2020年10月28日水曜日

散歩・・・

 最近の散歩の足は、スクーターに成った。

ヤット、整ってきたバイク・・・整うと、散歩を楽しめる様になる。

煩い、駆動抵抗が強すぎて、結果的にアクセルを多めに入れる、多めに入れるので、当然、エンジン音も高くなる。

この煩い、状態でも、良いというのが息子達に成るが・・・

私の目的感は違う為に・・・・問題と感じているし、大きな問題が一つ解決すると、今度は小さな問題を気付きだす。

この部分が、私は面白いと感じるタイプに成る。

散歩が楽しめるという事は、定速走行等が楽に出来る、アクセル開度も少なく、結果的にギクシャク感も減る。乗り物の世界では流せる速度域が、出来・・・広く成る事を私は良い事だと考えている。

最高速等々の尖った部分だけに目的を持つ考えも有るが・・・普段使いの走る物としては、少し目的感が違うと考えている。

散歩中に、今、気付く問題点は、フェートロラーの変形が気に成っている・・・・以前よりスムーズさは雲泥の差で良く成ったが・・・スムーズな中にも引っ掛かり感を感じ取れる。

今後、変速機等々の、見直し・交換を考えている。

ジョグと言うスクーターに成る・・・2サイクルの最終形に成ると専務から言われた・・・

2サイクルは、今後、日本国内メーカーで販売はされないと思う。

結果、このエンジンを楽しめる事は、現状である2サイクルマシーン以外無いという事に成る。

結果、ボロボロのジョグだが・・・乗り続け、奇麗な状態に戻していきたいとも考えている。

外装も、グールガンで取り付けている状態・・・メインスタンドも、取り付け穴が広がり、タイヤが設置している状態の高さしか確保できない・・・

簡単に書けば、廃車に近いバイクと言う事に成る。

当然、前後のダンパーもOHをしなければ、足は動いているが、ショックを吸収できずに逆に増幅している感じさえする。

ダンパー効果が無い状態で、スプリングが跳ねている状態と言う事に成る。

走る物は、静的動きと動的動きと、有るが、動的、動きに重視した方が目的に有っている。

勿論、走行、速度域でも変わる部分に成る・・・散歩、目的の私の場合、そのスピード粋での足の動きが気に成るし、目的と成る。

構造上、ばね下が重い、スクーターの場合・・・リアのダンパーへの負担が大きいし、能力が大事に成ると私は考えている。

素人レベルの為に、間違いや勘違いが多いと思うし、あくまでも私の見解と言う事に成る。

しかし、面白くて、楽しい、バイクと感じれるようになった。

この状態に成らないと、長く同じバイクと共に過ごす事が出来ない事にも成る。

私の息子達が、それ程良いと感じるなら、最高速度等、変わったかと聞くが・・・・私は同じだと答える・・・・その為に、訳が判らないと息子達は思っている。

彼達の頭の中は、カタログスペック的部分にしか、価値を見出せないタイプと言う事にも成る。

私は、同じ速度・環境の中でも、バイクの変化が有れば、その部分が私好みなら、楽しいと感じるタイプに成る。

数値的部分で無く、感性の部分で、楽しいと感じれるかを大事にしている。他との比較でもない。与えられたバイク・環境で、どう楽しいと思える状態に出来るかが、チューニングだと私は考えている。

この部分が、結果的に、一台のバイクで長く楽しめるという方向に成っている感じがする。

勿論、昔の私は、息子達と同じで、数値的部分を目的と思っていたし、結果的に尖った方向に成り、目的を達成したら・・・飽きるこの状態だった・・・・

そのジャンルに拘り、その世界で尖る事を目指し、それに則したバイクを選んだ、結果、直ぐに飽きるという流れに成る。

要は、勝ちたいと意識が強すぎたためだと思う。

勝ても、飽きれば意味が無い・・・

何度も書く様に、勝つ必要な無い、絶対に負けない、続ける為の、考え方を身に付ける事に成る。





昨日・・・充電器の修理

 昨日・・・充電器の修理を行った。

よく依頼を受ける・・・勿論、無料だからに成るが・・・

充電コネクターを壊す人が居る。

取り外し方が、問題と思うが・・・コードを引っぱたりするので、断線する事に成る。

本来、コネクター本体を掴んで、取り外す事が求められているが、無視する人も多い様だ・・・

コネクターを週種類、私は購入、保管している。

我家でも、よく壊す為に成る。

前回・・・ハンダーコテをメンテし再メッキを行っているので、初めての実践投入と成った。

一瞬に熱が伝わり・・ハンダーが簡単に流れた・・・こんなに楽な作業なのに、コテの手入れ不足で・・・・イライラが溜まり・・・ハンダーコテを新調する、この流れを繰り返していたが・・・・

