コソレン場・・・・誰の目も気に成らないし・・・拘りの部分を追求できる・・・・
拘り・・・・2駆の拘りは、昔2駆を試みた時に、色んな人から言われていた部分・・・之の答えを見つける・・・・
初期の2駆の時は、とにかく・・・2駆で走れる之だけを考えていたし、その為の手段を色々、考えていた・・・・
しかし、回りのドリフトユーザーからは、率直な意見として、色々教えて頂いた・・・・
よく言われる事は、アクセルON側で走らせる・・・・・この部分を逆に考えると、アクセルOFFでは車は止まる方向に動く・・・勿論ドリフト、慣性力が強く働いていれば、アクセルOFFでも車は動くが、その動く量・・・・
その対処法を、その当時から、考え模索していた・・・・・
有る人に、昔の2駆の操作をお願いした時に、パワーでなく、全てが慣性ドリフトと、指摘を受けた事も有る・・・・2駆本来の、動きは・操作はと指南を受けた事も有る・・・
その当時の、パワー制御の私の技量では無理、回転の上下動が激しく、スピードは同じ・・・・・回転の上下動が大きい事は、簡単に書けば、煽り操作・・・・走るポイントを探しきれていない事に成る・・・・同じ速度域なら、回転の上下動も狭い筈・・・・
結局、探す事が出来ないから、試しに入れたり、抜いたりしている、その操作も大体という感じ、正確にどの位いの回転等々考えていない・・・・操作と言うより、車まかせの走りに、成っていた・・・
この操作の克服も練習はしていたが・・・・・・結局、飽きた・・・・・・・相反する、飛距離等々の問題も出て来るし、広いコースに成れば、微妙な車の挙動も解り難い・・・・結局、大雑把な操作で走る方向も良いと成るし、皆の、意見を取り入れると、之が出来なくなる、ジレンマが出てきた・・・・
最終的に、考えたのが、2駆の特性を確り、身に染み込ませる・・・・・之が出来れば可能かもしれない・・・・・しかし、時間が非常に必要・・・・・
昔のTA05 2駆の動画を観ながら・・・・回転上下動が大きいし、回転落ちの部分で車が動きすぎている等々がよく解る・・・・
懐かしく観ていて思い出したが、この車フロントに、姑息なブレーキを使っていた、キャリパーとディスクが有る状態だと干渉する・・・・勿論、左右別々だが・・・・勿論、狙ってしていた訳でなく、偶然にこの様な特性に成っていた・・・・
色々試す・・・・之が財産だと私は考えています。
今は、殆どシャーシに変な癖を無い方向にしている・・・・全て技量レベルで対処と考えているが、昔は、色々試した事を思い出す・・・・
非常に重い車なのにロール感も無い・・・・・結局リアのトラクションを演出出来ない為に、大きい煽り操作で走っている・・・・
少しは、成長で来ていると、自我自賛しています。
良し・悪し、全てが良い経験だし、財産・・・・・之も、色んな人からの意見・アドバイスが有ったから
無知で下手な私も、少しは、解ってきていると思います・・・・・・・感謝
2015年3月18日水曜日
矢張り・・・・気に成る・・・
メンテ後・・・・テスト・練習走行・・・・良い感じ・・・凄い変化だし、操作が非常に楽・・・アクセル操作で思っている回転を演出する事が、簡単・・・・
駆動部分で,引掛かりや変化重さが有る場合、回転を制御する側が、解らず抵抗分、多めに入れる方向に成るようだし、逆にアクセルを緩める・抜く方向でも回転落ちがギクシャクで、その為に収まりが悪く・・・回転落ちで、滑る・抜ける現象を起こしている・・・
この部分は、何回もブログに書いているし、解っているつもりだが・・・・徐々に駆動が重くなる為に、変化に気付かず・・・・最近、少しプロポに頼る方向に成ったと思ったら、駆動系の重さが問題を起こしていたようだ・・・・・・
