2014年12月28日日曜日

形・・・格好?????

先生OB等には、話を伺っている・・・被害者/加害者等の対立軸を作る事態、昔は無かった・・・・・
命や、怪我に伴う様な事で無・・・

被害者側に成っている子供も私の子供も・・・・遊んでいたと言う気持ちが強い・・・・・それを一場面・一場面を細かく分けて、その時の気持ちを聞き取れば、気持ちが悪かった等出てくる・・・

この気持ちが悪い事は苛めと言えば、全ての現象で出て来る・・・・

私の感覚だと、結局、有る教師が力を持っている、その人の好みで悪い・良いを、決め・・・その形で無い為に、ダメ・・・・・要らない・・・・全てを押し付け・・・排除・・・

結局、教師・・・・指導者の思い通りの生徒以外は要らないと思っている事に成る・・・・指導者・リーダーの捕らえ方の大きく違う、教師が居ることに成る・・・・

現象・行動は各自違う・・・勿論、考え方も・価値観も違う・・・・気持ちの表現方法も、違う・・・・・この当然の事を認めないという、命が強い事に成る・・・・・上の立場の人にこの様な人が、多い感じが私はします・・・・・極端な話、以前否定していた人が、同じ事を、時や立場が変わると肯定する・・・・・・力が無い人間の場合は少しは、許せるが・・・・・私が神だ的、人が之をすれば、下に要る人は悩むし、之も認めれば下に居た人は当然、上の立場に変わっても同じ事をする・・・・

上の立場に成れば我侭が言える・・・その為に上を目指すと思う人も出て来る

今回の問題も・・・・・学校の縮図・・・・体が弱い一年生・・・弄られキャラの四男・・・この2人が動画に映っている・・・それに、撮影して支持する声を出している二人・・・・・その後ろで小さな声で撮影している2人に支持している一人・・・・・・・事の成り行きを離れた場所で見ていた一人・・・

この状態で、被害者は体の弱い一年生・・・・・その他の子供が全て加害者・・・・その五人の罪や一緒と言って、今まで流れてきている・・・・
撮影・動画のUPは悪いが・・・・この五人がしていること自体が悪いと成っている・・・・・

各自・・・本心は解らないが・・・私の四男は、その動画や写真自体が存在している事さえ、忘れているし、その時を思い出させると、カメラに取られているのを少し意識したくらい・・・・・勿論、その動画等も観ていないし・スマホにも入っていない・・・・・


この感覚で、学校側は取り組んでいた、今の加害者に全て押し付ける・・・そうしか考えられない・・・・
しかし、被害者の親から、之を苛めと言うなら・・・全ての学年の生徒が苛めていたと言われても、学校側は反論出来ない・・・・・

傍観者として見ていた子供も加害者としての攻めを受けている・・・・・・指示に従い、弄っている子供・・・・・その指示をしている子供・・・・・見えない立場で指示している子供、全て苛めていたとなる・・・・・・私は、当然だと考える・・・・・・

その親の要請に、学校がどの様に対処するか・・・・・今後が面白いし、現に加害者側の親も全て調べだせと声を上げている・・・・

罰則が酷すぎる・・・・・・・その為に、私だけでない当の声をあげる・・・・当然と私は思う・・・・

結局、交通取り締まりも・・・・微罪で罰則が酷すぎる場合・・・・・・運が悪かったで片付ける事も出来なく成る・・・・・誰もがしていると警察を攻めると思う・・・・

結局・・・・・加害者側の子供に毎日書かせている・・・差別について・・・・・先生側がしている事が差別と感じない・書けない子供が、この後の本当の苛めをする立場に成る・・・・・苛めの構図は、強い立場・弱い立場の二極に原因が有るが、その強い立場が弱い立場の人の尊厳を守れば苛めは無くなると考えています。

先生は、形・・・格好を求めてある・・先生側に都合の良い生徒を求めて有る・・・・それこそ差別だし苛めの本態・・・・・・之を気付かない人が人の上に立つ人が多いように思う

