今日は4時頃・・・・夕方からのお仕事の予定が有るので、2時間の予定で、DRIFT MAXさんへ・・・・・・・
今日は、勿論SAKURA D3で走行開始・・・・・
キャンバーがポジになっていた為、拘りの0度に調整したが、初のコースでのテスト・・・・・
良い感じで走っている・・・・最近急にリアタイヤの回転が目で見える様な走りにはまり・・・丁度よい具合にホイルの汚れが視覚ポイントに成り、いい感じで走行を楽しむ・・・・オーナーのM君は、今マタマタ拘りのラック&ピニオンのステアリングシステムに近づける為・・・・製作に忙しい・・・・・
その後、I君が来店・・・・少し追走を楽しむ・・・・有難う・・・・・
今回、よせば良いのにK君が音を出す為、結束バンドをピニオンギアに到着して、この車の場合シャーシに当たるギリギリの処で切断・・・・この装置で音を出していた為・・・試してみる・・・・
使用バッテリーがLiFeの為、ブースト・ターボを使用しても、最後の最後に音が出る状態・・・今回アクセルの2/3程ど握ると音がしだす、ブーン・ブーン最後にヒューン・・・・・音が出ると楽しい・・・・・
此処で、私の欠点・・・・・理性より本能が勝ってしまう事・・・・回しても意味が無いと解っていてもついつい、音を出す為、大げさに握りこむ・・・・・本能部分で、この事が快感の様だ、その分ラインが真横・酷い時は後ろに下がる様な走行に成る。2駆みたいに綺麗なRを描き難い・・・・・その分、大きなラインで良いとの評価になるかもしれないが、理性の部分では、認め難い・・・・しかし・・・・・本能部分が勝ってしまう・・・・・半世紀以上生きた人間だが、幾つに成っても本能の部分を消し去るのは難しい・・・・
野生の闘争心の本能が有るみたい・・・・・・スポーツの世界でも紳士のスポーツ・・・・ゴルフ・・・又、氷上の格闘技と言われるアイスホッケイも有る。
今・・・私が取り組んでいるRCドリフトは、どう表現されているか・・・・・紳士の競技とは言われていないと私は、思います・・・・・本能部分が似ている人が多いと思いますが、しかし其れがどの様な人か・・・・・は??????
私は、本能部分がオラオラの野生の猛獣タイプ・・・・その為、理性部分で抑えようと頑張っています。
しかし、人間は五感や第六感と感取る事が出来る・・・・・・その感じ取った感じが良いか・悪いかで評価している。しかしこの本能的、機能は生物全体がもっているものだと私は考えます。しかし生物界の頂点に人間は進化した・・・・・私は、利口だから進化したとは考えていない、逆に一般論から言えば馬鹿だから進化した可能性が有ると考えます。本来逃げる様な状況・痛い目を見る状況で、逃げ無く、何故と疑問を抱いた・・・・考えた・・・・無謀な好奇心が人間を進化の道に進めたと思います。考え様ではその時の常識の打破・・・・その為私は、常識=一般論とは思っていません・・・・皆各々の常識が存在する・・・・之を一極化する事が人民統制を考えている権力者の考え・・・・・
例を上げれば限が無い・・・・マスメディア・・・マスコミも・・・・生放送で被害者の親のコメントを求めた時に、加害者も前途有る青年・・・勿論人間として感情も有るが・・・・早く罪を償って一日でも早く、社会に貢献できる様な人に成ってください等・・・・発言すれば・・・その後のニュースにも親のコメントは流れない・・・・・逆に被害者の親として加害者には最高の罰則を与えてください等はよく流れる。
この事が価値観の一極化へ向ける権力者側のやりかた。一般論として、あたかも全人口の人が思っている様な、刷り込みを長年されてきている。
最終的に一神教の様に、正か悪かの2極化・・・・解り易いが・・・・怖い世の中だと私は考えます。
人間の行動には何か意味が有ると私は考えます。意味を理解しようとしないで、行動で善悪を決める。
以前掲載したが、私が可笑しいと思うのは、コンビニで支払う時に、私は有難う、お疲れ様等言葉に出してお金を渡す・・・しかし店員さんは、言葉につまり・・・・経験が無いのか・・・その後の挨拶も出来ない人が居る。
私は売ってくれる所が有るので、好きな商品を選べる・・・この事に関して感謝の気持ちを伝えているだけ・・・之は常識だと思う。買うのも勝手だが、売るのも勝手だと私は考えます。私に売りたくないと言われても仕方が無い事・・・・しかし、自分勝手な常識が蔓延している。
