2023年6月28日水曜日

お留守番・・・

 嫁が目覚めた、夜勤明けで、昼から寝入っていたが・・・・目覚めた後、夕食を取ったら、彼女の本来の姿、ボランティアと称して・・・カラオケ屋さんへ・・・・彼女が来るのをお客さんたちが待っておられるとの事、彼女も幸せだ・・・・歓迎を受ける場所が有るだけでも、凄いと思う。

私は、基本、嫌われ者の為に、人が集まる場所等には行けない、行き難いという感覚が有る。

各自、個性が有り、私は、一人で留守番が、一番似合っているとも思う。

何故、ボランティアかは、無料奉仕の為と嫁は言っている。本来ならお金が頂けると言っているが、要はお金を稼げる芸が有るだけでも凄い事だと思う。

最近、真剣に、今の私で、稼げるか????・・・これを考えている。

仙人でもない為に、生きる為にはお金も要る・・・・年金を頂く歳までは後3年後に成る。

三年間の、糧をどう稼ぐか???・・・これを考えている。

一つの方法は、障害年金と言う方向・・・当然、障害の等級で金額も変わる、私は、三級の二種に成っている。

厚生年金加入者は、三級から、障害年金の受給を頂けるが、私の場合、どうなるか????・・・・又、症状が出た時から、1年半の期間が必要の事・・・難病と解ったのが、一年前・・・後半年は、対象者に成らない・・・・国民年金だけだと、二級以上で無ければ、障害年金の対象者に成らない。

これも不思議だ、医者が薦める様に、透析に成れば、障害一級の立場に成る。又、透析に必要な費用も全て、国が面倒を看てくれる。その金額が600万円や700万円と言われている。それにプラスして、私の場合は、病の指定難病病の治療費も、国からの援助・・・これも続いた上に、障害年金も最高額が頂けると成る。

この方向が良い・得と言う、価値観が有る為なのか、私が、私生活を見直して、出来るだけ国のご厄介に成らないようにしたいと言った事が、不思議と思われた。

考え様では、現状でも仕事は出来ない、透析の啓蒙のビデオ等と見ると、日頃の生活が出来る様に成り、仕事も確りできると思えるビデオだった。障害年金も頂き、仕事の対価も頂き・・・・当然、税金等の免除も頂き・・・・これが得、儲けと思う人が多いのも解る気がするが、

私は、この処置を断ったために、キツクて仕事は出来ても、直ぐに限界が来るし、その後は寝込む形に成る。

当然、稼ぎも減るが、その補助が無いのが不思議・・・

現実に言えば、毎年、国からの600万円強のお金を節約している事に有んる。しかし、その努力と言うか・・・対価は0と言うのが現実に有る。

考え様では、力が有る、権力側に属する処に600万円が舞い込む、そのお礼が、障害一級の障害年金が対価と言う事なのかもしれないが、全てが、国と言う事は、人様に迷惑を掛けている事にもなると私は思うし、この思いが有るから、出来るだけ、国のご厄介に成りたくないと考えているが、この考えが結果的に、己を窮地に追い込んでいる事にもなる。

お金本位主義の、世界は、当然、力が有る資本家にお金が集まるようなシステムに成っている。

その出汁が、一般の国民、弱い立場と言う事にもなる。

私が感じる、矛盾が多々ある。瀬一杯、国の為、迷惑を掛けたくない、当然、人様、国と思ってる事が、損に成る世界、

この部分を疑問に持たないのか????最近の人々は、主体者で無く受動的な人が増えているのか????この様に成れば、完全に、支配された家畜・奴隷と言う事に民衆はなる事に成る。民主主義も、奴隷主義と言う事に成るし、家畜主義と成るが、当然、独裁者や宿主が別に居ると言う事に成る。

少し、体調が戻れば、保健所や役所等に、確認為に質問をしたいと考えている。

一生懸命に、頑張って居る人には、勝手にと言う方向性が何故か、役所には有る。どうにも成らない人は、保護政策で対処できる・・・

今まで、色んな事、特に、地域事で困ったチャン等の処理を行ってきたが、役所は、先に書いている特徴がある。

個々に対処できる間は、知らんぷり・・・出来ませんと、居座れば、対処すると言う流れ、これが国なら、当然、国民も努力等、しない方向に向かいだす。

この流れが、私は良いとは思わない・・・責務まで投げ捨てて、何も出来ませんで、初めて、国が動き出す。

要は、責務の放棄は、力、権利の放棄でもある。当然、誰かが処理しなければ成らないが、この部分が国に成れば、国に力、権利が集中しだすと言う事、国が独裁者と向かう事に成り、国に寄生する、寄生虫が庶民と言う形に成る。

