2014年6月7日土曜日

今日も下手の克服へ・・・・

何時もの週末・・・・・

勿論、殆どの時間を子守に当てる事になる・・・・

最近、子供の煩さに切れそうに成ったし、現実に切れた・・・・

子供の父兄から、大人気ないとご指摘を受け・・・・反省して・・・子供らが押し寄せる現実に感謝しようと考えているが、中々出来ない・・・・

又、本当に手が付けられない子供も居る・・・叱っても、逆効果・・・・自分の家で遊べと言っても、聞く耳持たない状態・・・・・
この様な子供の場合、親も合っても、知らんふり・・・・関係ないと言う雰囲気をかもし出している人が多い様に、思う・・・・しかし、自分の子供が何か被害に合った場合は、凄い状況に成る人・・・・

一概に、言えないと思うが・・・・・今まで上の子供達を育てて私が経験した流れだとこの様な感じに私は思っている・・・・・昔から子供を見ると親が解るといわれているし、又逆に親を見ると子供が解るとも言われている。

未来を担うと言われる、子供達・・・・その子供たちが、何を学ぶかが今後の未来になる・・・・

将来に希望が持てる・・・子供達で有ってほしいと思うが・・・・現実は、利を貪る・・・・不から逃げる事を学んでいる様だ・・・・

将来、私は、素材ゴミ以下に成る可能性が有る・・・・その時・・・・周りがどう対処するかを考えると今から楽しみ・・・・

勿論、今日もRCの方は、コソレン場を占領されているので、その合間に・・・・・練習・・・・

下手は練習・・・・・之を続ける・・・・下手の克服が目的だが・・・・今は走る・練習をする・何故と気付き又抑制をかけて、走行・・・・・続ける・・・・何を・・・練習・・・・この練習が目的に成っている様だ・・・

しかし、難しい・・・・一流の人達は凄いと思う・・・ジャイロ無しでも走行可能、しかし安全策等の為にジャイロを搭載していると、雑誌等に載っていた・・・又オモリも、車の挙動の演出の為に搭載していると・・・・凄い技量だし、安全等も考えて有る・・・

私は、初期の2駆の時はジャイロが無ければ走行等考えられない状態だった。又、重量を重くしないと、車を前にも進めない状態だった・・・・・

今回の2駆は、私の不得意な部分を克服する為に、2駆の方向性にしている・・・・凄い人が多い事に驚いています。







リアダンパー取り付け位置・・・正規に戻す

重量配分を6/4に変更・・・・いい部分も勿論有る・・・
しかし、コソレン場での走行でハイサイド的な動きが多くなった・・・・・

一方向への思い切ったドリフト走行は楽し・・・非常が付くほど楽だが・・・・・・

その間に、車の挙動を変化させようと思うと、一気に破綻・ハイサイド的にフロントが壁等に激突する・・・・・

今朝も練習したがその特性が強い・・・・簡単に言えば成功・失敗の二極的、車に成っているように感じる・・・・

操作技量が伴っていない事が一番の問題だが、今の私の場合、回転の許容範囲が広い為・・・ツイツイ回している、しかし、変化したいと考えた場合、少しアクセルを抜いた瞬間に、回転下がりで一気にタイヤが噛み・・・挙動を乱している様だ・・・その為に激闘の時はスピードがUPしているし、アクセルは抜き側で車を止めようと操作側は考えているが結果が違う・・・・・

特にジャイロ等を搭載していない為に、その瞬時の時のステアリング操作が出来ない・・・穏やかな特性の方が、今の車の場合良い考えている。

今回、リアダンパーの取付を正規の場所に移動・・・・・車高が取れない理由で、ダンパーステーの高い位置に有る穴を利用して、ダンパー自体を上の方に移動して取り付けていたが、リアの軸加重もUPしている為に・・・元に戻した。


車の瞬間的押しは減ったと思います。


又練習・・・・

回せる・・・耳に良くする言葉である・・・・何を意味しているかは、各自の考え方で違うと思う・・・

速度に応じた回転からこの言葉の意味を考えると、凄いスピードが出せると成る・・・・・しかしドリフトの世界ではこの様な意味で無い感じがする。

速度に関係が無く、回せると言う意味になると、少し事情が違ってくる・・・・・
速度に応じた回転ならアクセルを抜けば減速方向に即座に成る・・・フロントに加重が即座に乗る形に成る。

速度に応じた回転以上に回す、之は全て車で簡単に出来るが、必然的に抜く操作が大きく発生する・・・・この抜く操作が、走行中で意味合いが変る、減速を意識して抜く場合が問題が発生する・・・・操作は抜いたが、車は加速したと成る場合がある。操作者がこの特性を理解しないで回せば、凄いスピードで壁等に激突に成りかねない・・・・

安全走行の意識が乏しい考えが有るからだと私は考えています。