昼食を取ろうと、考えていたら・・・・裕君から電話・・・・
彼を乗せて・・・・・一路・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・二時過ぎに到着・・・
今日は、懐かしい人との絡み・・・・・楽しい・・・・・・
特に、今、鍛錬している・・・・部分を、再度確認が取れる・・・・・
とにかく・・・・無駄の少ない操作・・・・LiFeカットが働くまで、我慢して走り続ける・・・・昨晩は之が出来なかった・・・・
引掛け操作が極力無くす・・・・・・迫力は無くなるが・・・安全運転には繋がる・・・・
上手い人が多いのか????・・・・操作が楽に感じる・・・・・最終的に、二時間の走行時間をバッテリーが持ってしまった・・・・
最近、ブレーキ操作が増えている為に、電費は悪くなるが、相手が良かったと考えています。
感謝・・・・・・
コースでのスピード域を考えると2200容量だが、未だ無駄が多いと考えています・・・・練習・練習に成る・・・
又、今日は、基本の部分のテストも出来た・・・・・エントリークラスのお客さんが来店・・・記憶だと、4人ほど・・・・・・
私の車の、目的に有る、初心者の人と絡める、勿論、無事故・・・・
このテストも出来た・・・・・感謝・・・・
早過ぎる車の場合、激突の可能性が出て来る・・・・結果、止める操作技量が必要に成る・・・・
又、前走を試みて、車間が開き過ぎるのも問題・・・・・その為に、スピード域が大事になる・・・・
上級者は、色んなスピードに合わせる事が出来る筈なので・・・・・上級者を意識する事は無い・・・・
問題は、エントリークラスの人、何処で巻くかも解らない・・・・之が、当然だし、気持は解るが、車が思う様に成らない・・・之が、初心者・・・・
この部分で、絡めるかが、車の方向性で大事だと私は考えている・・・・・・
この部分のテストも確り出来た・・・・感謝・・・・
最終的に、4時間の走行に成ったが・・・・・色んな個性と絡む事が出来・・・勉強に成ったし、今後の課題も発見できた・・・・・・感謝に成る・・・・
マダ・マダ・・・・・塩ビ管タイヤの能力を100%使いこなしていない・・・回す過ぎて、抜け・抜けに成っている状態が、多々ある・・・・・・抜ければ、車は走らない・・・・
練習が多々残っている・・・・
2016年3月13日日曜日
目標には程遠い・・・・鍛錬・・・・
ケツカキのテックコンバ・・・・・イメージトレーニングのテストの為に、佐賀の遊道楽さんへ・・・
絡みへの対応・・・・・勿論、フロントの引掛け操作の癖を、取る為に・・ステアスピードは落としているが・・・・
前回と同じ様に・・・・LiFeバッテリーが低下してくると、コントロールが難しくなる・・・・今回は、プロポでステアスピードを10ポイント以下で走り続けた・・・・
この付近の設定に成ると、1ポイントで大きく操作の違いが出て来る・・・勿論、その事は、アンプのBEC機能で6Vの供給はしているが、バッテリーの電圧が6Vを割ると、サーボの動きも一気に遅くなって行く・・・・
この部分に、成ると・・・・リアが出ない・リアが止まらない等々の問題が出て来る・・・この様に感じる事は、リアを確りコントロール出来ていないことに成る・・・・
昔は、パン・パンと一気に出す、之が格好よいと考えていた・・・・この部分を求めすぎると、フロントをステアで引掛けて、止める操作の癖を体に作ってしまう・・・・・
フロントが止まるから、リアが一気に出る、後続車の追突の危険性を孕む操作に成るし、リアの出て、後続車のフロントを、リアで当てる事にも成る・・・・
普段のコースでの走行で、何を求めているかでも変るが、安全運転・・・ベタベテの車間を望めば、この操作は、危険性が多いので、私は無くしたいと考えている・・・・
RCドリフトの初期の時に、付けてしまった、操作の癖・・・・・之がその後、長く技量UPの足掛けに成っている・・・・
