2020年12月31日木曜日

今年も終わる・・本年最後仕様

愛車のモンキー・・・・

私のレベルには丁度良い・・・・バイクに成る。

普段の足として使っている。勿論、歳と共に移動範囲も狭まり・・・バイクで丁度良いし・・・特に、車の運転、特に、バック等々の、予想や想像した運転が、不得意と言うより、出来なくなっている。

バイクの場合、バックも基本、押すと言う方法・・・・若し、運転不能に成れば、その場で倒れたり、して走行できない方法に向かう・・・しかし、車は、運転者が意識を失くしても走り続ける危険性が有る。

又、物が大きいので、問題を起こした時の、影響も大きいと成る。

今後は、五体の機能も、不全方向に向かうのが当然と言う、年齢に向かう・・・今日出来た事も明日は出来ないと言う事も当然あると言う事・・・・しかし、人間とは傲慢である。出来た事が出来なくなる・・・之を許せない‥結果出来ると思い込んでいる場合が有る。

本来、若者が側に居て、監視してくれていれば、その助言に従うと言う事も出来るが・・・現代は、己で己の状態をよく認識している必要が出て来る。

勿論、三流の私、出来ない可能性が高いので、初めから、バイク等が移動の手段として良いと考えている。運転できなければ、直ぐに転倒、己が怪我するだけで済む・・・・

本来、私は三流だし、人間と言う事を認識していた。その為に、五体が不満足に成る時が来ると解っていたので、子供も儲けた・・・理由は、後々、私の手足・目に成って貰いたいと言う思いが有ったから・・・・

しかし、現代は、この老いと言う現象も、有ってはダメだと言う世界に向かっているし、その為に、子供達も親の手足に成ると言う事さえ、意識に無い。

結果、三流の人間の私さえ、人様に迷惑をかけない生き方を、死ぬまで続ける事が命じられていると言う事に成る。

難しい、老いる事も許されない、死ぬ瞬間まで、ピンピンと活動的で有るべきと言う流れに従うのは、三流の私には不可能に近い・・・・

しかし、不可能でも、それを命じられている流れが有るので・・・それに出来るだけ近づく努力は必要だと考えているので、今はバイクが私の足に成っている。

老い方も各自で違う・・・・勿論、寿命と言うものも各自で違う・・・

若し、長生きをすれば、当然、老い続けると言う事にも成る。

老いると言う事は、こんな事も出来る様に成ったと言う現象の逆に向かう事に成る。

この退化に対して、認めて貰えないのが現代の高齢者と言う事にも成る。

息子達は、今、幼子を育てている、子供に振り回され、子供が命ずるままに、動き回っている。理由は、幼子の為に、何も出来ないから、代わりに行っていると言う事にも成る。

理由は、血が繋がった子供だからと、息子達は言うと思う・・・

それなら、血の繋がっている親が、機能不全に向っているなら、当然、手足として動けると思うが、人間の悪い部分、出来た事が出来ない場合、許せないと言う思いが強くある、その為に、手が差し伸べられないと成る。

出来ないと解っているから、手を貸すのも当然と思える。しかし、出来ると思っているなら、手を貸す必要な無いと思っている事に成る。

この部分も、老いる時の楽しみだと私は考えている。どの様に育てたか???・・・この答えを得る時だと考えている。

人の姿、振舞いを見ているだけで、面白いと思える・・・このレベルに成りたいと思っているが、中々難しい・・・・

最後に、今年のモンキーの最終系・・・点火系の新調で今年は終わった。

感謝に成る。

無理????・・・体調が・・・・

 今日は、体調が悪い・・・・寝たり起きたりを繰り返している。

昨日の無理が・・・原因と、嫁は言っているが・・・誰がするのか???居ないから私が行ったと言うだけに成るが・・・之で体調を壊す・・・歳だな~~~と思う瞬間にも成る。

時が進む・・・・当然、何かを行いながらに成る。この行動が未来を創り出すと言う事にも成る。

しかし、この行動を否定する価値観が増えて来ている。

終戦後・・誰しもがひもしく、今日の糧を稼ぐ為に、多々過ぎる行動を行った。勿論、間違いも有ると思うが、総合して良い方向だったので、日本国は国力が高まり、世界一とまで言われる国にも成った。

要は動きが結果と成り、その結果が何だっか????・・・私は、裕福に成ったと思うし、夢だった、白米も当然の様に食べられる・・・凄い発展を行ったと考えている。

要は、米を食べたい、一心で行動したと言う事にも成る。

現代、米と言っても、普通の物・・又は、米くらいと蔑んでみる人も居るが・・・米の為に身を売った等々の話も有ったのが昔・・・

現代は物の捉え方が昔と変わって来ている。

以前も書いて居るが、我市で魚関係の仕事で、家庭を維持している人が何人いるか???

