2020年11月7日土曜日

お互いさま・・・・私だけ・・・

 日本国も、私だけ・俺だけ・・・・個人主義に進んでいる。

何度も書くが、お互いさま・・・日本には昔から有る、価値観に成る。

人は、己の見える範囲・・・己のレベルで関係性の有る人も決まって来る。

要は、近いレベル・立場の人が、身の回りに多いと言う事・・・当然、若干の格差は有るが・・・お互いさまと、手を必要な人に手を貸せる価値観が有った。

若し、貸せなければ、周りを探して、貸せそうな人を見つけ出す等々も有った。

しかし、現代は、俺だけ・私だけ・・他人の事など関係ないと言う事は、己以外は極端に書けば、敵と言う事に成る。

当然、保証が無いし、個としては弱いので、集団を作るが、同じレベル価値観の人々で、創る方向に成る。

之が西欧的価値観、一神教的価値観に成る。大陸的価値観とも言える。

理想とも思えるが、戦前の日本国は、共存共栄を目指した・・結果、西欧諸国の力に負けた・・・西欧や先に書いた様に、得る人と損する人の二極が、当然だし、勝つ側・力が有る側が、当然、得る立場と言う価値観・・・要は、弱いから損する・・この事は当然だし、何の問題も無いと言う発想が有る。

又、宗教観で、働く、汗を流す、この行為を良しとは考えていない、弱いから・身分が低いから苦労をしているし、汗を流していると言う、考えが有る。

之に異議を国として行ってしまったのか、戦前の日本である。

戦後、日本国も、西欧の個人主義が入って、蔓延して来た。

結果、小さな集団と言われる、家庭・家まで崩壊に向っている。

戸籍と言う、書類では家族だが、それ以外で家族と言う、繋がり、先に書いた、共存共栄も現在では無くなってきている。

お互いさま精神が、共存共栄に繋がる。

生き残る、大事な部分だが、共存共栄で、出来るだけ多くの人間が生き残る価値観か・・・又、俺だけ・私だけ、生き残る為には、他人が居なくなる、死ねば良いと言う価値観だと、生き残っても、一人だけに成る・・・この矛盾を無くす為に、損する立場・苦労する立場を残してやっている・・生きているからそれだけでも感謝せよ・・・と言う価値観も有る。

本来、国とは、構成している、国民の価値観で、国の価値観が決まる。

又、之も何度も書くが・・・同じ競技・ジャンルの戦いなら、それに長けている国が勝。

簡単に書けば、相手が得意・歴史が有る、ジャンルの土俵に乗る、当然、負ける・・・

確りした価値観の個性が必要で、土俵を変える、価値観の大事だと言う事だし、その様に持って行ける拳論力も必要に成る。

今は、西欧が作った、土俵に日本国は乗る形に成っている。当然、強い横綱が居るし、スキを狙っている、小結も居る。沢山の国が、勝ちを狙って、スキも狙っている。

この様な土俵で本当に良いのか?????私は疑問が有る。

日本国の文化・価値観は、残そうと努力しないと、西欧から来ている価値観に染まって行く・・・

之も、過去書いているが・・・昔、キリスト教の宣教師が、一人の農民に布教をした・・・キリストを信じれば助かります・・・・誰が???・・・貴方が・・・之を聴いた、農民は、信じなければ地獄に行くなら、私の祖先・家族・村人は地獄に居る事に成る・・私は、地獄で良いと答えたらしい・・・この言葉を、宣教師は母国に教会に伝えたとの事、日本国での布教は、難しいと・・・・

共に生きると言う、価値観が有ったことに成る・・・俺だけ・・私だけはと言う、価値観が無いと言う事・・・・有るとするなら、私だけが苦労し、血を流しても構わないから、共に生きる人は生き抜いてくれと言う意味での、俺だけ・私だけという価値観に成る。

