2014年11月28日金曜日

激変・・・・凄い・・・

月末のお仕事の合間に・・・・・

モーターのベアリングを・・・・点検・・・・・

先ずは、モーターの分解・・・・中が凄く汚れている・・・・・・パーツクリーナーで洗浄・・・その後、エアーガンで、吹き飛ばす・・・・・・

12mmローターに青い、ベアリンググリスが、ベットリ、流れていた・・・・・・・注油を繰り返して要る為に・・・・グリスが溶けて流れ出している様だ・・・・・

注意・シムを確り、確認・確保・・・・無くすと、ガタガタなモーターに成る・・・

ベアリングを取り外して・・・・・洗浄・・・・・何時もの方法で、鉛筆にベアリングを乗せて、手で回転の確認・・・・カタ・カタ・と軽く、抵抗が有る・・・・無くなるまで・・・・洗浄・・・・・ベアリングの中からゴミ等が出てくる・・・・・一年半位・・・毎日、使用している、注油はマメにしていたが・・・・ゴミの侵入は仕方が無い・・・・・・

新品の、しろくまチューン済みのベアリングを準備しているが・・・・・今、マイブームのグリス圧入・・・・今回も実施・・・・・ホームセンターのグリスを使い、圧入・・・・・・


組み立て・・・・・テスト・・・・・激変・・・・表現が難しいが、荒いカキ氷とソフトクリームの違いが有る・・・・・音も勿論、静かに成るし・・・・・

アクセルのハーフ部分の操作が非常に楽・・・・・・・

RCの先輩方から、今まで色々、教えていただいていた・・・・デフプレートの研磨・駆動系の調整の仕方・考え方・・・・・・等々・・・・・

殆んどの部分は、ドリフトには関係ないと勝手に考えて、長年取り組んできた・・・・勿論、以前の私の操作感では、違いも解らなかったと思う・・・・・しかし、最近は、解りだした・・・・・

ベアリングは、回転する方向に、設計してある。縦や横に対しての圧力には弱い・・・この事も確り、イメージ出来ないと、車が直に壊れる・・・・・

モーターの二個とベアリングのメンテで激変・・・・・他の駆動系のベアリングもグリス圧入して、一ヶ月以上経った・・・・・時間の合間に、他のベアリングもメンテを考えています。

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