2016年11月3日木曜日

家族・・・盛上がり・・・

二男の嫁と、孫が来ている・・・・

孫の守をしながら、一緒に遊んでいる・・・・

若嫁が、二男を迎に行き・・・・

どん・どん・・・・・子供達が帰ってきた・・・・・


大家族の良い部分・・・・・・・茶の間に大勢が、団子になって、盛り上がっている


長男の嫁も、お産後・・・実家に帰っているが、子供の写真を見せて、似ている等々で騒いでいる・・・・


もう少しすれば、長男の嫁と、孫も帰って来る・・・・益々、賑やかに成る・・・・


貧乏だが・・・大家族の、楽しみの一つに成る・・・・・


騒々しいが・・・之が、我家の特徴・・・・・・

周りは、独居老人の家が増えているが・・・・・貧乏でも、家族でワイワイ、騒いでいる、之が幸せと私は思います。


力が無い立場は、人数が大事・・・・・

この様な、状態が何時までも続く事が、今は願いに成っている・・・・・

騒々しい・・・・少し、休憩で、事務所にいるが・・・・・・

何時もの様に・・・・

昨晩・・・・二時間、テック・コンバを色々、試す事が出来た・・・感謝に成る・・・

日頃、コースで見せない走り・・・・少し、電費に悪い走行に成るが・・・・二時間、確り持ってくれた・・・・

軽量化も良い感じだが・・・・・やはりKOプロポ・ユーラスのアクセラレーションの機能が可也、私には良い感じに成っている・・・・

以前、グリップ走行を試みて、勿論、私の車も大パワー過ぎると思っているので、私の慎重なアクセルON側の操作で加速中にも、リアタイヤが滑りだせば、一気にトルクが大きく回り上がる特性で、フロントにトルクが伝わり、結果・・・巻く、この症状が強く出ていたが・・・

この真直ぐの走行部分で、前後を滑らせる走法も有るが、之は過去の走法、今は、この方法を使わないで、真直ぐ走らせる之を、重視している・・・・

この部分で、トルクが強過ぎて、結果、アクセルを入れる之に躊躇する、事が多々有ったが・・・・

プロポでトルクを削る、機能になるアクセラレーションが、良い感じに働いていると私は、考えている・・・・

シャーシから、スピードに繋がる、部分を減らしている為に、周りに合わせる為には、無駄な操作や回転が、結果として、失速に繋がる・・・・

失速・操作を、極力しない・・・・これしか、対応が出来ない状態・・・・

この自分を追い込む、之も面白いと考えている・・・・・

トルクのコントロール、之がアクセル操作と私は考えている・・・・一旦・タイヤが滑り出すと、アクセルを緩めても、滑り続けようとする力が大きく影響して、タイヤの回転が上昇しそうに成る・・・之が抑える、之が難しい・・・・

モーターのトルクの大きさに何時も驚かされている・・・

この滑る、之を・・・仮に、無負荷に近い、回転上昇と考えれば、アンプの能力以上に回転が上がる場合も有る・・・・

例として・・・・・実車でアクセルを、レーシング・・・全開に入れなくても、レット・ゾーンに突入しようと成る・・・・

若し、この症状に、モーターが成っていれば、回り過ぎている部分は、一気に熱に成る・・・之も怖い・・・

実車でもパワーが有れば有るほど・・・少しアクセルを踏むだけで、一気に回転が上がる・・・予想以上に回り過ぎる事も出て来る・・・・エンジンを壊す危険性も出て来る・・・

特にタイヤが滑り出すと、この症状が激しく、一瞬で、高回転に成る・・・・

勿論、私の実車経験では、この様なパワー源の車は、経験が無いが・・・・此処まで、怖いパワーは私は必要だと思っても居ない・・・・

無付加に近くなると、一気に回り上がる、この特性が有る・・・・滑らせる事は無付加に近づける事なのか・・・又は滑っているがトラクションの維持を考えての滑りなのか、この違いで、考え方が変る・・・・

