2018年6月16日土曜日

ヘルメット・・・・

エキパイ、修復パテで、処理をしたが。

熱を入れる為に・・・試乗・・・・

しかし、私の保管用の大事なヘルメットが無い・・・・

モンキー試乗の際のヘルメットは、前回の事故で、ボロボロに成っているので・・・

最近は、保管用のヘルメットを着用していたが。

何故か、無い・・・・四男に聞くと、女性用の壊れた、ヘルメットを何処からか持って来て、これで、十分と言う。

ジジなので、格好はどうでも良いと思うが・・・それでも余りにも壊れ過ぎているヘルメット・・・・
我家には、古いこの様なヘルメットがよく有るが、お金を出して買った、ヘルメットが何故か無い・・・・

目的は、パテの熱入れ・・・・まー良いかと、試乗に出たら、今度は、スピード警告ランプが、点滅・・・・
OILの警告ランプと一緒に成っている。

当然、OIL等、気にするタイプで無いし、次男は、CBRのエンジンを二週間で、駄目にした、過去が有る。

陸送で運ばれて来て、車の乗っている状態で、オイルの窓から確認したら、OILが見えない・・・・次男やその時居た、次男の友達、達に、直ぐにOILを私の行き付けのバイク屋で入れる様に促していたが・・・・2サイクルで無い、バイク、オヤジが騙していると、皆が思い、その後、乗り回して、腰下のメタルを壊してしまった。過去が有る。

バイクに詳しいと、言っていた、次男たち、車種は詳しいが、バイクの構造は、無知に近い事を、その時知った。


このパターンと同じと思う・・・・直ぐに人に貸す・・・OILを入れてくれる友が居るか???・・・私の経験では居ないと思う・・・・

当然、警告ランプと理解しているか????・・・・理解していないと思う・・・・

今回も、急にエンジンが壊れたと、私に言って来た。

見たら、エキゾストパイクのクラック・・・・原因は、サイレンサー取り付けビスが無くなり、ブラブラ状態・・・・この状態で、若し、二人乗りして、このサイレンサーに足を乗せて、体重を掛ければ、当然、パイプは折れる。

この様な事も、四男はイメージできていない・・・・その為に、何故成ったと、聞くと、友達とは言えず。
段差を越えたら、急にこの様に成ったと言っている。

要は誰も悪くない・・・自然に成ったと、言っている事に成る・・・・その為に、責任者の私に修理の責任が有る様に、持って行く口実になる。

四男もバカ・・・・その時の思い付きでの口実・・・・時間が経って・・・再度、聞くと、事実が見ええたりする。

上の子供もこの年代を通過している。

男の子で、少し、ヤンチャな場合、命さえ有れば、良いと考える事に成る。

上の子供達の仲間は数人、死んでいる。

私の、地元に残っている同窓も・・・同じ仲間で、町で暴れて、店を壊して、賠償として、田畑を売られた親達も多々居る。

若い時は、肩で風を切る、これを格好良いと、憧れたりする年代であるし、この様な事を経験して、色々学ぶと私は考えている。

勿論、経験しない方が、良いと思うが、其れは先人の親だからに成る。

上の子供達も、四男に対しては、誰かが死んだりして、痛い目を経験しないと、解らないだろうといっているし、本人達も、其れを経験したから解ったと思っている。

その為に、この年代で死ななければ、良かった位の感覚で居た方が、良いと言う事に成る。

動物の世界も同じ、親が全て管理している時は、安全である。しかし、子供が自由を知り、自分の思いで行動を始める、この時が危険が一気に増える。

自分勝手が強い、子供も淘汰される・・・・

人も、自然の摂理と思えば、良いと考えている。

しかし、これを親が守りすぎると・・・本来、淘汰される立場が生き残る場合がある。

この部分が、怖い・・・・

修理を私の任せて・・・四男は、自転車で遊びにお出かけ・・・・・凄い感性と私は考えている。
しかし、誘う人が居るので、それに従っているだけ・・・どうなるか???

彼が考える事に成る。

親子でバカ・・・・

四男が、自動車学校へ行けないと・・・修理を焦っている。

昨日、エイプを直して上げていたが・・・そのバイクは、昨晩、友達に貸して・・・・その代わりに以前貸していたバイク・スクーターが戻って来ているが、エキゾスとパイプに穴が・・・・

結局、自動車学校の送迎を行い・・・

その足で、オートバックスへ・・・・マフラー穴・修復財を買ってきて・・・

補修を頑張っている。

親バカと思うが・・・・直さなければ、この状態で乗る・・・之が現代の子供・・・

何か問題が有れば、親の責任と成る。

世の中もこの様な状態に成っている、会社内でも誰しも解る、危険な部分が有るが、誰も対処をしない・・・誰かが怪我をしたら・・・・考えていないし、若し、考えているなら、自分の様な下っ端の責任に成らない程度・・・・


