私は何度も書く様に、差別主義者と自称している。
人の数、個性が有るし・・・当然、対応も変わると言う考えが私には有る。
この様な社会だと思っているし、現実と捉えている。
しかし、私の普通という考えが有る。
仮に、本業の商品を納め・・・説明を行う・・・私が思う普通の説明で、終わる人も居るが・・・・それでは足らない人も居る。
又、何度も同じ説明をしても、理解できない人も居るし、説明は不必要と言う人も存在する。
当然・・・私の能力を多く使う方向と・・・全く使わなくても良い方向とが現実社会では存在してる。
私が扱っている商品の様に、取扱説明書通りにすれば、問題なく作動すると言う、機械でないのが、人間だと私は捉えている。
要は、人間としての取扱説明書は、一つで無く・・・・人の数 有ると言う考えが私に成る。
私自身を差別主義者と思うのが・・・己で決めた、普通・・先の件を例にすれば、この程度の説明が普通という捉え方をしている。勿論、このれが勝手に決めた普通である。
この普通を対応を行えば、解って頂くのが、人として普通の存在と言う事にも成る。
しかし、現実は違う・・・私が思っている普通の説明をしても、理解できない人も多く居る・・・その都度に、面倒やお金に成らない、損と言う思いが心を過る・・・・
この様な人間だから、差別主義者と私自身を思っている。
要は、己の思い通りに成る事が普通という、価値観を、命が持って居ると言う書庫にも成るし、それは差別主義者と言う事に成る。
勿論、駄目だと思うから・・・私の努力している、主義と言う方向から、離れる努力に成る。
要は、主義者と成らない様にしていると言った方が良い・・・その為に、損と己自身が思う方向にも、己の尻を叩いて関わろうとしている。
余りにも、主義方向に傾くと、差別主義者は独裁者に向かう・・・要は、己の思う普通と違う人は排除という価値観に成る。
私は、先ずは関わる・・・勿論、私は神で無いので、限界が有る。
能力不足で、対応できないと成るまで、関わり続ける・・・又は、相手が勝手に私を切る等が無い限り、縁を大事に関わり続けたいと考えている。
しかし、三流の人間、無理だとさじを投げる、事も多々ある。
大阪に今は居る、困ったチャンも、その一人と成る・・・・
私が危惧している部分が、この部分・・・人を、規格品の機械の様に捉え、同じ取扱説明書通りの対応をする。それで駄目な人は・・人で無い・人間で無いと言う、方向性に進んでいる感じが肌で感じている。
この方向が、平等な社会と言う、捉え方をしている人が増え続けている。
要は、普通の対応を、人が変わっても行う・・・この行為・対応は、平等な取り扱いと言う捉え方に成る。
それで、対応できない場合は、相手が悪い、極端に書けば、人で無いと言う事に成る。
私は、人の数・個性が有るし、取り扱い方が違うと考えている。
当然、対応が人で変わると言う事・・・・厳密に言えば、時や場所 等々でも変わると言う事・・・
同じ人でも、体調の変化が有るのが、人であるし、生きていると言う事・・・能力も、歳で変わる・・・場所でも変わる・・・
以前、人間観察が、私の本当の趣味・・と・・書いている・・・之を楽しむために、色んな集団や・組織に属してきた。
理由は、人の取り扱いを、学ぶために成る・・・・人の見て、取り扱い方を瞬時に、理解できる事を求めたからに成る。
勿論、己の能力も関係する・・三流の人間なので、無理な場合も有る・・・しかし、この部分は、己を鍛錬させれば、解決方向に向かう・・・しかし、完全と言う形は、不可能であると考えている。
何故と言う事も有る、要は、人は、一人では生きれない、集団の中で生かされている。
集団が少しでも良い方向、協調性を保ちながら、共存共栄が出来ないのか???という、思いが、私をこの価値観に進めたと考えている。
己だけが、楽で良い環境を若し作れても、私には寿命が有る。永遠性は無い・・・
己の行動は己と言う範囲内で、終わるなら、今話題の、ウイルス以下の存在と言う事・・・
人間として生を受けたという、意味を己なりに考えた結果に成る。
要は、己の体が無くなり、死後の社会・未来と言うとに成るが、何かを残したいと考えている。出来れば、人々の繋がりが続く方向を私は夢見ている。