2014年6月9日月曜日

ベアリング清掃・・・注油・・・

ユニバとリアハブ・ベアリングの清掃・グリスUP・注油で劇的に変化した・・・・

念の為に、駆動系のベアリング・・・デフ周りはつい最近しているのでその以外を行った・・・・

その際、仲間から・・・足回りのガタを指摘されていたので、シムを使いガタを減らした・・・・

下手の為に、少々のガタ等、余り関係ないと考えていたが、走行してみる全然違う・・・・
ハーフスロットル部分が非常に楽・・・・

回転に対しての引っ掛かりが減るだけで、グリップ感もUPする・・・・

特に私の操作の場合、速度に応じてドリフト後半は、スロットルを抜き側で操作している・・・その際、急に転がりが悪くなると、ツイツイ アクセルを握り過ぎる、癖が有る。

スムーズな回転の落ちが必要な場合が、路面が食い難い場合有る・・・・この部分が非常に楽に成った。




ユニバ・・・メンテ・・・

今日も、勿論練習・・・・・・
しかし、最近・・・車を手で持ってアクセルONで振動が大きく成って来た・・・・

特にリアダンパーの取り付け位置を下げてからこの症状が酷くなった気がする・・・・

ベアリング等は意識して注油等は行っているが・・・・

ユニバのジョイントカップ部の点検、長くしていない・・・・
ダンパー位置の変更で、0G状態だと足が伸びきり・・・ユニバの角度がキツクなる・・・・之が原因で振動がしていると思うが・・・・・ジッター・振動が関係しているかは解らないが、タイヤの変磨耗が以前は酷く出ていたが、最近タイヤ表面が少しこの状態に成ってきている・・・

ケツカキでもフロントユニバのジョイントカップのグリスUPは私の場合、大きな変化が解るが・・・・
リアのジョイントカップまでは気が付かなかった・・・・

今回、リアユニバのジョイントカップを整備・グリスUPして走行してみる・・・・変化が凄い・・・元々、トルクを小さくしている為、ある程度、アクセルを入れないと車は走り出さない・・・・しかし、以前のアクセルポイントより、低いポイントで走り出す・・・・・問題がブレーキと考えたが、以前よりよく効く・・・不思議だが、この様な感覚になった。

整備は大事だ・・・当然の事も中々、出来ない・・・ダメなオヤジです・・・・

走り込みが足らない・・・反省・・・

2駆・・・・私は非常に難しい・・・

昨日も少し、路面の変化でのテスト・練習をしたが・・・・・
路面の変化に戸惑う部分が多い・・・・

ケツカキも以前はこの感覚が強く・・・・タイヤ・路面等を、正直意識していた。

しかし、最近は、殆ど気に成らない・・・・
ハイポジも弄る事が無く・・・・・食うポイントに指が自然に反応するように成って来た。

特に、ケツカキは前後の駆動力が必然的に違う・・・・この部分は、2駆に無い強み・・・・速度に応じた回転・その少しの違いで、特性が色々変化させる事が出来る・・・凄い車だと、何時も思っています。

この感覚に、2駆の操作をしていても、成る事が理想だと今は考えていますが・・・・
少しの変化で戸惑う・・・・私が存在している・・・・

昨日、動画をUPしているが、同じコンクリート路面・・・・しかし、変化量が凄い・・・・同じ路面でも違いは有り、又湿度や温度でも変化が有るの事は当然だが、この部分がケツカキの操作と・2駆の操作では、戸惑いのレベルが全然違う・・・・・

ケツカキの時にも勿論経験がある・・・・格好等拘らないなら、走行出来るか出来無いこの部分で出来ないと成り、昔は色々、触っていた。
しかし、時間と共に、走行だけなら、如何にか成る・・・操作側で対応が出来るとの意識が強くなり、車の尖がった部分を減らせば、之が可能だという事が解った・・・・・

