2018年9月7日金曜日

納品設置は無事終わったが・・・・

納品の為に、車に積み込んでいる時に、嫁が仕事から帰って来た。

直ぐに「父は大丈夫だった???」と尋ねて来た。

何時もの変わらないし・・・・私の手伝いをするつもりで、私の周りを色々、触る・・・之が、逆に迷惑だから、「しないで良いから、母屋に居て」と、言うと、顔色が変わる。

父の思う様にして上げる事が、私には無理・・・

しかし、嫁が、今朝・・・・口で何度も注意してもダメだし、当然嫁の立場で、優しく諭す様に言っているが・・・・・・文字で、色んな壁に、張り紙をして、父の悪い癖を治そうと考え、行っていたが・・・

之を、父が怒り出して、嫁に手を捕まえて、いじめをされたと警察に行くと、駄々をこねたらしい・・・

父らしい行動である。

有り得る・・・・その為に、張り紙を全て、剥がし、処分したとの事・・・・

父が家に帰りたい、理由の一つが、自分の思う通りにしてくれる場所だと考えている。

他人なら、少々の意見・思いのズレも許容できるが・・・家の家族なら、自分の思いと同じだし、当然、家長としての、父を尊敬して、その様にしてくれると考えてる筈。

しかし、其れをさせないと・・・張り紙を貼れば当然、父が怒り出すのは当然・・・

之が、解っているから、張り紙等々をしても、意味が無いし、逆に作用する場合が有ると、私は嫁に言っていたが・・・

嫁は、自分で考える、最善の方法と考えて、行ってくれている事は、感謝したいが・・・父は全てが、上下感で、考え、感じるし・・・・当然、父自体は上で、最上級の場所に、家の中では居ると思っている。

私が、上座に座らない理由もこの様な部分に成るし、又、一番悪いと思われるポジションに座る癖が有るのも、この様な父の影響・・・・


父あh、高齢者に成る、この高齢者は社会・人様から優しくされる、庇ってもらえる、之をマスコミ等々でも盛んに言っている、だから、自分をその様にしてくれと言うタイプ・・・・

情報と捉え方が、私と180度違う・・・・

この情報等々、の捉え方も、自己中で考えている・・・・自分の都合が良い方向で考え、其れを正しいと、マスコミも言っていると言う形に成る。

その様な父を、説得させるのが、難しい、父は、世間一般の意見と言う、当然、其れはマスコミや普通の人が綺麗事で言っている事が、全てだし、正しいと思っている。

嫁には申し訳ないと思うが・・・・・之が現実である。

若い時に、どの様な価値観で生きて来たかが、高齢に成った時に困るのは、本人だが、現実は、周りの人達に成る。

本来、この責任を感じているから、前々から、癖を治す様に、言っている立場が家族に成る。

世間と言うモノは、見て見ぬ振りだし、嫌われ、喧嘩する方向の発言等々、責任が無いから、言う訳が無い・・・

この世間の言葉が、正しいと受け止めてしまえば・・・結局は、家族や真剣に、心配している人の意見等々、雑音にしか聞こえない方向に成る。

この事を、妹に電話で言えと嫁に言ったが、妹まで心配掛けたくないと嫁は言っているが、父の癖を知らない、苛められたと、妹に電話する筈。

馬鹿だと言わんばかりに、言葉で言えば解るのに、そこらじゅうに張り紙を貼って、自分の癖を指摘してると・・・・之を苛めとマスコミ等々で言っている、俺が言っている事が何処が問題か・・・・・この方向性で、助けてコールをする筈。

その前に、確り手を打たないと、ボタンの掛け違い大きく成って行く・・・・

人との絡み・縁と言う物も、使い様では色々な方向に向かう、最悪は殺人と言う事にもなる。

嫁は、集団社会の一部の、家庭・家での協調性を保つ為に、している事だが・・・・利己主義の人には解らない部分に成る。

父の悪い癖が、全てを勝ち・負けこの二極で考える。当然、自分は勝っている立場と勝手に思い込んでいる。
その為に、一流と自分を思っているから、父の癖等々の問題等々が、表に成る事を非常に嫌う・・・