清掃活動・・・終了

8時半過ぎ・・・・清掃活動開始・・・・・

子供と私・・・・・他の家族は終っておられるのか・・・今日は会うことが無かった・・・・

しかし、クラブ等で中学校生が学校の前に集まっている・・・・皆頑張っている・・・

子供と、何時もの、学校の前の道の脇の草取り・・・・・・・

昨晩・学校の教師と話して・・・・中学校だけは配慮していると言われていた、それ以外の小学校や地域に対しては校長の責任とも言われていた・・・・・・
その時点で、私は解りました、先生達を信頼します・・・・と・・・言って電話を切った・・・・

しかし、今日集まって来ているクラブは、被害者が入っているクラブ・・・・その子と、会わせては行けないと、中学校は加害者を隔離している・・・・

昨日の電話で、配慮していると言う学校・・・・・今朝、学校でクラブ等が何がどうなっているか等は、簡単に解る筈の学校からの連絡は無かった・・・・・之が問題に成れば、今の学校の体質なら勝手に清掃活動をしている家族が悪いと押し付けてくる・・・・

力が有る立場とは、非常に我侭な事が出来る・・・・変な意味で恵まれている環境だと私は考えています。
この様な体質になったのも、解らないでは無い・・・・・父兄側の無理難題を、学校側に押し付ける親御さんも多く成っているようだ・・・・
その防衛策で、この方向に成る・・・・エリートと思っている人の対応に多いように思う・・・・・基本、損したくない、努力もしたくない、此処から出発している・・・・・・・・

世の中は人との信頼関係で成り立っている・・・・・その信頼を利用しようという人が増えれば、問題が益々、増える・・・・・・・・・・・・・之が現実の社会に成っていれば・・・顔では仲間と言っていて、腹の中では、死ねと言っているような時代となる・・・勿論、究極的な考えだが・・・・・

この様な社会なら、自己保身に邁進することしか生きる道が無くなる・・・社会全体が弱者を苛めている方向に向う・・・・・事件等は社会の問題だし、皆が真剣に考える事だと思っている・・・・・

以前も掲載したことが有るが、マスコミ等・・・・売れる題材を出す・・・社会の人が興味が有る物に成る・・・・・・被害者と加害者の対立等が、派手で目立つ事になる・・・・・被害者側に将来が有る若者・・・・早く、社会の中で役立つ人間に成ってもらい等の被害者側の発言は、取り上げない・・・・・

結論は面白いか面白く無いかに成る・・・・・・・

結局、普通の事は面白くない・・・・普通で無いから面白い・・・・この普通で無い部分を大きく出している・・・・・しかし、其れを見る読む側は、知らない内に、刷り込まれて、之が普通と思うように成る・・・・・

若し、20年後の夜のニュースに・・・・歳老いている親と一緒に住み・・・・・介護を一所懸命にしている息子、家族が・・・・凄い家族が居たと流す時代に成るかも知れません・・・・

人は変化する・・・・・出きれば良い方向にと考えています・・・・・しかし、良い方向へは勇気が必要・・・・悪い方向へは、何もしなくても、流れて行く・・・・

川の流れの如く・・・・・流れに合わせれば、下流に向う・・・・その都度、水は濁る・・・・・澄んだまま下流に流れるのは非常に難しい・・・・・その為に、知識・知恵・勇気が要ると私は考えています。

歳を取る・・・・流れに乗り、大海に近づく・・・・必然的に何もしなければ、濁っている・・・・その差が人の器の差になる・・・・・・・

今回の問題は、何が悪いのかを学校側がぼかし過ぎている・・・・・ふざけた姿を友達等が写真に取る当然に起きる事・・・・・其れを、文明の力で仲間に流した・・・又その人が他に流した・・・此処に本当の問題が有る・・・・

しかし、今回の五人は同罪と学校側が言っている、理由は、被害者を弄った事が問題という理由で
之が、昨日、被害者側から他に弄っていた子供が要るとの指摘で・・・・学校側は混乱している・・・・・加害者側の母親が、その子を此処に連れてきてと言う事も当然に成る・・・・単に弄った事が問題と言っていた学校・・・・

