2013年8月15日木曜日

2駆・・・ボディ搭載での練習を開始・・・・・

コソレン場で・・・コソコソ練習をしています。
今回から、ボディ搭載での練習を開始・・・
シャーシの状態で、色んなコースでテスト・・・
リアの面圧を低下する方向にセットを続けて、今現状では限界に達している・・・このリアが軽い状態で、アクセル操作の練習・癖を付ける事が出来たと考えています。
スピードを乗せる操作は、リア面圧が高い方が楽・・・この件は先輩からもお聞きしているし、私自身もそう考えます。
不利な部分は解っている為に、逆に落ち着いて練習できるし、コースでも走行できる。焦る必要も無い・・・・・この状態で走れる事が私の目標だった。
ボディ・・・・・・私が使っているヨコモS13は、電飾も搭載、補強もしている。その為に前回掲載しているが250gを越えていると考えます。
この重量が、ボディの重量配分でも違いますが、前後のタイヤの面圧の変化を起します。勿論UP方向に・・・・・その為、ボディの種類で違う動きをします。ドリフトの場合、速度域も遅い為、空力以上に重量配分が動きに関係すると私は考えています。

車の特性が又変わった・・・・又練習を重ねる・・・之に尽きると考えます。

偏屈で異端児の私のブログも、好き嫌いは別に、多い日は二つ合わせると、一日1000アクセス超える・・・・SAKURA D3 ケツカキで最初はフロントユニバを外しただけで取り組みだし、ドリフトのスタイル等は別にすると、走行は可能だと理解された人が多いと思います。

車の基本はタイヤの能力、そのタイヤの能力を最大限発揮できるパワーだと私は考えています。走行できる状態でシャーシ足回りのセット等に成ると・・・・・・・・・
車の引っ掛かりの無い、素直な軽いシャーシ・・・・・ドリフトの場合トラクション能力の少ないタイヤ・・・次のパワーは・・・・私はこの様な考えでRCカー全般を考えています。

しかし、この考えはドリフトの世界では異端児の考えのようだ・・・先ず他を圧倒するパワー・・・・使いやすいタイヤ・・・・引っ掛かり・食わせるシャーシ・・・破綻して飛んで行くこの事を格好よいとの評価・・・・しかし、時間と共に変化はしている。
色んな拘り、各々の考えが有り、評価も違ってくる・・・・・一極に集中する事もよい事だが弊害も伴う・・・・この弊害が、簡単に2駆に取り組めない事だと私は考えます。

2駆に取り組むと、ケツカキの時に当然と思っていた事が、不思議に思えたりする・・・ドリフトに対しての視野も広がり、色々学べて面白いと思います。

お盆・・・15日・・終戦記念日・・・・

お盆・・・子供達と・・・母がくつろいでいると思う・・・お墓に・・・・・母は暫く、一人で羽を伸ばしたいと生前の時によく言っていた。
その場所に、うるさい面々で訪れた・・・・

今日は終戦記念日でもある・・・
先の大戦で獲た教訓を思い出す日だし、思い半ばに去っていった人達の思いに応えているかの考える、日だと私は考えている・・・・・

上の子供達の仲間もこの世に居なくなった子達も何人か居る・・・・・色んな思いが、各自有ると思うが、その事を忘れない日でも有ると思います。二時過ぎ・・・・無事に自宅に帰ってきました。近くに有る、先祖の墓にも顔を出して、近況報告・・・・色んな恩のある人達の事を思い出しています。


少し、時間が出来たので、リアデフを調整、ツーリング等の感じだと、緩々に組んでいたが、元々がトラクション能力の低いタイヤ、もう少し緩く調整をしました。本来ツーリング等では、滑りが有る組み方はダメだと考えますが、今回は滑る感じにセット・・・等速時代にカウンターを出したく、フロントデフをこの様に滑る感じで組んでいたが、今回2駆にも取り入れました。
旋盤を出して、フロントタイヤの面も確りと45度で削り・・・・少し特性を変えました。

今日は、時間も無い為・・・コソレン場でコソコソ色々試したいと考えています。