2017年5月22日月曜日

不得意な回転演出・・・・

回転には、色んな意味が有ると私は考えている・・・

走らせる回転も要るし、ドリフトの場合、溜める回転も必要に成る・・・

今回、この部分を少し書きたいと思うのも、この部分を、気付いた人が、コースで数人要るようなので、書きたい、勿論、溜める之を意識している人は多いが、其れが、回転と気付く人が出て来た・・・

ドリフトは、色んな意味が有る、単純に勝負に勝ちたい、之なら、逃げる方向に意識が向かい、溜める等々に意識が向かないのは当然と思う・・・

又、アベレージ速度が速い、之を求める人も居る、この様な考えの場合、溜める意味も薄れる・・・

結局、各自の好みや考え方で変わる部分に成る・・・全て正しいに、逃げ勝ちも容認されていれば、早い車が、勝負には長ける、之も有りと私は考えている・・・

しかし、ドリフトは見せる競技とも言われる・・・勿論、誰に見せる之も大事に成るが、先ずは自分自身が見て、自分の好みに対して、矛盾が有れば、対処する・・・之は当然の事と私は考えている・・

先ずは、自分の好みに近づける・・・此処で、私は年数が掛かっているし、人様に見せる次元まで来ていないと考え、練習を続けている・・・・

溜める操作と、走らせる操作は良く似ている部分が有る・・・・一つの現象がハイサイドでフロントが飛ぶ・・・・之を、振り返しのポイントで、逆側に飛ばす・・・感じに如何すれば成るかと、私は妄想を続けている・・・・
よく、RCドリフトの世界では、飛ばすと言う単語が耳に入る・・・・私は、基本、フロントを飛ばすと考えている・・・
簡単に書けばフロントがスライドすると言う事に成る・・・

2駆で、コソレン場で、其れを求め続けた・・・勿論、これと言う答えは出なかったが、何かを気付いた感じがする・・・・

勿論、数センチの距離に成る・・・多くても10センチこんな感じの飛びが欲しい・・・

この飛びに負けないリアの出が又必要だし、出す為には強い蹴り出しも必要に成る・・・

強い蹴り出しを求めるためには、勿論、グリップの回転域が求められる・・・その為に、私はグリップ走行を重視している・・・

確り、路面速度と同じ回転をタイヤで演出しながら走る・・・実車だと当然誰しも出来る事・・この簡単な事が、現実には、私は難しいと感じる、変な癖が有るし、この部分が、下手や、異端やと言われていると思っている・・・

実車だと、誰しも出来、何も悩まずに出来る事、之が出来ないと成れば、RCの世界だけでなく・・子供達にも笑われると思うし、「車をマトモに走らせられないのに、ドリフト・・・オッチャンはバカだ・・・」と言われると思う・・・
この基本中の基本も、出来ないレベルが私と言う事になるし、この事をレベル的に判断すれば、単純に下手と成るのは当然と私は考えている・・・・

勿論、回転を意識しても、グリップ走行でも速度域や、旋回等々、慣性力が色々加わる、之も加味して、操作を続ける・・・之も、本来簡単な筈だが、私は非常に車の挙動を注視しなければ、出来ないレベルに成る・・・・

この部分で、確り車を押し続ける操作が出来れば、結果的に、溜める方向の操作が出来ると私は信じて行っている・・・間違っても引き操作をしてしまえば、溜める操作から遠ざかる操作と言う事に成る・・・・・・

この部分で問題の何故押せる操作が出来ないのか?????・・・・私は率直に、技量を超えたトルク・パワーが原因だと考えている・・・

実車でも技量に応じたパワーと言われる・・・同じ事で、RCドリフトカーも言えると私は考えている・・・

現実に、オモチャのRCの2駆の方が、簡単にグリップ走行は出来る、単純な機構だが、子供でも簡単に操作出来る・・・・何が違うか??????・・・・単純にパワーと私は考えている・・・・
このオモチャを走らせる子供達が、私の車を見れば、壊れている車と表現するのも理解できると思う・・・・・

結局、回転・トルクがその時点の車の動きにマッチしているかが問題と私は考えている・・・・

180度に回り込む、小さなクリップポイントは、限りなく、0km/hに近づく、この部分で、その回転と、トルクを、上手に演出できれば、溜める作業も出来るし、その後のフロントの飛びの演出も可能に成ると考えている・・・・