当然、昔と比べれば、大きく減ったと成る。

昔は、小さな村と言う単位で、全てが揃う・・・生活部分は・・・之が村と言う集合体を作っていた。動ける範囲で全てが手に入る世界と成る。

現代、動ける範囲は、通販を含めると無限と向かっている。

何故、この方向に進むのか、要は安い事が正義と成った為・・・集約型で人件費を削る方向に成るし、商品も大量生産・当然、売れると思われる数を頼むが、数で単価が違うなら、当然、多くを注文し、最終的には廃棄処分と向かっている事に成る。

よく考えれば、物の値打ちが下がる一方である。

しかし、汗を流して生産する人たちは・・・今以上に汗を流すか???・・対価を削るか???この二極に向かう事に成る。

この様な生産者が結果的に消費者と言う事にも成る。ギリギリのお金しか無ければ、当然、無駄な消費はしない・・・

今以上に安い方向に向かうのが防衛策と成る。

要は、己で己の首を絞めている事に成るが・・・それを止められない流れが存在している。

私は、修理人、しかし、物も販売する。本来なら、修理と言う人件費だけを頂いた方が、利益に成る。

理由は、部品代が10万なら、当然、技術料はサービスしてと言う人が多い・・・

又、部品代まで値切る人も居る。

私は、部品は直接、ユーザーが購入して、それをどうするか????己で直すか・業者に依頼するか・・・この様な流れが、一番良いと考えている。

部品を購入する、当然、納期も有るし、輸送費も出て来る。パーツ代以外に費用が有ると言う事・・・間違ったパーツを取った場合は自己責任・・・この様な部分を全て、ユーザーが行えば、修理としての立場の意味が出て来る。

何故、この様に思うのか・・・理由は、ユーザーとしての責任と義務が有ると言う事・・・

全ての部分を、第三者に握られていると言う危険性・・これを感じて貰いたい・・・

世界の待ち等々の動画も多々有るが・・・日本国の様に、全てがつい最近の機械で埋め尽くされている国はない・・・古い機械等々も現役で稼働しているのが世界に成る。

何故、日本国は、全て新品に向かうのか????理由は簡単、メーカーと言う製造する立場が全てを握っているからに成る。

何度も書くが、多くを消費する人が、優秀と言う流れを創り出している。

結果、物に対しての責任も義務も当然、放棄している事に成る。

この様な流れが、結果的に、責任と義務を放棄できる立場を優秀や一流と言う価値観に向かっている事に成る。

私は、現代のシステムが、大きく間違った方向に向かっていると考えている。

悪い例だが・・・昔は戦争で、一人の戦死者を出す為に必要な経費は今より雲泥の差で少ない。

簡単に書けば、そのグールプの大将が、タイマン勝負で決まると言う方向だった。

勝つ為に出す、負傷者や死者の数は大きく少ない・・・

今は、関係のない人まで巻き込む、大量破壊兵器等が求められ過ぎている。

極端な話、勝ち負けを競うなら、ジャンケでも良いと私は考えている。

何を競うか????・・・この部分も最近は薄れて、残る勝ち負け論と成る。

商売も勝つ為と向かっている、勝つ為のシステムに乗れる、之を優秀と考えている。消費者は安い物しか求めて居ない、大量に作れば安くなる、当然、余る商品も出て来るが、先ずは、お金の回収・・・1億使って、2億回収できれば、残っている商品は廃棄しても良いと言う発想に成る。

最後には、人間とは捨てる物に群がる、虫けらと思い込む人も当然、出て来ることに成る。

資本主義の末期状態とも言える事に成る。

私は、お金本位主義だと考えている・・・商売のスタイルも、お金が全てと成って来た。

一般人まで、この風に毒され続けている。

お金の本来の意味を失くし、お金の量が全てと言う世界に向かっている。

人間を見失い・・・人間が使う便利なお金が・・・・お金に振り回される人間へと向かっている。

私は、便利に使えるお金と、捉えているし、己の感謝の思い等々も、お金と言う形に変えられる、表現の一つと考えている。

己の価値観の表現に、お金が使えるとも考えている。何の為に使うのか???・・大事だと私は考えている。




雪・・・・

本年最後に、名残り雪・・・・・

来年の親族の集まりも・・・殆どが無くなった。

母の里だけが有るとの事・・・・

嫁里等は、仏さん参りだけ、行きたいと考えている。

何時も行って居るので、良いように思えるが、時と言うものも有る。

行った形を残す・・・之も行く意味に有るし・・・先祖が帰っている時に挨拶に行く・・・大事だと思う。

営業も同じだが、本来、多くの無駄が出来るかに成る。

しかし、現代は、無駄が悪いと言う捉え方が有る。担当者に会えないのに何故行くのか???と、問われた時に、返す言葉が無ければ、行く意味が無いが、問われているだけで、行くなと言うわけでは無い・・・

