昨晩、孫が来訪・・・しかし、私が待っていた孫でなく・・・・・三男家族が来訪・・・
四男の散髪髪を染める為に・・・三男の嫁が来てくれた。
通販から、来た、バイクを見る、孫を思い浮かべて、一人でウキ・ウキしていたが・・・
女の子の孫が・・・当然、可愛いから、良いが、私が抱くと、泣き出す。
いい感じはしない。
馬鹿な私は、無く顔より、笑っている顔を求めている・・・赤子は泣くことが仕事と言われるが・・・・心で理解できないでいる事に成る。
思う様に成らない・・・之も私の人生と思うし、これは当たり前だし、当然という事だと私は考えている。
思う様に成らないが普通と考える私には、周りから言われる色んな指示や提案が・・全て負書こうと思う事に成る。
バイクの管理は、私の責任・・・何か有れば、警察や世間等々は、必ず、私に責任が有ると言い出す。
その為に、今は、嫁にカギを渡して、管理してもらっている。
勝手に、他人が乗り回す・・・之を避ける為の、策だが・・・・
四男が、使うからと嫁からカギを借り、その後、外で、他人に貸す、これも有る・・・
この部分を、警察に尋ねたら、それでも、責任を私に問われると言われる。
色んな人に、尋ねると・・・要は、管理者・責任者に成っているから仕方が無いという事に成る。
最近、物を捨てる・・・之も行っていて、思うのだが・・・所有者の責任・義務が大変だという事・・・・
考え様では、責任者や管理者・所有者と言う立場は、大変だという事・・・
出来るだけ、この立場に成らないのが、楽である。
本来、守り維持する・・・この行動は、誉と感じられる人が多いと思うが・・・・私の様に、三流でレベルが低いと負担と感じる。
誉と負担・・・感じ方が大きく違う・・・
当然、幸せの人は、誉と感じる人だと思うが、負担・キツイと私は感じるので、不幸なのかもしれない。
その為に、何時も、負担・キツイと心が感じた場合、頭では、思い違いと、否定する働きをさせている。
三流の私でも、分を超える、ものの責任や義務が有る。
本来、分相応に生きる事が楽だと思うが・・・それ以上の、責任と義務が有る。
之が、意味する事は、ものが有り過ぎるという事に成る。
若しかすると、ものが無いのが幸せなのかもしれない。
現代は、ものが多々所有する之が幸せの道だと、教育等で教わっている、しかし、分を超えたら、心が苦痛を感じている事に成る。
しかし、逆に分以上の欲・富を求める場合、何故か、心が痛みを感じない・・・・
欲が求めるものは、基本的にもので有る・・・・ものが増える事に成るなら必然的に、管理・維持・等々の責任を負うという事に成る。
欲深く、我欲だけだと、何故か、欲の負の部分を認めないし、考えないし、有れば逃げようとる。
バイクの件も、この流れが有り、各々が、勝手に考えて振舞った、結果の責任は????当然、私に成るという事に成る。
勝手に振舞った、方は、当然、負を背負う想像もしていないし、もし発生すれば、当然、逃げる為に、嘘・責任転換に向かう事も予想が出来る。
之が、有るから、責任を気付いている側は、指摘等々するが、それを文句と捉える、流れが有る。
結局は、大事なことを、聞くことが出来ない、耳の構造に成っている。
私も上の子育てで・・・色んな、人の嫌な部分を見て来たから、心配している部分に成る。
何かが起きれば・・・結局は、私が悪いと、片付けられる。
脅迫され無理やり、運転させられた等々、言う親も多かった・・・・それが有るので、人様には貸すな・・・と・・・私は言っているが・・・結果は・・・