又、中速部分で、ハイサイドを私の車は良く起す・・・フロントに乗せ過ぎる操作の結果だし、その時にフロントが転がらない、一瞬止まる等々の影響で、舵角側へフロントが飛んでいる・・・・

この挙動を、一緒に走っている人で、ソロソロ、飛ぶと解ると言う事は、その様な挙動を示している事にも成る・・・この部分で、勿論、車のセットを考える事に成るが、この挙動が出て来たことが、一つのヒントにも成る・・・・・

食わせ過ぎたリアの押しが問題、横へリアが、理想では蹴り出す方向に成っていれば、良いが、ドリフトアングル、舵角等々との兼ね合いで、このポイントで飛ぶと言う事を周りが理解した事に成る・・・・

私がリアの食いが気に成ると感じるのもこの様な挙動が有るから・・・食い過ぎる、私の意味は、真っ直ぐに車を押し過ぎると成る・・・・

先のブログに表を掲載したが、各々の好みが有るし、速度域も違う・・・

どのスピード域で溜めるか、等々も違う、しかし、表に有る、回転域が必要な事は、解ると思う・・・

難しいのが、減速ポイントで回転が下がる方向で、如何 車を押せるか・・アクセルを絞る方向だが、如何すれば入れる事が出来るかに成る・・・・

私のプロポのアクセル操作は、基本、全開ポイントまで何時も握り、その後煽っている・・・

煽り幅も色々、煽るスピードも色々、之で調整をしている・・・・

この部分もRCドリフターが言われていた表現を、具現化しようと模索した結果・・・

何時も試乗する人には、全開まで握っても良いとアドバイスをしているが、中々、出来ない人が多い・・・勿論、グリップ走行でこの様な操作は出来ないが・・・・

考え方に成る、トルクが大きく必要と思えば、大きく握る・・・一旦滑り出せば、パワーは要らない・・・結果アクセルを戻す方向に成るが、グリップに戻したくないから、又入れる・・・この繰り返しに成る・・・

パワーが有る、車の試乗でも同じ様に私はしている、ただ、アクセルポイントがニュートラル近辺に成るだけ・・・

結論を書けば、煽り操作で、車の挙動が乱れ難い車にする、その為には、車の食いが邪魔をする・・・

トルク変動で、動き過ぎる車はアクセルを入れることも抜く事も出来ない方向に成る・・・

約、一年余り、一緒に走ってくれた人達は少しは、この部分も理解されたと私は感じている・・・

強い車の食いが、操作には邪魔に成る・・・・後は、煽り操作での、トルク変動の演出を如何するかに成るし、その為には、最低でも速度に合う回転が必要に成る・・・・

何度も書くが、アクセル操作はトルクの制御・・・・・結果として回転が変化している・・・
之を理解してもらいたい・・・・


回転????・・・








































今日は、少し、回転について昔から何度も書いているが・・・表を作ったので、再度書きたい・・・・

理由は未だに、コースで、ブースト・ターボと言う表現が耳に入るし・・・モーターが何回転回る、其れも多い方が、誉や、優れていると、自慢げに言われている人が居るので、書かせて頂きたい・・・

操作の好み、何を選ぶにも各自の勝手・・・しかし、回ることが優れていると言う、アピールは私は違うと考えている・・・

何が必要かも各自の勝手・・・若し其れを薦めて、車が壊れたと責任を問われたら、責任が取れるなら、薦めても良いと思うが・・・・基本、私は好きでないし、責任を負いたくない・・・

今日作った、表は、私が考える、タイヤの外径でのスピード係数を勝手に考えている、その係数から導いた数値に成る・・・

スピードは30km/hを上限にしている、これ以上の速度でドリフトを楽しんでいるなら、回転も必要に成る

私の経験値だと20km/h以上は無いと考えている・・・・特に大事な部分が10km/h以下・・・
この部分は、1km/h毎に、している・・・・

勿論、グリップ走行値、ドリフトの場合、滑らせる部分も要るために、一割強等を作っている・・・

一般的に、二割以上回すと、タイヤの能力が一気に無く成って行く・・・勿論、熱を加えて食わせるという策も有るが、其れでも10割も回す必要が有るか、この部分も各自の考えに成る・・・・

