昨晩、久しぶりに・・・SAKURA D3を本格的に走らせて見た・・・
殆ど、整備もしないで、約一年間、放置状態の車・・・時々、事務所内で動かしていたが・・・金曜日に、コースに持ち込み、数人にPタイルでの試乗会・・・
その後、A3サーキットの表に、セメント路面で、暫し、昨晩、走らせてみた・・・
グリップ走行では際限なく、スピードが上がるし、怖い速度になる・・・その後、旋回を試みると、良い感じでアクセルを押せる感じは、一年前と同じだが・・・やはり、その速度域に成ると・・・パワー特性・トルク特性が、強く、少しオーバーアクセル操作を行うと一瞬にして、クルリ・・・
本来、破綻して、リアがブレーク方向に向っても、この様な一瞬にクルリは有り得ない挙動に成る・・・
実車志向のRCドリフターが見れば、笑われる状態と言う事も、最近は解るし見えるように成って来た・・・・
800グラムと軽いシャーシ状態で、走っていても、凄い慣性力が旋回時には、加わっている・・・その慣性に、対して、タイヤの能力が低い・・・・之を前提で考えれば、SAKURA D3 2駆も回転上昇と伴い、トルクの低減処置が必要という事に成る・・・
私の場合、実車も低パワーの大衆車の経験しかない・・・その為に、トルクやパワー感の感じ方が、後伸び、この部分で、パワーを感じている、簡単に書けば、予想以上に回転が上がる、之をパワーを感じているし、どの部分で、感じているかは、アクセルを抜く瞬間に回り上がろうとする、回転で感じているようだ・・・
その為に、この癖が、RCドリフトカーのパワー源の設定にも影響していて、仮に、プロポのTHカーブもマイナス側に、する、この方向性を、半年前位まで、行っていた・・・
又THスピードでもトルク感を変化できるが、低速・中速・高速と三段階が私のプロポでは出来る、後半に向うに従い、パワーを上げる方向の設定で、カーブを触らず、処置していた・・・
この後半にパワーが盛り上がる、方向性から・・・逆に後半、パワーが下がって行く、回転を最近は大事だと・・・解り出した・・・・
この部分も、見る目が変わってきている事になる・・・モーターの音、回転系の音、等々からも情報を得る事が、出来るが、この部分で変化が起きている事に成る・・・
長年、RCを楽しんでいるので・・・RCカー独特にパワー特性等々に、余り疑問を持っていなかったし、疑問を持っても・・・回転の適正性で、トルクも低速部分に主眼が行っていて、中速・高速部分は、余り気にしていなかった・・・・
今回、この部分に疑問を持ち・・・テック・コンバで、トルク特性を後半に向うに従い、減らす方向の、トルク特性に、変更、又探す、事を続けていて・・・
同じ車で、この部分を変えただけでも、数人試乗させた、時に、車の動き等々を、客観的に判断すると、良い方向に向っていると、感じる様になった・・・
結局、ハイポイントをUPすると楽と言う事は、無駄カキを促進方向で楽に成る・・・失速状態でも走らせる操作が出来ると言うことに成る・・・失速させたくないと操作しても、トルクが大き過ぎて、勝手に失速する、この部分が、この対処を、私の場合無知の為に行っていたという事に成る・・・
結局、この中速・高速部分のトルクが、操作側で制御、出来れば、よい事だが私は、下手の為に出来ない、手段として、この部分のトルクを減らす方向に成る・・・
ビックリした事だが・・・自分で操作していると感じないが、試乗して頂き・・・走っている時の加減速の激しさ、之が観る側に成ると解る・・・・
凄い、立ち上がりを車がする・・・・
この部分は、金曜時に試乗した人は解ると思う・・・・・・RCカーの場合、牽引力の利用で、回した慣性力等々で、加速する方法が有る・・・此部分に成ると、重さ等々の車の個性が同じ方向で無ければ、基本、絡んだりする事が出来なくなる・・・何回も書いている様に、型走りと言う方向性になる・・・・
この様なコースは、金太郎飴状態に成ってしまう、危険性が有るし、新たな個性を受け入れ難い環境に成る・・・・
この回転慣性の部分は、車をグリップ走行で走らせて、一番顕著に出るのが、旋回中にアクセルを入れて車を押し続ける事が出来るかで、解る部分・・・
