2014年10月17日金曜日

難しい・・・・・

夜、コソレン場で練習・・・・・

舵角を、又トラベル量で、落とした、35%・・・・

難しい、又体に染み付いている、癖・・・・・イヤになる位に、抜けない・・・・

リアが左右に流れている上体だと、フロントは確りお仕事をする・・・・・又、振り子の原理で、左右に振り続ける等は、出来易いが、逆に振りを止める方向が難しくなる・・・・

この部分は、舵角が減っても、意識に中に有るので、対処する方向に慣れれば済むと考えているが・・・

一番難しいのが、ドリフトの切っ掛け、リアを出す・・・・この単純な事が難しい・・・本来、よく加重移動等で色々説明されている通りの操作をすれば事済む事だが・・・・私の場合、変な癖が付いていて出来ない事で、下手だな~~~~と、考えていますし、練習を続ける面白みも出て来る・・・・

文章にすると簡単な事、フロントが左右に動かないとリアを出す事が出来ない・・・・・しかし、舵角が少ないと之が出来ない・・・・写真に写っている状態が今の最高、舵角・・・・・・

現実的に、左右に動く事は理解出来るが、ドリフトの切っ掛けを創ろうと、操作すると出来ない、操作に問題が有る事に成る。

試しにグリップ走行をしてみると、確りフロントは動く・・・・此処までステア操作しないでも確り動く・・・・

しかし、一旦ドリフトを意識すると出来ない・・・・・悲しいかな、私のレベルの低さがよく解る・・・

フロントを転がし、左右に曲げるだけ、しかし、ドリフトを意識すると、フロント加重でなく、リアに加重を載せている・・・操作はアクセルをONで車は走らせたいと操作しているし、リアを出す為に滑らせる意識が強い・・・・

ボールデフを搭載している、滑り過ぎればデフロック状態になる、益々車は真っ直ぐ走ろうとする、プッシュアンダー・・・・・・

リアタイヤが滑るか、滑らないかのギリギリ部分の操作が上手に出来ていないことになる。

この症状も、バッテリーの電圧が下がりだすと、改善方向に向う・・・・結局、トルクのコントロールが出来てない事になる。

車を走らせる、フロントが確り転がっている状態でユックリしたステア操作で、フロントを左右に動かす、その時点ではリアの押しが邪魔をするので、邪魔をしない位に押す、勿論、フロントに加重が少し乗るくらいに、載せ過ぎると、リアが抜けて一瞬でリアが破綻する・・・フロントが左右に動いた後に、リアのトラクションで、車を押し・・・・過ぎる位にしてリアが出だす・・・・
このギリギリのアクセル操作が出来ていない・・・・・

頭で考えている操作が出来ない・・・・・・・・フロントを大きくステア操作して、フロントタイヤを引っ掛けて出す操作が、確りと体に染み付いている・・・・・この操作をする為に、リアが出た後の車の挙動が読み難く操作不能にも繋がる・・・・

自分の欠点を、克服・・・・難しい、

単純に舵角が、減ると、よくドリフトの世界で言われている操作が、私の場合、理解出来る様になった。ケツカキ・四駆・・・特性で、ツイツイ引っ掛けた操作をする・・・又、出来るシャーシ・・・RC独特な操作をしている部分が私の場合、多い・・・・

舵角、減少方向での練習は、私には、良い勉強になっている・・・・・

小さい事、常識的部分も私の場合、出来ていない・・・・その部分を確り、コソレン場で練習・・・・




ベルト・・・・

ベルト・・・・
コースに伺った時に、ベルトが切れた、私に持っていない???と言われた事が有るが・・・

最近、手元に置いてなく・・・・何処かに保管した状態で、場所を忘れていた・・・・

お仕事後、探して見つけ出した・・・・

以前は、ケツカキ比を変更するにもベルト等でなかなか出来ない・・・・色んなシャーシに標準で使っているベルトを流用・・・・
勿論プーリーも同じ感じで探していた時代が有る・・・・

その当時、私の場合、ぶん回してナンボの走り、ベルトは直に痛むし、ベルト飛びは頻繁・・・最悪・・・切れる・・・・
こんな形だったので。ベルトは消耗品みたいに考えていた。

しかし、私のホームコースは、ツーリングと併設・・・・ツーリングのユーザーとの情報交換も頻繁に出来る環境・・・・・その中で、ツーリングの凄いスピード・加減速も鋭い・・・その走りをして有るのに、ベルトは、私の感覚だと緩々に調整してある。・・・・・・又ベルトが切れる、飛ぶ当の話をすると逆に不思議に思われる・・・・

如何見ても・・・ドリフトの方が、速度・加減速も緩やか・・・・しかし、ベルトはパンパンに張っている・・・・しかし、ガ・ガ・ガとベルトが飛ぶ・・・・・
パワー重視を考えると、ツーリングの車の方が、バッテリも能力が高いのに、走行時間も少ない事は、ツーリングの方がパワーを使っている・・・・

この部分の、何故・・・・何故を考えた・・・・・私の感覚だと、回転の上下動が激し過ぎているその為に、回転慣性を無視した、上下動をしていると考えた・・・・・

勿論、私は、ドリフトの世界では、変わり者だと考えている、SAKURA DS・・・ベルトテンションナー等々も使っていない・・・・・・・・メーカーもベルト飛びのクレームに対して対策OPパーツも準備する状態・・・・基本ドリフトは、ベルトが飛ぶ可能性が高い、ユーザーが多いようだ・・・・

