昨日、質問を受けた、食わない・遅いタイヤで又不利な2駆で何故走るかとの事・・・
勿論、瞬間的スピードはタイヤ・セットで出来る・・・之はドリフトがスピード競技なら私も考える・・・早いことは結局、真っ直ぐの部分での速度の乗りに成る事が多いしこの部分での操作が楽な方が良いと私は考えます。しかし、逆に考えるとリアが出難い車に成る為、車速と振る時の勢いで慣性を使ったドリフトに成る。等速時代は私もこの部分を拘っていた、だが、ある人から「ケツカキならパワーで出せるじゃない」と言われ、パワーを入れてドリフトしていると考えていたが、操作を良く検証すると初速と振る時のフェイントでリアを一気に飛ばす操作・正確にはパワーで無い事に気付いた・・・
又、ドリフトは基本滑らすこと、のこ滑らせる事が簡単な方が、ドリフトの趣旨に有っていると私は考えました。
ドリフトが簡単な条件は、タイヤのトラクション能力に低い方が良い、しかし縦横のバランスが良いほうがその後のタイヤ変更で悩む事が少ない・・・
今は2駆を練習中の身・・・・車の挙動や操作が良く解らない状態、こんな素人が操作する場合、スピード域が遅い方が練習に成ると私は考えます。
スピードの要素の大部分はタイヤの性能に成ります。その為に縦横のバランスが好きなヨコモのR2タイヤを使っている・・・・しかし食わないタイヤは横にも食い難いその為、横の慣性を出来るだけ小さい方が楽・・・この慣性は重量も大事な部分・・・・重い車で食わないタイヤで横に滑る非常に怖いと思います。
タイヤの性能に、合わせてシャーシは軽い方が良いと成る。そのシャーシに合うパワーと私は考えています。
もし、この状態で速度がUP出来れば、技量で速度をUPしている事になるし、技量の為、操作での速度、調整が出来る為、安全だと私は考えています。
私は基本、負けず嫌いです・・・その為に、同じ条件では練習をしません。私は日頃のコースでは全て練習だと考えています。エントリークラスの私の場合、毎日練習に尽きると私は考えます。
又情報も、理に適っているか頭で確り考えて、適ってると思ったら直ぐに試す、気に入らなかったら直ぐに戻す、特に走る競技は派手な言葉が当たり前の様に聞える・・・・一部分だけを見ない、全体を解るように努力する・・・良くある事だが、凄い人が19Tを使って早かったと、モーターを付けて、回した瞬間にアンプから煙・・・之を何回か続けて、RCが嫌に成ったとやめる人等・・・・
初心者は基本無知の人が多い、その為に正確な情報が必要と思います。
2013年9月9日月曜日
SAKURA 2駆・・・・更なる進化に向けて・・・・
昨日の二つのコースで得る部分が沢山あり、今日はコソレン場で昨日の使用していたバッテリーで走行・・・・・今までだと電圧低下で走り難く感じていたが、最近はLiFeカットが働く寸前がトルク感がタイヤ能力・シャーシの能力に一番有っている様な気がするようになった。
SAKURA 2駆・・・更なる進化をしたい。食わせるタイヤ等はコース等で出来る、先ずシャーシを如何するか・・・・フロントを軽い力で転がす・・・
今回の目的・・・フロント側の軽量化・・その為のパーツは通販に注文・・・・
駆動ロスを、減らす・・・低い回転での走行・・・回転マスを減らしたほうが良いと考えます。この部分が重いと、パワーで押し切る為、回り方がバネで弾かれた様な回り方に成りやすい、回転系の転がりが良いベアリングに交換すると走りが変わる事と同じで、大事な部分だと考えます。
又、ネガ部分を解消・・・この部分は気付いたらする・・・午前中に、写真に有るピロボールのロープロ・・1mm低い物にダンパー取り付け部を交換・・・サスアームも更に削って、2駆の為ユニバが無い分、追い込む事が出来る・・・・
ギリギリ当たらなく成った・・・今まではフル舵角時に当たっていたが、改善方向に成った。
通販から商品が来るのを楽しみに待つことにします。
SAKURA 2駆・・・更なる進化をしたい。食わせるタイヤ等はコース等で出来る、先ずシャーシを如何するか・・・・フロントを軽い力で転がす・・・