車の走らせ方の、基本に成る部分・・・・特にRCドリフトの場合、重要な部分に成る・・・

無駄に回せば、結果、回転落ちを使った走り方をする事に成る・・・その回転の無駄の量が、結果、抜き側での走らせる量の違いに成る・・・・

勿論、RCドリフトの世界、アクセルを入れる之を強く意識している発言が多い、アクセルを抜く側で走らせる等々無いと思うが・・・・この方向に進んだのが、昔の私・・・

特大、パワー路線から・・・・徐々にパワーを落としてきて、今の状態に成った・・・・・

テック・コンバの、ネガを探して、机の上で遊んでいる・・・・

除草剤散布・・・・

お昼から・・・・・納骨堂の除草剤散布を、行った・・・・

天気が問題に成る為に、暫く天候が悪く成らない予報なので行った・・・・

本来は、役員で行う事だが・・・・

有るめる、この事だけでも、大変・・・・・又、事前に予定日を決める、之が雨天等成れば、中止に成る為に・・・・

複数で行う事も大変だし、散布がされていない箇所等々が出て来る為に、後でクレームが我家に来る・・・・

一人でした方が、気が楽と思い・・・・・行った・・・・・

勝手な事をしてと言われるかもしれないが・・・・

前以って、行っていれば、散布ミスも解り、再度、散布も出来る・・・・

要は、会員さん達が・・・・・・・気持ちよく、作業を手伝ってもらえる之が大事・・・・

責任者は、この部分も大事な、義務だと考えている・・・・

不慣れな為に・・・知らない事が多々有るが・・・・・・自分なりに頑張るしかない・・・



追い込み・・・

昨晩・・・・・テック・コンバを試しに・・・・伺った・・・

祭日、前夜・・・・・お客さんもそれなりに居られ・・・・賑わっている・・・・

リア回りの軽量化が、どう走行に影響するか????・・・・之が課題・・・・


今日は、顔見知りのお客さんが多く・・・・・最初に行っている、グリップ走行・・・・之も団体で出来た・・・勿論、ケツカキの私、2駆の走りには負ける・・・・この部分も、トルク制御技術が長ければ、2駆に近付く事が可能だと考えている・・・・

ケツカキの場合、前後を喧嘩させた場合、直に車が巻き出す・・・・この喧嘩が、舵角が一般的だが、ケツカキの四駆の部分、リアを滑らせ過ぎれば、フロントにトルクが伝わる、之が、喧嘩に成り、車を巻かせようとする・・・・

ドリフトの場合、この喧嘩をさせる事で、可能になるが・・・・どの程度の喧嘩をしているか等は、意識していない場合が多い・・・・しかし、グリップ走行を試すと、喧嘩の度合いが解りだす・・・

この部分が、トルク制御の鍛錬に良いと私は考えています。

勿論、私の場合、RCドリフターが言われている、アクセルを入れる・・・又入れられる車・・・之を大事に、このグリップ走行でも出来る様に、対処している・・・・

若しこの部分で、このアクセルを入れる、之が出来ない車は、グリップ走行も面白くないと感じる事に成る・・・・

何故、私が拘るかは、ドリフターの言葉と・・・無事故・危険回避にこの部分が役に立つと信じているから・・・・

グリップ走行部分を確り、身につけていれば・・・滑って加速させるより、グリップで加速させた方が良い部分が有る・・・・回した後の、抜き側での転がり加速は、・・極端に短い距離だと出来ない・・・

この部分が、私のホームだった処の絡みに大事な部分に成る・・・・

ベタベタに成れば、特に大事になりだす・・・若し、前走・後追いがこの様な特性を意識していれば、長い時間、ベタベタ・ツンツン・カサカサの絡みを周回出来る事に成る・・・・

小さな、距離・・・数センチを自由にコントロールする・・・この部分に注視する・・この方向に進んだ過去がある・・・・勿論、昔は、長い距離・長い加速区間この部分に注視した結果、絡みの味気ない状態になって行く・・・・

ツインで無く、追走・・・其れも味が有る追走が、私は面白いと考えている・・・・

現状でのグリップ走行の感覚が解ったので、次は、珍しく、追い込みを試してみた・・・・

私の、目標は、車間0だが、当てない・・・・この当てないが難しい・・・・車間が狭まれば危険度が増す・・・・

色んな、人の配慮で、試す事が出来た・・・・

牽引力に繋がる、リアの面圧を、減らしている・・・・・無駄な操作をすれば、一気に離される・・・

二時間、殆ど、追い込みをさせてもらった・・・その為に色んな、配慮、有難うございます・・・・

変り者の私を、受け入れてもらっている・・・・車の動きも全然違う・・・違う、色だと思うが・・・何時も感謝に成る

昨晩は、色々、試す事が出来た・・・・淡々と、前走を走る、之も楽しいが・・・追い込みのテストもたまには必要・・・・