2015年4月7日火曜日

今日も地味に・・・削る・・・・

今日も、結局・・・・フロントのタイヤを削る・・・

昨日、準備できた方法で・・・・今日も少し削る・・・・・舵角が深く成る部分を、昨日は削りが足らなかった・・・・今日はペーパーの上で軽く転がる感じに削った・・・・

以前も書いているが、アッパーアームが私の場合、簡単に前後に動く・・・・タミヤのアジャスターの弾性で・・・この動きをする・・・タイヤからの入力の逃げに成っているが・・・・その動きが切れ角が深く成ると、大きく動く・・・・その動きの減少の為にも削る・・・・・

引っ掛かりが減ると、私がイメージしている2駆の動きに、良い方向に動く・・・・・多大な飛ばし等々は、前回動画をUPしているが、未だ後ろに下がる感じがしない・・・・勿論、フロントタイヤの今回の対策をする前だが・・・・・・しかし、潤滑剤を塗布すると、この感覚が出て来る・・・

今日も小さな飛ばし、等々で、リアが出た途端・・・・フロントが直に引き出すこの動きは好きでない・・・・この部分でも少し下がる・極端に書けばバックする感じが欲しい・・・しかし、対策後は、この表現が出来易く成って来た・・・・・又ブレーキの利用度も増す・・・・

一番は、カウンターが浅くなる・・・・・この部分が私の好みに合う・・・・・0カウンター付近での走行・・・此れも以前に比べ非常に楽・・・・・

勿論、転がす部分は、フロントの引っ掛かりが減っているので良いし、アクセルの微調整での挙動の一気の変化も少ない・・・・

唯、慣れの部分で、ドリフトの切っ掛けつくりを、今までより丁寧に・微細にする方向に成っている点・・・・

後は、フロントのバネ下の軽減・・・・・此れが今後の、小さな飛ばしの時に大事に成る・・・・

其れと、一番肝心な、事が今日解った事だが、タイヤの表面の付着物を取る・・・・勿論リアは削れ続けるので、余り関係ないと思うが、フロントタイヤ・・・少しの走行で、付着する・・・・

コソレン場の、清掃が一番、大事かも知れないが・・・・・・

操作していると、微細な車の下がり等々が解る・・・・・この微細な部分が最近快感に成っている・・・・

操作している人が快感に感じれば十分だし・・・・其れを絡みで求める此れも有ると思うし、私も好きです・・・・・
しかし、一人で、走っても感じれればモット楽しいと思います。

今回の、タイヤの処理の仕方、ケツカキにも利用できる・・・・タイヤが減らない路面も現実には有る・・・・しかし、ポジル足にしていると、如何しても引っ掛かりが気になりだす・・・

ピカピカにする事もペーバーを#1000番くらいで仕上げれば出来ると思う・・・・

無事に五男が帰ってきた・・・感謝・・・

担任の先生の、お迎えで、学校へ行ったが、私自身、耐える事が出来るか、又、吐いて保健室・・・・・午前中に向かいに行く覚悟はしていたが・・・・・・

最後まで、授業を受け・・・給食も少し食し・・・・耐えてくれた・・・・

しかし、今日は嫁も忙しい・・・・・中学校時代の四男の事件・・・未だ済んでいない・・・今日は、相手様との最後の話しと成っているが・・・・・

本来、私も付いていくべき事・・・・・しかし、五男の件がある・・・・

又、中学校の件が済まないと、その後、私の四男が被害者としての取組みと、中学校側は言っていたが、新学期で、先生達も移動・・・・・どうなるか?????・・・・・

私は何回か書いているが、加害者・被害者と有る一部を限定して取り組む・・・この姿勢が問題と思う・・・・見て見ぬ振りをしている人もいる・・・・・又其れを見て、部外者として楽しんで人も居る・・・・その部分を如何考えるかが問題と思っている・・・・

ま・・・・学校の姿勢は予想が出来るし・・・今後どうなるかも予想は出来る・・・・基本、無い事にする・・出来ない場合、トカゲのシッポ切り・・・・・

此れが、本当の、苛めの根源だと考えている・・・・・

この様な状況の為に、嫁に小学校から、授業が終ったと連絡が有っても、嫁は、中学校で電話に出れない・・・・再度電話した時には、五男が居なくなったとの事・・・・

私に連絡・・・・五男を探しに・・・・学校と我家を、何往復・・・・・・・・居ない・・・・・・・・

その時、近所の父親から、五男が歩いて帰っていたので、載せて自宅に届けているとの事・・・・

ホ・・・・・・感謝・・・・・・

色んな人が、私の子供達を気にかけて頂いている・・・・・五男の今の状態を知っている人も居られる・・・・・地域が子供を見守る・・・大事だし、子供の状況・環境も知ってて頂きたい・・・・顔を見れば何処の子供、その家の環境も解る・・・・此れが昔だった・・・・・