昔、ホームでは、この部分に拘る・・・裕君が居たので、駆動系からの音を、耳で聞いていた頃も有るが、最近は、していなかった・・・・
簡単の事だが、癖を付けていないと、忘れる部分・・・・・・先ずは、手にシャーシを持って、微回転域で回して、振動が有れば、疑う・・・・
シャーシの振動や・暴れは、車をトラクションを抜く方向に働く・・・・・・タイヤの能力が高い場合は気にする事も少ないが、ドリフトタイヤの場合,トラクション能力が長けているとは私は考えていいない・・・・・机の上にシャーシを置いて、横から少しの力で押しても、シャーシは滑る・・・・その小さな力で動く事は、微細な振動でも変化することに成る・・・
特にバネ上の暴れや振動は、ダンパー等を搭載していても、影響は大きいと私は考えています。
手で振動を感じる、之は凄い事になる、最後に、各々の駆動ベアリング部分に耳と近づけて音を聞く・・・・・高回転だと音が解らない・・・・ホイールの形が見えるほどの低回転で回して音がしていれば、問題が有る・・・・・
今日は、この方法で試したが、メンテ後・・・・・・リアアップライトのベアリングから、ト・ト・トと軽く音がしている・・・・
気に成る、今後ベアリングの交換が必要なようだ・・・・・普通のベアリングは予備パーツとして持っているが、最近、シールドセラミック・この響きに心が動く・・・・
注文を考えている・・・・・
1050を四個・・・・1510を2個・・・・・
ツーリングの方の友から、最終的にはセラミックの方が、割安に成ると教わった・・・・・結局、易いベアリングを小まめに交換するか・・・・との違いらしい・・・・
昔はブン回す走行・・・・走行後必ず、ベアリングのメンテをしていたし、その都度、ベアリングの不調が有った・・・勿論、交換・・・・その為に、予備のベアリングは大量に必要だった・・・
酷い時は、ベアリングの玉がバラバラに散乱している等々・・・・考えられない壊れ方をしていたし、デフカップも消耗品で頻繁に交換・・・・酷い時はデフカップが粉々に割れる等々、有った・・・・
可也、昔の話だが・・・・・大変なお金を使っていた・・・一杯、お店には奉仕している。
回転の上下動が激しい為に、タイヤのトラクション能力は低いが、その上下動の反トルクが車を壊している・・・ホームはツーリングとの併設・・・何時も不思議そうに思っていた部分、速度が速く、走行抵抗も大きなツーリングの方が壊れない・・・ベルトも緩々・・・デフカップもアルミ等々無い・・・
この不思議と思っていた部分が、解ってから、壊れる頻度が非常に減った・・・・
トラクション能力が低いタイヤ・・・・凍結路面での走行をイメージすれば、回転の上下動もスムーズで車の速度に合わせてする、アクセル操作の入れ・抜き両方を、微調整して私の場合、すると思います、一番して意味がなく危険な操作・・・・之も必然的に解ると思います。
ベアリングを通販に注文・・・・来るのが楽しみ・・・・
駆動部分で,引掛かりや変化重さが有る場合、回転を制御する側が、解らず抵抗分、多めに入れる方向に成るようだし、逆にアクセルを緩める・抜く方向でも回転落ちがギクシャクで、その為に収まりが悪く・・・回転落ちで、滑る・抜ける現象を起こしている・・・
この部分は、何回もブログに書いているし、解っているつもりだが・・・・徐々に駆動が重くなる為に、変化に気付かず・・・・最近、少しプロポに頼る方向に成ったと思ったら、駆動系の重さが問題を起こしていたようだ・・・・・・
昔、ホームでは、この部分に拘る・・・裕君が居たので、駆動系からの音を、耳で聞いていた頃も有るが、最近は、していなかった・・・・
簡単の事だが、癖を付けていないと、忘れる部分・・・・・・先ずは、手にシャーシを持って、微回転域で回して、振動が有れば、疑う・・・・
