2020年6月15日月曜日

今日は・・・・

午前中に・・・本業を済ませて・・・午後から、お客さんと商売の話・・・・

私に、再度、頑張ってくれとの依頼・・・当然、私も生活が有るので、頑張りたいと思うが・・・・勝った・負けたと言う、戦いをしたいとは思わない、タイプに私は成っている。

私の、昔の姿を想像して来られてと思うが・・・その期待に添えるかは、今後の私の動きに成る。

仕事馬鹿と言われていた時代も私には有る・・・当然、その時代は、我子から、オジサンと言われていた・・・・家に居る時間が夜の十時以降から朝の六時まで・・・殆どが職場で、たまの休みは、疲れを取る為に、寝続ける・・・この習慣を長年続けていた。

夕方、家庭の団欒の灯を見ると・・・俺は稼いでいると、自慢げに思っていた時代に成る。

勿論、稼ぎは多くても、己は仕事ばかりで使う事は無かった。


新しい、メーカーの責任者も来訪されたが・・・昔の早々時代は、当然知らない年代に成る。

私が扱う商品も、今では普通に成ったが・・・昔は使用法等の説明まで必要だった・・・

当然、成り過ぎた為に・・・簡単に買い換えられる時代・・・結果、機械まで消耗品みたいな取り扱いに成ってきている。

之も、私は、悲しいと感じるし・・・時代の流れの速さに驚いている。

機械にカバーをかける時代・・・・宝物的に扱われていた。

時代の変化で、誰しもが普通に有る、物と言う認識に今は成っている。

その為に、販売方法も、色々有るし、又、売る為に、先付商売を行う業者まで増えてている・・・・結果、機械の回転率は上がっているが・・・現実のユーザーは最終的に損をしている事を解って居られない。

今回、感染症の影響で、簡単に買い換える事が出来ないと成ると、その様な商売形態は維持できない事に成るので、益々、激しい販売手段を用いる事に成る。

最後は、当然、破綻に成るが・・・・その時、ユーザーは大きな負債だったと感じる事に成る。

将来に対して、金額的、保証を付けると言う商売は、色んなジャンルに有る。
しあし、保証を付ける為には、最初に保険と同じで、大きなお金を相手に与えている事に成る。
この与える、形が、金融機関の、査定では・・・利益幅の大きな商売、儲かっていると捉える為に、直ぐに融資等を得る事が出来る為に、商売は直ぐに大きく出来るが・・・一旦、買換えサイクルが、伸びると・・・一気に崩壊に向う・・・

要は、儲かる商売は多々ある・・・しかし、持続できるか・・・当然、社会的変化が有る世の中で・・・・

地味だし、儲からない商売だから、続けられると言う事も有る。