今は、家の前を歩いている子供が、我地域の子供かも解らない時代・・・・この時代で子供を見守る非常に難しい・・・・・

全く知らない子供を、叱ったり・声を架けたり、出来るか?????・・・・・私は出来ない・・・・
しかし、国や行政は、其れをする様に、音頭だけ取っている・・・・

モラルなき時代・・・・・何事も難しいと考えているが・・・・・我子に子の様に色んな人の思いが、良い方向に向えばと願っています。

後は、五男と話して、明日の目標・・・・・

四男は、無事今回の件が一段落する・・・・・此れを願っている・・・・

得る人が居れば、損する人が居る・・・・・全て表裏一体・・・・・

走行を続けていて・・・・フロントが重い感じが又しだした・・・・

昨日、タイヤの形状を整えて、楽しく走れていたが・・・・・・

どんどん・・・走行を続けるとフロントが重く感じ出してきた・・・・

何故・何故と成る・・・ダンパーを一段倒したが・・・今度は乗り過ぎて挙動を乱す・・・

非常に食っている感じがする・・・・・今までは走行後、小さなリューターで表面を削っていたが・・・・この感じは無かった・・・・

何故と成る・・・・・リアは又、外形計測・・・ネガキャーンに少し成っている為に1/4回転タイヤを立てた・・・・・又タイヤの角が尖ってきたので、リューターで修正・・・・

しかし、フロントの重さの原因が解らない・・・・・

若しかする、熊本のラジ天さんと同じで、タイヤ表面の付着物が原因かもしれない・・・・

フロントの表面が荒れていたのは、削れで無く・・・・単純に、異物の付着・・・・

考えてみると、潤滑剤のWD-40を塗布して、表面を拭くと・・・・ピカピカになるこの状態の走りが私は好きだった・・・・フロントの程好いアンダーが有る為に・・・・・リア側が、削れている・・・・しかし、フロント側は・・・・・・・・・・・

念の為に、撮影・・・・・左のタイヤはWD-40を塗布して拭き取った状態・・・右タイヤは荒れが有るが、結局、拭くと取れる・・・・

設置している場所が、ドンドン付着物で膨れて行く・・・・・この限界部分がある感じがする・・・

2駆の奥の深さ・・・・面白い・・・・・タイヤの変化・・・・削れる・逆に付着物で膨れる・・・・此れが2駆の場合、前後で作用が違う・・・・・・

此れも新たな発見・・・・・何故・削っていたのか・・・・引掛りを減らすため・・・有っているが・・・強く当る部分を減らしたい思いでしていた・・・が結局、付着物を取っていただけだったかもしれない、
現実に、小さなリューターには塩ビ管を強く削る能力は無い・・・・・

本気で削る時は、グラインダーだった・・・・・・

硬い材質のタイヤ・・・・・よくよく考える反省・・・・・・





お留守番が続いている・・・やっと、嫁から電話・・・・

お留守番が続いている・・・・

朝から食事をとっていないので、お腹が・・・グ~


今さっき・・・・嫁から電話・・・・・高校の入学式が終ったとの事・・・・・

帰ってくるかは解らない・・・・・・四男も小学校へ登校して、頑張っている様だ・・・・・色んな刺激に耐える事が出来るか????
逆に家の方が、刺激が多いかもしれないが・・・・
学校から、電話が無い事は、良い事と考え・・・・待つことにする・・・・・・

RCの方は、昨日・・・フロントタイヤを削る為に、方法を色々模索・・・・良い感じと勝手に思っている方法を思いつき・・・実施したが・・・・・・

走行部分では、癖は無く成ってきているが、操作の切っ掛けの部分が・・・が矢張り、タイヤの引っ掛かりの利用した操作をしていた事が、よく解る・・・・以前も書いているが操作の掴み所が無くなった感じがするが、確り車が動くポイントを探し、車の求める操作をすれば動くと考えています。

何時も私には操作という部分で切っ掛けの部分を曖昧にシャーシをしてきている・・・・難しく感じるのは当然と考えている・・・・・ユックリと少しの操作・・・・此れをイメージできるように成りたいと考えています。・・・・・私のレベルを初心者クラスから上げる為の試練とも考えています。

しかし、一旦、その方向に走り出すと、車は非常に癖が無く操作が楽・・・・・・



久しぶりのプリロードの確認・・・・軸加重

留守番の間・・・・・・
以前ハカリを探した時に、一個が見つからず・・・・・それ以来、軸加重の測定が出来なかったが、

今日偶然にも発見・・・・ヒョウンな所から出て来る・・・・

早速・四個のハカリで、軸加重を計測・・・・

走行中に少しプリロードは調整しながら走っていた・・・ダンパーの車高長の部分に成るが、リアを触るとフロントも変わる・・・この部分も意識して触る、対角線上も問題に成るが・・・・勿論、基準点と成る、リバウンド量を正確に左右で合わせる此れがないと・・・・結局、上の写真の様に、ハカリに乗せての調整になるし、静的プリロードに成る・・・・本来は走っているので、動的な部分が大事だが・・・・・