簡単に書けば、馬鹿に馬鹿と言えば、怒り出す事と同じ。
其れを、父は、優秀な自分に馬鹿と言ったと思っている。

本当に優秀な人に、馬鹿、こんな事お知らないのかと指摘したら、必死に無知な部分を埋める為に、理由や趣旨を考える筈。

結局は、自分のレベルを上げないままに・・・胡坐をかける、立場だと思い込んでいる事に成る。

戦後のどさくさで、子供時代を過ごしている、価値観が大きく変わり、崩壊状態の時が、父の子供時代・・・・映画等々の情報が、正しいと思い込んで、格好良い生き方と言う、絵に書いた餅を求め過ぎた、結果が、今に成るが・・・・

其れでも、父である・・・私が最後は尻を拭く事に成る。

今、父が、解らない事が多々あるのか、私の事務所に来た。
嫁は、最低の家の決まり事も、履行できないと父が言うなら、父の言う事を聞かないと、今朝言っている様だ・・・

基本、謙虚さの大事を、父を見て、勉強させられている。

私に名前に、謙が付くが・・・この文字を選んだのは、祖父と母だったとの事・・・・・何か理由が有ると思うが、父の頭には待ったく風も吹いていないと思う・・・

人の思いは、必ず何かの形で有る・・・其れに気付き切れる人に成る事が、大事だと考えている。当然、格好良さや見える部分に成らないが・・・心を育てると考えている。

色々な事が有る・・・その現象をどう、捉えるか又、其れをどう学びに繋げるか・・・之が有る人と、全てが勝ったと安易な部分で、安心していると、大変な事に成ると言う事に成る。

私も、何度か書いているが、自分が稼いだ金、何に使おうが自分の勝手と言える様に成りたいと思う瞬間が有るが・・・之を言えば、人として失格だと思うから、耐え堪え忍んでいる。之も本来、まともな人間なら簡単な筈だが・・・私は三流だからと考えている。

二流に成りたいと頑張っているが、如何しても、心が汚いので、難しいみたい・・・


節電を、続けたが・・・結局、五万弱・・・

私自身は節電を努力した。

母屋の空調機等々が、全開・・・・結局、今日着いた、請求書で、動力・電力代が、五万を切る位・・・電灯代と合せると、怖い金額に成る。

上の子供達が居た頃は・・・・二つ合せて八万を超える、之が普通だったし、夏休みに成れば、十万を超える・・・状態だったが・・・・・・

当然、その当時は、携帯代の、通信費も、十万を三人の子供で超える・・・こんな時期を、続けていた。

当然、三流で、力が無い、私は「使うな」と強く叱っても、意味が無いし、請求が来れば、誰が稼ぐか????当然、私と言う流れで、続けていた。

私は、子供の頃から、お金を持たされていないので・・・お金の感覚が、非常に乏しい・・・

結果、1000円も財布に有れば、十分と思うタイプだし、一万円札が入っていれば、心が落ち着かない・・・・

この様なタイプから、言えば、天文学に近い金額に成る。

之が、消費されているし、その感覚も無い・・・・何も得て居ないし・・・節約して、今日はエアコンを使わなかったと、自画自賛して居ても、意味が乏しく感じる。

之も、分を超える物を背負った事に、問題が有る様に考えるが、現実は、背負う立場が弱い、劣っていると言う事に成る。

機械が来た・・・・納品に頑張ろう・・・




トラック・トラブル・・・予定が???

商談が決まり・・・・今日、設置予定で、段取りをしていたが、

運送屋さんから、電話・・・・トラック・トラブルで遅れるとの事・・・

午後からに成る様だとの事・・・

予定が変わってしまったが・・・三時以降に設置で、お客さんに確認・・・・OKを貰ったが・・・

商品が来るかが、今後の問題に成る。

当然、四男が手伝ってくれる事に成っている。

之も、感謝に成る。

商売を始めた時は、何も無く・・・裸で始めた・・・商売の基準が有るなら、全て整っていない状態で、始めたし・・・・・其れでも、勤めていた社長から、独立して、自分の力で、頑張れと、会社から追い出された感じだが、この言葉を指針に、今が有る。