原因は、私の無知と成る。

メンテ・保管方法が間違っていた・・・・コテ先を奇麗に吹き上げ保管していた。之が酸化を促進させ、酸化膜が出来て、熱の伝導率が一気に低下する。

コテ先を簡単に吹き上げ・・・最後に、ハンダーをコテ先に持って、電源を落として、その状態で保管・・・この基本を怠っていた為に、無駄な出費・・コテを新調し続ける行為を行っていた事に成る。

考えてみれば・・・昔のハンダーコテ先はメッキ加工等されて無く・・熱が伝わり難いと成れば、ヤスリ等でコテ先を磨いていたと言うより、削っていた。

しかし、最近のコテ先は、メッキされ表面加工が有るので・・・削る事が出来ないと勝手に思っていた。

要は、私のコテに対しての、間隔が、時代に応じていなかったという事にも成る。

時代とともに、ものは変化している。環境が変化し続けている事に成る。

変化が普通で、変化が無い事が、稀であるという事にも成る。

私の場合、昔のハンダーコテの方が、長く使えたという、タイプ・処で止まっていた事に成る。

要は、己の行動が、形で覚えていた事に成る。

思い込みに成る・・・・勿論、理屈を理解していると、その後の変化にも直ぐに対応できるが、理屈を理解せずに、体で覚えていた場合・・・変化に対応できないという方向にも成る。

この様な事は、社会では多々ある。

時代が進むと、変わる事も出て来る・・・・勿論、確りした陸翔と主旨が解っていれば、対応が出来るが・・・単純に之が正しい等々、思い込み・刷り込みで体に入ったものは、簡単に対応できない事と成る。

私は、何度もブログに、普通に行っている事、当たり前と思っている事、それは思い込みの部分が多い・・・・普通の事に疑問を持ち、調べたり・人様に尋ねる行為が必要だと書いてきた。

よく普遍的なものと言われるが・・・全て変わっている。

宗教家等は、神や仏は、普遍で変わらないと言うが・・・・各自で捉え方も違う、多々の神が有るという事だし、仏も同じと言う事んなる。

要は、誰しも解ると思える、単語・言葉も、各自の捉え方で違うという事・・・

目的と主旨が有るから、行動や考え方が出て来る。勿論、行動も考え方も、多々有るのが、私は普通だと考えている。理由は、人各々違うという価値観が有る為に成る。

仮に、登山家が・・山の頂上を目指す・・・主旨・目的が、頂上に立つと成れば、後は、人の数、登り方、ルート・・等々・・多々の考えが存在すると考えている。

若し、未踏の山頂なら、尚更、多々の考えが存在する。

多くの失敗が有り・・・その中で、初めて登頂したという人が出て来る。

当然、その人の考え方等々が、それを成し獲たが・・・・正しいでは無い・・・

その人に有った登頂方法だったという事に成る。

現代なら・・・目的・趣旨が頂上に立ちたい・・・ヘリで行けば簡単という事にも成る。

結局は、人々は刷り込みで、勝手に思い込んでいる部分が多々有るという事・・・刷り込みの為に、矛盾も感じていない・・・しかし、現実でその部分に当たると、何故と成る。

当然、無知を埋めたいと、人々に聴いても、教える人も居ないし・・・その様な事さえ知らないのかと、バカにされる・・が・・何故か見解が無い・・・

要は、刷り込まれている部分は、聞くに聞けない・・・この様な環境に成るという事に成る。

私は、無知だ、三流だ・バカだと自称する理由も、教えて貰いたいからに成る。

同じ、地域や社会で生きている人も・・各々の違いが有る。

その人の環境で普通に使っている、言葉も、私には意味が解らない事が多々ある。

以前も書いているが、現代は、直ぐに専門用語・横文字の言葉等々を発している人が多い・・・専門性が必要な単語を、平然と使っている・・その都度、私はバカなので教えてと成ると、之も知らないのか・・・と先に書いている様な流れに成り、結果的に教えて貰えない。

要は、趣旨や目的等々の、理屈を理解せずに、言葉の響き等で使っているという事に成る。

要は、日本人である私が、日本人は発している言葉が解らないという事に成る。

方言等なら、趣旨目的等々の、理屈が解っているので、標準語に直す事は簡単だが・・・刷り込みの部分は、之が出来ない。