国の有り方が、逆転する事に成る。人の集合体が国から、国が人を集めている、食わしていると成る。

当然、行政側は、この方向を望んでいると思うので、行政等に行って話しても意味が無いかもしれない。

上手に、国に寄生し・補助や援助を得た人間が、得していく世界・・・これで本当に良いのか????・・・真面目に努力で切り開いていく人たちと大きく違う事に成る。当然、この生き方を最近は馬鹿・損と言う。

悲しい、時代に向かいつつある。

申し訳ない!!!・・動けない!!!

気が焦るだけ・・・体力が戻らないし、衰えていく方向・・・・

今日も、気合だ!!!~~~と気を引き締めたが、体が付いてこない・・・・ベットから離れ成らない・・・・

嫁は、無理をするな!!!・・しかし、体力を付ける為にも動けと言うが、難しい、緊急の仕事等は、尻に火が付く為か、動かない体も不思議に動くが、その後がダウンに成る。

体重もバリバリの現役で元気が良かったころは、動けるブタとして105kgを最後に、測る事はしていなかったので、最高時は、110kg位に成っていたと思う。

今は、食事も色んな制限を設けて、摂取しているが、ステロイドの影響なのか・・・体から、元気と言う部分が、無くなって行っている感じがする。勿論、入院中の抗がん剤の治療の際も、やる気が出ない、うつ状態が続いたが、それに近い状態が今も続いている。

今の体重は、63kgを割り出した。今後は、50kg台に向かうと思う・・・・しかし、体力も無くなり、元気も無くなる。気持ち的にはうつ方向に成る。

過去が、元気が良すぎた為、差を大きく感じている可能性もある。

又、少し、改善方向は、今日、咳をしても、胸・肋骨等から痛みが出なかった。今までは、咳や深呼吸程度で、胸が痛い・肋骨が痛いと成っていたが、この部分は、改善方向に成っている。

些細な事で、骨折するとの事で注意が必要と言われている。

しかし、家長としての責務が有るし、その荷に耐えられない体に成ってきた。何処かに代わりに成る人が居ると思うし、育ててきたつもりだが、誰も手を挙げてくれない。

勿論、私に配慮して陰で見守っている事は感じているが・・・先を歩いて灯を点してほしいと今は願っている。

現代は、負や損・負け組等は、勝手に居なると思って居る人が増えている。誰も背負おうと思っていないし、その為に行政・国が有ると思っている人さえ居る。当然、勝ち組が力を蓄積していくのが正しいなら、負け組や劣っている人は増えていく・・・この人達の面倒は、国・行政と成るなら、当然、それだけのお金が必要になる。当然、勝ちふみ、力が有る人たちが出す方向に成る。これも嫌だと思う時代なら、野生の世界と同じで、弱肉強食、弱ければ食われ、死ぬだけの世界が人の世界と言う事に成る。

一生、強者で居られる、可能性は、非常に低い、誰しも弱者に成ると言う事、怖い・怖い、世の中に向かい続けている。

この一つの方向性が、白黒等をハッキリさせる事が正しいと言う、価値観、ハッキリさせて何が意味が有るのか????

要は、この様な世界が、独裁者を生み、その加護に入りたいと、独裁者に富が集中しだすし、そのおこぼれを、少しでも頂きたいと群がる、アリの状態が、一般人と言う事に成る。これは、社会主義や共産主義や民主主義等々の差が有っても、人の心の部分、同じである。

民主主義の世界で、お金主義・資本主義なら、当然、お金持ちから支持された方が、対価を生みやすい、お金持ちの為に宣伝し・協力をするなら、当然、お金持ちからの対価を頂く事が出来る。

