2017年10月26日木曜日

オヤジ・・・マジック・・・調整・・・

モンキー・・・気になる点が、以前も書いているが点火系・・・・

今日は、ホームセンターにも行ったが、エンジンのかかりが悪い・・・特に、キックを降ろすと、点火系が確りしていれば、重さの軽減にも成るが・・・非常に重いし、この状態だと、何回もキックを踏んでもエンジンが掛からない・・・

夕方、バイク屋に、リアのスプロケットを注文に行こうと・・・モンキーの始動を試みたが、かからないし、キックが重い・・・・・以前はイグニッションコイルを疑っていたが・・・

若しかすると、13年使っている、プラグ之が問題かも、しかし、このバイクのプラグレンチを私は持っていない・・・

ヤットの思いで、エンジン始動・・・・気温が低くなってる事が、問題とは思えない・・・

バイク屋に行き、専務にプラグを外してもらう・・・・イリジュウムプラグの、7番を使用している・・・

焼けの状態はいい感じ・・・・・しかし、オヤジの目では、少しギャップが多い様だ・・・念のためにプラグの掃除、ギャップはオヤジが一叩き、しかし、ギャップが縮まり過ぎた、マイナスドライバーで結局、私が広げ・・・オヤジの指示通りの、ギャップにした・・・・又、少し、横に歪みが有った部分も修正・・・・

後は、取り付けて、テスト・・・・キック一発でエンジンが始動・・・始動後のバラつきも減った感じがする・・・吹け上がりも今まで以上に良い・・・

専務に、スプロケットをプラグを注文・・・五千円内に納まるようにお願いして・・・

又、専務から、私のモンキーのセット内容が、解ったと教えて頂いた・・・カムは弄っていないと思っていたが、Hiカムに変えている・・・・タペット調整は、オヤジの長年の勘で対処・・・
ドライブスプロケットは、最終的に2T増やしている・・・

ポートは私がオリジナルで削っている・・・・

暫し、テスト走行・・・・言い感じ、特にアクセルを戻す時の息つきが無く成っている・・・現状で言い焼け色のプラグ・・・先月、燃調を少し濃い目にして、この状態なら、其れまでは焼け過ぎていた事に成る・・・その為にパン・パンいってかも知れない・・・

今後、新品プラグに付け替えてから、少し、調整を真剣にしたいと考えている。

しかし、スローの回転が約1000rpm上がっている・・・プラグの微調節でこれ程の変化、以前は余り気にする部分でなかったが、凄いと思う・・・・オヤジに言わせると、無知だから今頃に解る・・・遅過ぎると言われた。

普通なら笑われる、プラグを10年以上交換していない・・・この部分が無知と言う事になる・・・

バイクは面白い・・・・ホンダのこのエンジン形式・・・昔はバルブも大きかったが、時代と共に、バルブ径も小さく成って来ている。燃焼室への充填率を考えれば、小さい事も良いとホンダが判断しているという事に成る。勿論、高出力を狙えば、大きいバルブが良いのは当然、しかし、スイートポイントが狭くなる。
レースの世界で走るバイクで無いし、普段使いのバイクなら、下から確り、トルクを路面に伝えた方が、扱い易い・・・・勿論、下手な私位のレベルなら・・・

下手に、イグニッションコイルを買わなくて良かった・・・先ずはプラグ・・・・・ただHiカムが入っているなら・・・もう少し上迄、回っても不思議で無い・・・・勿論、回っているが、一万を越えるとキツクなる・・・プラグが原因かはテストする事が出来なかったが・・・今後の課題・・・

オヤジはこの部分に成ると、昔、点火系が大事に成ると教えてくれた・・・点火方式でも変るし、勿論、特徴が有るので、上に長けている・下に長けているという部分が有る、その為に、昔は切り替えを自動的にして、二万回る方式等々を模索していたオヤジ・・・・50ccで何キロ出るか、之を試し、楽しんでいた頃も有る、メーター読み140km/hを越えた事が、オヤジの自慢・・・
パワーが無い、バイクは、少しの微調節でも、大きく変る・・・・クランクの芯出しでも変るが、結局、クランクの耐久力以上の馬力を求める為に、直ぐに狂う・・・結果、焼き付く・・・・

この様な経験で、オヤジは、程々が一番良いと、今では言っている・・・・何事も限界を求める、之は人として当然の事だと思うが・・・・結局、個人レベルで、出来る範囲には限界が有ると言う事・・・・・

