2019年9月17日火曜日

自己完結が出来難い世の中に向かっている。

何度が書くが・・・昔は、家族・家と言う単位で、家業が有った。
家が集まって、集落が有る。
当然、色んな家業の家が存在していた事に成る。
何の為の稼業か、生きる為に成る・・・生きる為に必要な物は、一つの単位の集落で自己完結で来ていた事に成る。

しかし、最近は、家の家業と言う、言葉を耳にしなくなった。
我村でも、タバコ屋・精米場・魚屋・雑貨屋・呉服屋・綿打屋・傘屋等々、多々の家業の名前で、呼んでいた。

田舎の為に、苗字の数も少なく、家を固定するのも、屋号で呼んでいた。

勿論、生活に余り必要でない、家業は、町にしかない・・・それが必要な時は町に、わざわざ行くと言う事に成る。


基本、一つの集落で自己完結できる、部分が多々あったという事に成る。

しかし、我村も、家業で呼べる家が、現代は無くなった。

生活をする為には、集落内では完結出来ない状態になっている。

之が、集落内の結束も薄い方向に向ける。
同じ立場の家が多々あるという事・・・様は、巣に居るひな鳥状態と言う事に近い・・・
この状態で、競争が始まる。隣の巣に居るヒナが、羨ましく思えてくるし、大きく叫ぶと良い物を手に入れている様にも見えだす。

集落内での共存と言う意識は無くなり、競争になり出す。

之が、校区内での自己完結も出来ない・・各校区での競争が始まる。
市内でも自己完結出来ない・・・各市同士の競争が始まる。

之が、今は国に広がり、世界に広がっている。

昔、今で言う総合商社の様な商売、庄屋と言う豪商が生まれる。
豪商が、その地域を支配する流れに成る。

私は、三流で、私の見える範囲は、狭い、村内の集落だが・・・一軒・一軒の関係性が、若し、世界迄広がっていると考えると、世界も大変だと考えている。

国が、一つの巣としてその中に居る、ヒナが国民と捉えると・・・親鳥が必要に成る。勿論、国に成る。この部分が、豪商と言う昔の家と同じと考えれば・・・
どの豪商に付くかが、大きな問題にもなる。

強い豪商の国に付いたと仮定すれば、各巣から、大きな声で叫ぶヒナ達の多々の国が有る事に成る。

豪商、商売として考えている間は、富が集中するから良いが、若し、ヒナが求める親としての部分を、強く求めだされれば・・・どう振舞うかに成る。
ヒナも成長して、言葉で権利等々を主張しだす事も有る。

この部分は、家庭での親子関係と同じと考えている。
しかし、親は老いる、子は成長する。之が、生き物の原理原則に成る。
当然、世代交代も起きる・・・しかし、親の立場は損と、何時までもヒナの状態を維持する、之も人間の知恵に成る、之が閉じこもり等々を産んでいる。
子供が荒れて、自分の欲の為に、暴力をふるう・・之もあり得る。

全てが損得勘定の価値観から持たされる部分に成る。
之が、基本で、勝ち負け論で、理論武装・・・当然、負けたら被害者として損の回復を求められるし、運が良ければ、損以上の得を得られる方向にも成る。

結局は、自立していない・・・人としても、集落としても、市としても、国としてもに成る。

昔は、村内で自己完結していた・・・当然、一つ一つの値段は高いかも知れない、又、商品の良し・悪しも、他と比べれば、悪いかも知れない。
しかし、それを受け入れて、村内だけで自己完結できる、状態が、私の幼い頃まで有った。
しかし、品物が良く、値段も安い、子のお得感を強く感じ、移動の費用も安く為れば、当然、その方向に向かった、結果、今の村内で家業で呼べる家が無くなった。

全てが、雇われ人と言っても良い・・・要は、使用人と言う事に成る。

お金の為に、人に仕える・・・考え様では奴隷とも言える。
悪く言えば、巣に居る、ヒナと同じと言う事にも成る。

着飾っているヒナも居る、之を幸せと本当に言うのか????私は疑問が有る。






便利屋????

お昼前・・・何時も来ている、後輩が、軽トラのサンバの運転席ドアミラーがもげたと来訪・・・・

要は、修理をしてくれと言う事と思うが・・・・道具を貸してと来た。

見ている私が、イライラする・・・結局・・・彼の思う壺だと思うが、私が修理する事に成った。

構造的に、ミラー側とミラー取付台と大きく分かれるが・・・保持を保つために、おわん型の座金と、スプリング、それを締め付けるナットの構造・・・

問題は、おわん側の座金を入れている場所が違い、結果、締め付け過ぎてミラー側の取り付け部が割れた事が原因で、もげた形に成っている様だ・・・
ミラーと台の間におわん型の座金が入ると思うが・・・

修理完了・・・・

丁度、お昼に成ったという事で・・・後輩が、私の嫁に腹減ったと騒いでいる。

結果、後輩と共に、昼食を取る事になった。

色んな人が我家には来る・・・子供達も同じだが・・・家に、空気入れも無いのか???と思える事が多々ある。

維持管理は家庭であっても有ると思う、最低限の道具は、有って当然だと私は考えている。

私は、道具に感謝できるので、直ぐに珍しい、興味をそそる物は、手に入れたいと思うタイプ・・・結果、貸してくれ等々来る人も多い・・・中には借りたままで、返さない人も居るが・・・それは仕方が無い事と思っても居る。

勿論、人各々、感覚が違うので、どの程度必要かは変ると思う・・・

仮に、自転車が好きで、維持・管理も考えている、これは当然と思う。この維持の為に、何が必要か????この部分が各自の考えで変わる。
人様に迷惑を掛けた場合、賠償等の可能性も有ると考えるなら、当然、保険等も加入が必要に成る。
好きで、維持管理を考えれば、構造も知る必要が有るし、全て他人に任せると成れば、当然、対価を渡す必要が出て来る。