要は、利のレベルが高いか低いかの違いが、ポスト・肩書と言う事・・・

当然、ポスト・肩書が悪いなら、低いと言うより、逆方向の損を生むために、排除される方向に成る。

これが、民主主義と言っても厳然とある。

以前、書いているが、庶民・弱い立場の為の代議士、議員は、選挙で勝てない・・・理由は押す人たちに対価が無い為に成る。

お金本位主義の資本主義の世界では、強い支援者が居るか居ないかが当落に大きく関係する。

又、その様なタイプは、基本、立候補しないと、周りの先人たちは言っていた。要は、上に立つより、現場、足元に居たがると言う事に成る。

考えてもらいたい、共産主義や社会主義・独裁国家と言われる国々も、基本の価値観に、お金本位主義が有る。その為に、お金が正義に成るし、お金を多々持っている人が、偉いし、力が有る、だからおこぼれを頂ける立場に成りたいと、皆が争う世界に成っている。この争いに参加しなければ、当然、生きて行けない、死が待っているだけと言う世界に成る。

民主主義も、同じである。基本の人の価値観、何が大事なのか、私は心、命だと思うが、これは綺麗ごとで誰しも直ぐに口にするが、現実は、お金の為に、生きていると言ってもよい・・・

だから、お金を多く持っていると言うイメージが羨ましがられる事に成る。当然、それが幸せか不幸かは、誰も解らない。

この様は、価値観に染まれば、私の今の状況は、不幸で最悪で、死んだ方がマシと言う、レベルに成る。しかし、生きている。生きるなら確り目標・目的を持って生きたいと思うし、出来る事なら、世に貢献したいとも思っているし、出来たなら感謝だと思うし、感謝が有る限り、私は不幸とは思っていない。

逆に、感謝が有るから、幸せだと思うし、幸福だと私は思いたい。

しかし、現代の価値観なら、生きる意味が無い、不必要な人と言う事にもなる。

今の価値観から、捨てられた身、自由が増えたとも思える。面白く楽しく生きて行かれたら、最高の人生だと思いますし、その様に捉えきれる己になる事が大事だと、つくづく思っています。


人は何故、争うのか?????

 争う・・・私は解らない・・・争う理由は????

優劣を競うは解る、争う必要は無いと思うが、何故か、争うという捉え方をしている人が多い様に感じる。

共々に成長するための、競うに成るが、争いとは相手の事など全く考えていない、逆に、蹴落とす、足を引っ張ると言う姑息な手段でも争いで勝つ為にはどんな方法でも良いと言う考えに向かう。

社会は、競争社会と言われた板時代が有る。競う合う状態で終れば良いが、争いだすと、勝ち負け論に向かい、姑息な手段さえ使いだす事に成る。

私は、勝つ必要な無いと思って居る。しかし、絶対に負けたいとは思いたくない。

多々の、負や欠点が有るし、現実に言われてもしかたが無いし、それが負けだとは思って居ない。劣っているだけ・・・勿論、発展・成長性が残っている。

仮に何の為に、成長したいのか???発展したいのか???これも各自の価値観に成る。私の様に鬼畜の命が強いと、己の我欲を叶える為と言う、動物的な、レベルの低く浅い、目的に成るが、

一般の日本人なら民度も高く、レベルが高いので、当然、世間の為や地域の為等々、考えなくても、体が勝手に行って居ると思う。

最近、下の息子達の、言葉の意味等々も、聞きたく無いようだが、一人話の様に語り続けている。

競うと争いの違いも判らない、我が子が居る・・・・

要は、人の心、命の幅と、余裕に成る。同じ事だが、人で競う感覚と、争うと言う感覚が有る、ギリギリで必死になると如何しても人は、余裕が無くなり。競う戦いが、争う戦いに成ってしまう。

最終的に命・心の余裕と言う部分に成る。こ

の部分の幅を広げる、これも大事だし、哲学等が大事に成って行く。

広く言えば、唯心的部分に成る、現代は、唯物論的価値観が蔓延しているので、益々、争いが増えだすし、その結果、負けた立場、劣った立場は?????・・・責任を背負えるのか???・・・背負えないなら、誰が背負うのか????勝者が背負う????・・関係ない第三者が背負う????・・・・縁が深い立場が背負う????・・・

共々に生きる、成長する。相互扶助・共存共栄・・・・私は大事だと勧化ている。




体にムチ打ち・・・気合!!!