勿論、RCドリフターはアクセルを入れる今方向で走らせる、言葉のアピールがよく耳に入るので、この様な特性の車は少ないと思うが、試すと直ぐに解る部分に成る・・・・
本来、アクセルを緩める、抜く方向では、減速方向が基本・・・・この減速方向を考えていない車は、車を止める事が非常に難しくなるし、急な変化に弱い車に成って行く・・・この部分は何回も書いているが、アクセルを入れて走る・抜いて止まる、車の基本部分が確りしていれば、初心者さん大歓迎に成るし、一緒に走る事も出来る筈・・・しかし、止める・減速方向を無視していれば、激突の恐れが有るので、色の違う、又スタイルが違う、個性との絡みが出来難く成って行くし、勿論、減速を意識していないので、スピードは早い方向に向うし、絡もうと思っているが、スピードが遅すぎて絡めないと言う、理屈まで出て来る・・・・
実車でも同じだが、早い車はブレーキ能力も高くなる・・・之が普通・・・・・止める事が出来る前提のスピードと成る・・・之を、無視すれば、オーバーランで、激しく壁に激突、等々が当然起きるし・・・大事な車を壊す方向に成る・・・・・
今後、テック・コンバも、現状を維持して、パワー源を設定の変更でどうなるかを、調べたいと考えています。
最後は、クラッチを考えているが、この部分は先の先の話に成る・・・・又ミッション・ギアも考えている・・・
2017年6月4日日曜日
ミニッツ・モンスターにクラック・・・
今朝、母屋に行ったら・・・・
私が大事に保管していた、ミニッツ・モンスターが・・・・何気に置いて有る・・・
よくよく見ると、ウィーリー・バーが脱落・・・
孫が、乗って遊んで、壊れたの事・・・
直ぐに乗り物には、乗ろうとする・・・
耐えるだけの強度は無い・・・
色んな所に、クラックが入っている・・・・
結局、プラパーツの交換になる・・・
RCも強度が有る・・・・無視した使い方は、壊れる・・・
嫁は簡単に治ると思っているが・・・現実は難しい・・・
私が大事に保管していた、ミニッツ・モンスターが・・・・何気に置いて有る・・・
よくよく見ると、ウィーリー・バーが脱落・・・
孫が、乗って遊んで、壊れたの事・・・
直ぐに乗り物には、乗ろうとする・・・
耐えるだけの強度は無い・・・
色んな所に、クラックが入っている・・・・
結局、プラパーツの交換になる・・・
RCも強度が有る・・・・無視した使い方は、壊れる・・・
嫁は簡単に治ると思っているが・・・現実は難しい・・・
先輩がテレビに・・・・
今朝テレビを観ていたら・・・・先輩が写っている・・・
ガッチリマンデー!!・・・・で取り上げられていた・・・・
先輩達は、激しい人が多いが、元気が有り・・・凄いと何時も思っている・・・・
今朝から、元気を頂いた・・・・何をしようか???考えている・・・
ガッチリマンデー!!・・・・で取り上げられていた・・・・
先輩達は、激しい人が多いが、元気が有り・・・凄いと何時も思っている・・・・
今朝から、元気を頂いた・・・・何をしようか???考えている・・・
体調が・・・・
昨日も、午後から、体調が悪くなり・・・・床に寝込んでいた・・・
夜、少し回復したので・・・
南関町の・・・セキアヒルズに向う事に・・・・・時間的には30分・・私には丁度良い、ドライブになる・・・
イベントが始まっていたが・・・・少し見学・・・・
皆、楽しんでおられる・・・・良い事だと思う・・・・
K君も頑張って、司会・・・運営等々を行っている・・・・
しかし、等速四駆・ケツカキの参加者が居ない・・・此部分も今らしい流れの様だ・・・・
約、一時間ほどの見学だったが・・・・・体調を考えて、帰る事にした・・・・・
夜、少し回復したので・・・
南関町の・・・セキアヒルズに向う事に・・・・・時間的には30分・・私には丁度良い、ドライブになる・・・
イベントが始まっていたが・・・・少し見学・・・・
皆、楽しんでおられる・・・・良い事だと思う・・・・
K君も頑張って、司会・・・運営等々を行っている・・・・
しかし、等速四駆・ケツカキの参加者が居ない・・・此部分も今らしい流れの様だ・・・・
約、一時間ほどの見学だったが・・・・・体調を考えて、帰る事にした・・・・・
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