今回の目的・・・フロント側の軽量化・・その為のパーツは通販に注文・・・・
又、ネガ部分を解消・・・この部分は気付いたらする・・・午前中に、写真に有るピロボールのロープロ・・1mm低い物にダンパー取り付け部を交換・・・サスアームも更に削って、2駆の為ユニバが無い分、追い込む事が出来る・・・・
ギリギリ当たらなく成った・・・今まではフル舵角時に当たっていたが、改善方向に成った。
通販から商品が来るのを楽しみに待つことにします。
ブツカリ稽古・・・・・有難う
昨日は、久しぶりにK君と絡み・・・・
ブツカリ稽古・・・楽しく出来ました。
2駆初心者の、高齢者マークを付けている、私の車に容赦なく・・・ブツカリ稽古・・・苛めて頂き・・・・感謝・・・
K君が好きな、ドリフトアングルと舵角の同調性・ライン取りで走って、ガンガン苛められた・・・
勿論、安全運転の私が飛ぶ訳にはいかない・・・耐えて耐えて、忍んで・・・堪えた・・・・
この必死なギリギリの操作も勉強に成る。
今迄、私の技量UPは色んな人からの苛めで成長できた。走行スタイルも後追いの場合、必死に追いかけるスタイル、格好よい走りとは違う・・・・前走の場合は苛めてくださいという走り・・・・
車にも高齢者マークを付けて、配慮をお願いしているつもりだが、その気持ちを解っていただく人が多い・・・・ビシビシ、抜いていかれるし・その為のラインの開け方等勉強に成り、後に来ている車を速度が遅い分、広い範囲を意識に入れての操作に成る・・・色んな練習方法が有る。
今日もコソレン場で走行・・・鍛えて頂いた結果が出ている・・・感謝
ブツカリ稽古・・・楽しく出来ました。
2駆初心者の、高齢者マークを付けている、私の車に容赦なく・・・ブツカリ稽古・・・苛めて頂き・・・・感謝・・・
K君が好きな、ドリフトアングルと舵角の同調性・ライン取りで走って、ガンガン苛められた・・・
勿論、安全運転の私が飛ぶ訳にはいかない・・・耐えて耐えて、忍んで・・・堪えた・・・・
この必死なギリギリの操作も勉強に成る。
今迄、私の技量UPは色んな人からの苛めで成長できた。走行スタイルも後追いの場合、必死に追いかけるスタイル、格好よい走りとは違う・・・・前走の場合は苛めてくださいという走り・・・・
車にも高齢者マークを付けて、配慮をお願いしているつもりだが、その気持ちを解っていただく人が多い・・・・ビシビシ、抜いていかれるし・その為のラインの開け方等勉強に成り、後に来ている車を速度が遅い分、広い範囲を意識に入れての操作に成る・・・色んな練習方法が有る。
今日もコソレン場で走行・・・鍛えて頂いた結果が出ている・・・感謝
昨日は刺激を頂・・・・感謝・・・
コースに伺うと・・・・刺激を受け・・・・頑張ろうという思いが沸いて来る・・・・・
観ているだけでも、以前との変化が見える・・・・絡むとモット解るが・・・・
人は変化するから、面白いし・・・自分自身の努力も求められる・・・・各自各々の色を求めて邁進する・・・・素晴しい事だと思います。
2駆もラジ天さんでは、ホームが同じだった・T先輩・Yさん位しか見なかったが、昨日は、4台位が新規参入されていた・・・・店長さんまで参戦・・・・・凄い事だと思います。
二年前、2駆に取り組んだ時は、モーターパワーの微回転制御が出来ず・・・・止まり易い路面が走行が楽だった・・・今は逆に・・・ラジ天さんのカーペット路面、非常にフロントが重く感じて転がり難い・・・・リアの面圧が欲しいと思うし、フロントが軽く少しウィリー走行みたいに持ち上がって欲しいとも思う・・・・・
しかし、カラーコン路面のホワイトリバーさん・・・・全体的な車重が軽いと、車速も伸びるし、ドリフト中の慣性が弱く、操作が楽だと思う・・・・
路面で、車の個性が違う・・・・食わない路面は横に止まり難い・・・・食い過ぎる路面は横に止まり易いので横に出ようとする慣性・・・重さが欲しい・・・・