 今日は、嫁が夜勤明けに成るが、未だに帰ってこない・・・四男は仕事が雨に休みに成ったとの事・・・今月は半月も仕事くらいしか仕事をしていない・・・心配事が続くし、増える・・・・

己の事をと言われているが、如何しても己は放置して、周りが気に成る。特に、私の優先順位の家族が、気に成っている。

現代、白黒をハッキリさせる、方向が好まれているが、私は、その気持ちも若い時は有ったが、歳を重ねるごとに、白だから、黒だから何か意味が有るのか???勝負けも同じで、勝ったら????・・・負けたら????・・・と考える様になっている。

結果、優れている事は、余裕と力が有ると言う事、当然、自称で見栄で俺は凄い力が有ると言っても現実は違う・・・

この傾向性が私の息子達に多い・・・強がると言うより、見栄を張りすぎる格好を付けたがる、当然、一般的に言われる、良い・強い方向に成る。

しかし、現実はそのレベルで無い・・・・自業自得で放置すると言う方向性も有るが、この様なタイプ、勝手に居なくなったり、死んだりしない・・・・厳然と居続ける・・・・

仮に、劣っている人は負け組、当然、必要性が無いと、抹殺する、又は勝手に死んでくれるなら、その理屈でも解る気がする。

しかし、厳然と居続ける。要は自己で対処できない人たちに成る。この様な人達は、当然、誰かが面倒を看る事に成る。この最小単位が私は家族だと思ってるから、家族を最優先にしている事に成る。

勿論、この優先等々も差別等々、言う人なら・・・・世界の裏の困った人たちにも施しが出来る力と能力がある人だと私は尊敬するが、現実にその様な人に縁した事は無い・・・・

この白黒をハッキリや勝負け論を言う人たちは、基本、負や損・人を背負うと言う事が基本的に嫌いな人に成る。この様な人が何故か力を欲しがる、何の為の力なのか????・・・肩書なのか???・・・お金なのか?????・・・どう考えても、100年後は居ない存在にわき目も振らず、一所懸命に尽くしている、哀れだと私は思う。

勿論、残した力や財を社会や地域に貢献すると言う思いも有ると思うが、私は、直接、恩を渡したいと考えているタイプに成る。

要は、恩の連鎖・感謝の連鎖を私は夢見ている。

本題に戻るが、稼がなければ、理由は、四男の二人の子・・・養育費に成る。勝手に分を超える金額を渡すと四男が言った、尻拭きを結果的に誰がするかに成る。孫には責任はない・・・その孫の手元に行くとも限らないが、養育費は大事だと私は考えているし、親としての責任と思うし、その親が責任を負いきれないなら、その後は????此処が最近、要は、責務のセフティーネットに成る。責務を各自が確り全うすれば、問題も無いし、セフティーネットと書いたが、代わりの人等を考えることも無い、しかし、責務から逃げたい・避けたいと言う人たちが最近多い気が私の周りではする。要は、責務から逃避する人々が居れば、当然、責務は残り続ける、誰かが処理しなければ成らない、当然、現代は平等主義者が多いので、その他の大勢の人が責務を背負うと言う流れなら解るが、誰も責務を背負うと言う人が手を挙げない・・・・逆に平等主義者が今度は赤の他人の個人の問題、私と関係ないと言う・・・

不思議な平等主義者が多い・・・・

長男の別れた二人の子の時も同じだったが、爺として出来るだけの事は、してあげたいと、続けてきた。同じ様に、四男の別れた二人の子にも同じ思いが有る。勿論、私は差別主義者、一度も抱いたことのない、二人の孫、縁が薄く感じている。この思いも、ダメだと思うし、現代の価値観なら平等と言う方向だと思うが、どうしても、一緒に触れあっていた時間が多い孫の方に情が多くある感じがする。

差別主義者と馬鹿にされてもしかたが無いと思う。

特に、長男の時は、私も現役の年代で、力も今以上あった。今の私は、力も、体力も無い・・・結果、己で己にムチ打ち、気合だ!!!と頑張るしかない。

世間様に出来るだけ迷惑を掛けたくないが、確り、迷惑を掛けている事も理解しているから、微力だが、出来る事で貢献させて頂いている。

貢献も感謝に成る。