シャーシの振動や・暴れは、車をトラクションを抜く方向に働く・・・・・・タイヤの能力が高い場合は気にする事も少ないが、ドリフトタイヤの場合,トラクション能力が長けているとは私は考えていいない・・・・・机の上にシャーシを置いて、横から少しの力で押しても、シャーシは滑る・・・・その小さな力で動く事は、微細な振動でも変化することに成る・・・
特にバネ上の暴れや振動は、ダンパー等を搭載していても、影響は大きいと私は考えています。
手で振動を感じる、之は凄い事になる、最後に、各々の駆動ベアリング部分に耳と近づけて音を聞く・・・・・高回転だと音が解らない・・・・ホイールの形が見えるほどの低回転で回して音がしていれば、問題が有る・・・・・
今日は、この方法で試したが、メンテ後・・・・・・リアアップライトのベアリングから、ト・ト・トと軽く音がしている・・・・
気に成る、今後ベアリングの交換が必要なようだ・・・・・普通のベアリングは予備パーツとして持っているが、最近、シールドセラミック・この響きに心が動く・・・・
注文を考えている・・・・・
1050を四個・・・・1510を2個・・・・・
ツーリングの方の友から、最終的にはセラミックの方が、割安に成ると教わった・・・・・結局、易いベアリングを小まめに交換するか・・・・との違いらしい・・・・
昔はブン回す走行・・・・走行後必ず、ベアリングのメンテをしていたし、その都度、ベアリングの不調が有った・・・勿論、交換・・・・その為に、予備のベアリングは大量に必要だった・・・
酷い時は、ベアリングの玉がバラバラに散乱している等々・・・・考えられない壊れ方をしていたし、デフカップも消耗品で頻繁に交換・・・・酷い時はデフカップが粉々に割れる等々、有った・・・・
可也、昔の話だが・・・・・大変なお金を使っていた・・・一杯、お店には奉仕している。
回転の上下動が激しい為に、タイヤのトラクション能力は低いが、その上下動の反トルクが車を壊している・・・ホームはツーリングとの併設・・・何時も不思議そうに思っていた部分、速度が速く、走行抵抗も大きなツーリングの方が壊れない・・・ベルトも緩々・・・デフカップもアルミ等々無い・・・
この不思議と思っていた部分が、解ってから、壊れる頻度が非常に減った・・・・
トラクション能力が低いタイヤ・・・・凍結路面での走行をイメージすれば、回転の上下動もスムーズで車の速度に合わせてする、アクセル操作の入れ・抜き両方を、微調整して私の場合、すると思います、一番して意味がなく危険な操作・・・・之も必然的に解ると思います。
ベアリングを通販に注文・・・・来るのが楽しみ・・・・
ベアリング・・・メンテ終了
SAKURA 2駆・・・・ベアリング・メンテ終了・・・・・
走行テスト、勿論良くなっている、微細な操作を受け付ける・・引掛かりが有るので、入れ過ぎるし、緩める方で回転落ちが速すぎる・・・
アクセル操作が大きく成る方向に成っていたが、この部分も改善・・・
唯、メンテすると・・・・今後交換するベアリングの予想も出来る・・・
やはり、アスクル内のベアリングの痛みは凄い、横・縦からの力が加わる部分・・・・特に内側のベアリングの痛みが・・・・・
リアはシールドを使っているが・・・・隙間が有り、ゴミの侵入が有る為に、消耗も激しいし・・・ドリフトタイヤの粉等の、微粉末・・・・・この混入の阻止は難しい・・・
結局・・・小まめにメンテ・・・大事な様だ・・・・
本来、ツーリング等と違い、タイヤの能力が低い、多大に駆動系に負担を与える、ジャンルでも無い・・・・その為に、メンテサイクルや消耗品も少ないと私は考えています・・・・・・
