2012年1月27日金曜日

中村模型さんへ・・・買出し

夕食後・・・ダンパーのOHをしよと考えていましたが、持っているはずの予備パーツに無いものが有り、色々探すが見当たらず・・・・中村模型さんへ買出しに・・・・
8時到着・・・・・
ロッドガイドを購入・・・・・
その後コースには、私だけ金曜会のメンバー城島・大川のグループが走行を楽しんでいる。
半年ぐらいの経験だが、ここのコースでは、スピード域は、トップクラスだと思います。
又、農機具屋のグループ、コンバイン君も来られ、私もテックコンバで走行開始・・・・勿論ゼロワンRタイヤでの参戦・・・・・・
早い人たちからは、抜かれていきますが、其処まで遅くも無い・・・・・少しキャンバーを付ければ、初速の立ちも速くなるが、我慢・・・・・・
30分ぐらい、走行を続け・・・・

最後に久しぶりに教習車を出した。
ゼロワンR後の樹脂タイヤ・食い過ぎて慣れるまでに時間が掛かる。
早過ぎる、グリプカーみたい・・・・・・
食いが悪い路面だが、ハイポジを70%までUPしないと食いを逃がすことが出来ない。
人間の感覚・馴れは恐ろしい・・・・・
1時間の走行を楽しんだ後帰路に着く・・・・
今日絡んだ人は、全て上達が早い・・・・・
車の走行中に抜けが殆ど無い・・・・
半年の経験だが、凄いレベルだと思います。
MMM爺を追い越されていかれそう・・・・
事実、ゼロワンRタイヤの時は、追い越されていた。

この商品で、ダンパーのOHできる。
今日は、疲れたので、明日行います。 

通販より・・・・・

 通販より・・・・商品が届いた。
予備パーツも一緒に購入・・・・・

今回メインはツーリングカー用、ボディ・・・・・・・
SAKURA S の今後のセットUP為、GT用ボディでは、勿体無いので、先輩からツーリングカー用で走った方が、ボディも壊れないし、価格も安いので、このボディを購入・・・・・週末の走行に向けて早速塗装をしようと考えています。
 
一番の目的は、今回テックコンバのダンパOHの為、Oリングが京商のXリングを使っていたが、設計が古く、新しいのを探して、タミヤがXリングを発売している事が解り、早速注文・・・・・シリコン系のオイルを使っているので、硬度50を選んだ、
其れと、シリンダーも5年使用していので、TLシリンダーと交換を考えています。

少し真面目にダンパーも組み立てたいと考えています。すぐモッタイナイと古いままの状態で、使用するため・・・・・・MMM爺

今の所、ご機嫌な車に・・・・・

昨日・・・・DRIFT MAXさんでヨコモ・セロワンRタイヤ・・・ゴム角削り落し・・・リング当てでご機嫌な走りが出来た・・・・・色んな車を所有していると、その車の特徴でも強い部分を全面に出す、走行をしてしまう・・・・・精神力の弱さが露呈してしまった。

昨日、急遽、タイヤの履き替えをした為、リアのホイールのオフセット6㎜での走行だったが、3㎜のホイールに今日、交換・・・・・此れで、ボディとの干渉が無くなり、益々走り易く成ったと考えます。

速度域も、ポリ管タイヤと比べると遅く成りますが、
ヘタレの私には、其れでも、早すぎるみたい。

この状態で、周りから、クレームがつかない限り、走行テストを行いたいと思います。
このタイヤで、練習した方が、私の場合、勉強になります。勿論、速度等の差を、アクセル操作・ライン取り等で、埋めようと、自然に体が、動き・身に付いてきます。今まで、車のセットで悩んだ時は、必ずゼロワンRタイヤを使用して、走行しています。
その都度、新たな発見が有り、勉強にも成ります。
ゼロワンRでは、キャンバー等が入っていて、面圧が高い方が、車速に即、直結しますが、私の場合、マダマダ練習中の身なので、基本0度で頑張りたいと思います。