車の作り方で、一割位でも横に車がスライドするか、又は真っ直ぐに維持する車か、この部分も各自の好みで、車を作っていると思う・・・・

仮に、ドリフト中を10km/hからの減速、クリップポイントに向っていると仮定する・・・クリップポイントは、0km/hに限りなく近づく・・・

この様なコースは多いと思う・・・・勿論、初期の速度が、10km/h以上か、以下かは解らないが・・・

表を見れば、約1000rpmの演出が出来ればドリフトも10km/h近辺は出来る事に成る・・・
この回転から、ドンドン、低くなる方向に成る・・・0km/hに近づく・・・

タイヤの回転を1000rpmと考えれば、ギア比も関係するが・・・モーターは何回転と解る筈・・・・

ギア比10.000と言うLoギアでも10000rpmで表現できる回転に成る・・・・

若し、回るモーターが優れている、80000rpm回る、走行は全開に握って等々の表現をそのまま、計算してみると・・・・ギア比を20.000のLo過ぎるギア比でも、60000rpmの回転は何処へ、消えたのかと当然疑問が出て来る・・・
ドリフトは無駄が有ると私も考えるが、無駄の量が半端では無いと私は考える・・・

表を見れば、微細な回転の変化で、速度が変わる、勿論、入れる側も有れば、抜く側でも変わる・・・この変動は、トルク変動で起している・・強いトルクが抱えれば、予想もしない高回転に成ったり・・・逆にアクセルを抜く、方向では、タイヤが止まる、ブレーキに成る場合も出て来る・・・・

其れと一番の問題が、モーターの初期回転・・・アンプは、有るポイントから一気にパワーを伝える、スイッチONに成る・・・・・回転が高いモーターは必然的に、初期回転も高い・・・

1km/hの演出が出来ないモーターも多々有るし、現実には殆どのモーター、又アンプが無理・・・・・
タイヤの回転が100rpm以下の演出が出来るか、之が可也難しい・・・

この部分の演出も色々、模索・試してきたが・・・私の場合、アンプの能力を落とす、事で、一種のクラッチの様な、特性にしている・・・

アンプは稼動するが、現実のモーターは回らない、この様な、モーターやアンプを探している・・・・

現状のモーターではトルクが大きく、結果的に4.000のギア比でも、アクセルを緩める転がりでは、ブレーキ操作をしている様な減速感が有る・・・このギア比で計算しても、モーターの回転が10000rpm回れば、十分、グリップ走行で30km/hのスピードが出る事に成る・・・

色んな考え方が有る・・・・転がりを、回転下がりの回転慣性力の行う方法・・等々・・・・全てがRCだから出来る部分も多々有る・・・全て正しいと思う・・・

勿論、前提がRCだからに成るが・・・・

数値の表が有れば、厳然と回転数が解る・・・之を元に、逆算すれば、今の現状が解るし、其れを無駄と思うか、思わないかも各自の勝手に成る・・・・

しかし、この様な数値を知っていれば、色々な表現を理解するのに、少しは役に立つと思います。

昔、車の仕様を聞いて、直ぐに、此処のコースは100km/h近辺ですかと、聞き直していたが・・・その行いで、憤慨された人も昔は多かった・・・その経験で、今はフ~~~と答える事にしている、之も私の成長に成る・・・・

各自の考え方、目的で変わる部分・・・何を求めているかが大事・・・






計算で25%増を・・アクセル操作でコントロール・・

今回、ハイポイントを上げる処置で、色々変わる事が解った・・・・

数値的には28ポイントから35ポイント・・・・7ポイントのUPに成る・・・

この設定変更で、一番顕著に変わるのが、トルク・・・同じアクセル操作のポイントでは、以前より多大なトルク表現が出来ている事になり、之がゴリ・ゴリ感の欠如・・・

車の挙動の変化、マイルドと言うより抜けて、アメンボー方向に成っていると考えられる・・・

プロポ設定で車の挙動が大きく変わる・・・・設定はTH系、パワー系と解っているので・・・パワー制御が、大雑把で、今までの操作より、繊細・縮小方向に向う事は当然と成る・・・

数値的に、計算すると、25%とのパワーUP・・・トルクアップと考えれば、実車も同じ、前と同じ挙動を求めるなら・・・アクセル操作を、控える、縮小する之が当然だが・・・外部操作のRCの場合、今までと同じ、ポイントまでアクセルを入れてしまう、癖が付いている事に成る・・・