大きく分けると、お金で済ませるか、我身を惜しまず使うかの二つの方法しかない事に成る。

三流で、金欠の私は、当然、我身を惜しまず使う方向に成る。
三流と言う事は、当然、無知に成るし、先ずは無知な部分を、埋める為に頑張る事に成るし、理屈や構造が解れば、当然、維持する為に必要な、事も解り出す。解れば、何が必要かも当然、解って行く・・・

私は、中々、家庭以外の事が出来る、立場で無いが・・・先ずは、家庭の維持管理を行うとすると・・・何が必要か????・・・何を学ぶべきか???・・・等々が出て来る。

道具も、色々・・・今日もソケットレンチが必要だったが、普通のでは駄目・・・・6mmのソケットドライバーが必要だった。

買う事が出来る事は幸せと思う。
買う事が出来ない場合も有るし・・・お金が幾らあっても買えない時も有る。
要は、お金と言う物は、物との交換券・・・券の意味を行使できる時は良いが、出来なくなる場合も有る。

危機管理とは、この様な時も考える事に成る。

最後には、人と人との繋がりの強さ、濃さが大事に成る時が有る。

現代は、生き残る為のお金と言う考えも有るが・・・生き残る為に一番必要な部分は、私は、人との繋がりだと考えている。

その為に、平時の時に何を行っているかが、大事に成る。

勿論、現代、100人に施しを与えても、1人がその恩に答えてくれるなら良いという時代・・・この様な時代なら当然、1000人等々に広げる方向しかない。

前回のブログに、発電機を常時していると書いているが、別に、100vインバーター800Wを車に付けている。

発電機は20A・・・2000Wの容量が有る。

井戸も有るので、ポンプ等の稼働には支障が無い・・・水道が止まっても、井戸で凌げる。ブルーシートも4袋、保管している。

何が起きるか????・・・特に、三流で貧乏人は、お金も無いので、頼れる部分は自分しかない。

戦争に例えるなら、戦う前に、当然、戦士としての意気込みだが大事だし、武器も必要に成る。この部分が無ければ、戦争に備えているとは言えない。

生きる事が、三流の為に、私の場合、戦いに近い・・・生き残る為には当然、武器も必要に成る。
又、仮に生き残る優先順位が有るとするなら、三流なら最後に成ると考えれば、尚更、武器の必要性が大事に成る。

勿論、無駄になる事が、一番、良い事だと思うが、現実には私の武器を、借りに来る人が多い事に驚く・・・・

子供に、お金で物が買える、この事に感謝せよと言っている、理由にもなる。







動画大変・・・

昨晩、早々に帰った、長男から・・・嫁に動画が送ってきた。

娘の相手をしている。動画だが・・・二時間束縛を受けて、相手している風景との事・・・狭いテントの中で、飯事の相手をしている。

嬉しい悲鳴で・・・・狂いそうだとメール文も付いていた。

私には平和な風景に思えるし・・・幸せそうだと思うが・・・当時者はどう感じているかは別に成る。

来月から、消費税が上がる・・・2%増税に成る。

デフレ傾向が之で変わるのか????・・・・・物価も、私の感覚だと、食べ物位の感覚に成るが・・・20年以上、大きく物価の変動が有ったとは感じていない。
sその間、消費税のUPも二度、有ったが・・・今回は????と成る。
逆に、機械等は、技術の発展で、低価格化が当たり前に成っている。
この様な時代に成ると、お金の意味が大きくなる。
十五年程前・・・液晶テレビ・・・1インチ・・1万を割るかが、話題だった。
その当時、ブラウン管テレビ、14型で、2万円前後・・1インチ1400円程と言う事に成る。

今は、60インチの4Kテレビが9万を割る・・・1インチ1500円程と言う事に成る。

この状態で、機能や画質は雲泥の差に成っている。

同じ、お金を使うなら、昔より、今の方が得と言う事になる。

同じ、一万でも、時間が経てば、今以上の物が買える、価値が上がるという事に成る。

デフレ傾向より、インフレ傾向が、市場ではお金が動きやすいという事にも成る。

今後、機械の発展も頭打ちになり出す。発展中は新たな新機能等々の搭載を趣旨に開発を行う。しかし、これも限界がある。売る為に機能の充実が出来なければ、今後は価格の低下路線へと進む。

要は、儲からない方向に成る・・・日本国の白物家電がこの流れで、日本国内生産が、一気に無くなって来ている。

消費者が求める、機能、この部分だけに特化した機械が売れる時代が今に成る。

しかし、之も、政界情勢が円滑に事故なく、進んでいるから出来る事・・・

この部分が、悪く為れば、当然、変化が出だす。

国として、デフレを望んでいるのか???インフレを望んでいるのか???・・・何かを要因に、一気に動く可能性が有る。

何度が書いているが、今後は危機管理が大事に成る。
持っている物を大事に、使う時代が必ず来る。

金が力から、人が力の大きく変わる・・個では生き難い時代が来るし、集団の大きさが強さに成る。
現代は、個が優位に感じる・・・その為に、色んな団体・集団が崩壊に向っている。
一番小さな家族さえ、崩壊方向・・・

この小さな単位さえ崩壊に向う、時代だから、この以下は無いと成れば、今後は???当然、一人以上の二人・三人・・・・とう言う方向に成ると私は考えている。

しかし、一度、個の身軽さを知った人間が、集団の一個になれるか???・・・

私は面白い、時代が来ると考えている。