現場の危険性等は、現場員が一番、解っている筈・・・当然、自分より未熟な人が仕事をする事も解っているが、対処をする、之が面倒だし、上司に意見を言う形に成るので、見て見ぬ振りが当然に成っている。現場から離れている上司に責任が行く事に成る。

現代は、被害者が一番強い立場に成る。

結局、整備不良のバイクを友に貸し、若し、事故で怪我をしたら、当然、責任問題にあんる・・・本来、縁している全ての人の責任だが・・・この責任を押し付ける、流れが、裁判等で当り前に成っている時代。

当然、整備不良のバイクを管理していた。、次男名義の為に、次男と成るし、次男は実家に預けていたと成れば、実家の責任者、オヤジに成るが、高齢で、責任能力が無いと成れば、当然、私となる。

この流れが、イメージできるので・・・結果的に、バカな行動だg、整備をする事に成る。

現代の日本も、大きな声で、被害者の立場を装って、騒いだ方が勝ちと言う世界に成りつつある。

情けないと私は考えている・・・・日本の武士道精神等々が、無く成って来ている。

愚力に真面目に、徹し続ける・・其れも、第三者の為に、之を現代はバカにする時代に成っている。


四男も、友が会社にバイクが無いと、会社に行けない、これを、可哀相と考えての行動、勿論、甘さも有るが、優しさにもなる。

人の良さ・優しさを、否定する方向にはしなく無い・・・・彼の良い部分だが、其れを利用して悪用しようとする、人が居るから問題と私は考えている。

私の子供だから、仕方が無い部分とも思う、上の三人の兄も、同じ様な経験をして、色々、学んでいる。
当然、その学費は、必要だったし、私も力が有ったが、今は、私に力が無いから・・・益々、慎重さが出ているし、その様な友達と付き合うなと言う回数も増えている感じがする。

結局は、尻を拭く能力が無く成って来ている事に成る。

世の中には、嘘の様な儲けた話がある。その事は、逆に損した人が居ると言う事にも繋がる。

一生の中で、世間様、人様をどうして来たかが、最後の場合大事に成る。

私は出来れば、プラス側でこの世を去りたい・・・しかし、最悪、プラス・マイナス0でも良いと考えている。

人として当然の、義務と責任、これも果たさなければ成らないし・・・
社会人として、社会のバランスを保つ為に、何かをしなければ成らない・・・

この様な、外に向けての責任と、義務が有る、これを果たすことが出来て、一人前・・・・この部分が出来るから、自分の事も出来ると成る。

しかし、四男も幼い、自分さえ良ければ、其れも、自分と同じ価値観の仲間の中でを強く考え過ぎている。

第三者的、視野も必要だと思うが・・・・

私は、自分の行動は、自己責任と思う・・・その為に、外からの見る目は、馬鹿げた行動だと思われていると考えている。

要は、人から褒められる、行動等、基本は無いと考えている。

仮に、同じ行動をしても、立場やレベルで、評価が変る・・・何故かレベルが高い人がすると、尊敬されれるし、良い評価に成る。

不思議な事に成る、レベルが高ければ簡単な筈なのに、良い評価・・・・・

簡単に書けば、東大生に、算数の計算を解かせている事に成る。
幼い、保育園子に算数の計算を解かせていて、間違ったからとバカにする。之が現代と言う事にも成る。

結局は、肩書で、人の評価が変るという事・・・・・・・

この部分に、敏感に、反応するのが、本来は、女性だが・・・・男まで、この様に成って来た・・・・

肩書が無い・・・この事が意味する事は、苦労をすると言うこと、人からの評価は、基本・バカと言う事になる。

その為に、私は、人の評価と言うものを余り当てにしていない。
特に、褒め言葉は、信じない事にしている。

若い人が、怪我をしない為と、考えて、振舞う・・・之が先に生まれた人の責任だと私は考えている。

その為の、修理に成る。

何も無い、之が一番良い

修理・・・・

四男のバイクの修理・・・・

昨日は、エイプのチェーンの調整をしたが・・・

今日は、友達に貸していたバイク、スクーターが、返ってきて居たが・・・・

四男が、乗ろうとすると、凄い爆音・・・・

エキゾスとパイプが、見事に折れている。

サイレンサー取り付け、ネジが取れ、誰かが、サイレンサーに乗った為に、パイプに負荷が掛かり折れている感じに成る。

四男に、聞くが、色々な人を点々と貸し続けていた状態なので、誰がしたかは解らない、何時もの見解を私に言う・・・・

誰が責任者か解らない状態・・・・このバイクは、次男の名義・・・しかし、載っているのが、四男とは限定できない・・・・前回も警察が、このバイクの事で、電話が有ったが、誰が乗っているかと言う部分が、解らない状態・・・・