その為に、この部分も、日頃、頻繁に変更して、練習を重ねてきている・・・・・対応する為に、時間が少し必要な様だ・・・

この部分は、誰しも解る部分、パワーが無いから、全開方向の操作が多くなる・・・パワーが増えれば、全開部分が減るのは当然・・・・勿論、同じ車の挙動を求めるならに成る・・・

計算的に25%減らす、方向のアクセル操作を入れる・抜く両方が必要と言う事に成る・・・

之が出来て、初めて、トルクを25%増やした意味も出て来る・・・

結局、ハイサイドギリギリの速度域を、考えれば、遅い区間と、中速区間・・・この部分で、挙動が大きく成り過ぎて・・・舵角側へ一気に車が飛ぶ・・・・

スピードを考えれば1~5km/h近辺のトルク制御は出来ていたが・・ハイポイントをUPした途端、抜け抜けで、出来ていない事を表していると考えます。


この部分の回転・・・・アクセルを入れる・抜く両方で、確り路面を掴んでいるか????答えは、掴んでいない、のでアメンボーの様なス~~~とした動きに成る・・・・

この抜け抜けと解る、挙動を、ドリフト界では、流されているや、抜け過ぎていると表現し、良い意味で無いと私は考えている・・・・

之を解消する為には、練習に成るし、もう少し、アクセル操作をダルクするか、プロポ設定でダルクするかに成る・・・

昔、ドリフトの練習で、耳を塞げと書いていた事が有る・・・車の挙動を判断するのに、音が邪魔する時が有る・・・・・・・・耳を塞ぐと、見えている挙動の感じ方が変わる場合も出て来る・・・

人の五感は、騙され易い部分も有る・・・・・客観的に判断する、之が大事に成るし、特に下手の私の場合、大事な部分に成る・・・

要は騙されやすい、タイプと言う事に成る、この部分も無知が大きく関係している・・・・下手で無知な私は注意が必要に成る・・・・・

トルクを路面に伝えて初めて、走る車に成る・・・伝える手段は、アクセル操作に成る・・・・このアクセル操作で、パワーを自由にコントロールして、必要な分を与えれば、済む事・・・
この単純な事が、何故かRCカーでは難しい・・・何故かは、大パワーからだと私は考えているが・・・・このパワーの考え方が、RCドリフト界では異端児に成る方向の様だ・・・・

前へ進めるポイントで、挙動を作る・・・止め側の挙動は、其れが出来れば、簡単・・・・
アクセルを入れる側で、車の挙動を作り、その安定の為に、アクセルを緩めたりする・・・之が逆にアクセルを抜く側で、挙動を大きく作ろうとすると、その後のアクセルを入れる方向がバタバタし出す・・・・

この部分は、実車で言われている、アクセルを入れる方向で走らせる、抜く方向では危険、この部分と重なる・・・・・

何かが、見えて来た・・・・表現が難しい・・・

下手な私が、苦悩し、体が悲鳴を出しそうになり・・其れでも続けていると、何かが閃く・・・

このサイクルを、私は何年か置きに繰り返してきた・・・

新たな部分が、広がるが、その広さも形も未だ見えないが、何か壁を越えた感覚だけは有る・・・・

RCドリフトの奥の深さに、何時も驚く部分に成る・・・・

2駆の練習を、コソレン場で、約二年続けた時も、之が有った・・・勿論、その前にも幾つか有った・・・

勿論、一般的RCドリフターなら、気付く事も無い、低い壁だと思うが、私には高く聳える壁に成る・・・・

之を越えた瞬間、広がりは解るが、その広さや、色・形等々は未だ見えない・・・

結局、自分が勝手に思い込んでいる、限界・・・・この限界を超えると何故か、この様な感覚が襲ってくる・・・

今後、気付いた事を、言葉に変える作業が必要に成るが・・・其れを探すのも今の私では、無理な様だ・・・・・

よく、今のテック・コンバを、周りの人から、如何するから旋回する等々言われたりするが・・・正直、私にも正確な表現方法が見当たらない・・・

頭が曲げたいと考えて、その後、如何、処理をし、其れを操作で表現、このプロセスを表現する事が非常に難しい・・・

簡単に書けば、旋回中にも挙動が変化している、その挙動に合わせた操作と、成るが、其れを如何表現するか、私には難しい、単純にハンドルを切る、之で曲る車では無い・・・

旋回、半径も変化させる為には、舵角、以外の部分が必要に成るし、勿論、アクセル操作とは解るが如何しているかと問われると、解らないと成る・・・・


簡単に書けば、リアを出す、この部分をアクセル操作で、表現すれば、回す・止める、二つの方法が有る・・・之を、適材適所で使う事に成るが、其れが、感覚で行っている為に、解らない・・・・