メーカーの一流の人材が考えた、この状態が一番、バランスが整っている・・・・之を、変える事は、自己責任だし、バランスを壊し、問題が出る事も必然と言う事になる。

何の世界も同じだと思う・・・何が基準かは、メーカーが作った物が基準に成る・・・

最近は、私もオヤジが言っている様に、一番高性能のバランスが取れているバイクは????・・・・メーカーが出した状態で使用した方が、一番高性能と言う事に成る。

後は、何処を尖らせるか、この部分は自己責任・・・尖らせた分、何処かに負担が増える・・・・之が道理と言う事になる・・・



効率を考えている・・・

今、愛車のモンキー・・・少しづつ・・・私の好みの方向に近づけている・・・

先ずは、掃除と言う事で、錆も出てきていたので、試しでクレンザーを水に溶いて、エンジンクリーナーで洗浄したら、不思議に奇麗に取れた・・・・

汚れが取れると、不思議に、バイク自体の転がりが増した感じがする・・・

パワーが無い為に、少しの変化が解り易い・・・可愛がれば可愛がるほどに、変化が解り易いのがモンキー等々の、パワーが無い、ジャンルの面白さに成る。

バイク屋のオヤジと、最近この部分の話を良くしている・・・・エンジンもハイカムを入れていないので、ピークパワーが10000rpm以下の部分に成っている感じがするし・・・・勿論、それ以上も回るが、一万を越えると、低いギアでも上がり方が惰性的で、トルク感が無くなる。

その為に、一万までは、スンナリ回転が上がるが、それ以上が重いと成れば、今の減速比を、もう少しHi側にする方向も、試す意味が有ると考えている。リアスプロケットを1か2T減らす方向を模索しているが、少ないお小遣いでは、中々、決断が出来ない・・・・

外部操作のRCも面白いが、乗車するバイクは変化を体が直接感じる事が出来る、最近、めっきり五感が劣り出している私の場合、直感的に解り易い、バイクを触る方が、面白いと思う様に成って来た・・・・

又、バイク屋のオヤジが、レーシング・ベアリングをハブに入れると変ると言っておられたので、この部分も試したい・・・・レーシング・カート当では、昔は変化が有った・・・フロントが特に転がると、スピーンが押さえられ易く成るし、この特性を使えば、ラップタイムのUPにも繋がると、オヤジは言っていたが・・・・中々、使いきれる技量を持っている人は少ないとも言っていた・・・・

微細な変化を解り、その特性を利用できる操作技量・・・之が、ドライバー・レーサーの素質・器に成る・・・勿論、私にはそんな、能力は無いので、解らない部分だが・・・今回モンキーの清掃・整備でも変化が解る事は、私も少しは、感じれるのかとも思っている。

昔の私からだと、想像も出来ないバイクで楽しんでいる・・・モンキー・・・オモチャと考えていた時代もある・・・見ていた方向性が、今と逆と言う事に成る・・・・

こんな地味な事をするより、高性能のバイクを買った方が、簡単だし、効率的と考えていた・・・
若し、速さを求めるなら、モット上のクラスのバイクを買えば済む、程度の考え・・・・全て対比が他との優劣で考えていた事になる・・・

今は、目の前のモンキーが少しでも効率よく成らないかと、模索している・・・効率が良くなれば勿論スピードも増すが、之が目的で無い・・・以前は之が目的に成っていた為に、直ぐに上のクラスに買い換えるこの方向性だったと言う事に成る・・・・

モンキーも見た感じの見かけは、ノーマル・・・之を大事にしている・・・光輝く新品の光沢を求めてもいない、磨いた、燻銀的、輝きが古さの味を出していると感じれる様になった。

