2駆の課題・・・・フロントを飛ばす・・・・之を求めて・・・時間が経った・・・・
感覚的に部分に成るが・・・・等速四駆は、この感じを得やすい・・・・
車の特性上・・・・違いは有るが・・・私の場合、2駆では難しいと感じている・・・バランス的には、ケツカキが理想だが、この部分も、長い間の等速四駆の、環境・癖が体に染み付いている為に、私自身が勝手に思っている部分かもしれません・・・・
2駆の操作感で、滑る・・・・この滑るもタイヤが高回転での滑っている意味で無く、車がスライドしている感じ、之を求め続けている・・・・このスライドの感覚は、等速四駆が強く感じる・・・・
2駆で之を求めると、車の基点と成る操作ポイントが掴み難いし、その為に、基点を求めるセット方向に、初期の2駆は成っていたし、その結果、スライド感が得る事が出来ず、飽きる・封印する形に成った・・・・・・他にも、他人様からの助言・意見も影響しているが・・・・
2駆の欠点として、操作する為に、基点も強く求めすぎる・・・・理由を書くと長く成る為に割愛するが、如何してもドリフトを意識し過ぎて、又カウンターもそれ以上気にし過ぎて・・・結果、前後のタイヤの大きな、喧嘩での走法に成る・・・・走法で、スライドでない走りに成る・・・・・
2駆の操作の場合、振る時が一番操作が難しく、気を使う部分に成るし、その後のドリフト中は、前後の喧嘩をどう表現するかに、操作を集中する操作になる・・・・
以前、カウンターの深さを拘ったケツカキを作ったが、その時の操作が、カウンターを当てて走るグリップカーと表現していたが、その操作に近く成る・・・・
結局、その車・操作感もその時点では否定を受けて、封印しているし、勿論、少し私が考えるドリフトと違うと思っている・・・・理由はスライド感の欠如・・・・
カウンターを出す操作も有る・・・・之を前提で考えれば、逆に出さない操作も有る筈・・・・しかし、其れが出来ない・・・結果、練習で舵角を選らす方向にも進めた過去が有るが、それで、言葉に表現し難いが得る部分は多々有った・・・・
今までの色んな、妄想で・・・・沢山の車を作って、操作を試してみて、得た部分を、今回の2駆で試してきた・・・・・・
ドリフトの操作の部分での総仕上げが、2駆だと私は考えている・・・・・操作して楽しい・・・・
之を得る為に、今日も練習に成るし、走行に成るが・・・・楽しい事は、辞められない・・・・
以前から、フラフラ感と言って来たが、スライド感・・・・このギリギリの操作が面白い・・・・・