私は異端だし・・・一般と違う・・・その為に、普通という言葉も、私には普通でも、他の人の場合 普通で無いはずだと考えている。
私の周りでは、この普通という言葉を、誰しもが思っている普通だという捉え方、又は思いで口から発している人が多いことに驚く・・・
理由は、何度も書くように、各自違うと言う考えが私の基本の部分に有る。
その為に、タイトルに書いている、舞台も、私が好む・又は上がる舞台は、私だけの舞台だと思うし、それが他の人に好まれるかは別問題だと考えている。
昔、サラリーマンで、営業の部下に教えていたが・・・物を売る、当然、競争相手が居るが・・・戦う相手は、当然、お客さんに成るし、同業他社では無いと言っていたし、勿論、我社が力があり、相撲の世界に例えれば横綱レベルなら、土俵で同業他社と真正面から戦っても、勝つ可能性が高い・・・しかし、幕下のレベルなら・・・横綱と同じ土俵で戦えば、負ける可能性が高い・・・
しかし、先に書いているように、戦う相手はお客さんであるし、同業他社で無い・・・その為に、己の土俵に、お客さんを上げさせれば、勝つ可能性が有る。
しかし、勝つためには、相手に対してうま味を与えることになる・・・ここが問題・・・・己の思い、道徳と行ってよいが、道理的に出来ないという事もある。
私は、この部分を優先したために、最後の最後に勝負の世界では負けるという場合も多々有ったが・・・それで良いと考えていたし、それが私らしい舞台での振舞方だと考えてた・・・結果、会社員としては失格になる。要は、非情な兵士には成れなかったと言うことになる。
よく、私なら、この様な振舞が普通だと思っていても・・・世間的には異端児になるし、変わり者になる事が多々有る。
命をかけ、戦うとなれば、どれに見合う対価が有るからと成る。
その対価は・・私は徳だと考えているが・・・一般的には得の方を求めている。
当然、己に命をかけた、対価・・・本来は各自で違うと思うが、一般的には、それだけ、己の思うような対価が得れたし、得れると思って戦ったとなる。
その対価は、当然、悪い言葉で書けば、己の私利私欲を叶えるとなる。
この部分が、非人道的や道徳的で無いという理由で、ルールが出来ている。
本来、この部分が、先に書いているように、人の為に戦うと言う思いなら、徳を頂け、周りが幸せになったで終わるのだが・・・
私利私欲、の見返りのためとなれば・・・当然、勝てば官軍、悪い意味での振舞を人はしてしまう。これが、世界の常識になる。
現実的、常識・・・要は普通だと言うこと・・・これが人の本質、だから、ルールを決め監視が必要となるが、監視が出来る環境か????・・
この部分が、不確実のために・・・難しい事になる。
本来、頭にイメージできるから、対策も出来る・・・しかし、困ったら人が手を貸すこれが普通という考えなら・・・防御等は考えていない。
しかし、世界的に、この様な思いで、生きられるか・・・人が良い、騙されやすい人と言うことにも成る。
結果、世界の目は、勝てば官軍、綺麗事を口では言っているが、現実は違うと言うのが、基本で考えている。
結果、この部分が表面化しない事が逆に、凄い締め付けが有っていると成るし、もし、善意の集団で行っていたら・・・この様な人権無視を行っていると、情報を出した方が信頼される。
結果、他を貶めるという事は簡単であるし、善人は悪人に直ぐに出来ると言うこと・・・逆に、悪人は、善人面を堂々としているし、悪の部分の証拠が現前とならなければ、絶対に認めない・・結果、善人面を続けることが可能になる。
要は、世界の常識・普通と日本の常識・普通が違うと言うことだし、日本国内も、この違いが現れだしてきた。
妹が、己の夫の葬儀に際し・・行わない、理由は、法律家で有る、妹・・・法律にも規定されていないので、己の勝手だと言う判断で行っていない。
要は、ルールが無ければ、己の思いが、基本で周りの事等の部分も広げることが出来ないと言うことになる。要は、我侭が行われると言うこと・・
本来、私利私欲等の我侭が問題を起す為に、ルールとして法律等が出来たと私は考えている。
人が全て、他の人の為にと言う思いで行動すれば、このルールも今と変わったルールになる可能性が有る。
今、英国の女王が亡くなったと言うことでテレビで話題になっている。
私は、英国の女王・・縁も無いし、それより、隣のおばさんが亡くなる方が私には大変な事になる。
しかし、隣のおばさん等の番組は無い・・・・遠い存在の地球の裏の女王の葬儀等、正直、興味も無い・・・
これも、差別主義者と自称しているから言えると思う。
英国の女王が亡くなったことで情報がテレビから流れ続けている。当然、我が生活の一部で有った、我が国の総理大臣を経験された人の葬儀・・どのような報道になるか???・・・一般人はどのような捉え方になるか???
私は、己の父の葬儀の際・・・普通の葬儀を行った・・結果として、参列しない、こんなコロナの時期にと言われた。
本当に、コロナが怖くて来なかったのか・・・私は、知り合い等の葬儀、家族葬で有っても・・・時間をずらす等で手を合わせに参列している。
何度の書くが、絶対にしたい。仮に、恋人に会いたいとなれば、色んな障害が有っても、合う努力はすると思う。
要は、それをしないで、世間の風潮、コロナという言葉で参加しない・・・様は、香典・お金が勿体ないという思いだと私は考えている。
今回の、総理の国葬・・・・税金を使うことがけしからんとなっているようだが・・・私は、金欠のために、国から徴収されるお金より、頂いているお金の方が多いと考えている。
要は、国に対して感謝しているし、行政の長として総理を経験された人の国葬・・問題は無いと考えている。
以前、何時も顔を合わせると、言葉を悪く書けば、喧嘩になる、先輩が居た・・・市会議員をされていたが・・・その人の姿勢が私は気に入らない、結果、色が違うために、周りの人達もその様な思いで、関係性を見ていたと思う。
しかし、その先輩の母親が亡くなった・・当然、その母親とも話したことも有る。先輩宅に疑えば、お茶等でもてなして頂いた・・恩を感じていたし、好みで無い先輩だが、敵だとは私は思っていない・・・
結果、葬儀に参列したら・・・周りの私を見る目が、ここに来るべき人で無いという目で見ていたことに驚いている。
要は、好き・嫌いは私も有る。しかし、それが敵味方と言う捉え方にならないと言うこと・・・
最後に、私は、私の舞台が有るし、土俵が有る。人が与え・創った、舞台や土俵に上がるより・・・自分だけの舞台や土俵に上がった方が、幸せだと考えている。
勿論、それが人様と大きく違う可能性も有るが・・・人と私は違う・・・これが現実だし、
裸で身一つで生まれ・・・身一つで死んでいく・・・
自分らしい、生まれ方だし、死に方、当然、生き方も自分らしい生き方となる。
現代、普通や一般的等々、周りの価値観に合わせる・・これが出来ればその価値観の人が羨む、頂点を目指す・・・これが良いと思われている。
考えようで、人が作り上げた価値観に振る舞わされ、その中で勝ち組と言われるレベルを求めている。
己が求めた価値観でも無い事に、気付いたときは時すでに遅しに成る。
自分らしく、生きられる、幸せだと思う・・・周りに合わせる、出来ている間は問題に気付きにくいが・・・出来なくなれば、不幸・悲惨という方向に向かう。