勿論、周りからだと、体に合わない、格好悪い等々言われているが・・・・私が楽しいと思えていれば、それで十分だと考えている。

効率を上げると、何故か、ユックリ走ることが楽しくなる・・・トコ・トコ・トコと、走る・蹴る・感じが、たまらなく快感に成る・・・

之も変態といわれ出した私の変わった部分・・・・・

使用者・・・管理・・関係性が絶たれている・・・

四男の自転車が有る・・・今日は登校しているかと尋ねると、学校へ行ったとの事・・・・

しかし、高校登校許可を取っている、自転車が有る・・・・

嫁に聞くと、知らないとの返事・・・

自転車を見ると、前のカゴの取り付け部分が無くなっていて・・・物を載せると、左右に大きくカゴが動く・・・・・

壊れた為に、他の自転車で四男は登校した様だ・・・

しかし、何時もの事だが・・・何故、修理をしない、メンテをしないと思う、

ネジが緩んだら締めれば済む事、之を放置して使用を続ければ、ナットが取れて、結果、取り付け板まで紛失する事に成る・・・

上の子から、この様な方向性が有る・・・バイクにしても、車にしても使用するだけ、何処か調子がおかしくなり、我慢が出来なくなると、何故か私がする事に成っている。

壊れた・・・出来ないなら、修理をお願いすると言う態度が最低でも必要と思うが・・・
現代は、放置・・・・その為に、会話が無いし、指導・鞭撻の機会も無くす・・・・

小言を耳にすることも無く、気付いた時には直っていた、このパターンに成っている。

本人達に自覚を持たせる為に、何もしないという手も有るが・・・・この様なタイプ、結局、人の物で代用する・・・代用された者が、結果として私に、何故と問い詰めてくる・・・

結局、誰かがする事なら、私がした方が気が楽に感じる・・・

今回も四男は、五男の自転車で登校している。帰ってきた四男は、カゴがグラグラする自転車を、気にせず使用するとは、思えないし、結局、私に、にーチャンに取られた・・・・ボロ自転車しかないので、何にも出来ないと成る・・・・


最近の若者にはこの様なタイプが多いと思う・・・・自分の内で片付ける、之が出来ない・・・・その為に、物事の問題が第三者に広がり出す・・・・之を指摘すると、怒る・・・・
このパターンの様だ・・・・

結局、食べる人には成りたいが・・・片付ける人には成りたくないと言う人が多い世界に成れば、バランスが悪いと思う・・・・

振舞う・行動する・・・全て自己で完結する事が本来・・・行動すれば、必ず結果が出る・・・この結果が良いときも有れば、悪い時も必ず有る・・・・

私の子供達は、行動は全て良い方向に成るものだと、思っているし、教えられている感じさえする。
その為に、若し悪い事が結果として出た場合、全て自分以外に押し付けようとする、考えが有る様だ・・・又、其れを否定する、模索に能力を使う・・・

誰しも失敗もするし、結果が悪い事が、本来、多い筈だと私は考えている。失敗して、その痛みを知るから、努力もするし、二度と失敗しないように、模索もする・・この方向性の模索なら良いとおもうが、先に書いている模索で、言い訳を考える、体裁を装うこの方向なら、成長も無いし、第一、この行動をしていて、楽しいかとも思える・・・

失敗して、叱咤され、悔しいし・・・しかし、之が先に繋がると思えば、楽しいとも成る・・・又、感謝の念も出て来る。

子供達の価値観なら・・・叱咤、悔しい・・憎んでやる・・・怨んでやる・・・・この方向に向って、何が楽しいのか解らないし、単純に辛い事・・・・辛い事には縁しないように、遠巻きに留まる、こんな生き方なら面白いと言える人生かにまで、疑問が私は沸く・・・

修理代に、ホームセンターで200円ほど使った・・・之も、最初の緩みを知っている使用者ならメンテを確りしていれば、要らないお金・・・・

メンテもしないで、壊れるまで使って、又新しいものをに変える・・・・物に対してなら、物は愚癡も言わないが、人に同じ事をすれば・・・・私は怖いと考えている。


最近、おかしい???・・・・注意が必要・・・

今朝、9時頃・・・・仕事車を運転中・・・・何時も使っている道で・・・ポールにサイドミラーをぶつけた・・・・

解っている筈の、道で????・・・・・・・不安が、道幅は狭いが、対向車との離合の場合なら少しは解るが、単独で走っていて????

当たるまで、気付いていなかった事に成る・・・・・・

見えてない????・・・解らない・・・・・

今、嫁と長男に集金の仕事を任せて、私は、休んでいる。

最近、この様な事が多く起きているし・・・注意が必要と思っているが・・・其れより、何故・何故が先に頭を走る・・・

何かが、変と言う事は、大分前から、解っていたが、その何かが、具体的に之と、言えない・・・

男も、更年期障害が有るといわれているが、若しかすると、この様な事なのかも知れない・・・

後数年で、赤ちゃんに戻る、還暦になる・・・0からの出発、今は、其れに向けた、終盤期だと考えると、色々有るのも頷ける・・・・