今までの状態でFR298g/FL294g・・・・RR186g/RL181gに成った・・・・良い感じにバランスが取れている・・・・重量は、959g・・・前後比 約62%/38%に成る・・・厳密には0.何%の重量配分でも操作感が変わる・・・・・

昨日、アンプのスイッチの修理もしているので、メカを、少しセンターよりに搭載しなおした・・・・

計測、FR297g/FL294g・・・・RR183g/RL184gに変化・・・・

この軸加重・・・・少し車高が変わると変化する・・・・プリロードを1/4回転させても変化が大きい・・・・・車高と言うより、この部分が私は大事だと考えています。
車高は、走行環境で変わる部分・・・・・・


シャーシを組む時に、左右の重量バランス等考えて、如何するかも模索・・・・色んな部分に考える事が出来る・・・・面白いと、私は考えています。

順を追って、車を調整してきている・・・・・勿論並行して、変化させている部分も有るが・・・・シャーシのバランス・・・・タイヤ・形状も含め・・・タイヤの材質はスピード域の違いと縦横のバランスの差・・・
其れを上手に転がせる、アライメント・・・・・・その車高を保てる、スプリング・・・・・スプリングの動きを規制するOIL・・・・・等々の順序で考えている、

勿論、パワー源・・・此れはタイヤの能力と、走行環境のスピード域で自ずと出る・・・・

タイヤ・シャーシ・パワーの三つが確りバランスしていれば、癖が減る・・・・・しかし、タイヤを喧嘩させた方向の車だと、安定している様だが、何処かに負担が架かり、抜けた場合、飛ぶし・・・・その無駄の部分が操作で出だす・・・・・

先ずは、大衆車クラスの車と意識して、取り組んでいますが・・・・この車でも操作できるか??????その為に練習に成る・・・・・RCの世界で、リア駆動のFRは究極の目的でした・・・・昔は不可能と考えていた・・・・・しかし、可能な感じが最近してきた・・・・・昔イメージしていたFRの走り・・・このイメージに近づける・・・此れが目標に成って来た・・・・

欲しい物が有った・・・・

以前から、考えていた、フロントのバネ下の軽減・・・・・・アスクル内の1510のベアリングを1050に変換が出来る、カラーをアルミで作ろうと考えていたが、ネットで調べていたらRC-ARTさんから・・・販売に成っている・・・・・

材質は・・樹脂系・・・軽い・・・此れは私が求めている部分・・・・
しかし、問題が、ベアリングの厚み共に4mmその為に、段が有る様だ・・・・見た感じ1.5mm程・・・・・
アスクルシャフトが内に出る方向に成る・・・・

特に足の先のほう・・・・・この部分の重量は足の動きに非常に関係する・・・・私は軽い方が良いと考えているが、RCドリフトの世界では異端方向かも・・・・・

又此れが使用できれば、若しかすると、軽量な、タミヤのアスクルシャフトが使える可能性が高まる・・・・・初期の入力に対して、タイヤを回す・・・・この部分も軽い方が良いと私は考えている・・・
回転慣性が有れば、勿論、走る転がす方は楽・・・しかし、一定の速度に成る・・・・速度の加減速が出来る、此れが操作を私は考えています。操作が楽な方向・・・・軽い方向になる・・・

此れを異端と成る時代に成っている・・・・・初期の時組の際は、考え方が逆でしていたが、その当時は其れが異端だった・・・・時代共に変化するが・・・・此れも面白い・・・・・

結局・速攻で注文した・・・・・・・アスクルシャフトの兼ね合いも有る・・・・どうなるか楽しみ

早朝より

今日は、四男の高校入学式・・・・嫁が付き添いで出かける・・・・

又、五男は、担任の先生のお迎えで・・・学校へ行く事に挑戦・・・・
しかし、何時体調が悪くなるか解らない・・・・直に迎に生きるように・・・親側が考えていないと・・・・

しかし、お仕事が・・・・・・午前中の予定のお客さんに、早朝より伺い・・・・処理・・・・・

後は、事務所でお留守番・・・・・・・

全て、良い方向に向かう事を願う事しか出来ないが・・・・・最近、目に見えない力・・此れが私達家族を助けている感じがする・・・・・

よく年とった高齢な人から、あなた達は・・・絶対守られていると言われる、又その様な行動をしていると言われるが・・・・現実には、世の中では、経験したくない事をする羽目に成っている・・・此れが守られている?????と成るが・・・・・・よく考えれば、とっくの昔に破綻していてもおかしくない環境を経験してきている・・・・・・・・・

やはり、守られているのか・・・・・

気持ち的には、マダマダその年齢に成っていないと思っているし、今は守るべき人が周りに沢山居る・・・・・・・力は無いが、如何係わればと模索を続ける・・・・此れが現役の年代の考えることだと思っている・・・・・・

今日も、自分の環境を楽しみたい・・・・・・・色々ある・・・・感謝・・・・・