最近の散歩の足は、スクーターに成った。
ヤット、整ってきたバイク・・・整うと、散歩を楽しめる様になる。
煩い、駆動抵抗が強すぎて、結果的にアクセルを多めに入れる、多めに入れるので、当然、エンジン音も高くなる。
この煩い、状態でも、良いというのが息子達に成るが・・・
私の目的感は違う為に・・・・問題と感じているし、大きな問題が一つ解決すると、今度は小さな問題を気付きだす。
この部分が、私は面白いと感じるタイプに成る。
散歩が楽しめるという事は、定速走行等が楽に出来る、アクセル開度も少なく、結果的にギクシャク感も減る。乗り物の世界では流せる速度域が、出来・・・広く成る事を私は良い事だと考えている。
最高速等々の尖った部分だけに目的を持つ考えも有るが・・・普段使いの走る物としては、少し目的感が違うと考えている。
散歩中に、今、気付く問題点は、フェートロラーの変形が気に成っている・・・・以前よりスムーズさは雲泥の差で良く成ったが・・・スムーズな中にも引っ掛かり感を感じ取れる。
今後、変速機等々の、見直し・交換を考えている。
ジョグと言うスクーターに成る・・・2サイクルの最終形に成ると専務から言われた・・・
2サイクルは、今後、日本国内メーカーで販売はされないと思う。
結果、このエンジンを楽しめる事は、現状である2サイクルマシーン以外無いという事に成る。
結果、ボロボロのジョグだが・・・乗り続け、奇麗な状態に戻していきたいとも考えている。
外装も、グールガンで取り付けている状態・・・メインスタンドも、取り付け穴が広がり、タイヤが設置している状態の高さしか確保できない・・・
簡単に書けば、廃車に近いバイクと言う事に成る。
当然、前後のダンパーもOHをしなければ、足は動いているが、ショックを吸収できずに逆に増幅している感じさえする。
ダンパー効果が無い状態で、スプリングが跳ねている状態と言う事に成る。
走る物は、静的動きと動的動きと、有るが、動的、動きに重視した方が目的に有っている。
勿論、走行、速度域でも変わる部分に成る・・・散歩、目的の私の場合、そのスピード粋での足の動きが気に成るし、目的と成る。
構造上、ばね下が重い、スクーターの場合・・・リアのダンパーへの負担が大きいし、能力が大事に成ると私は考えている。
素人レベルの為に、間違いや勘違いが多いと思うし、あくまでも私の見解と言う事に成る。
しかし、面白くて、楽しい、バイクと感じれるようになった。
この状態に成らないと、長く同じバイクと共に過ごす事が出来ない事にも成る。
私の息子達が、それ程良いと感じるなら、最高速度等、変わったかと聞くが・・・・私は同じだと答える・・・・その為に、訳が判らないと息子達は思っている。
彼達の頭の中は、カタログスペック的部分にしか、価値を見出せないタイプと言う事にも成る。
私は、同じ速度・環境の中でも、バイクの変化が有れば、その部分が私好みなら、楽しいと感じるタイプに成る。
数値的部分で無く、感性の部分で、楽しいと感じれるかを大事にしている。他との比較でもない。与えられたバイク・環境で、どう楽しいと思える状態に出来るかが、チューニングだと私は考えている。
この部分が、結果的に、一台のバイクで長く楽しめるという方向に成っている感じがする。
勿論、昔の私は、息子達と同じで、数値的部分を目的と思っていたし、結果的に尖った方向に成り、目的を達成したら・・・飽きるこの状態だった・・・・
そのジャンルに拘り、その世界で尖る事を目指し、それに則したバイクを選んだ、結果、直ぐに飽きるという流れに成る。
要は、勝ちたいと意識が強すぎたためだと思う。
勝ても、飽きれば意味が無い・・・
何度も書く様に、勝つ必要な無い、絶対に負けない、続ける為の、考え方を身に付ける事に成る。