大事に、長く使いたいし、走らせ続けたいと考えているし、手も一杯加えている・・・・今日もコソレン場での、走りが楽しみ・・・・・練習・練習
走行テスト、勿論良くなっている、微細な操作を受け付ける・・引掛かりが有るので、入れ過ぎるし、緩める方で回転落ちが速すぎる・・・
アクセル操作が大きく成る方向に成っていたが、この部分も改善・・・
唯、メンテすると・・・・今後交換するベアリングの予想も出来る・・・
やはり、アスクル内のベアリングの痛みは凄い、横・縦からの力が加わる部分・・・・特に内側のベアリングの痛みが・・・・・
リアはシールドを使っているが・・・・隙間が有り、ゴミの侵入が有る為に、消耗も激しいし・・・ドリフトタイヤの粉等の、微粉末・・・・・この混入の阻止は難しい・・・
結局・・・小まめにメンテ・・・大事な様だ・・・・
本来、ツーリング等と違い、タイヤの能力が低い、多大に駆動系に負担を与える、ジャンルでも無い・・・・その為に、メンテサイクルや消耗品も少ないと私は考えています・・・・・・
大事に、長く使いたいし、走らせ続けたいと考えているし、手も一杯加えている・・・・今日もコソレン場での、走りが楽しみ・・・・・練習・練習
ベアリング・・メンテ・・・
今日は、四男の高校の用具等を購入する日に成っている・・・嫁と四男で午後より出かけた・・・
私は、事務所でお留守番・・・
その間・・・・
注油で激変したので・・・・ベアリングのメンテを行いました。
センターシャフトとモーターのベアリング意外を・・・メンテ
洗浄は今までと同じ遣り方、最後のグリス注入は、シリコングリスを缶から直接、ABC製のリフレッシュセットに噴射・・・・注入が出来る感じがする・・・
今後・・・様子を見たい・・・・
注油後、変化に驚き・・・・・駆動系に耳を近づけて、微回転域の音を確認していたが、カツ・カツ・トン・トンと色んな音がする・・・・部位でも違うし為にメンテに踏み切った・・・・
ベアリングのグリス抜き等も以前は行っていたが、メンテが大変だし、私の場合、しない事が多い、注油を怠れば、一気に壊れる・・・
RCの先輩方にお聞きすると、最高速等々・・シビアに求めないなら、グリスは確り入れていた方が良いと教えて頂いたし・・・・現実的に、転がり過ぎるのも、車を押す操作の時に、手応えが無い、スッポヌケの感じがする・・・
程々の止まりも必要だと思うし、その転がり感は、その後、ベアリングオイルの塗布の量でも変化する・・・
駆動系を手で回して、一番変化したのが、デフ・・・・・今までは、片側のタイヤを手で回しても、フリーのタイヤは、逆回転しなく・・・・デフロックの状態に近かった・・・
今回は、静かに軽く回すと、フリーのタイヤは逆回転・・・・・勢いよく回すと、ロック方向に・・・・いい感じにデフが働く・・・・
デフから、タイヤまでの駆動が重いと、デフを確り組んでいてもロック方向に成る・・・・スタックした時にサイドブレーキを使って、空転しているタイヤに負荷を与えて・・・・・トルクが伝わっていないタイヤにトルクを伝える方法と、原理は同じ・・・・
最近、回転落ちが気に成っていたし、落ちの時間を長くする為に、アイドルUP等々を考えていたが、結局、原因は私のメンテ不足・・・・反省・・・
今使っている、ベアリングも、長く持っている・・・・・今は、毎日、練習で走っているが、メンテさえ確りすれば、確り機能する・・・・・・・・・完全に壊れると、その部品は廃棄処分・・・捨てる事に成る・・・・・私の経済力では、出来るだけこの行動は避けたい・・・
低コストで遊べる・・・之もRCの魅力だと私は考えています。
RCの壊す要因は、単純に大パワーを如何使うか・・・・上手に使えば壊れない・・・・この逆は壊れるになる・・・・