要は、本当の意味の宿主・親的、価値観に成る。




力仕事・・・・五男、役に立たない・・・

やはり・・・・エイプのフロントブレーキ・・・ブレーキシューのカムの部分が、固着気味に成っているのか????動きが悪い・・・

先ずは、フロントブレーキのOHを行った。

やはり、予想通りで・・・シューのカムシャフトの錆の影響で・・・フリー状態で手で回しても硬い・・・

清掃・注油・グリスアップのOHを行ったが・・・問題は、フロントタイヤを外す為には・・・フロント側を持ち上げる必要が有る。

リフトを使って、持ち上げたが・・・バランスが悪く・・その都度、五男に対処を指示しても、意味が通じない・・・・スタンドと言っても?????・・・スタンドを起点にと言っても、起点の意味が????・・・・私が行う作業の意味も解らないので、次に何が必要なのかも当然解らない・・・その都度、指示するが、今度は意味が解らないと成る。

技術系の、高校に通っているが・・・何を教わっているのかと思う。

グリスも???・・・・パーツクリーナーも????・・・・六角レンチ???当然、ミリ等を指示しても解る訳がない。

10mmのソケット・・・之さえ????・・・・

作業として、タイヤホイルを取り外す・・・何が必要か???・・・普通なら解ると思うが・・・当然サイズ等は解らないでも、スパナが居る、スパナより、ラチェットが良い・・等々、想像が出来ると思う。この部分が解らなくても、逆の工程に成る、組付けの際は当然、解っていると思うが・・・それでも解らないと成る。

見せて教えると言われるが、見せても意味が無いと言う事に成る。

本来、人は、人真似で学ぶ・・・・上手に処理をしていると思うなら、当然、その上手さを学ぼうとする・・・この様な処理・面倒くさい事を己ですれば、費用も少なく成る・・・

五男の様な感覚なら、全て人任せに出来る、経済力が必要と成るが・・・現状の彼の姿を見ていて・・設計士等々の、成れるとは思わないし、若し、成れたら、彼の設計の建物には近づきたくも無い・・・・

しかし、無事にフロントブレーキの問題は解決・・・二時間半の作業に成った。

最後はフェンダーの取り付けで、難儀した。

本来の付ける場所で無い為に、ネジを締めるスペースが無くて、難儀した。




今日は・・・・

 最近、三男がよく我家に来訪する・・・嫁とこそこそ何か行っている様だが・・・

私は、知らない・無視の姿勢を保っている。

今日は、スクーターとエイプの・・・試乗して・・・問題点を探そうと考えている。

エイプの、フロントブレーキの問題は、注油して時間が経ったら、動きの渋さが改善していた。クラッチワイヤーの取り回し方も変えたいと考えている。

触る。興味を持てば・・・問題点に気付く・・・気付けば、対処も考える事に成る。

本来、五男が感じ取れるなら良いと思うが・・・・彼も、何が正常なのか???之を理解していない・・・・正常な事も、異常と思ったり・・・・異常な事を正常と捉えて居たりする。

之も経験だと思う・・・・

人間は、不正常な事も、其れしか経験が無ければ、正常と捉えてしまう。

又、周りの扇動や誘導も当然ある。

周りが全て右と言っているなら、左とは言い難い・・・その為に、何も考えずに、周りが言っている右と口から吐く人も居る。

考え様では、悪気が無いので、考えずに、周りの流れに従う・・・之も周りが正しいなら良いが・・・・しかし、間違っていると思っていても、周りの流れに従う人も居る、この場合は、悪気を感じながら、従う事に成る。

同じ従うも、感じ方が違ってくると言う事に成る。

何方が良い・悪いは各々の考えだと思う。

各自の、周りに対しての考え方の違いで・・・振舞い方も変わりだす。

何度か書くが、必要な人・不必要な人・居ても居なくてもよい人・・・この三種類い周りの人間を分類できる。

己は、どのポジションを求めているのか????・・・これで、集団の中での振舞い方が決まって来る。

勿論、人からどう思われようと関係ない・・・己さえ良ければと言う、生き方も有る。

私は、居ても居なくてもよい人のポジションだけは避けたいと考えている。

嫌われても、必要と思われるポジションを求めたいと考えている。