2014年11月28日金曜日

激変・・・・凄い・・・

月末のお仕事の合間に・・・・・

モーターのベアリングを・・・・点検・・・・・

先ずは、モーターの分解・・・・中が凄く汚れている・・・・・・パーツクリーナーで洗浄・・・その後、エアーガンで、吹き飛ばす・・・・・・

12mmローターに青い、ベアリンググリスが、ベットリ、流れていた・・・・・・・注油を繰り返して要る為に・・・・グリスが溶けて流れ出している様だ・・・・・

注意・シムを確り、確認・確保・・・・無くすと、ガタガタなモーターに成る・・・

ベアリングを取り外して・・・・・洗浄・・・・・何時もの方法で、鉛筆にベアリングを乗せて、手で回転の確認・・・・カタ・カタ・と軽く、抵抗が有る・・・・無くなるまで・・・・洗浄・・・・・ベアリングの中からゴミ等が出てくる・・・・・一年半位・・・毎日、使用している、注油はマメにしていたが・・・・ゴミの侵入は仕方が無い・・・・・・

新品の、しろくまチューン済みのベアリングを準備しているが・・・・・今、マイブームのグリス圧入・・・・今回も実施・・・・・ホームセンターのグリスを使い、圧入・・・・・・


組み立て・・・・・テスト・・・・・激変・・・・表現が難しいが、荒いカキ氷とソフトクリームの違いが有る・・・・・音も勿論、静かに成るし・・・・・

アクセルのハーフ部分の操作が非常に楽・・・・・・・

RCの先輩方から、今まで色々、教えていただいていた・・・・デフプレートの研磨・駆動系の調整の仕方・考え方・・・・・・等々・・・・・

殆んどの部分は、ドリフトには関係ないと勝手に考えて、長年取り組んできた・・・・勿論、以前の私の操作感では、違いも解らなかったと思う・・・・・しかし、最近は、解りだした・・・・・

ベアリングは、回転する方向に、設計してある。縦や横に対しての圧力には弱い・・・この事も確り、イメージ出来ないと、車が直に壊れる・・・・・

モーターの二個とベアリングのメンテで激変・・・・・他の駆動系のベアリングもグリス圧入して、一ヶ月以上経った・・・・・時間の合間に、他のベアリングもメンテを考えています。

モーター・ベアリング・・・・・

ホームの仲間から、モーターベアリングの件を頼まれている・・・・

私のSAKURAのモーターの事も気に成り・・・・

モーターベアリングを色々調べている・・・

今使っている、とりおんブラシレスモーターのベアリングを購入・・・・インチ規格に成っていた・・・・・

友達から預かっているモーターは、ミリ規格・・・・・
大きく分けて、ミリとインチの規格のベアリングを使用している様だ・・・

又ローターの支持するポイントが、ピニオンの穴径・・・又は段を付けて少し大きめの約4mm径と二種類ある・・・

四種類のベアリングが有る様だ・・・・

カワダのモーターベアリング脱着器の取扱説明書に
四種類のベアリングの種類が記載されていた・・・

ボルテックスPRO/ボルテックス2008/バリスティック/ルキシオン等
3.175×9.525×3.967の寸法 DDR-2ZZベアリングに成ると思う・・・・・
私が使っている、とりおんモーターもこの規格に成る

ボルテックス2008/バリスティック/ルキシオン等
12.7×4.762×4.978の寸法 DDR-3ZZベアリングに成ると思う・・・・・
前後で違う、ベアリングを使用しているモーターも多く存在する・・・・

以上かインチ規格・・・・・

ミリ規格は、
ボルテックスPRO当
7×3×3の寸法・・・・・DDL730ZZに成ると思う・・・

ベクターX12等
10×4×4の寸法・・・DDL1040ZZに成ると思う・・・

友人から預かっているモーターはこの規格のベアリングを使用していた・・・・

これ以外にも有る様だ・・・・・・

モーター、RCカーの心臓に当ると私は考えています。スムーズに稼動して欲しい・・・長くその性能を維持させたい・・・・昔はモーターを育てるという考えも有った様だ・・・・
ブラシレスが、当たり前に成って来ている・・・・メンテが簡素化できる・・・有りがたいが、心臓のモーター・・・・少し、可愛がってあげたいと考えています。

私は、地味な部分を確り、している車が好き・・・・全てに確りした、意味が有る・・・又其れを理解している・・・・・何故・何故と、問いかけていく・・・答えられなく成る・・・・その為に又、答えを探す・・・・・・・その探求が面白い、無知で知識が無いから、何故という部分を探し続ける・・・・私は、大事だと考えています。