2011年7月15日金曜日

VDS組立!!

今回説明書通りの組み方で、作製しようと思っていますが、私の拘りで、少し手を加えて作ります。
先ず、シャーシですが、カーボンの為、周りにエッジを紙やすり等で、面を取ります。怪我をしない為。その後瞬間接着剤を流し、底裏面にシャーシ保護・縁石上での滑りを良くする為、保護シールを全面に張ります。
以上で、シャーシ側は、終了!!・・・・







ベアリングは、最初に全部取り出し、洗浄後
モリブデングリスに漬け込みます。












フイルムケース等に入れモリブデングリスを注入!!












ダンバーエアリムーバーにフイルムケースごと入れ空気を抜きベアリングの中にグリスを入れ込む!!・・・
グリスは粘度が高いので、時間をかけユックリとおこなう。
この後本格的に説明書どうりに組立てる。








夜中の12時前この状態まで組み上げた。この後は、明日に持ち越す!!・・・・・
説明書通り組み上げると、アッパーアーム取り付けに苦労する。TB03系全般いえるが、ダンバーステーが邪魔して、デフ側のピロボールにはめ込むのが大変!!・・・・ダンバーを取り付ける前後に組立てた方が良いと思います。製品としては、タミヤの製品らしくキッチリ出来ていて、問題ない。今回TB03系と部品が違うのが、デフジョイント。スチール製になっていた。アルミは、弱いし、純正プラは割れが出たりしていたが、この改良は大変良いと思います。

通販よりVDS到着!!

通販より、予定より1日早く送ってきた。受取の経緯は、前のブログに掲載。先ず写真に取りブログにUPします。ここ一年この状態で、倉庫の中で、寝ているキットが幾つか有るが、今回は、組み立てて使用したい。勿論ケツカキその為のパーツも手に入れている。先ず説明書通りに組み立てて、その後ケツカキに変えて行く事にする。説明書で最初に確認したいのが、デフの方向プロペラシャフトが、モーター正回転だと、左右逆に成ると思うが、その点を先ず確認したい。半年以上キットを組立てていない。最後は、タミヤのCカー、真面目に組立てに励む事にする・・・・・嫁が怖いMMM爺







右の図がTB-03のデフ周りの説明書
この状態が一般的のデフの取り付け方向に成ります。








右の図が、今回のVDSのデフ周りの説明書
ノーマルTB-03系とは、矢張り左右逆のデフ方向に成るみたいです。
説明書にもOP.1057 TB-03フロントワンウェイユニットは使用できませんと記載されています。
説明書には、TB-03 VDS フロントワンウェイセット 84226 TB-03 VDS Front One-Way Set
と記載があるので、後日発売されると思います。
今現在、イーグルが逆回転ワンウェイを販売しています。購入していますが、耐久性などのテストも必要、純正で、タミヤより販売すれば、安心して、酷使して使える。





3年ぶりヨット

母屋の玄関のオブジェに成ってた。このヨットを3年ぶりに復活、走らせようと、お掃除・動作テスト問題ない。シリコンコートを塗り込みを考えたが、前回使い果たしていた為、ホームセンターに買出しに行く事にする。その時電話・・・・・嫁が顔色を変えて、私に迫ってくる。まさか・・・・・予定より1日早く通販よりVDSが着払いで来た。昨日思っていたが、この件を夕方話そうと思って居たが、早く着すぎた。嫁の気をなだめる為に、予定より¥5,000円多く¥20,000円のヘソクリを差し出し、許しを得た・・・・・暫く頭の角が縮むのに時間が掛かりそうだ。このヨットは次回にして、VDSの方に取り掛かります。

皆の成長!!

午前中、お仕事で、八女方面に行く、帰りホームコースのC-flat八女に寄る。K君1人頑張ってある。凄い努力家今日は、ドリフトVDFを色々拘ってセットを詰めてある。私は、少し借りて走らせるが、何時も借る都度車の特性が違う。どの特性も良い車だと思うが、本人の拘りで、納得されていない。今日もセットを詰めて又変わると思う。私は、お昼に帰路に着く!!・・・・・唯K君の話では、R35のHさんが、此前来られていて、日曜日以上に凄いスピード・迫力で、ドリフト走行されていたとの事、ケツカキドリフト初めて、10日位グリップの方で、長年走らせておられる為、アクセル操作のポイントを理解すると、後の伸び代の大きさ速さに危機感を感じます。グリップの経験者のドリフト操作の覚えの速さは、他にも何人か見ているが、凄い・・・・
グリップの走りに役立つとT先輩が何時も言って有ったが、グリップの方々もその事が解りだしたと思います。グリップの方も無駄な回しをしているとラップタイムが落ちるそうだある。早そうに見えない安定して走っている車の方が、ラップタイムが早い場合があるとの事、特にコーナーの抜けるタイムがケツカキドリフトを経験すると、速くなるとの事、その為にもケツカキドリフトは、グリップのタイムアップの練習に成るのでケツカキドリフトを始められる。人が増えているが、元々の経験値が高いので、技術もセットUP能力も優れている人が多いと思います!!・・・・・危機感を感じるMMM爺