ベルト・・・・
コースに伺った時に、ベルトが切れた、私に持っていない???と言われた事が有るが・・・
最近、手元に置いてなく・・・・何処かに保管した状態で、場所を忘れていた・・・・
お仕事後、探して見つけ出した・・・・
以前は、ケツカキ比を変更するにもベルト等でなかなか出来ない・・・・色んなシャーシに標準で使っているベルトを流用・・・・
勿論プーリーも同じ感じで探していた時代が有る・・・・
その当時、私の場合、ぶん回してナンボの走り、ベルトは直に痛むし、ベルト飛びは頻繁・・・最悪・・・切れる・・・・
こんな形だったので。ベルトは消耗品みたいに考えていた。
しかし、私のホームコースは、ツーリングと併設・・・・ツーリングのユーザーとの情報交換も頻繁に出来る環境・・・・・その中で、ツーリングの凄いスピード・加減速も鋭い・・・その走りをして有るのに、ベルトは、私の感覚だと緩々に調整してある。・・・・・・又ベルトが切れる、飛ぶ当の話をすると逆に不思議に思われる・・・・
如何見ても・・・ドリフトの方が、速度・加減速も緩やか・・・・しかし、ベルトはパンパンに張っている・・・・しかし、ガ・ガ・ガとベルトが飛ぶ・・・・・
パワー重視を考えると、ツーリングの車の方が、バッテリも能力が高いのに、走行時間も少ない事は、ツーリングの方がパワーを使っている・・・・
この部分の、何故・・・・何故を考えた・・・・・私の感覚だと、回転の上下動が激し過ぎているその為に、回転慣性を無視した、上下動をしていると考えた・・・・・
勿論、私は、ドリフトの世界では、変わり者だと考えている、SAKURA DS・・・ベルトテンションナー等々も使っていない・・・・・・・・メーカーもベルト飛びのクレームに対して対策OPパーツも準備する状態・・・・基本ドリフトは、ベルトが飛ぶ可能性が高い、ユーザーが多いようだ・・・・
SAKURAの特徴で、センターベルトが有る、そのプーリーも13Tと小さい・・・・・距離が有る分、張りも緩く感じる・・・・・それにプラスして、シャーシが撓る・・・ベルトが飛び易いシャーシだと私は考えていますが・・・・・このシャーシを使うのも勉強だと思います。シャーシが許容できる範囲でパワーを与えれば、問題が無い、この様な考えを私はします。
勿論、パワー制御でき難いモーターでは、私も苦労した、シャーシ硬性を高めたいとの思いも有ったが、結局、分に合う、パワーを探せば事足りる問題・・・・・
シャーシを見る人の考え方で、見え方が違う・・・・・勿論、評価も変わる・・・・
しかし、沢山のベルト、殆んどが今は不良在庫・・・・しかし、その当時を思い起こす事が出来る、私には良い在庫だと考えています。
今後、誰かが必要に成る可能性もある、車に常時、乗せておこうと考えています。
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