しかし、その様に捉えるから・・・行くなと言う方針・考えが有ると成って行く。


要は己に取って、何が良いか????・・・この価値観で捉え方が変わっていると言う事に成る。捉えると言う事は、それを材料に己の物にしていくと言う事にも成る。

仮に、対価を得る、仕事・・・・人より楽に多くの対価を得たいと言う価値観なら・・・

同じ仕事をしている人の時給は同じ・・・対価が固定されているなら・・・楽な仕事をしたいと言う方向にも向かう・・・・・雇用側の考えも大事、余りにもサボれば当然、処罰の対象に成る。その為に、一番楽な能力で働いている、人のレベルに合わせると言う考えも出て来る。

この仕事は、彼が楽に見えるから彼に合わせる。又、違った仕事は、同じ様に一番能力を使っていない人に合わせると言う、考えに成る。

要は、楽している人の真似をすると言う事・・・・真似されている人が処罰を受けて居ないなら、当然、それが許されていると言う捉え方に成る。

このタイプに成ると、管理側の職種が一番、頭を悩まされるタイプに成る。

その様な人は、己は間違っていないと堂々としている。理由は当然、頭を下げたく無い為に・・・下げないでよい、ギリギリのレベルを見つけた、優秀な己と思っている人が多い・・・利己主義と言っても良い人と言う事にも成る。

当然、得していると、周りには風潮する様に成る・・・・後から入社する人間に影響を齎しだす。

全体の作業レベルが落ち出す・・・しかし、レベルを上げたいと、思っている人も働き手で居る。要は、楽している人をカーバーする様に頑張ると言う事・・・しかし、現代は得る対価は同じ・・昔なら変化を大きく付ける事が出来たが、現代はそれが出来ない方向に成っている。

以前も書いて居るが、作業能率を上げようと努力する人が居る・・・・勿論、全体がその方向なら良いが、殆どの人が、楽にサボりたいと考えている集団なら、効率が当たるにしたが、サボる量を増やしていく・・・結果的に、数人が頑張っていても、全体としては作業効率が落ちる方向に成る。

この様な楽にと考え、それが適えられる、人が優秀や一流と言う、考え方も厳然として有るので、仕方が無い部分とも言える。

息子達が賭け事が好きなので・・・勝と言う事は、多くの敗者が居たから、と私は言うが・・・勝ったと喜ぶだけ・・感謝等無い・・・己の実力・力だと宣わる・・・・

この理屈なら、負ける事が無いと言う事・・・又は、実力が発揮できなかったと言う事に成る。

しかし、私の周りに居る、人で賭け事が好きな人に、この様なタイプが何故か多い・・・

人は、何故か己が勝った、得したと捉えた場合、己の実力と勘違いしている。

結果、周りが見えない方向に向かう。

要は、得したと思うと、己の実力・・・損した場合は、運が悪かった・・

結果、運が良ければ、得すると言う価値観にも成る。

時期的に、初詣で等で、神社・仏閣い行く機会が増える・・・・何しに行くのか????・・運を上げたい、要は負けない為と言う事にも成る。

何故、負けたらだめなのか????・・・又、負けとは????・・・人の世話をする事は、負けなのか????・・・・人様のケツ拭きをする事は負けなのか????・・・・

伺っている場所は、何を祭っているのか?????・・・・その人の爪の垢でも煎じて飲む覚悟が有るから、伺っていると私は思うが・・・己の不甲斐なさを、肩代わりして頂く為に伺っているなら、祭られている人に対して、無礼でも有るし、本末転倒な振舞いと私は思う。

言葉は汚いが、痰壺化していると私から見える。

要は、神や仏とは、人の痰壺の様なものなら・・・何故、己が成ろうとしないのか???

私は不思議に思う。

来年早々、テレビ等で、初詣の様子が映りだされる・・・・寄生虫は、宿主に何をねだりに行っているのか・・と・・私には見えるし、その願いは、己に全ての負を背負わせてくれと祈っている人が、居るのか?????・・・・全く逆の願いの人が多いと思う。

私が危惧する部分がこの部分・・・何を祈り・願っているのか???・・・マサカ、多くの敗者・悲惨な状況を創り出す方向の願いをしていないのか????

願い・祈る怖さが将来に繋がる・・・・

勝つ事に対しての定義・価値観も変わる時期だと私は考えている。

今の状態が続けば、大変な時代に向かう・・・昔から書き続けている危惧に成る。