今日もリース契約だが・・・・このリースの書類・・・リール取扱店に成るにも・・・凄い障害が有る。

先ずは、事務所が要る・看板が要る・その様な写真が無ければ、上司に報告が出来ないと担当者が言っていた。

当然、会社の信用は、形かもしれない・・・しかし、何故、私が負債を申し込む訳で無い・・・相手様を審査して、信販会社が、どう判断するかに成る。

私が影響する部分が無い様だが・・・この様な書類を悪用して、金策をする、業者が居るので・・・先ずは、取扱店自体の審査に、この様な形が必要と言う事に成っている様だ・・・

私も当然、借金をすれば、簡単に事務所や看板等々・・・見掛けは整える事が出来る。
しかし、商売、水者・・・・悪い時も有る。

固定費を払う為に、お金が無ければ、当然、悪知恵が、出ても仕方が無い・・・
之を前提で、考えれば、借入金・又は固定費が有る方が、信販会社には危険と言う事に成ると、私は考えていたし、担当者に、話し続けたら・・・・

取扱店に成る事が出来た・・・一件出来ると不思議に、他の信販会社も・・・と成る。

笑われると思うが・・・電話も自宅の電話・・・事務所も無い・・当然、看板も無い・・・・
仕事の為に使う車も無い・・・・全て無い状態から始めた。

若かった為か、お客さんの社長さん達から、色々な施しも多々受けた。
使っていない、商用車が有るから・・・要るなら、くれると言う事で、タダで仕事車も二台、貰った事が有る。

店も無い、名刺も最初は持っていなかった・・・・

懐かしい思い出に成るし、その当時を、今思うと、我武者羅に走っていたな~~~~幸せだったな~~~と今だと思う・・・

先にブログにも書いたが・・・・境遇は悪いと成る・・・商売の基準が有るなら、全くのゼロからの始まりに成る。

境遇が商売が出来ない為に、出来なかった・・・之なら現代の価値観なら普通かもしれないが、無いも生まないし、いったい、私は何なのか???と言う疑問も出て来るし、結局、無力感に成って行くと思う・・・

境遇は、たまたまその様な環境に今居るだけ・・・若しかすると、その環境を求めて居るのかも知れない・・・この部分は、社会を作っている、一人として当り前だし、幾ら三流で、影響力が無いと言っても、厳然と責任が有る・・・・この事は、好む・好まなくても、今の社会の現状は自分が作ったと思う事が大事だと考えている。

又、私の背中には、困ったチャンを何人も背負っている、その人達の尻拭きも当然、私の責任に成る。

私は自分自身を女々しいと思っている。その為に、新たに背負う、この行動が非常に不得意だし、逃げたい心が有る。
しかし、人として、背負っている分は、確りと背負い続ける、この覚悟、位は必要だと思っている。
当然、私自身に力が無いので、時々、降ろしたい気持ちも出て来る・・・・しかし、その都度、徹してと、言う単語が耳に響く・・・・
自分には負けたくない・・・・人との競争は当然、レベルが低いので巻ける事が多いが、最低でも自分には負けたくないと思っているが、直ぐに逃げたくなるので、徹する・愚直・この当たり前の事が出来ないので、言い聞かせている。

その為に、普通だと、感動もしない事で、私は感動するし、凄いと思う事が多々ある。

勿論、今の価値観なら、力が有り、優秀で有るなら、当たり前・当然と言う部分に成るが・・・私はそのレベルで無いので、全てが奇跡だし、凄いし、感動に繋がる。

この様に生を受けたなら、当然、楽しく、感動・感謝に繋がる行いをしたいと考えている。
レベルが低いから、一寸した事でも感動を齎す・・・

私は、劣っているし、三流と言う立場が、幸せの根源だと考えている

生きるなら、上澄みを泳ぐより・・・濁っている、底を泳いでいた方が、今の一瞬が、感動だし、面白いし、感謝に成る。

濁りに薄まれば、周りが良く見えだす、何時も周りが見えれば、もっと上等々が見える。現状に感謝出来なくなる。

言葉は悪いが、盲目が幸せかもしれない・・・・見えるから人との対比を始める。之で結果、感謝心が湧けばよいが、逆に妬みや嫉妬感が出るなら、見えない方が良い・・・

大変な、災害・・・虚遇に・・・絶えて貰いたい・・・・

昨日は、目覚めから・・・テレビで北海道の大地震の報道・・・・その前は、阪神・大阪の台風被害等々が、立て続けて、起きたと報道で、観ていた。

大変な、境遇に遭われ・・・絶えて貰いたいし、頑張ってほしいと願っています。

昔を考えると、幸せだったと感じる・・・・しかし、今の価値観で考えれば、けして境遇が恵まれていたとは思えない・・・

家に風呂も無い・・・・水も蛇口をひねると出ると言う環境でも無い・・・白米を食べる、之も夢・・・
当然、今有る家電品と言われる物も無いし・・・家の電気商品は、電灯位に成る。