SAKURAの特徴で、センターベルトが有る、そのプーリーも13Tと小さい・・・・・距離が有る分、張りも緩く感じる・・・・・それにプラスして、シャーシが撓る・・・ベルトが飛び易いシャーシだと私は考えていますが・・・・・このシャーシを使うのも勉強だと思います。シャーシが許容できる範囲でパワーを与えれば、問題が無い、この様な考えを私はします。

勿論、パワー制御でき難いモーターでは、私も苦労した、シャーシ硬性を高めたいとの思いも有ったが、結局、分に合う、パワーを探せば事足りる問題・・・・・

シャーシを見る人の考え方で、見え方が違う・・・・・勿論、評価も変わる・・・・


しかし、沢山のベルト、殆んどが今は不良在庫・・・・しかし、その当時を思い起こす事が出来る、私には良い在庫だと考えています。
今後、誰かが必要に成る可能性もある、車に常時、乗せておこうと考えています。


触手が・・・・・

昨晩・・・・緩衝・・・装置・・・ダンパーを考えていた・・・・

以前からSAKURA 2駆・・・・・リア側のスプリングを柔らかい物が欲しいと、考えていたが・・・・
色々、ネット上で調べていたら・・・・

T&Eと言う所に・・・・・面白そうさスプリングが有った
1.2mm線径・・・・・・写真を見て巻き数等調べたら・・・・今使っているのより、柔らかい気がする・・・・・・・・・・・

触手が・・・・・・・我慢できずクリック・・・・

今まで、スプリングでは苦労した・・・・最終的に試さないと解らない部分が多い・・・・

私は、基本、プリロードを使いたくないし、少しの調整なら良いが・・・・

しかし、硬いスプリングは、プリロード等が意味を成さない・・・・・車高が高過ぎる場合・・・落とす為に、色んな方法を用いることになる。

軸加重に応じた、スプリングが有ると思うし、之を基本に、好みの硬さが有ると思うが、SAKURA 2駆、リアが軽く成り過ぎた・・・・

無い場合は、2駆のバギー様のフロントスプリングをカットして使おうかとも考えていた。

既製品であれば、試したい・・・・・・


特別催告状・・・・????

長男に、特別催告状なる物が郵送されてきた・・・

日本年金機構から・・・・・

基礎年金未納が3ヶ月有るとの事・・・・

長男は、職を幾つか変わっている・・・新たな職に付く間・・・・国民年金を払っていなく、未納に成っているとの事・・・

サラ金か・・・と思わせる様な文面、

法に定める滞納処分を開始する事があります。・・・・・・・・・・国民年金保険料に延滞金が課されるほか、あなただけでなく連帯納付義務者である、あなたの配偶者や世帯主の財産を差し押さえることになります。・・・・・・

文面を読むと、親となる私には、脅迫の様に感じる・・・・


結局、嫁が払うことになると思うが・・・・・テレビ等で国民年金を払っていない人が多いと言う情報も有る・・・・

この文面を読めば、血縁関係・親族関係をたどって・・・請求すると言う事の様にも見える・・・

友達で、税務関係の者が居るが、国に対しての納付をしていない、お金は、永遠に残るし、血縁関係・親族関係で払わせる事が出来るが、単に今はしていないだけとのこと、話していたことが少し理解できた・・・・

国に対しては、逃げ得が無い方向に、今の社会状況ではしていく方法しか残っていないかもしれない・・・・・

しかし、誰しも職は離れ・・・新たな職に就くまでの、何ヶ月間か年金の未納が有ると思う、勿論、職を離れたら、即、国民年金に加入する事が当然かもしれませんが、

悪意が有る、未納者も居ると思う・・・・逆に悪意が無い未納者も居ると思う・・・・その区別がこの催告状でのこちら側の対応で示せという事の様にも感じる・・・・


何か、普通という基準が解らなくなる・・・・・・親族関係・血縁関係・・・・を面倒と考える、楽し生きる方法としては良いかもしれない、又、逃げ解くも得易く・・・最悪、国の保護も受けやすい・・・・・
この考えが定着すれば、家族関係・親子関係・夫婦関係も面倒と考える人が出だす・・・・

人を、分離して、個々にしてしまう・・・・弱い個人・・・この方向性になれば、権力を握っている人の思うようになる・・・・・

最近、国から来る、この様な書類・・・・・内容の表現が凄すぎると私は感じている・・・・国が有るから国民の発想が強い・・・・・又、国民側も国に求め過ぎている・・・・・その位、強大な力が国に有ると信じている・・・・

堂々と生きる・・・・・之を目指して生きる、私は之を目標にしている・・・・

しかし、美味しい話・等々が、一杯情報として耳に入る・・・・弱い心との戦いになる・・・

結局、今回の問題は、お金を払うか、払わないか・・・・・誰が・・・・・払わなければ、国民全体に負担を与える・・・・結局、私が・・・と・・・・・・・
子供に言っても、周りで払っていない人が多いし、書類等無視している・・・之がまかり通る時代・・・・最終的に子供は払わない・・・
説得出来ない、私の責任になる。

実子でも、私と価値観が可也違う・・・・しかし、親の責任と社会は成る・・・・この様な環境で、子供を生み、育てる・・・・・損と考える人が増える・・・・
少子化に拍車がかかる・・・・

当然の事が出来る、之を幸せと感じ取れる人に成りたいと考えています。

誰かが暴れれば、被害が出る、しかし、暴れる人はその被害に対しての責任を追う等考えない人が多い、その被害部分を誰かが、修復する・・・・之が出来る社会がスムーズな社会だと考えています。
結局、後始末が出来る、リーダーが居ない事になる・・・・・又、後始末をすること自体、馬鹿と考える人も多い・・・・・・良い社会だとは言い難い・・・・