この経験を元に、2駆を考えると・・・・ケツカキで走行が出来ないと悩んでいた時と同じ事に気付く・・・・・

自分自身に確りと、植え付けられている癖・・・・・この部分を、再度見直している。
勿論、癖・・・疑問を抱かないと、気づき難い・・・・・・ケツカキの時も、等速の経験が長く・・・・確りと癖が付いていたが、疑問にも思っていなかったし、逆の当然と思っていた部分が、ケツカキの経験と共に変化してきた。等速は等速の走り方が有り・ケツカキはケツカキの走り方が有ると考えるようになった。

この経験を元に、今2駆に取組み・・・・どのスタンスで2駆を取り組むか・・・・この部分で悩んで今の形に成っている。
異端児の為に考えるのかも知れませんが、2駆は2駆の走り方が有ると私は考えています。

路面の少しの変化で戸惑う・・・・冷静に考えると、アクセルの抜き側での挙動の変化に戸惑っているようだ・・・・・抜いた時に確り路面を捉えて減速する路面が楽だと私の場合感じている様だ。逆に抜き側も確り意識しないと、破綻してしまう状態の路面を難しいと考えている様だ・・・・・

考えると理由は解る・・・・しかしその操作が出来ていないことに成る・・・・結果は走りこみ不足・・・・・再度真剣に2駆に取り組みだして・・・もう少しで一年・・・・ケツカキ当時を考えると・・・試行錯誤を繰り返して、ケツカキの今の走り方を得るのに何年も要した経験が有る。

一年程で、解る訳が無いと私は考えています。色んな事を今の内に試す。之をしないと・・・一極の方向に成りすぎるし、ケツカキの草々を経験してある人は解ると思います・・・・・

今は、色んな私の不得意な部分に挑戦を続けたいと考えています。その為にも走りこみ・・・車は嘘を付かない・・・・車の発する挙動を確り、見て・予想して・対処できる様に成りたいと考えています。

分相応の車が基本・・・・・・歴史は繰り返される・・・経験している人は解ると思います。

又、変化する事が次代の流れ・・・・色々、経験されるスタンスが私は一番良いと考えています。




平常な日・・・・

月曜日・・・・平常な日々に戻った・・・・

週末は、子供達が・・・・・押寄せ・・・・・神経が休まる状態では無い・・・・・

以前は、コース等に私が行き・・・・・家で方は、嫁に任せぱなしだった・・・・反省

この状況が、嫌で、結論は逃げて、家から私は出ていた部分も有る・・・・

現実逃避の手段に、趣味という理由を求めていた部分も有ると、今は反省・・・・・

しかし、他所様の子供も見る・・・・其れも大人数を・・・・私には出来ない・・・・出来ない事をする、非常に苦痛に感じる・・・・・・嫁は簡単に子供達をあしらっている・・・

嫁は出来て楽しんでいる・・・・・私は出来ないで苦痛に感じ、七転八倒の行動をしている。

この差が、何故有るか・・・・嫁は、子供を子供として見ているし各自の個性を理解している・・・・
その点私は、子供を子供として観ていない、自分が抱いている、人の基準で子供を見ている・・・

この差が、子供に対しての行動の違いで、現れているし、結局、被害妄想的に損していると考えてしまう、私が存在する。

嫁から、何時も指摘を受ける部分がこの部分・・・理工系の私の頭では理解が出来難い部分・・・・・
一緒に、遊ぶ・・・・この感覚が私には無い・・・結局、嫁は子供らと共に、遊ぼうと考えている・・・その中で監視・守をする・・・・・
私の場合は、外から監視・守をしようと考えている差のようだ・・・

生物学的に男女の違いから、来る部分かもしれないが、学ぶ点は有る、しかし、性格的に私の場合、中々出来ない・・・ダメなオヤジです・・・・・・

人間の本性の部分・・・・・・・この部分を、理性で制御できる、最終的に癖にする・・・・男は特に大事だと私は考えています。又、亡き母も言っていた。
若い内にこの部分を、確り鍛えて、癖にしていれば・・・・その後、老いた時に、自分を守る為に役に立つ・・・・
この事を、父を見ているとよく解る・・・・・

私も少し歳を取ったが、今からでも努力したいと考えています。