勿論、二極でなく、全てがアナログ的に微細に変化させている・・・・

特に実車と違い、RCカーの回転の落ちは、実車ではブレーキ操作している感じに強く影響する、其れを避けるために、色んな策を使っているが、其れでも実車に比べると、強い減速感が有る・・・この事は、アクセルを緩める之自体がブレーキ操作に等しい事に成る・・・

何回も書いてきているが、私は、アクセルを入れる以上に抜く側の操作が不得意だし、苦手に感じる・・・その為に、抜く側には意識を集中している・・・

この部分も無駄カキが増えれば、回転慣性が強く働き、減速と逆に加速の挙動を示す場合も有るが、今は、その回転が演出できないので、減速感の強さが一気に表に出て来る・・・

素人レベルの為に、コースでの最高スピード位の回転しか演出が出来ない・・・これ以上の必要性が、今の私には、無いと考えている・・・・

何故かは、変わり者なので、楽に感じてしまうから・・・・意味が無い回転を何故必要と体が思うのか、之が今は不思議・・・・之が独特のRCカーの操作の癖が色濃く残っている証拠だと考えているし、RCドリフト界の実車志向やリアル志向からは、離れる、笑われる癖だと考えている・・・

実車の三速等の、スピードレンジ・タイヤの回転速度を考えれば・・・どの程度の回転が適正かも解って来る・・この部分は素人でも計算すれば直ぐに出る・・・・若し、パアーが有り、四速のドリフトと仮定しても、タイヤの回転速度は解るはず・・・・

RCドリフトコースの速度域でも変わると思うが、私が知る限り10km/h強・・・有れば早い方に成る・・・実車では100km/h強のドリフト、使用ギアも自ずと解ると思う・・・・

しかし、今回の難点は、ステアリング・セイバー弱めた点・・・・之が可也の難関に成っている・・・勿論、昔から弱くはしていたが、その弱さの度合いが違い過ぎて、今は難攻不落に近いが、何故か、明かりが見え出した・・・・

無知の為に・・・知らない・経験が無い、この部分が多々有る・・・・下手の克服には無知を埋める之も大事だと考えている・・・・

その無知が、私の場合、深い為に、普通は誰も行わない事をしている事に成る・・・・

挨拶・・終了・・・親ばか・・・

次男夫婦の・・・・新築の工事で・・・特に迷惑をおかけする・・・・作業車の駐車場に成っている空き地・・・

地権者が解り・・・伺った・・・・保育園・・・何かの縁に成る・・・・今後、孫達がお世話に成る可能性が高い・・・・

色々、お話が出来、了解を、頂・・・・・感謝・・・・

この様な作業が、本来必要・・・勿論、次男夫婦が・・・・地域への挨拶・・・特にその中で、区長等を教えて頂き・・・伺う、之が大事に成る・・・・

その地に骨を埋める気か????之も有ると思うが・・・・家を建てるなら本来、この様な気持ちが必要、今後、地域社会に、迷惑をおかけする可能性が有るなら、挨拶は必然に成る・・・・

