要は本音を聞き出し・・・それを課題として、力ある側に、言ってしまうから、嫌われてしまうし、仕事が出来ないと言う評価に成る。

現代は、人々が金太郎飴状態・・・100人の人の、1番目と、最後の人の意見は、基本同じ・・・当然、その間も同じという事・・・

しかし、膝を付き合わせて話すと、各自、違い・個性があるし、価値観の違い等々、解る。当然、その人の本当の意味での好みも見えて来る。

異端児・変わり者と言われる、理由も、この様な傾向が私に有るからだと思う。

同級生からも、お前は自由で良いな~~~と言われるときがある。

普通は、柵(しがらみ)が有るから、己の思うように成らない、我慢の人生だと言う友が多い・・・・

私も我慢はしている、思っても・言っても・行動しても、出来ない事は出来ない・・・人を、己の思うように動く訳もないと思っている。

私は、何度も書く・・必要な人・不必要な人・どうでもよい人・・・・この三種類に、己の周りの人間を分類できる。此が基本と思うから、私はどの立場を目指すか???・・・と私の問い掛けている。

私は、当然、必要な人に成りたいと思っている。しかし、この思いは結果として、人様から嫌われる可能性が高い、理由は耳の痛い事を言うからに成る。

その為に、絶対に成りたくない、タイプ・・・・此を確り決めている。私は、どうでもよい人・このポジションには成りたくない。


独りに成った~~~~

 長男も出社前に我家に寄るが、彼と嫁と、同時に、出社していった。

私独りになる・・・・四男の彼女が仕事に出れば、完全な孤独になる。

今日は、燃えるゴミの収集日・・・・ゴミの種別等々を行ない、息子達のゴミも片付けたいと考えています。

11時くらいに、回収に来られるので、それまでに処理になる。

この程度の事だが、私には、大仕事になる。出来る部分で協力、生きている証にも成る。

各々、出来る範囲が有るし、私もその範囲内で、何が出来るかを模索し続けている。

勿論、家に糧を与える事も大事と思うし、その為の行動も出来る範囲で行なっている。

特に、人様の前に出る、この環境だけでも私の体力を大きく使う・・・此も、各自で違うと思うが、私の場合、気が緩める事が出来ない状態が、人様と関わっているときになる・・・・・その為に、非常に疲れる・・・家で孤独に淡々とする場合と疲れの度合いが違う・・・・

今日も家事を多々行ないたいと思うが、勿論、出来る範囲になる。

人を育成できていないので、何時までも、私の責務を背負い続けていることにも成る。

本来、隠居というレベルに成っていても不思議で無いと思うが・・・私の場合、隠居で、自由な振舞が死ぬまで出来ないと今は思えている。

家族が少しでも喜んでくれる状態を創る。頑張りたいと思います。

何時もの朝・・・・

 二人の息子達も、仕事に向かった。

私は、何時もの様に、朝の身支度・家事を済ませて・・・・一息付いて、ブログUPを行なっている。

嫁も、今日は、日勤で出社する・・・・以前は送って言っていたが、今は、彼女も車で出社するように成ったので、送るという仕事が私から減った。

体が楽に成った。送る程度でも疲れる・・・・酷いときは寝込むほどの疲れになる。

今の体調は、悪い時と比べれば、大きく改善している・・・・・

昨日も、色んなタッパ料理を作り置きが出来た。

暫くは、私の食事に困ることは無い・・・・・

お盆期間中に、色んな御馳走を、薦められ・・・体重も増えてしまった。

暫くは、節制して、減量に注視したいと考えています。