最近、ブログに書いている事だが、若い人たちの捉え方が、私の感覚と違ってきている。
要は、教育の問題だと思う。家庭教育・社会教育・学校教育等々の全ての教育、育てる部分の問題と考えている。
私の息子だけかもしれないし、息子達の友達だけなのかもしれないが「解った!!!」この言葉を簡単に発して、結果として、何も行動を起こさない・・・本来、解った・理解したと言う意味は、相手の価値観も含め、相手の気持ちが解ったので、その気持ちに沿う振舞を行うと言う意味、
要は、結果が当然、必要になる。
しかし、現代の解ったは、頭で理解しただけで、行動等に表さないでも解ったと言う意味に成る。
要は、教育の中で、何を求めて、育成しているのか????・・・この部分の問題だと思う。
確り学ぶ・色んな人達から多々の事を教えてもらう・・・当然、人が変われば価値観も変わる、要は色んな考え方、捉え方が有るし、どの考え方や捉え方が、先に書いた、「解った」「理解した」に近づくかを己で探し出す事に成る。
当然、己は楽で、何もしたくない、問題から逃避したいと言う、思いで「解った」「理解した」と発している場合、上に書いた、相手の気持ちに応じた振舞や結果が出せるか????・・・この部分が欠落している。
前のブログに、四男や、その友達の事は書いた・・・・今後、気を付けろ、当然、このような事が言えるのは、問題を解決したからに成る。
誰が解決したか、本人達か????本人達なら、以後、気を付けろ等、周りが言う事は無い・・・周りが言うと言う事は、周りの人たちが処理し、迷惑を背負ったと言う事に成る。
当然、処理が済んでいるので、今すぐに対処することは無い・・・本来、気付かず申し訳ない、「御免」と言う、言葉が必要だが、何故か、この部分を飛ばして、直ぐに、「解りました」と何んの考えずに口から発している様だ・・・
要は、学校教育で、条件反射的に、この「理解した」と言う言葉を求めて教育者側が教育している可能性が高まる。
先に書いた、結果・何が出来るかでなく・・・単純に「解った」この単語を求めるのが、教育者で無いし、この様に成れば、動物の調教師と同じ事に成る。
要、教える側は何を求めて、教えているのか????・・・己のスキールや肩書を求めて、多くの理解者「解ったと」口から発する人を求めているのか????・・・大きく書けば、独裁者の発想と同じだし、価値観も同じと言う事に成る。
己の為の、教育が私事に成っている、仕事なら、師に使える・・・己の為に働く子とは、動物でも出来る。
教育者なら、当然、大志や使命感が有ると思うが、単純に安定してお金が得れる、これが目的で教育者に成っている人が増えるなら、先に書いた、「解った」「理解した」この意味合いが変わってくると私は思う。
私は、息子達にその都度、言うだけで・・・長い事、言い続けない・・・・理由は、直ぐに「解った」「理解した」と発する為に、様子を見ることに成る。結果は、改善方向でなく、改悪方向に向かうから、再度、同じ事を言う・・返答は強く口調で「解った」「理解した」と成るだけで、一向に結果は改善で無く、改悪方向に向かう。
この様な、人達が若し、社会に増えているなら、どうすれば、改善方向に向かうか????・・・真剣に考えなければ、未来の展望は暗い事に成る。この様な状況が現実化すれば、殆どの人が平等で人様が大事だと口では言っているが、己の身が一番かわいいので、人様との関わりを絶つ方向に進みだす。人々の断絶が始まる。当然、家庭内も断絶・夫婦でも断絶と向かっていく、最終的に、本当の意味の個人主義、結果、少しでも劣っているれ、廃棄される世界・・・・その為に、己を粉飾しても、カタログスペックを上げだす、嘘だらけの人達が増えだす。
この様な社会が、本当に、幸せで幸福なのか????・・私は何度も書いているが、無間地獄の世界にだと思うし、人の不幸を見て、喜ぶ、悪魔の価値観が蔓延しだすと思う。
これも、確りした、教育者の育成を、怠った。我々、背代以上の責任と私は捉えている。その為、現代では、変わり者と言われても、嫌われても、言うべきものは言う・・・これを私は心掛けている。
結果、私を怖いと言う人も多い・・・理由を言うと、事実だから、文句が言えないが、ストレートで言われても・・・・怖いと成る。
要は、オブラートに包んで言っているが、相手がそれを気付いていればよいが、気付いていなければ、ストレートが大事に成る。
人の応じて、何を投げるか、カーブ・スライダー・ストレート・・・色々な球種が、価値観だと私は考えています。