2013年8月11日日曜日

久ぶりの・・・楽しい仲間との絡み・・・・

今日は・・・熊本方面に向け出発・・・K君に電話・・・・・ラジ天・・・休みとの事・・・
K君達、ご一行様でオーシャンサーキットに居るとの事

方向転換・・・・一路佐賀のオーシャンへ・・・・
三時頃・・・来店・・・・・

6時迄の予定で走行開始・・・・

今日は、T先輩に、S舗道・御一同様が走行してある。昔のホーム状態・・・・・K君もカーペット路面対策をしている車で参戦してある。
私は、2駆のSAKURAとテックコンバで、2駆・ケツカキを交互に操作、車に対しての順応性を確認・・・・2駆のSAKURA、コソレン場でプロポで規制をかけていたが、此処の練習コース、その状態では対応が難しい、今の私の技量だと無理、ハイポジを5%UPして35%・ステアリングスピードも切れ側15%を5%UPで20%が今の私の限界・・・・フラフラする車を押さえ込む操作がパワーとステアリングに未だ頼っている・・・・的確な操作が身に付いていない証拠・・・鍛錬・・・鍛錬だと考えます。
テックコンバのケツカキの方は、コースレンアウトが変わって、初めての走行・・・・・ホームの仲間と絡む楽しい走りが出来た。

本コースの場合スピードも乗る・・・その為・問題を抱えているテックコンバのフロントワンウェイが少しすべり気味だが、2駆の操作を経験しているのか、走行には殆ど問題ない・・・・念の為にフロントワンウェイは購入している為・・・・今後の状況で交換を考えています。

6時・・・K君と共にコースを後にしたが、Tチャンから電話・・・・明日どうするかの電話・・・
今日Tチャンが来ていたらモット楽しかったと思います。
裕クンも悔しがっていると思うが・・・・・・

ケツカキは戦闘力も高く、色んなタイプとの絡みの場合、最強だと考えますし、その絡む相手の個性で、面白いし、ギリギリ感も楽しい・・・・

2駆は、ケツカキに比べ戦闘力は落ちる、しかし、操作感・走っているスタイルが実車ポク・・・ケツカキと又違う、ギリギリ感が有り、楽しい・・・・

色んな車がドリフト走行できる、楽しいコースだと思います。又伺います。

日曜日・・・コースに行きたい・・・・

日曜日・・・・夏休みに成ってから、子供・孫・近所の子供守と忙しいし、頭が割れそう・・・・
二ヶ月前から、長男も大分から帰ってきて、地元の昔、勤めていた会社に行っているが、移動手段の足を持っていなく・・・嫁の車を使っている・・・・・
その為、嫁が動けないと私の仕事車を使用している為・・・私が動けない・・不思議な事に5台も私名義の車が有るが、自由に使用できる車が無い・・・・・・

又、嫁も限界なのか、最近はコンビニの弁当ばかり・・・本人曰く愛情たっぷりの弁当と言っているが、持病が有る私には、味が濃い・・・・・・その為に生命保険もたっぷり入っているとの事・・・・

いそうろう状態の上の子供達の彼女も、何一つ家の事をしないと、嫁が嘆いているし、手に職を付けたいと専門学校にも行き出している。

家の家風なのか、皆がボランティア状態・・・・・三人の息子達も頑張ってお金を稼いでいるし、父も年金で大金を貰っている・・・・しかし・・・私の稼ぎで全員の生活をする状況・・・今の状態を続ければ・・私自身が破綻してしまう。その為の生命保険かもしれないが・・・・・

今日は、嫁の許しも得ている為・・・コースに伺いたいが・・・ポリカ系のタイヤ・・・・殆どのコースが先ずスピードという感じのコースが多く・・・・指定が無い場合・・・速度域の遅いタイヤを敬遠する状態・・・・・元々、同じタイヤでも4駆より2駆の方が戦闘力が低い、その状況でポリカを履く私は、コース環境を配慮した走行に成る。

私も速度がUPの為の努力を続けているが、2ケ月程の練習で、対応できる腕は無い・・・・・
その中で色んな発見が有る、ジッターを起さない回転域での走行・・・・ゴム系タイヤと違いドリフトタイヤはタイヤ自体の変形がし難い為、少し回し過ぎただけで、直ぐにジッター現象を出す・・・・
4駆の場合、フロントが引く分その現象が少ないが、リアタイヤだけで車全体を押す2駆の場合、ジッターが出るギリギリの部分で走行した方が速度の乗りも良い、その為、音が大事に成る・・・・

この現象の低減は、基本アクセル操作・・・・車側での対応は、軟らかいタイヤ・面圧のUP・ダンパーの見直し、等色々有るが、2駆初心者の私の場合、操作技量のUPの方を優先します。

又、この現象が怖いのが、一度、癖が付いたタイヤ、表面を凸凹に成っている為、走行を続ける程、酷くなる・・・・・酷い場合、タイヤが四角・三角に成っている場合がある。之は、ケツカキ・4駆でも発生します。真円が出ている新しい時と、使い古したタイヤで走行バランスが非常に変化する場合この状態に成っています。特にフロントがこの状態になると、速度の乗りも悪い・・・リアは滑った方が良いケツカキの場合その分回転域を高くして走ってもよい事に成ります。

この場合のジッターはタイヤのバタつき・・・・アクセル操作で・・実車は対応している・・・・