SAKURA 2駆の今後のセットが少し解ってきた。最低でも50gの軽量化、昨日ボディを外して走行したが、全然操作が違う、今のボディ150g程ある・・・・100gの軽量化は今現在1350g程の為難しいが、車の基本軽量化は大事なようだ、コースを固定して考えるとコース専用の車を作る事になり、気にする部分でないが・・・ホームが無い私の場合、色んなコースでの走行に成る。軽い車にオモリでコースに対応する考え方で今後進めたい・・・・
ウエートの搭載方法は、フローティング方式を妄想している、ドリフトの場合・面白いと考えます。
しかし、マダマダ車のセットを考える時期でも無い・・・・2駆を基本的に操作できる状態に先ず成る事が先決・・・・目立つ部分より、避ける・交わす・止める・グリップに戻す・・走行を邪魔しないように、この操作を身につけてから・・・・ドリフト走行が出来る状態の時にドリフト、
車は軽い方向に・・・・ドリフトは派手な競技・・・しかし前提が確り保たれての競技・・・その前提は、止める・加速・減速・・・車としての基本操作が出来る事が前提・・・・派手な部分に目が行き過ぎるとこの部分を軽視しる・・・・しかし基本部分が出来ない人と追走の絡みをしたいと考えるかが問題・・・
私は絡む努力はする・・・しかしその部分を軽視して派手な部分ばかりを気にしている人とは絡みたく無い・・・・
観ているだけでも、以前との変化が見える・・・・絡むとモット解るが・・・・
人は変化するから、面白いし・・・自分自身の努力も求められる・・・・各自各々の色を求めて邁進する・・・・素晴しい事だと思います。
2駆もラジ天さんでは、ホームが同じだった・T先輩・Yさん位しか見なかったが、昨日は、4台位が新規参入されていた・・・・店長さんまで参戦・・・・・凄い事だと思います。
二年前、2駆に取り組んだ時は、モーターパワーの微回転制御が出来ず・・・・止まり易い路面が走行が楽だった・・・今は逆に・・・ラジ天さんのカーペット路面、非常にフロントが重く感じて転がり難い・・・・リアの面圧が欲しいと思うし、フロントが軽く少しウィリー走行みたいに持ち上がって欲しいとも思う・・・・・
しかし、カラーコン路面のホワイトリバーさん・・・・全体的な車重が軽いと、車速も伸びるし、ドリフト中の慣性が弱く、操作が楽だと思う・・・・
路面で、車の個性が違う・・・・食わない路面は横に止まり難い・・・・食い過ぎる路面は横に止まり易いので横に出ようとする慣性・・・重さが欲しい・・・・
SAKURA 2駆の今後のセットが少し解ってきた。最低でも50gの軽量化、昨日ボディを外して走行したが、全然操作が違う、今のボディ150g程ある・・・・100gの軽量化は今現在1350g程の為難しいが、車の基本軽量化は大事なようだ、コースを固定して考えるとコース専用の車を作る事になり、気にする部分でないが・・・ホームが無い私の場合、色んなコースでの走行に成る。軽い車にオモリでコースに対応する考え方で今後進めたい・・・・
ウエートの搭載方法は、フローティング方式を妄想している、ドリフトの場合・面白いと考えます。
しかし、マダマダ車のセットを考える時期でも無い・・・・2駆を基本的に操作できる状態に先ず成る事が先決・・・・目立つ部分より、避ける・交わす・止める・グリップに戻す・・走行を邪魔しないように、この操作を身につけてから・・・・ドリフト走行が出来る状態の時にドリフト、
車は軽い方向に・・・・ドリフトは派手な競技・・・しかし前提が確り保たれての競技・・・その前提は、止める・加速・減速・・・車としての基本操作が出来る事が前提・・・・派手な部分に目が行き過ぎるとこの部分を軽視しる・・・・しかし基本部分が出来ない人と追走の絡みをしたいと考えるかが問題・・・
私は絡む努力はする・・・しかしその部分を軽視して派手な部分ばかりを気にしている人とは絡みたく無い・・・・
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