2022年6月5日日曜日

ブログUPを控え、治療に集中・・・伝えたい事柄だけに絞る・・・今日は想定内・・・・

 今、入院している・・・想定外の事が起きる・・入院患者さんも個性が色々・・・今にも死にそうに、せき込んで居られる人居る・・・その咳が常時続く、同じ病室に若し私が居たら、精神的に参ると思う。要は、私の想定している外に存在と言う事に成る。

目の前で起きている、事柄が、想定内で、収まっている・・・これは平時と言う事に成る。

若し、想定外の事柄が起きれば、一大事・非常時・・・・パニックに成る。等々に成る。

要は、想定の範囲を広げた方が、平時の時が多いと言う事に成る。

勿論、悪いと思え有れる方向に広げて行く事に成る。要は、探し出すような作業・・・祈りにも似ていると私は思っている。

誰しも、期待もしていない、待っても居ない、嫌な事を考える・・・・

之は余談だが・・・祈りとイメージして何を祈る。私が祈りに似ていると言う、普段、考えもしない、


事を頭にイメージするか????・・・不思議にしない・・・何故、逆の不可能に近い、己求めるものをイメージ出来て・・・・現実に有りえる、「初老病死」のこの現実は、避ける・逃げる・忘れる方向へ何故、祈れるのか????祈っても、必ず人は死ぬ・・・・

若し、死が想定外だったら・・・パニックに成るのは必然・・・又、この様な現実からの逃避が可能な筈もないと解っていて・・・妄信する人も居る。

何故、現実からの逃避が祈りに成っているのか????私は不思議でならない・・・現実を受け入れる為に祈りと私は考えている。だから、祈ると言う事は、考えることに成る。

考えて、現実を広げていく・・・最終的に全てが想定内に成れば、何も恐れる事は無いと私は考えている。

何度も書くが、共存と言う意味も有る。負も共存である。利だけと言う不可能を願っても意味が無い・・・・利も負も、共存している。

若し、祈りが通じる力を持つ、仏や神なら・・・何を祈っているか????・・・己に利をと祈っているか????・・・己に負をと祈っているか???・・・・等々、色々イメージすれば判ると思うし、逆に、人間程度の力ならどの程度の通じ方をしているかも想像が出来ると思う。

私は祈ると怖くなると、書いた事が有るが・・・祈れば、最悪が頭を過る・・・結果、想定の範囲が広がる・・・勿論、何故か、悪い方向に・・・・・しかし、それが現実に起きる・・・これも不思議だ・・・・この想定内に留まっていたから、今、私は生きている。

若し、想定外と成っていたら、当然、死んでいたと思う。又、一家離散と成っていたと思う。何故、耐えれたか???想定の範疇だったと言う事が、真実に成る。





何時もの起床時間・・・寝れなかった・・・

 昨日は、大変な一日・・・想像はしていたが、最悪中の最悪の想像していた方向に向かってしまった。

投薬で精神状態も安定していない・・・私には凄い仕打ちに感じたが・・・最悪でも想像の範囲内だったので、ギリギリ、己を保てている。

何度か書くが、人は、人様の顔色を窺って、忖度した、答えを言うと言う人も多い・・・この行為は、和を重んじている様だが、違って、自己保身が強いと言う事、何故問題かは、人が変われば、答えが大きく変わると言う事・・・その人の前だけの言葉、要は真実ではないと言う部分に成る。

結局は、出来もしない事を学ぼうとしない・・出来ると言う前提で片付ける・・・当然その様に答えたので、答えを聞いた方は、出来る前提で事を進める。

事を進めた結果・・・事が進むか????・・・出来ないと言うより、訳が判らない人が間に入っていても、逆に問題が増えるし・・・簡単に進むはずの事柄も、進まなくなる。

要は、その人、目の前の人に取って、普通・一流を演じようとする人が多いと言う事・・・

演じているから、嘘に成る。

「聞かぬは一生の恥・聞くは一場の恥」一場の恥より、一生の恥を求め生きている人も多いと言う事に成る。

しかし、その様な人がもたらす、影響が・・・凄い、普通を演じているので、己は普通と思い込んでいる。その為に間違っているという認識が全くない。

指摘でもすれば、大問題に成る可能性が高い・・・要は、クレーマーと同じと言う事、己が間違った行動をしているという認識が無い・・・

その為に、誰しもが、関わりを断とうとし出す・・・人様に好かれようとして行為だったが、逆に成る、当然、この様に成ると言う認識は微塵も無いから、この部分でも問題に成る。

私の知る限り、女性に多いタイプに成る・・・1000人にいい顔を見せたいと言う気持ち・・・・しかし、最近は男性にも増えだしている。

要は、1000の答えが有り・・・当然、全てが口から出た言葉だけ・・・本心ではないと言う事・・・本心で無いと言う事は、嘘である。

若し、この様な人々の言葉を信じで、創り上げた、段取りなら・・・・当然、破綻する事は誰しも想像できると思う。

これが、昨日、起きた・・幸いにも、私の想像の範囲内だったので、ギリギリ、ズタズタのせい状態で、己を保てた。

しかし、課題が、当然だが、問題が出る。この私から本業を捨てる・・・覚悟が必要に成った。本業が出来ない方向に、向かわせてしまった。それを避ける為に、色々手を打っていたが、蓋を開けたら、無視・忘れ・放置だった。

有りえる事だし、人は、失敗も間違いも起こすから、前もっての準備を私は念に念を入れるタイプ・・・しかし、良い顔をする人は、己は失敗も間違いも起こさないと言う顔までしている。

色々書くと、大変に成るので・・・人は、人・・・人として生き・人として死ぬ・・・これで十分と私は思うが、何故、人のレベルを超えたがっているか????不可能を演じても意味が無いと思うが????

一晩中、涙が出ていた。何故、見栄を張るのか????・・・・勿論、私もだが、本業も生活の為だが、見栄も有る。絶対に恩を頂いたお客を裏切りたくないと、しかし、私の家族の見栄で、それさえ出来なく成る。

勿論、私が背負っている家族、私に責任の全てが有る。

問題も感じていた筈・・・その対処が甘かったと言う事に成る。

甘えからの信用をしてしまった。私の落ち度と成る。信頼までに徒と出ると決めていたが、信用してしまったら、負を背負うと言う意味にも成る。

当然、キツイから人を信用する人は、多々の心の汗、大量の汗・・・涙を流すことに成る。

これが嫌なら、今はクールな人として生きた方が良いし、要は個人主義、己だけの世界に向かう・・・・・

出来るだけ、これも装いに成るし、嘘に成るが、平時の状態を演じたいし、それを病院側も求めているので、その忖度をすることに成る。嘘だが・・・・