之を元に考えると、お客が挨拶もしないので、店員も挨拶しない・・・お客が感謝の意思も示さないので、店員も感謝の意思を示さないと成るが、日本の場合、感謝の意思も示さないお客に限り、店員の態度が悪い等、クレームを言う人が多い・・・之も日本的常識の成せる業・・・・この事をよく考えると色んな事が解りだす。
2013年1月25日金曜日
SAKURA D3フロント周り変更に向けて
SAKURA D3のフロント周りの変更の為、購入していた。エンルート、JXRのパーツ・・・・・
キングピンアングルを変更できるパーツだが、
時間が少し有るので、仮付けして、今後の本格的搭載に向けてのパーツ等の改良・購入を考えています。
出来としては凄く、良いと考えます。
問題が、SAKURA D3様では無いこと
ロアーアーム・ハブは問題なく着く事は解るが
アッパーアームの取り回しが問題に成ると考えます。
JXRもタミヤのコンバとして開発がされている
SAKURA D3もタミヤと互換の部分が多い
しかし、フロントモーターの構造的にスパーを交わす為、ダンパーステーが一般的シャーシに比べ10mm近く後ろに下がっている、アッパーアームと支点の部分もスパーギアと間隔が狭い間から取り出している。
右の写真に有るアッパーアーム取り出しのパーツ、支点保持して上下にしか動かない、スイングするだけの機構が、ピロボールを使ったAアームの場合必要に成る。この部分を前後にずらす事で、キャスター角の変更も簡単に出来る利点が有るが、SAKURAの場合使うことが出来ない・・・・使う場合穴位置など微妙に違うだけで搭載は可能のようだが、キャスター角が深く着いてしまう様だ・・・・・
ロアーアームを取り付けてみた、サスシャフトも3mmで同じ、アーム幅が2mm狭い、シムで調整出来るし、前後に2mm多く動かす事が出来る利点も増える、トレット幅も略一緒・・・・・
一番関心した事がAアームのハブ支点に成る部分がピロボールビアリングを使用している為、非常にガッチリしているしスムーズに動くこと・・・又ダンパー取り付け部分が後ろに下げてあり、舵角が深く成った時のダンパーとの干渉が減る・・・・
アッパーアームだが、専用パーツを作りにも、キャスター角、キングピンアングルで変わる、舵角時のキャンバー等を確認しないと作る事も出来ない、動きが渋くなる可能性が有るが、トルクロッドを使った三点支持のアッパーアームを考えています。先ずはターンバックル等の購入を考えないと・・・・・
キングピンアングルを変更できるパーツだが、
時間が少し有るので、仮付けして、今後の本格的搭載に向けてのパーツ等の改良・購入を考えています。
出来としては凄く、良いと考えます。
問題が、SAKURA D3様では無いこと
ロアーアーム・ハブは問題なく着く事は解るが
アッパーアームの取り回しが問題に成ると考えます。
JXRもタミヤのコンバとして開発がされている
SAKURA D3もタミヤと互換の部分が多い
しかし、フロントモーターの構造的にスパーを交わす為、ダンパーステーが一般的シャーシに比べ10mm近く後ろに下がっている、アッパーアームと支点の部分もスパーギアと間隔が狭い間から取り出している。
右の写真に有るアッパーアーム取り出しのパーツ、支点保持して上下にしか動かない、スイングするだけの機構が、ピロボールを使ったAアームの場合必要に成る。この部分を前後にずらす事で、キャスター角の変更も簡単に出来る利点が有るが、SAKURAの場合使うことが出来ない・・・・使う場合穴位置など微妙に違うだけで搭載は可能のようだが、キャスター角が深く着いてしまう様だ・・・・・
ロアーアームを取り付けてみた、サスシャフトも3mmで同じ、アーム幅が2mm狭い、シムで調整出来るし、前後に2mm多く動かす事が出来る利点も増える、トレット幅も略一緒・・・・・
一番関心した事がAアームのハブ支点に成る部分がピロボールビアリングを使用している為、非常にガッチリしているしスムーズに動くこと・・・又ダンパー取り付け部分が後ろに下げてあり、舵角が深く成った時のダンパーとの干渉が減る・・・・
アッパーアームだが、専用パーツを作りにも、キャスター角、キングピンアングルで変わる、舵角時のキャンバー等を確認しないと作る事も出来ない、動きが渋くなる可能性が有るが、トルクロッドを使った三点支持のアッパーアームを考えています。先ずはターンバックル等の購入を考えないと・・・・・
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