この名残が、家の電気代・・・電灯代と成る。

しかし、物は無かったが、何故か幸せだったと感じる事が不思議である。

風呂を焚く、この様な言葉も死語に成っているし・・・風呂を焚くと状況を見た事の無い人が最近は増えている。

村の共同風呂、当番制で、風呂焚きの仕事が有った、午後三時位から、風呂に水を張り、釜に火を入れ、焚きだす。
当然、勤め人と言う、人が増えて行く流れで、内風呂に変わりだす。

よく、境遇が悪いからと言う人が居る・・・・勿論、悪いかもしれないが、其れが何を意味しているのか????

境遇が悪いから、私も悪いと成り、私の心も不幸だと、成れば、昔し生きていた人は全て不幸だったと言う事に成る。

先の大戦中は、全ての人が不幸のどん底で、何も出来ず。私は、不幸の頂点に居る等々を多くの人が思っていた事に成る。

境遇とは、私は、偶然・たまたまその場に居る、周りの環境だと考えている。

一番の実態は、私の心がどう感じ、どう考え、どう行動するかに成る。

この部分も、唯物的考えか、唯心的考えかの違いに成る。

自分らしく、この世を生きれれば、良い事だし、この部分も分相応と思えば、生きる事が楽しくなると私は、考えている。

境遇を、直ぐに変える事も出来ない、特に、過去の部分は無理である。

今も直ぐに過去に成る・・・だから、今が大事だし、境遇等々で左右されない、心を持てば良いと私は考えている。

人は、どん底に環境が、何故か何が大事か、何を守るのか・・・等々の、大事な部分が解りだす。
何度も書いているが、優先順位等々も、ハッキリ解る。

其れを、愚直に守り続ける・之が生きると言う事だと私は考えている。

しかし、凄い、震度7の地震で、死者の数が、世界の普通・基準と比べると、非常に少ない・・・
この様な境遇に遭われても・・・キチンンとモラルを保っている。

簡単に書けば地獄画の状況で・・・振る舞いが、規律正しい・・・・先に書いたが、境遇が悪いからと成らない点を証明していると思う。

唯物より、唯心を身で体現している事だと私は思っています。

何度も書いているが、不幸が劣っている????私は、その様に考えない・・・・不幸な状況でも、頭が下がる、振る舞いをされる、この事が凄いし、優秀な人だと私は思っている。

人は境遇部分が見えやすいので、直ぐにその部分に注視しがち・・・・心は見え難いので、気付きも難い・・・・

境遇を含みで、どう生涯・・生きるかに成る。涯、岸辺と言う意味も有るが、環境と、自分の心との境の岸辺・・・心が如何捕え、解釈するか???・・・・

表現が難しいが、現実の環境と、現実の自分の間には、当然、壁が有る

壁が、堤防かも知れないし、ダムかも知れない・・・中にか加工して環境と心の間に介在しいるもの・・・・

この部分が、凄ければ、どんな境遇でも、色々出来ると言う事に成る。

この部分が、何かは各自で探す事に成る・・・この部分の作用で、境遇は悪いが、境涯は良いと言う事も、有り得ると言う事に成る。

境遇に負けない、生き方が出来れば、当然、境涯が良いと言う事に成る。

之が出来なければ、境遇=境涯と成る。

この考えなら、凄い悪い、境遇に縁したら、当然、心も悪いし、其のまま、前にも進めない、悲惨な状況と言う事に成る。

この価値観は、自分の命さえ、境遇に与えている事に成る。
この事は、環境に、命をくれている事と同じ。

何度も書いているが、環境が良いから、幸せか????・・・・環境が悪いから、不幸なのか???・・・・・私が若い時からの宿題に成っている。