この様な行動が出来ない・・・結局、将来を考えていない事に成る・・・・

人の生きる世は、人との兼ね合いが大事に成る・・・・独りでは生きていけないなら、周りへの配慮も大事に成る・・・・・

不思議な事だが、周りに依存している人が逆に、この様な部分に無頓着な人が多い・・・・

確り、自立して、自分の足で立っている人は、何故か挨拶等々も、過ぎる位にされる人が多い・・・

之も世の不思議・・・・

人様のお陰でと思える人に自立している人が多いと言う事・・・・

世間でも、挨拶の重要性を言われているので、当然解る部分だと思う・・・・

次男にも、話しているが、後回しに成っている様だ・・・・

本心は、変なプライド・・・頭を下げたくない・・・・・之だと私は考えている・・・・

わざわざ、お金と時間を使い、頭を下げて回る・・・この部分に価値を見出せないで居る・・・

若いとしか、言えないと思う・・・・

次男のお陰で、私は、下げたくない頭を多々下げてきた・・・之も、親としての勤めだし、この経験が、私には勉強に成った・・・・

結局、若い時に、頭を下げたくない、之が基本で、勉強をしたり、お金を稼いでも・・・必ず頭を下げる時が来る・・・しかし、素直に頭が下げられない、自分を作ってしまっている・・・・・

結局、子供の為に頭を下げる・・・之も自分の育て方の結果に成る・・・・

世の中の不備で頭を下げる・・・之も、世の中に属している自分の結果に成る・・・

色んな部分に、頭を下げる、之が存在している・・・之に気付かない人も居るし、気付く人も居る・・・どちらが世間では無知と評価されるかに成る・・・・

勿論、今の世の中、優秀な人が多いので、挨拶くらいは当然・・・・・と私は考えている・・・






ハイポイント・ハイポジをUPする・・・・変化・判断・・

土曜日の走行で、最後にハイポイントを28から35ポイントにUPした・・・・

車の挙動が一気に変わる・・・・操作している私は、楽に感じる・・・・周りは如何見えてたかに成る・・・・

セットと言っても、車は一緒・・・違いは、プロポのハイポイントをUPしただけに成る・・・・

7ポイントの差、大きな差では無い・・・回転は増すが、それ以上に、トルク感が増す・・・・

このトルクが結果として、無駄カキを促進する・・・之が、アメンボー的な挙動の方向に進む・・・

勿論、この挙動を好みと思わないので、回転を確り意識しているが、結果的に多大になったトルクが其れを邪魔している事に成る・・・・

この部分を、もう少し、真剣に無い頭で考えると・・・・・楽で怖くない方向に無意識に操作している可能性も除外できない・・・・理由は、一気にハイサイドが減る為・・・・

ハイサイド、ギリギリのポイントは挙動が激しく、操作して楽しさと、怖さが混在しているポイントに成る・・・この部分が、私の場合、怖いこの方向が強いタイプ・・・・之が、下手の要因だと思う・・・

ドリフトは自分の勇気を試す部分も有る・・・この勇気が私には無いという事にも繋がっている・・・

勿論、無知で素人レベルの為に、仕方が無いとも思えるが・・・・この部分の克服も今後の課題に成るし、之を当然の様に克服している人が、多い世界もRCドリフトの世界だと、表現だけを信頼すれば、成る・・・

しかし、この挙動・・・之が回りに解るので、事故等も少ない、ソロソロ・ハイサイドで飛ぶ、之を車が表現しているので、周りの人は私が飛ぶ事を楽しんでいる・・・・・

練習中のドリフトを、見ている感じに成るし、之も一つの楽しみ方だと私は考えている・・・しかし、楽に走りたいに成ると、私の場合、ハイポイントをUPする、この方向に成ることは、結果的に、RCドリフトの世界の、勇気・・・之が欠如している事にも成る・・・恥かしい部分を回りに見せていることにも繋がる・・・・・
勿論、下手な私の感覚、回す方が勇気が要り、勿論、操作技量も多大に必要と感じる人なら、勇気の表現に回す、之も有りと思う・・・・この部分も各自の感覚になり、回さない方向が楽で、バカバカしいと思える人なら、簡単に私の車の操作も出来る事に成る・・・・


私の場合、挙動を大きくする方向には、勇気が一番必要と言う事も解った・・・
又、其れを私は本能的に嫌う・・この部分も解っていたので、スタビ等々で脚の動きを規制していた・・・・

この部分も不思議・・・挙動、ロールやピッチングを嫌う私が、何故かハイサイド・ギリギリの挙動を楽しもうとする流れが有る・・・・・

逆に、挙動を求め、足回り等々が、プアーにした2駆が、何故か、ハイサイド的、挙動を全く示さない・・・・・

私が何時も疑問に思うのが、この部分、挙動は操作側が作る・・・・車が作る部分では無い・・・・と考えているが、私の周りに、パーツを使うと、出来ると思っている人が何故か多い・・・

