通販から、ショートミラーが届いた!!!
最近、ミラーの大きさが気になっていた。
特に原付バイクなので、レフトキープのラインを走行していると・・・車が邪魔と思うのか???追い越される・・・当然、私も前との車間を開けているが、その間に入れないと成ると、何故か幅寄せする車も多い・・・特に怖いのが大型トラック・・・幅寄せされると、タイヤとミラーが当たる事も有る。勿論、早めに、後ろに引けば良いが・・・路側帯ギリギリを走っているので、引く前に幅寄せされると、逃げ場所がないので、怖い思いをする・・・以前は、大きなバイクの乗っていたので、レフトキープが原則と思うが、道の真ん中を走るようにしていたので、この様な経験は少ないが、原付に成ると、何故か、道の左端、それも、制限速度で走っていると、邪魔とのけ者扱いで、道から出て行けという対応をされる・・・・
元々が、異端児で、変わり者安塚の私でも、耐えがたい行動をされる人も多い・・・以前は、タイヤと縁石と挟まれ、バイクが吹っ飛ぶ、事故を経験しているが、結果は、現場から、立ち去り、証拠もない・・・何寝入りも経験しているので・・・
何か対処と考え、ショートミラーを付ける事にした。
バイクは、ハンドル幅が一番広い場所と思われる・・・制止して止まっている状態だと、ハンドル幅より出るのは???・・大きめのミーラーを付けているならミラー程度に成るが・・・現実は、走行していてバイクが傾く当然、タイヤの接地面から離れるほど、センターからの距離が広くなる。
要は高い位置に有る物は、バイクがバンクすれば、外に出るという事・・・
考えれば解る、車がギリギリに幅寄せした・・当然、バイクには当てていない・・・しかし、バイク側が怖いと、操作で逃げようと、バイクをバンクさせたら、車に当たる可能性が有る。
特にトラックの場合、当たる場所は、タイヤに成る。当然、証拠としてのタイヤ痕も色んなキズが有るので、現認できない・・・結果、大型トラックの幅寄せが、気になっている。
借りに、追い越し禁止区間・・・速度域違う、特に遅い、原付等が前を走っていたら・・・車は、当然の様に追い越して行く・・何故と成る。
以前、警察に確認したことが有るが・・・追い越し。追い抜きが駄目だと言う標識無いと言う事・・・車線を跨いだ追い抜き等が駄目だと言う事らしいが・・・現実は、遅い原付等が走っていると、車線を跨いで追い越しを行っている。
以前、事故の事で、裁判を起したことが有るが、一車線の道で、車が渋滞で並んでいる、その間と抜け、四つ角を通り過ぎろと思っていたし、渋滞で止まっている車から、今、抜けろと言う手で合図が有ったので、抜けたと思ったら、路側帯を走っていた車と事故を起した。
しかし、脇道から出た、私が、8割が悪いと成った。普通の状態と同じ、路側帯を走り、併走した、この部分がと思ったが・・・判事の見解は、バイクが、一車線だが二台・三台併走しても、良いなら、車もその様に成ると言われた、路側台で有っても、走って駄目という意味でない・・・・との事・・・道には変わりが無い・・・その道を使い走る・・・
広い一車線の道なら、軽自動車が二台・併走しても問題が無いと言う事になる。要は、車線の超えなければ良いと言う事だし、勿論、車線の意味も、超えて良い車線も有る。
要は、出来るだけ、障害を感じない様にしたい。
原付の立場・・・ユックリ制限速度ないで走れば、邪魔扱い・・・車の流れに従うと、原付の分際という扱いをされる。要はこれでも邪魔扱いになる。
最近、車を運転していても、自己中の人が増えているのが解る。
譲らない・・・俺・俺と言う、操作・・・・
私は、障害認定を受けているので、障害者だというのが解る状態d走っている。当然、目も自信が無いので、車間は大きく開ける、それが気に食わないのか????後ろで煽るように操作をされる人も多い・・・・
又、金欠のために、出来るだけアクセルは大きく操作しない、ソ~~~~ト操作している。結果、加速が気に食わないのか、後ろで煽る操作の人も多い・・・
勿論、時間を急いで居る人も居るので、道を譲るが・・・その後が、又凄い走り、信号が赤なのに、ともるのが恥ずかしいのか蒸すされて通過される。当然、その先で、私の前という状態に成るが・・・何故、急がれるのか????
私は、道を選ぶときに、時間が読める道を選ぶ。急に渋滞・信号が~~~と成らない為に、距離より、確り時間が読める、信号機が少ない道を選ぶ。
しかし、バイクの場合、見学も含め一般の公道をよく使う・・結果、怖い思いも多くなる。理由は、交通量が多いためだと思う。