仮に、問題を写真・動画を見た事が問題とすり替えた場合・・・・動画がスマホの中に入っていた子供全体が問題と成る・・・・その生徒は学校側は確認している・・・・この流れで行けば・・・ドンドン事が拡大して行く・・・・小学校製もスマホを持っている子供もいるし、同じラインに参加している・・・・・・・
最初の、学校側の説明では、ラインの仲間内で、写真・動画の流出は済んだと言っていた、それも中学校側の対応・努力のお陰で・・・・・・しかし、小学校側には連絡が行っていない様だ・・・又、監視の為に元のPTA会長も同じラインに参加している・・其処にも連絡が入っていない、PTA会長は、このラインには他の中学校生も参加していると言われている・・・・

ラインの仲間の中で、限定して送っている・・・又送られた子も又限定して送っている・・・その歯止めが利いていない・・・・

全てが場渡り的、処理の仕方・・・・又、押し付けるような方法、之が正しいと限定して言う・・・・始めに筋書きをし過ぎている・・・・・その通りに運ぶ之が正しいと思っている教師が多い・・・・
その筋書きから逸脱しようとすると、戻そうとする・・・・加害者側には攻める・苛める方法で、この方法を取る価値観の人は、逆に被害者には言われる通り、ハ・ハ・ハ~と成る人が多い・・

立場が違う場合の対応が180度違う・・・・・

加害者側の私が、言える立場でも無いが、落し所が益々、難しく成って来た・・・・

昨晩、友人に電話・・・・彼も教育関係の立場要る・・・・・・色々、話した・・・・・正月休みに友人の文部科学省に勤務している、友人に会う予定が有るので、この件を話して置こうと言っていた・・・・

私の無知な・・・頭では難し過ぎる・・・・・何が問題の根源か・・・・苛めと遊びの境目は・・・・
私の子の立場は、指示され弄った・・・之が一番悪いと学校側の最初の話でな成っていた感じがする・・・・その為に、他の加害者の親御さんに、嫁は頭を下げ続けていた・・・・・

勝手に送りつけた動画、指示にもなるが、それも持っていた事もこの考えで行けば一番悪いことに成る・・・加害者が一気に100人を越える事に成る

その中には、他の子に流した・見たがそれで終った・・・・この二つ・・・之を問題と思った子供は居なかった・・・・・又見たが、その時点で問題に成るのを恐れて、削除した・・・人も要るかも知れない・問題に成ってから、急いで削除した人も要るかも知れないと事が広く成りだす・・・・・・

何の世界でも立つ位置が有る、弄られキャラ・弄るキャラ・・・・又漫才のように、ボケ・突っ込み・・・・・・之全てが悪いとなれば、人の育成等出来ないと私は考えています。

被害者側の父親も此処の感覚は確り持ってある・・・・昨日の四男との、面談で家の子供と虫を取って遊んでくれて有難うとも言って有るし、四男のその時の気持ちも聞かれている、四男は虫が嫌い・・・・しかし、遊んだと言ったらしい・・・その点にたいして、嫌いな事は嫌いと言って下さい、自分の子供も、その部分を感じ取る能力が欠けている、その躾を貴方も手伝ってくれと・・・・・

しかし、学校側のその前の四男に対しての聞き取り調査で、色々別の苛めが発覚した、情報によると、鬼ごっこの遊びの中で、四男が押し倒したと情報を得て、その部分を追求されたようだ、その際、四男が鬼で、被害者を追っていた・・・・スピード差が有り、タッチする時に足が滑り、押す様な形に成ったと言ったが、聞き入れてくれなく、故意に押したと押し付けられた様だ・・・・

以前も書いたが、何時も鬼ごっこは、私の四男が最初の鬼・・・・・障害が有る子が必然的に足が遅い・・・・・結果、この形に成る・・・・・その都度、被害者が鬼に成ればその時点でこの遊びは終わりに成る・・・・この流れを四男は、偶然と思い込んでいる・・・・私の教育方針は人を信頼しなさいで之まで取り組んできた・・・・之を利用する人が・・・・・悔しいし私自身に情けない・・・・

何がこの様な学校にしてしまっているのか、この状態が長年続いているのか、生徒が問題????その保護者が問題????学校・教師側が問題?????
この部分を真剣に考えたいと思います。今後の為にも・・・・・・・