又、その様な表現を記載した、パーツも何故か多い・・・


今回、コースでハイポイントの変化での車の動きを見られた人も居ると思う・・・如何感じられたが大事・・・・
之を、私は見せるドリフトの一つだと考えている・・・・

結局は、心で如何感じたか・・・此処に成る・・・・

見せれば、解る部分も出て来る・・・・素人レベルの、引き出しが少ない私でも見せる、事が可能で有る・・・・・勿論、RCドリフトの世界は、優秀な人が多いし、多彩な引き出しを持っておられると思う・・・其れを、経験が短い人に色々見せる事だと思う・・・・

一杯見せて、後は選んで頂く・・・・之が大事だと考えている・・・




全体主義・・・・解らない・・・・

次男家族が、建てている・・・家・・・

ドンドン、レベルUPしている・・・・当初の予算より、オーバーしたと・・・大工に義理の兄が嘆いている・・・・勿論、心配して・・・

若嫁に、分相応と話しても、聞く耳を持たないし・・・・周りに居る、友達等々の意見を尊重している・・・・

次男は、若嫁から、尻の毛を抜かれる、状態といっているが・・・・・言い聞かせる努力をしても、聞く耳を持たなければ、意味が無い・・・・

結局、感情的に早く成った方が、現代は勝つ、こんな流れが有る・・・・

直ぐに、怒る・・・この様な若い女性が多い・・・・

当然で、正直な事を言っても怒る・・・手に負えない・・・・

次男の購入した土地の、草取り等々を、嫁と行っていると、周りの家の人から、色々、挨拶に来られる・・・・その際、今度、此処に住まれるのですかとの質問が殆どだし・・・・答えは、息子達が住むが、回りに迷惑を考えて、草取りをしていると成る・・・・

すると、殆どが 今の若い人は、何処も同じ、特に嫁が~~と言われる・・・・

自分の思う様に成る、この世界を求め、その一つの方法が結婚に成っている・・・
この考えが、間違っているとは考えないし・・・周り全ての人がそう思っていると勝手に考えている・・・

結果、必要も無い、高額商品のオンパレードに成りつつ有る・・・・それを支払うのは、次男に成るし・・・・其れを次男が嘆いて、私の妻に言っている事は、今後、協力を要求している事にも繋がる・・・・・・・

先の状況が見えるので、私も嫌われて良いと、色々言うが、結果、感情を害されて、嫌われるだけに成る・・・・


彼女の周りの友達・・・この影響が強いし、その人達が今後の、次男夫婦の行く末を心配しての発言とは、私は思わない・・・・自分が欲しいから、友達に買わせる・・之も現実には多い・・・・

女の子を育てる、特にシツケは、私の周りに居る友達も難しくて、手が付けられないと言っているが・・・嫁で、貰った、義理の父の対応も可也難しい・・・

奪い取る、方向に長けていて・・・・姑親に尽くす、この様な嫁は、今は居ない可能性が有る・・・・

この流れが常態化すれば、子供を作る、意味も無くなる・・・・少子化への加速に成る・・・

昼からは、建築現場の、回りに、挨拶と業者の車を駐車する為に迷惑に成る、家へお詫びの訪問が待っている・・・

何故か今は、この様な下働き・・・見え難い部分を知らない、子供が多く育っている・・・・

今後、その地域にお世話に成る、之を意識していれば、大事な部分に成ると思うが・・・其れも無いし、勝手に、業者がする等々、思い込んでいる・・・

口で言っても、機嫌を害するのが、解るので、一言は言っても、その後は私たち夫婦の行動に成る・・・・・

常識を知らな過ぎると思うが・・・・逆に今の私の行動が常識外れに成っているのかも知れない・・・

逝った母が逝っていたが・・・将来を担う、若者・・・・特に女性の教育が大事と言っていた・・・・

世の中の最初単位は、家族、家に成る・・・この家を守る、この部分が女の仕事・・・・・この部分を安易に考える、女性が増えれば、結果、家が崩壊するし・・・一族が崩壊する・・・
最終的に、国家も崩壊すると、母は言っていた・・・