パーツ全てに、設計時に考えている・・・許容範囲が有る・・・之を越えれば、勿論壊れる・・・
又メンテという部分も有る、フリーメンテという部分は、基本RCには無い・・・・
RCドリフトを見ていると、外的要因で壊れる・・・・操作を失敗して激突・大破は操作側に問題が有るので何故となり難いが・・・・・単純に今まで通りに走行していて、一気に、壊れる等々が、私の周りではよく起きる・・・・・操作側も何故と成る部分・・・・
特に駆動・パワー系に関係する部分・・・・・私は何故と考えるが・・・・・
後、6個のベアリングのメンテが残っている・・・・ボチ・ボチ・・・・
私は、事務所でお留守番・・・
その間・・・・
注油で激変したので・・・・ベアリングのメンテを行いました。
センターシャフトとモーターのベアリング意外を・・・メンテ
洗浄は今までと同じ遣り方、最後のグリス注入は、シリコングリスを缶から直接、ABC製のリフレッシュセットに噴射・・・・注入が出来る感じがする・・・
今後・・・様子を見たい・・・・
注油後、変化に驚き・・・・・駆動系に耳を近づけて、微回転域の音を確認していたが、カツ・カツ・トン・トンと色んな音がする・・・・部位でも違うし為にメンテに踏み切った・・・・
ベアリングのグリス抜き等も以前は行っていたが、メンテが大変だし、私の場合、しない事が多い、注油を怠れば、一気に壊れる・・・
RCの先輩方にお聞きすると、最高速等々・・シビアに求めないなら、グリスは確り入れていた方が良いと教えて頂いたし・・・・現実的に、転がり過ぎるのも、車を押す操作の時に、手応えが無い、スッポヌケの感じがする・・・
程々の止まりも必要だと思うし、その転がり感は、その後、ベアリングオイルの塗布の量でも変化する・・・
駆動系を手で回して、一番変化したのが、デフ・・・・・今までは、片側のタイヤを手で回しても、フリーのタイヤは、逆回転しなく・・・・デフロックの状態に近かった・・・
今回は、静かに軽く回すと、フリーのタイヤは逆回転・・・・・勢いよく回すと、ロック方向に・・・・いい感じにデフが働く・・・・
デフから、タイヤまでの駆動が重いと、デフを確り組んでいてもロック方向に成る・・・・スタックした時にサイドブレーキを使って、空転しているタイヤに負荷を与えて・・・・・トルクが伝わっていないタイヤにトルクを伝える方法と、原理は同じ・・・・
最近、回転落ちが気に成っていたし、落ちの時間を長くする為に、アイドルUP等々を考えていたが、結局、原因は私のメンテ不足・・・・反省・・・
今使っている、ベアリングも、長く持っている・・・・・今は、毎日、練習で走っているが、メンテさえ確りすれば、確り機能する・・・・・・・・・完全に壊れると、その部品は廃棄処分・・・捨てる事に成る・・・・・私の経済力では、出来るだけこの行動は避けたい・・・
低コストで遊べる・・・之もRCの魅力だと私は考えています。
RCの壊す要因は、単純に大パワーを如何使うか・・・・上手に使えば壊れない・・・・この逆は壊れるになる・・・・
パーツ全てに、設計時に考えている・・・許容範囲が有る・・・之を越えれば、勿論壊れる・・・
又メンテという部分も有る、フリーメンテという部分は、基本RCには無い・・・・
RCドリフトを見ていると、外的要因で壊れる・・・・操作を失敗して激突・大破は操作側に問題が有るので何故となり難いが・・・・・単純に今まで通りに走行していて、一気に、壊れる等々が、私の周りではよく起きる・・・・・操作側も何故と成る部分・・・・
特に駆動・パワー系に関係する部分・・・・・私は何故と考えるが・・・・・
後、6個のベアリングのメンテが残っている・・・・ボチ・ボチ・・・・
基本は大事・・・
夜半から、雨が降り続いている・・・・・
