2016年2月7日日曜日

妄想・・・・調整・・・

昨晩・・・・プロポが壊れ、之が逆に、車の特性がよく解る、結果をもたらした・・・・・

車の設定スピードで特性を変える・・・・

高速域は、操作の範囲が大きい為に、技量で誤魔化せる範囲も広くなる・・・

逆に低速部分に成ると、車の特性が強く影響しだす・・・・

アクセルが壊れ、操作としてはON/OFF的な、オモチャ的操作に成ったが、結論としてハーフ部分の、アクセルを抜く方向での挙動が良く解り・・・・良いテストが出来た・・・・

勿論、絡む相手にも恵まれた・・・感謝に成る・・・・


私はスピードが速い・・・之を昔は求め過ぎた・・・勿論,ホームコースだった環境も影響していると思う・・・・結果、速い速度域での挙動を最優先に考えた結果、小さな微細な部分が、不得意な車に成った・・・・勿論、之でも良いと思っていたが、コース上には色んな個性がある・・・・速い車で走っていて、結果ブツケル事も増えだす・・・・その責任を相手に押し付けていたが、良く考えると自分の傲慢さに気付く・・・・結局、事故を起こす事が問題・・・・之は止める事が出来ない、この部分に尽きる・・・・ドリフトの場合、最悪の止め方に成るが、車を巻かせる方法が有る、巻く事を簡単に出来る車なら、イザという時に使う事が可能になる・・・・

之が、フラフラ方向へのセットの始まりに成る・・・・

先ず、トーを減らす・・・・・・・之も練習を重ねながら減らして行く・・・・キャンバーを減らす・・・・タイヤの引掛りに繋がる部分を無くして行く・・・・・

結果、加速させ難い方向になり、遅くなって行く・・・・この事で、又感覚が変わった、遅い・初心者が思う気持ち、怖さが再度、解ってきた・・・・

全ての人が楽しめるスピード域も有る・・・・又、早い車は当然遅く走る事も考えているし、止める事も強く意識していなければならないし、この当然の事を無視して走っていれば、事故に繋がるし、事故に繋がると、誰かの責任に転化する等々が出て来る可能性も有る・・・・

勿論、エキスパートの人は全て解っていると思う・・・・・その思いを、後輩やエントリークラスの伝承する之も責任としてある・・・・・間違っても、事故を誘発する方向の指導をしている筈は、無いと信じています。

私は、その様なRCの諸先輩が居られた・・・・感謝している・・・


本題に戻り・・・・・昨晩のテストで、又妄想して、調整している・・・・・

今日は、ロールセンターに繋がる部分の、アッパーアームの角度・・・・之を修正・・・・

又今後のテストで、判断したい・・・・・・

プロポの修理

嫁も今日は、ドッチボールの打合せでジョイフル・・・・それから、小学校へ日曜参観に出席


私は、何時もの様にお留守番・・・・

大人しく、家でコソコソする事になる・・・・


今日は、プロポのスロットルが壊れたので、修理で時間を潰し事にする・・・・


このプロポ・・・ブレーキレバーの保持部分が割れたりすると、今度は、ニュートラル保持の、レバーの指示部が折れる、方向性が有る・・・・

之は欠陥か解らないが、可也の頻度で起こっている・・・


カムレバー・・・ロッカーアームみたいな物の指示部に、2mmのステンレスシャフトを使って、治したが、序に、ブレーキレバー保持部分を、ニ液性接着剤で補強・・・・


この状態で又、走行に成るが・・・予備パーツを又考えている・・・






激しい走りの・・・・後片付け・・・・

又、テスト練習の為に、遅い時間に佐賀の遊道楽さんへ・・・・

最近、テック・コンバに意識が行っていて、2駆の事はコースでは全く、頭に無い・・・

昨日、重量配分を修正・・・この修正で如何、変わるかがテストの内容・・・・

良い感じに色んな個性の車が走っている・・・

THハイポジとSTスピードを約5ポイントほど落とす事が出来た、リアの自由度が増している感じがする・・・・フラフラ度は増すが、それ以上にSTやTHの操作が、激しく変化するこの方向が好きでない・・・

しかし、大変な事に・・・・・・・プロポ、スロットルのニュートラル保持のスプリング機構が壊れた・・・

一時間以上・・・走行時間が有るが、この状態で、色んな車との絡みテスト等々で来た・・・感謝・・・・・・

RCの先輩から、プロポのセンターに戻すスプリング等々を排除して練習する事を昔教わって、練習していた為に、今回は助かった・・・・

帰路に付こうと考えていたら、懐かしい面々が来店・・・・・実車に移行されているが、今回は仲間のRCを借りて来られている・・・・・・

何故かこの日は、この様な人が多い・・・・・

結局、帰る事が出来ず・・・・・再度2時間、走行する事に成る・・・・

しかし、面白い・・・・凄い台数は、遅い私の後に団子状態で、走行を続けている・・・・勿論、今回は、テストに加え・スロットルが壊れている為に、自分の車以外に目が行き難かったが・・楽しい絡みが出来た・・・・・

昔のオーシャンの常連は面白い・・・・・遠慮しないで思い切って色々出来る・・・

しかし、車も仕上げ中の中途半端・・・・プロポも壊れ・・・・申し訳ないことに成ったが、今の私の背一杯の走りだった・・・ゴメンなさい・・・


結局、濃い走り後・・・・3時頃に無事に帰宅・・・・・・