荒???技を見せる・・・之も勉強・・・

今、伺っているコースには、ツーリングの方からの参戦者も多い・・・・

中には、凄い凄腕・・洞察力を持てる人も居られる・・・・・

車の挙動を見て、直ぐに飲み込まれるので、2駆も直ぐに凄い走りをされているし、等速四駆で遊んだり、色々去れている・・・・

土曜日は、私の車のステアが動かない、この特徴と逆に、2駆の凄技を見せられて・・・凄いスピードで左右にフル舵角、きり続けて、走る・・・・勿論、実車だと有り得ない、速度でステアを左右に動かす・・・こんな操作が出来ると、アピール・・・・
RCだから出来る・・・又、今のRCドリフト環境の、車の特性を、感じられて、車を作って有るので、環境に即した車とも成る・・・・

ツーリングの世界からの参入なので、勿論、スピードはトンでもなく早い・・・・・
私が感じている、RCドリフトの2駆の特性を、取り入れ、之が環境に即しているなら、其れを使う・・・之は当然の流れに成る・・・・

完全なるウィリー走行・・・時々、フロントを地面につけて、進路を決める・・・・こんな感じの走行で、何故か環境に溶け込める・・・・・

RCだから出来る、荒技にも成る・・・・

割り切りも大事・・・・・環境が其れを求めていれば、そうなるが・・・凄腕の人は、環境が変わっても対応してくる・・・・この部分がモット大事・・・

環境の変化は、徐々に成る・・・・しかし、確実に変わり続ける・・・この変化に対応出来ない人も出て来る・・・・

この部分が、癖として体に染み込ませ過ぎると、対応が難しくなる・・

この部分は、RCカーの他のジャンルでも有る部分・・・
単純にスピードを競う、この様なジャンルでも変化して来ている・・・・

RCドリフト界は???口での表現が有るので、将来の方向性は見えている・・・この部分が救いに成る・・・この表現は、戯言と感じているか???・・・近づこうと考えているかの違いが、今後の流れに成る・・・・




体調が・・・・

土曜日の必死の走りと・・・日曜日の地域活動で・・・・昨日の午後より、体調が一気に悪くなった・・・・

五男の友達も、最近は、大量に押しかけて来るし・・・・煩い環境が続いている・・・・

五男の部屋の横が私の寝室・・・寝酒を頂・・・・熟睡モード・・・・・

今朝は、可也、改善できている・・・・

私の、能力を超える、難しい事をした為に・・・・頭がオーバーヒートした様だ・・・

車の個性・・・之を変え・・・結果、操作が難しく成っている・・・勿論、私の感覚に成る・・・
車としては、素直で癖が無く・・・各タイヤが喧嘩し難く成っている・・・之を逆に難しく感じる、癖が有るという事に成る・・・・
タイヤの喧嘩・・・例とすれば、リアのトーを一度でも減らすと、喧嘩が減る・・・この時の操作、丁寧方向に私は向う・・・之をドンドン減らし続けて、車のタイヤの各々の喧嘩を無くす方向に成ると、どうなるか????之を、今試している最中で有る・・・
この練習で得た部分は、前操作・後操作・・この違いが解ってきた・・・・
激しい、ケツカキの試乗が出来たが・・・・前操作が殆ど必要ない分・・・後操作が忙しくなる・・・今動かしたいと操作しても車が直ぐに反応する分、後が大変と言う形に私は感じた・・・・
之も、テック・コンバは、走らせ続け・・・車の変化を続けている為だと思う・・・・・

結局、車の個性に合せた操作が必要に成る・・・・実車は実車の個性が有るので、其れに合せた操作が必要に成る・・・・RCカーの場合、実車以上に多彩な個性が有る・・・・之もRCカーの特徴・・・多彩な個性の車に応じた操作が必要に成る・・・・・
考え方をもう少し、深くすると・・・・・RCカーの個性で、一度癖を付けてしまった操作の特徴・・・・もし、そのRCカーが実車チックな車なら良いが・・・・RC独特の強いアンダーな車なら・・・操作の特徴に合う車を求める、之は当然と成る・・・・結果、アンダー志向の車を求め出す・・・
その為に、色んな個性の車を試す・・・・又コースには多々な個性が有れば、其れを試乗すれば、癖の固定化が少しは緩和する・・・・

之も、上達の一つの方法と私は考えている・・・

何を、RCドリフト界は求めているのか???・・・・・・この部分は肌で感じる人も居るし・・・言葉の表現で感じている人も居る・・・