之からは一雨毎に・・・暖かく成ってくる春到来に向けて・・・・・
四男も同じと思う、嫌な事・心が沈む事が有っても・・・確りと春に向っている・・・
世の中には良い話・欲をくすぐる話・勝った話等々は一杯反乱している・・・・その為に、この方向が普通と思ってしまう・・・
しかし、勝てば・それ以上負ける人が居る・・・・儲かれば、それ以上損した人もいるかもしれない・・・・
情報は、耳障りが良い方向の物が多いし、其れが普通とツイツイ思ってしまう・・・之が出来ないからと卑屈に成る場合も出てくる・・・・
現代は、この情報に叶う自分が幸せと感じる人も多いし、其れが出来る事が普通と考えているし、出来る事が自慢に成っている・・・之も永遠に続ける事は、不可能と私は考えている・・・
本来、人から得るものは、知恵の部分・・・・・形でない・・・・
情報は、その知恵を付ける部分も本来ある・・・しかし、昨今は唯物的に成り過ぎている・・・
しかし、人間・・・・欲や見栄の部分も否定出来ない・・・このジレンマが又面白い・・・
RCの方も、昨日のグリップ走行で・・・色んな勉強も出来たし、問題点も発見できる・・・・・
SAKURA 2駆・・・・私の見栄でOPパーツを投入しているが・・・基本の部分を確り点検していない事が発覚・・・・・
毎日、練習するだけで・・・一番、駆動抵抗に成る・・・・ベアリングの注油も怠っていた・・・・
注油後・・・動きも激変・・・・・少し、車が軽く成り過ぎた動きをする・・・・
ベアリングに高回転・高付加をかければ、寿命も短くなる・・・勿論、この状態での使用の場合、メンテも確りする方向に成る・・・・
RCの場合、ゴミの侵入等が有る為に、注意が必要だが・・・・ツイツイ忘れてしまう・・・
メンテ・・・・面倒くさいと思う、癖が私には有る・・・・・
之からは一雨毎に・・・暖かく成ってくる春到来に向けて・・・・・
四男も同じと思う、嫌な事・心が沈む事が有っても・・・確りと春に向っている・・・
世の中には良い話・欲をくすぐる話・勝った話等々は一杯反乱している・・・・その為に、この方向が普通と思ってしまう・・・
しかし、勝てば・それ以上負ける人が居る・・・・儲かれば、それ以上損した人もいるかもしれない・・・・
情報は、耳障りが良い方向の物が多いし、其れが普通とツイツイ思ってしまう・・・之が出来ないからと卑屈に成る場合も出てくる・・・・
現代は、この情報に叶う自分が幸せと感じる人も多いし、其れが出来る事が普通と考えているし、出来る事が自慢に成っている・・・之も永遠に続ける事は、不可能と私は考えている・・・
本来、人から得るものは、知恵の部分・・・・・形でない・・・・
情報は、その知恵を付ける部分も本来ある・・・しかし、昨今は唯物的に成り過ぎている・・・
しかし、人間・・・・欲や見栄の部分も否定出来ない・・・このジレンマが又面白い・・・
RCの方も、昨日のグリップ走行で・・・色んな勉強も出来たし、問題点も発見できる・・・・・
SAKURA 2駆・・・・私の見栄でOPパーツを投入しているが・・・基本の部分を確り点検していない事が発覚・・・・・
毎日、練習するだけで・・・一番、駆動抵抗に成る・・・・ベアリングの注油も怠っていた・・・・
注油後・・・動きも激変・・・・・少し、車が軽く成り過ぎた動きをする・・・・
ベアリングに高回転・高付加をかければ、寿命も短くなる・・・勿論、この状態での使用の場合、メンテも確りする方向に成る・・・・
RCの場合、ゴミの侵入等が有る為に、注意が必要だが・・・・ツイツイ忘れてしまう・・・
メンテ・・・・面倒くさいと思う、癖が私には有る・・・・・
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