結局は、私が処理する事になる。

パイプを塞ごうと、バイク屋の専務に頼むが・・・・工賃との兼ね合いで、難しいし、錆が酷い・・・

結局は、私が修理する事になった。

先ずは、サイレンサーの固定を、確実に・・・・その後、穴を塞ぐ事に成るが、色んな策が有る。考える事に成る。

又、バッテリーが上がっている・・・・之も充電で様子を観る事にする。
二年程前に、新品に換えているが・・・・

私は、基本、この責任を感じるから、物事の行動に慎重になる。

又、責任を負える、レベルとも違うと考えている。

結果、この様な部分を避ける為に、三流や異端児が良いと考える事にしている。

しかし、派手な行動をする、人達の、尻拭きを何故か私がする事になる。

大風呂敷を広げる様な、表現を、四男もその友も口から吐いているが・・・・成人前なので少しは許せるが・・・・・世の中、誰かが後始末をするから、維持が出来ている・・・・之に感謝も出来ない人に成れば、後始末をする人も居なくなる。
当然、社会は混乱しだすし、人を信用できない時代に向って行く・・・・

責任からの逃避を考え、出来て、裕福な経済力を持つ、之が理想と成れば・・・・・

四男の様に、人より劣る人間は、益々、ボロ雑巾の様にあしらわれる様になると私は考えているが・・・四男は、自分が劣っているとは思っていない、この部分も哀れだと私は考えている。

人は、劣っているからと思うから、出来ない部分を挑戦する。
長けていると思えば、出来る部分を磨くし、出来ない部分・負の部分は無い物にする。

之が世の常である。


四男は、この出来ない部分が、同じ人を仲間と勘違いをしているし、その人達と価値観が一緒だと思っているが・・・・現実には、お互いで負の部分を押し付ける方向に成っている事に気づいていない。

何故かは、当然、尻拭きを四男も直接していない為になる。

彼に、色々渡してきた。良い時は、何故か人手に行っている・・・壊れたり、問題が発生すると返って来る。
そろそろ、気付く時だと私は考えているが・・・・現代の知能では難しいとも思える。

責任を背負う・・・・勿論、力も必要だが・・・現代は力が有ると背負う事をしない人が増えている。
結果・・人の良さ・・・世間ではバカと言われるが、その部分が有る人が何故か責任を背負う方向に成っている。

不思議な事に、責任からは逃げるが、権利は貪欲に貪る人が増えているし、これが普通だと言う世界に成って来た。

之を、私は、怖い世界だと言っている。

人は、鬼畜に近付いている感じが私はします。


ウィリー セット・・・・・車のセット・・・

何度か、RCドリフトがウィリーに見えると、書いてきているが・・・・・昔に比べ、減っては来ているが、ウィリーに見える車も有る。

詳しい人の多い世界なので、ウィリーも解ると思うが・・・・要はシャーシをヨー方向に制御する、走りに成る。

簡単に書けば、バネ上をどう、ヨー方向に、動かすか・・・・之を問われる操作に成る。

当然、ウィリー中にステアをバタバタさせても、余り意味が無い・・・

又、ウィリーを終え、地面にタイヤを付ける。この場合も危険性が有るので、基本、フロントがアンダーな特性がこの場合、良い時が有る。

其れほど、リアに乗り過ぎている、挙動を、何故か、RCドリフト、特に2駆は見える。

農作業をする、トラクター的、挙動に成る。

勿論、設定スピードが各、違う・・・・仮に実車の車で、スラローム・・・微低速なら、トラクター的にリアがドッシリと落ち着いて、フロントが左右に大きく動く挙動を示すが・・・20km/hも出れば、当然、リアが軽く左右に動き出すし、その分、舵角表現も減る方向になる。

RCドリフターが言われる実車と言う部分に、農作業のトラクターも含まれているなら解るが・・・私のイメージだと、最低でも大衆車クラスの車だと考えると・・・

意外感がどうしても出て来る。

車のセットから、考えれば、リアを出す、これを求めれば、フロントに加重を移して、リアの設置面加重の低減も考えるが・・・・之も限度がある。

仮に、RCカーの車高調整で、半回転0.25mm変化させても、車の挙動が変わる事を感じる人も多いと思う・・・・

微妙な、車高の違いでも車の挙動が変わる・・・・・フロントがプアー過ぎれば・・・本来減速方向で一気にフロントの車高が下がる・・・・しかし、それでも真直ぐの安定が有ると言う事は、リアの接地面加重が、トラクター的に成っていると言う事に成る。

車の特性は、低速でのグリップ走行の走りで、略解る。

ユーザーが何を目的に、又目標に、車を作っているのか・・・・・・・・等々が見えて来る。

何を車は表現しているか、ユーザーは口で何を表現しているか、等々が、結果的に、このジャンルの将来を示している事に成る。

面白い、ジャンルだと私は、考えている。


昔は、私の仲間が、絡む・・・之を求めていたし、その様な方向性の車も、面白かった。
絡み重視の考え方になる。
協調性も要るし、配慮等々も必要に成る、車の許容範囲も増やす事になる。
しかし、絡む相手が居ないと、操作する面白みも無くなる。

昔は、勝ちたいと言う思いが強く、次は、絡みたいと言う思いが強くなり・・・今は、一人で、自分の拘りに、邁進している。