よく、RCドリフトの世界では加重移動と言われている・・・・車の特性として・・・減速方向ではフロントに加重が乗る・・・・しかし、この乗る量を、ブレーキでの操作で調整したいと考えているが、フロントにブレーキが無い・・・・・この状態でフロントに乗らないと感じた場合・・・・操作を観察していると、ステアを大きく操作して、フロントを引掛けて止める操作でフロントに加重を乗せる操作をしている・・・・・
RCらしい操作に成る・・・・・RCドリフトの世界では、実車はリアル等々の表現も有る・・このバランスが各自で違うと思うが、私はRCらしい操作の部分を減らしたいと考えている・・・
フロントを出来るだけ走らせ続ける・・・・その中でリアを自由に出せる・・・中々、難しいが操作の引出が増えれば、出来る可能性が有る・・・・・
この事が、車の基本の操作と言われている,スムーズ・無駄の無い操作に繋がると考えている・・・
この部分を、気付くまでに可也の、時間を要してしまった・・・・
一旦付いた、操作の癖・・・・・之に疑問を持ち出してから5年以上の歳月を必要として、取組んでいるが・・・・・中々難しい・・・・・鍛錬に成る
絡みへの対応・・・・・勿論、フロントの引掛け操作の癖を、取る為に・・ステアスピードは落としているが・・・・
前回と同じ様に・・・・LiFeバッテリーが低下してくると、コントロールが難しくなる・・・・今回は、プロポでステアスピードを10ポイント以下で走り続けた・・・・
この付近の設定に成ると、1ポイントで大きく操作の違いが出て来る・・・勿論、その事は、アンプのBEC機能で6Vの供給はしているが、バッテリーの電圧が6Vを割ると、サーボの動きも一気に遅くなって行く・・・・
この部分に、成ると・・・・リアが出ない・リアが止まらない等々の問題が出て来る・・・この様に感じる事は、リアを確りコントロール出来ていないことに成る・・・・
昔は、パン・パンと一気に出す、之が格好よいと考えていた・・・・この部分を求めすぎると、フロントをステアで引掛けて、止める操作の癖を体に作ってしまう・・・・・
フロントが止まるから、リアが一気に出る、後続車の追突の危険性を孕む操作に成るし、リアの出て、後続車のフロントを、リアで当てる事にも成る・・・・
普段のコースでの走行で、何を求めているかでも変るが、安全運転・・・ベタベテの車間を望めば、この操作は、危険性が多いので、私は無くしたいと考えている・・・・
RCドリフトの初期の時に、付けてしまった、操作の癖・・・・・之がその後、長く技量UPの足掛けに成っている・・・・
よく、RCドリフトの世界では加重移動と言われている・・・・車の特性として・・・減速方向ではフロントに加重が乗る・・・・しかし、この乗る量を、ブレーキでの操作で調整したいと考えているが、フロントにブレーキが無い・・・・・この状態でフロントに乗らないと感じた場合・・・・操作を観察していると、ステアを大きく操作して、フロントを引掛けて止める操作でフロントに加重を乗せる操作をしている・・・・・
RCらしい操作に成る・・・・・RCドリフトの世界では、実車はリアル等々の表現も有る・・このバランスが各自で違うと思うが、私はRCらしい操作の部分を減らしたいと考えている・・・
フロントを出来るだけ走らせ続ける・・・・その中でリアを自由に出せる・・・中々、難しいが操作の引出が増えれば、出来る可能性が有る・・・・・
この事が、車の基本の操作と言われている,スムーズ・無駄の無い操作に繋がると考えている・・・
この部分を、気付くまでに可也の、時間を要してしまった・・・・
一旦付いた、操作の癖・・・・・之に疑問を持ち出してから5年以上の歳月を必要として、取組んでいるが・・・・・中々難しい・・・・・鍛錬に成る
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